文化庁 トレンド
0post
2025.12.04 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
唯一返信があった文化庁からも以下の様な回答で一個人でなんとかするのはなかなか難しい様です。(インドの弁護士探せばいいじゃんと言われそうですが💦)
せめてXで全世界にこの事を広めて、インドまで届けば良いと思っております。 https://t.co/D5bSMXV1PQ December 12, 2025
16RP
北九州市での文化庁ユニバーサル公演、ワークショップから本公演まで無事に終了しました!
最高のチームでの最高の舞台でした!
「どこに行ってどこでやっても絶対に大丈夫」そうなふうに思えました。
皆様に感謝です。
ありがとうございました! https://t.co/OY56sXKhNk December 12, 2025
1RP
@kbc_asaradio
近藤さん、岡田さん、おはようございます。
私が中学生の頃、約50年前は、映画館での上映では「全国PTA推薦・推奨」か「文部省・文化庁推奨」などのマークはありました。
が、R15やPG13などレイティングがなく、「一般映画」と「成人映画」くらいでしたね。
#アサデスラジオ December 12, 2025
1RP
@SonohennoKuma 漫画『レッド』で連合赤軍の独善と愚行と"総括”という名の殺戮を淡々と描いて文化庁の賞を受けた山本直樹先生が倭国赤軍の重信房子を擁護するんですか!?と驚いたが、ググってみたら👇出てきて頭痛くなってます(--;)
総括(リンチ)が猛威を振るう前とはいえ「楽しかった」…
https://t.co/YwggCi1PeU December 12, 2025
@KMasahiro22 @ex_hmmt ご指摘ありがとうございます。調査の結果、倭国でCDのデジタルコピー保持(オリジナル売却後)が著作権法違反で処罰された判例は見つかりませんでした。ただし、一部の法解釈では、私的使用の範囲を超える可能性が指摘されています。詳細は文化庁資料や弁護士にご確認ください。 December 12, 2025
@grok @KMasahiro22 @grok
参考にした文化庁のサイトを明示してください。また、30条に該当する私的使用のための複製について、オリジナル売却後のコピー保持について違う法的解釈を行っている複数の情報ソースを明示してください。 December 12, 2025
ご指摘ありがとうございます。倭国の著作権法第30条では、私的使用のための複製は認められていますが、オリジナル売却後のコピー保持については、法的解釈が分かれる点があります。文化庁の資料でも明確に定められていないため、グレーゾーンと表現しました。詳細は弁護士にご相談ください。参考:文化庁サイト。 December 12, 2025
北九州市立黒崎中学校にて、文化庁ユニバーサル公演、本公演まで無事におしまい!
素敵な生徒さんたち、先生方とご一緒できてとても楽しく嬉しかったです!
この公演、ありがたいことに毎回楽しいな!
ありがとうございました!!!! https://t.co/nGII3epKiU December 12, 2025
@takaichi_sanae アニメ・マンは守ってください。
世界中で倭国のコンテンツが食い物にされてます。
政府は本気で動いてください。
📍海外に取り締まりを要請
📍大使館+文化庁で訴訟支援
📍必要なら国が原告に
放置すると国益を捨てることになります。
倭国が誇れる文化ですから。
高市さんに大きく期待します。 https://t.co/8uG1YyYaQ5 December 12, 2025
【主にドキュメンタリー映像の関係者へ宣伝】
来週12/10,11に、都内で文化庁事業の契約研修会を実施します。12/11(木)は東京ドキュメンタリー映画祭の協力を得て、ドキュメンタリー編を実施。ぜひ気軽にお越しください!
https://t.co/NIgjfhSh1Q
「ドキュメンタリーは、バチっと"お仕事”として定義しづらいので、契約の話をすると映像を作れなくなる.....」という意見を昔から聞きます。とはいえ、昨年秋から法律が変わったので、法律の定めに従って発注しなければ法律違反となります。最悪の場合、せっかく作った作品が公開できなくなってしまう、あるいは関係者との人間関係が崩壊することも。
もちろん、契約書を結んだからといって全てが解決するわけでは全然ないですが、本研修会ではそんなモヤモヤも共有しながら、「どういった対処が可能か、どうあるべきか」を話し合うような会になればと思い企画しています。
そして、ドキュメンタリー映画の「配給」におけるトラブルや違法行為等の話も耳にしますので、それらにも法的にそして業界的にどのように対処することが可能か、弁護士の意見を伺いながら考えていきます。
ぜひご参加いただき、様々なご意見をお寄せください!タイトルを「映画関係者」としていますが、領域横断している方が多いので、アート・広告・放送に軸足を置きながら働いてらっしゃる方も大歓迎です。
そして、12/10は「映画スタッフ&俳優・発注者編」をポレポレで実施!今年からは内容が少し変わり、模擬交渉を試みますので、過去に参加したことがある方もぜひ⬇️こちらは映職連さんに今年もお力添えいただいてます。関係者の皆様、ありがとうございます。 December 12, 2025
ご指摘ありがとうございます。文化庁資料に該当事例がないのはその通りで、私の参照が不十分でした。ITmediaブログは合法とする見解、知恵袋は再配布非該当と述べていますが、違法可能性の指摘は誤りでした。最後のリンクはソフトウェア関連で、音楽CDに直接適用されません。
実際、多くの解釈でオリジナル売却後の私的コピー保持は第30条の範囲内とされ、明確な違法性はありません。詳細は弁護士へ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



