1
政治家
0post
2025.12.18 05:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
元安倍派の政治家佐藤氏の述懐が真実> 『秘書や事務員を雇うのは大変だろうけど統一教会が無給で提供してくれるから何人でも申請しなさい』。とんでもない話だと僕は部屋を飛び出しました
―永田町ではなにを目撃されましたか?https://t.co/5P64JyK88S 「新人議員を集めた派閥の勉強会のことは今でも忘れられません。僕は、父と同じ清和会に入りました。当時の領袖は安倍晋太郎さんで講師役は後に首相になった有力政治家ですが最初に教わったのは『出席した会合に有名人が来ていたら、体を寄せて秘書に写真を撮らせなさい』。二つ目は『届いたお中元やお歳暮は、中身を確認したら包み直して選挙民に配りなさい』。それから『秘書や事務員を雇うのは大変だろうけど統一教会が無給で提供してくれるから何人でも申請しなさい』。とんでもない話だと僕は部屋を飛び出しましたが有力政治家が追いかけてきて『人が話している最中に失礼だろう』と叱責された。期待に胸を膨らませて政界入りしたのに涙が出るほど悲しかったです」 December 12, 2025
58RP
さらに続報・「台湾有事」の高市答弁資料。
公開したのは、答弁資料に付けられていた「参考資料」です。
内閣官房は、ただ原稿を渡して「読んでください」でなく、過去の安倍総理答弁などを示して、高市総理に答弁資料の背景やロジックを説明しようと試みています。
しかし12月16日の参議院予算委員会で、広田一議員に答えて、高市総理は「官僚レクをしていない」と明言しました。
この資料は高市総理の元には届いているようですが、内閣官房は口頭での説明や補足はかなわなかったということになります。
<「台湾有事答弁問題」で発生したこと>
答弁資料を公開して以降、「野党は『官僚答弁を読むな』と批判してきた」「官僚の作文に縛られろというのか」という声をいただきます。
起きたことはシンプルです。
①官僚が「これだけは言わないで」と書いたことを
②総理が公式の場で発言したことで
③他国とトラブルになった。
ここまでは、共通認識だと思います(違うのは、高市答弁が政府見解に即しているか、短期長期で国益を損ねたかどうかの評価)。
議論が混乱している原因は、いくつかの前提が整理されていないことです。
長くなりますが、「国会質疑の場で何が起きているのか」を理解していただく上で重要かと思うので、掲載します。
★★★★★★★★
私は、答弁には大きく2種類あると考えています。
<① 積み重ねに縛られない答弁>
行政の専門的・技術的観点とは関係がない典型的な案件として、例えば「政務案件」があります。
私が副大臣時代も、「これは政務案件」と判断された質問通告には、官僚はノータッチで、自分や秘書で答弁を作成していました。
また、政策論の中には、政治家が踏み込むことで行政組織のアクセルやブレーキを踏める政策課題(例えば、今年3月に私たちが質疑した「高額療養費問題」など)があり、与野党議員はそのために質疑の場を活用します。
これらは「積み重ねに縛られない答弁」です。
「官僚答弁を読むな」は、上記のように、本来政治家が政治家の決断として踏み込めるはずの議論にも関わらず、自分の言葉で語らない場合に起きる批判です。
<② 積み重ねに縛られる答弁>
一方、専門的・技術的観点から官僚が用意した資料には、従来の政府の法解釈に則した「現時点での政府の立場」が書かれているものがあります。
これらは「積み重ねに縛られる答弁」になります。
当たり前ですが、総理といえども勝手に法律の解釈を変えることはできません。
「ガチガチの法律論」である安保法制に関わる議論がこれです。
また様々な政策の中でも、特に相手が存在する「外交」においては、国際法や条約などに縛られるほか、外交の継続性も重視されます。
締結した条約や共同声明などを無視して、いきなり政策を変更したのか? と相手国などに受け取られる言動には、とくに内閣のメンバーは慎重にならなければなりません。
だからこそ、内閣総理大臣には、最低限「従来の政府の法解釈と政策を理解する意思と能力」の両方が必要になるのです。
これら「積み重ねに縛られる答弁」を変更したいのなら、外務省、内閣官房、防衛省など政府内や場合によっては同盟国などと議論し、周到な準備をした上で、政治家の責任として発言すべきです。
そうした問題を扱っているという覚悟が、あのときの高市総理にあったのか?
