新潮社
0post
2025.12.11 17:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
『叫び』が第174回芥川賞の候補に選ばれました。大変光栄です。ありがとうございます! 単行本は新潮社より1月14日に発売です。 https://t.co/slMGebPhiC December 12, 2025
4RP
忙しかったが、ゆる言語ラジオの水野太貴さんの『会話の0.2秒を言語学する』(新潮社)にようやく手が伸びた。言語学入門だが、徹底して「コミュニケーション言語学」を論じているのが特徴。
水野さんはいわゆる研究者ではないが、勉強量が豊富で、わかりやすさの達人なので、本書も安心して読める。 December 12, 2025
リプ欄でドストエフスキーも同じこと起こるって書いてる人いたけど私のカラマーゾフの兄弟(新潮社の上・中・下)は下巻が一番擦り切れている。なぜなら幻覚を見て裁判中に悪魔にキレまくるイワンが好きだから。小5にしてインテリが公共の場で発狂する様に萌えてたから。 December 12, 2025
【12/11 コミック新刊のご案内②】
#じゃああんたが作ってみろよ ④🎁
#魔王城の料理番 ⑤🎁
他多数入荷しました!
🎁購入特典は無くなり次第終了です
#ぶんか社 #新潮社
#谷口菜津子 先生
#ワイエム系 先生 https://t.co/MbzR4wryQC December 12, 2025
【再掲】第2次トランプ政権の対外関与と「4つの地域」をめぐる地政学的戦略(上)(#森聡 慶應義塾大学法学部教授、戦略構想センター・副センタ―長)@SatoruForest
https://t.co/862nBrrQWV
「グローバリズム」「リベラル国際主義」の拒絶は #トランプ政権 の基本線になるはずだが、どのように世界にかかわるべきかについては必ずしも一枚岩になっていない。対外関与を抑制したい正副大統領ら #MAGA 系の一国主義と、現実的観点から優先すべき脅威に集中するルビオ国務長官やウォルツ国家安全保障担当大統領補佐官らの優先主義は、その姿勢に本質的な違いがある。一方で、一国主義者はアメリカから富を奪う「収奪する中国」を、そして優先主義者はインド太平洋地域での地域覇権を企む「追い上げる中国」を敵視しており、両者の認識の合成によって共和党の強硬な対中認識が形成される。ただし、注意しなければならないのは、やはり最終決定権者トランプ氏による脱価値的な外交を通じた部分利益の追求がもたらしうる各種のディールである。
▼二重の現状変革に乗り出すトランプ
▼ リベラル国際主義からの脱却
▼ 保守的な一国主義と現実主義の対外関与
※2025年1月29日公開の記事を再掲します
#フォーサイト
#新潮社 December 12, 2025
新連載『ひみつ ー佐世保事件で妹を喪ったぼくの話ー』
原作・川名壮志「僕とぼく 妹の命が奪われた「あの日」から」
漫画・棚園正一
12月12日(金)、お昼の12時より
新潮社さんのウェブ雑誌「コミックバンチKai」にて配信がスタートします。
https://t.co/Gxq8UfNNiC
2004年6月、長崎県佐世保市の小学校で、当時6年生の女の子が同級生の女の子を刃物で傷つけ、命が奪われるという痛ましい事件が起こりました。
被害に遭われた女の子には、3歳上のお兄さんがいました。
お母さんを亡くし、お父さんも仕事で忙しく、兄妹はいつも寄り添うように過ごしていたそうです。
誰よりも近くにいた“妹”。
本作は、その妹を突然失ったお兄さんが抱えた深い喪失と、そこから再び歩き出すまでの物語です。
そして――
深い傷を負った被害者家族に、周囲の人間は何ができるのか。
その問いにも静かに向き合っていければと思っています。
多くの方に読んでいただければ幸いです。
#ひみつ #コミックバンチKai December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。






