教育委員会 トレンド
0post
2025.12.01 17:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@hosakanobuto 共有やいいねをしてくださった皆様、本当にありがとうございます!
教員や学校、教育委員会、行政によるいじめの隠蔽が許されない世の中になりますように!
1人も見捨てられることなく、全ての子供がいじめから守られる世の中になりますように! December 12, 2025
別学維持を願う生徒、保護者、卒業生はアンケートやその詳細までデータを示しています。
それだけではありません、別学高校の素晴らしさをたくさん言えます(根拠)
共学も別学も選べる状態を続けてほしい。
ただそれだけ
https://t.co/lUythwTS8q
#共学化反対
#埼玉県
#教育委員会 December 12, 2025
こんにちは、足利市立東山小学校PTA解散プロジェクトです。
足利市立東山小学校PTA本部からの通知の通り、当プロジェクトと東山小PTAとは異なる組織です。
当プロジェクトの連絡先は、ウェブサイト、Instagram、X、Facebookページなどに掲載している通りですので、ご連絡の際には、東山小学校やPTA本部の連絡先とお間違いのないようご注意下さい。
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
当プロジェクトは、2021年の設立以来、PTA本部に対する助言・提案・議案提出や、PTA役員との協議、PTAの入退会手続き等で使用可能な各種書式の無料配布、入退会手続きの代行、インターネットを活用した情報発信など、東山小PTAの抱える諸問題を解決するため様々な活動を行ってまいりました。
地道な活動の結果、PTA役員の中にも従来型のPTAの問題点を理解して下さる方が現れ、PTA改革を進めようという機運が高まりました。
以前の東山小PTAでは、"一人一役"のルールやくじ引きなどによる役員選出、役員の免除を求める際に大勢の前でその理由を説明させられるいわゆる"免除の儀式"などが行われることが当たり前でしたが、当プロジェクトの働きかけにより、2025年度からはこのような強制的な役員選出が撤廃されました。
また、2025年度より、新入生・転入生の保護者の皆様と在校生の保護者の皆様に対して、PTAへの入会意思の確認が毎年度行われるようになったことも、当プロジェクトの活動の成果の一つです。
現在、PTA本部に対して活動の透明性の向上と業務の効率化のため、帳簿類(出納帳)の閲覧の許可または公開を要望していますが、令和7年11月17日に行われた第4回PTA運営委員会において、PTA一般会員を除くPTA本部役員全員が帳簿類の閲覧の許可または公開について反対したため、この要望は実現困難となりました。
≪参考≫
PTA会則
第14条(総会の成立及び議事)
総会の定足数は全会員の2分の1とする。総会の決議は、出席会員の過半数をもって決し可否同数のときは、議長がこれを決定する。ただし、会則の変更及び本会の解散の議決は、出席会員の3分の2以上の議決によらなければならない。(後略)
第15条(緊急議案)
総会において、出席会員の3分の2以上の同意を得たときに限り第13条1. 総会⑤の規定によりあらかじめ通知のあった事項以外の事項についても議決をすることができる。
第20条(会議の決定)
1. 総ての会議(規約規制を除く)の決定は、出席者の過半数の賛同を得なければならない。
通常、総会の決議は、出席会員の過半数をもって決することとなりますが(会則14条)、PTA運営委員会において主席者の過半数の賛同(主にPTA役員の賛同)を得られなかった議案については、緊急議案として総会に提出しなければならなくなります(会則15、20条)。
この場合、議案を可決するためには、会則の変更やPTAの解散の議決に必要な票数と同じ、出席会員の3分の2以上の賛成票が必要となり(会則14、15条)、議案を可決するためには極めて高いハードルを乗り越えなければならなくなります。
会則には、帳簿類(出納帳)の閲覧・公開に関する規定はありませんが、当プロジェクトでは、一般常識に照らして、出資者であるPTA会員には、帳簿類(出納帳)を確認し、PTA会費として会員の皆様から徴収したお金が何にいくら使われているのかを知る権利があるものと考えています。
当プロジェクトでは、PTA本部に対して約2年前より帳簿類(出納帳)の閲覧または公開を要望し続けていますが、未だに実現に至っていません。
また、第4回PTA運営委員会議事録には、
「請求主体の不透明性 請求者がPTA会員であると同時に、PTAとは別組織である外部団体(東山小PTA改革プロジェクト)の活動にも関与していることから、請求主体が「会員個人としての権利行使」なのか「外部団体としての行為」なのかが判別しづらい状況にある。」(※「東山小PTA改革プロジェクト」という団体は存在しないため、誤記と思われます。)
と記載されていますが、PTA会員の属性(思想やPTA以外の所属団体など)を理由に、すべてのPTA一般会員に本来認められるべき権利がPTA本部により侵害されていることには、大きな問題があると言わざるを得ません。
今後、当プロジェクトでは、過去に会計監査を行った監査委員が公認会計士や税理士などの公的資格を有する者であるか、または会計監査について十分な実務経験があり知見を有する者であるかという点と、監査委員が行った会計監査が信頼に値するものであるかという点について検証を進めるとともに、引き続き帳簿類(出納帳)の閲覧の許可または公開を求めてまいります。
また、入退会のルール(必要な書式や手続きなど)を会則に明記する会則改正についても、引き続き取り組んでまいります。
#PTAの加入は自由 #PTAは義務じゃない #足利市 #東山小学校 #足利市立東山小学校 #PTA #足利PTA #東山小学校PTA #足利市立東山小学校PTA #PTA問題 #PTA役員 #PTA活動 #足利市教育委員会 #教育委員会 December 12, 2025
@ri5oty4kBi16449 親切に聞いていただきありがとうございます。
議員さんからも「教委のトップは区長が任命してるから、区長に相談しても動いてくれないと思う」と言われました。
結果、教育委員会はやりたい放題ですよね。
公文書の虚偽が許されてしまうなんてとんでもないですね。
子供を守らない教育委員会って。。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