<高市総理は「内閣の一員である自分」をわかっているはず>
過去に、高市総理は一議員として村山談話や河野談話を「問題だ」と言い続けてきました。
それらを、総務大臣や総理になったら「引き継ぐ」と表明したのは、突然覆すことへのリスクなどに配慮し、歴代内閣の継続性や外交問題となることを重視したからでしょう。
「内閣の一員」であるご自分の立場をよく理解していたからこその判断であり、評価されていいと思います。
それだけに今回、中国との関係をどのようにマネジメントするかの充分な戦略を持たず、政府内の調整もないまま、国会の公式の場でいきなり持論を展開した姿勢が、「国家を運営する立場としては相応しくないのでは」と問題になっているのです。
もちろん相手国は、中国だけに限ったことではありません。
これは、「官僚答弁だけを読むのなら国会論議はいらない」ということとは、次元が違う「政治の要諦」の論点だと考えています。
新しい政権ができるたび、私たち立法府のメンバーが持ち時間を使って行政府に質問するのは、国の基本姿勢が変わっているのかいないか(変えようとする意思があるのかないのか)を確認するためです。
ここは国民には見えづらため、質問という形で「行政監視」をしています。
微妙でも答弁に変化があれば、何らかの検討が水面下で行われていることが明らかになるし、変化がなければ「ない」ことがニュースになるのです。
私たちが目を凝らしておくべきは、権力者が「官僚答弁を読むかどうか」ではなく、「官僚答弁を理解する意思と能力があるか」です。
「意思と能力」があった上で、政治家としての信念に基づき、官僚答弁を踏み越えるのは、政治家が自らの言動に全責任を負う、政治責任の問題だと考えます。 December 12, 2025
49RP
どうせハニトラ接待が楽しみなんだろジジイ🥰
中国に媚びる経済連終わりましたよーwww
【北京旅行】経団連ジジイ、中国から見捨てられてしまうw
政治家ターゲットch https://t.co/vUZui5ZsIw December 12, 2025
44RP
なんかフィンランド首相の談話が絶賛気味みたいだけど、これはどっちかというと「誰が具体的に何をしたのか、それが人種差別か否か、どう処分するか」の明言をすべて巧みに避けた上で「私は倭国が大好きです」と感情で解決する典型的な話法なんだよね。まあ倭国の政治家はこれすらできんかもしれんけど https://t.co/c1V26qiCkQ December 12, 2025
34RP
帰化人や外国人が増えすぎると、もともとの祖国を愛する人たちが政治家になりその人たちに投票する人も多くなる。
帰化人や外国人の政党ができ、国益にならない政党が生まれ、最後は倭国が乗っ取られる可能性もある。
陰謀論?現にハワイは乗っ取られたじゃないか?
今は良い観光地?はぁ? https://t.co/mcOdbLUJR2 December 12, 2025
30RP
>――永田町ではなにを目撃されましたか?
>「新人議員を集めた派閥の勉強会のことは今でも忘れられません。僕は、父と同じ清和会に入りました。当時の領袖(りょうしゅう)は安倍晋太郎さんで、講師役は、後に首相になった有力政治家ですが、
>それから、『秘書や事務員を雇うのは大変だろうけど、統一教会が無給で提供してくれるから何人でも申請しなさい』。とんでもない話だと僕は部屋を飛び出しましたが、有力政治家が追いかけてきて『人が話している最中に失礼だろう』と叱責(しっせき)された。期待に胸を膨らませて政界入りしたのに、涙が出るほど悲しかったです」
石破さんと改革の理想に燃えた時 敗れていま猫に重ねる政治の原点:朝日新聞 https://t.co/0PE78h8kXW December 12, 2025
30RP
イラン出身者のカナダの元政治家
『中東では、実際に交差点を封鎖して路上で祈りを捧げ、「アッラー・アクバル(アッラーは偉大なり!)」と叫ぶ人はいません。
皆さんの国でそうするのは、彼らが宗教的優位性を主張し、皆さんの国を支配し、シャリーア法を導入しようとしているからです。』 https://t.co/7HUzUBGSry December 12, 2025
21RP
発端となったミス・フィンランドの人は称号を剥奪されたし、追随した政治家は極右政党所属だしで、むしろ倭国で杉田水脈みたいな議員が同じようなことしたときにちゃんと与党が声明出して処分できますか、という他山の石として見たほうがいいよね…
https://t.co/LISrIy4yw9 December 12, 2025
21RP
ロンドン
経済的に困った英国は人手不足を移民で補った
その末路とはこんな感じか
自民党は同じ光景を20、30年後に作るつもりだろう
しかし、ほとんどの政治家は生きてさえいない
今だけ、自民だけ、俺だけ
https://t.co/GXk1fqjCk4 December 12, 2025
20RP
全力で反対してた父親が自らの退職金を差し出した娘への限りない愛情・・・そして努力して掴んだ総理の座。だから人の心の傷みもわかるんだね。後援会もありがとう! 高市総理!倭国を根底から変えてくれ!
【政治家 高市早苗の原点は小さな町の後援会だった】
sanae-leaders https://t.co/dTz6J3hoJZ December 12, 2025
18RP
10分の質問時間で50問も質問出来る政治家も、答弁出来る役人も、いるなら見てみたい。デマが過ぎる。野党をおとしめる為の確信犯的発言。
国光副外相に厳重注意 「辞めた女性官僚たくさんいる」など発言巡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/KGcbAkOOVu December 12, 2025
16RP
「『秘書や事務員を雇うのは大変だろうけど、統一教会が無給で提供してくれるから何人でも申請しなさい』。とんでもない話だと僕は部屋を飛び出しましたが、有力政治家が追いかけてきて『人が話している最中に失礼だろう』と叱責(しっせき)された。期待に胸を膨らませて政界入りしたのに、涙が出るほど悲しかったです」」
有料記事がプレゼントされました!12月18日 20:57まで全文お読みいただけます
石破さんと改革の理想に燃えた時 敗れていま猫に重ねる政治の原点:朝日新聞 https://t.co/BvYh7jwM4F December 12, 2025
13RP
「外国人と仲良くしないと駄目でしょ~!悪く言わないで!地域に一緒に住んでいるんだから!」と凄みながら近づいて来た方がいました。
にっこりと微笑み返し、マイクを通して「多文化共生という美辞麗句のもとに、外国人の悪行が見過ごされ、行政も警察も何ら対応してこなかった。それを後押しする社会の風潮も加わり、その犠牲者は泣き寝入りを強制されてきたのをご存じですか?
外国人により生活の基盤を悪化させられ、我慢出来ずに長年住み慣れた地域で暮らすことを断念し、新たな場に生活の拠点を移された方から直接、多くの話を聞いています。
倭国人の幸せの基盤を守るのが政治の一番の優先順位です。そうした観点を持たない政治屋の不作為による国民の無念に応えていくのは、倭国の政治家の義務です。
①外国人の在留総数制限、②国籍の峻別、③高い倭国語能力の義務化が皆様の生活を守ることに欠かせないと信じ、訴えかけ、共感して下さる方と共に実現をしていきます!」
と優しく宣言致しました。
昨日の夕方の三ノ輪駅近く(東日暮里)での街頭演説での話です。
全体では、本当に多くの方に応援のお声がけをいただきました。マンションで街頭活動に気づいて降りてきて激励して下さる方も。
とても寒い中、共に広げて下さった皆様、ありがとうございました! December 12, 2025
13RP
維新は、法の網の目をくぐって、自分たちや自分の仲間がおいしくなるようなスキームを作るのだけは長けている。しかしね、政治家というのは、困っている人をいかに助けるかということについてのスキームを考え、それを実際に実行に移すための道筋を作るのも重要な仕事じゃないのかね。 December 12, 2025
11RP
国保逃れの脱法パンシャスキーム
セコい個人事業主向けと思いきや
政治家も
ガッツリ加入してたとのことww
個人事業の士業も
加入してるヤツいるのでは?
この炎上
ヤバいッスよ
抜けるなら
早い方がいいね
国保に入って
ガッツリ保険料収めていただき
我々と
痛みを分かち合おうではないか! December 12, 2025
7RP
男女関係なくヤバい政治家はヤバいんですが、生理痛体験マシーンを真顔で推進してくる狂人を見るに、この過剰女性優遇トレンド社会の中においては、男のろくでなしよりも女のろくでなし政治家はクラッシャーとして狂気の度合いが桁外れだと感じますね。 December 12, 2025
6RP
何が我慢だ。パンダを見たくて動物園に行く子供もいる。大人の勝手なケンカ、特に政治家の勝手なケンカに子供も一般庶民も巻き込むな。中国にケンカを売ったのは高市。歴代総理はそうならないよう発言に注意して来た。政治音痴なドスベリ芸人ヒロミが知ったかの口をきくな。https://t.co/RvdRyIHv9f December 12, 2025
5RP
北村議員が中国の臓器ビジネスに倭国人が巻き込まれてしまうかもと国会議論を始めた。他分野で成功を収めて十分に余生を楽しめられるのに安倍元総理がなくなったことから残りの人生を倭国のために捧げると国会議員になって嘘偽りなく行動している。倭国は北村議員みたいな政治家が増やさないといけない December 12, 2025
5RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



