1
放射能
0post
2025.12.09 08:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
食べ物による放射能解毒効果=「脱・放射能」
栄養素を十分に摂っていれば、放射性物質が腸管から吸収されにくくなり、また放射性物質によるダメージを受けても組織の回復が早まります。
食物繊維は腸管で、重金属や体に不要となった物質、あるいは放射性物質などの有害物質を吸着して、排泄を進めてくれます。
放射能の「解毒」で中心的な役割を果たすのは食物繊維
六大栄養素+「抗酸化物質」
タンパク質・脂質・糖質 脳と体をエネルギーを作り出す
ビタミン・ミネラル 体内の化学反応を促す酵素の助けになる
食物繊維 「解毒」のエース的な存在 December 12, 2025
2RP
またやってる
放射能の報道📢
以前は、
見えない
放射能が
怖かった😨
でも今は
そもそも
「存在しない」と知った💡
怖いのは放射能でなく
放射能という思い込み🌀
真実を知れば
不安はすべて
消えていく🌿
https://t.co/smFLmfhzxW https://t.co/zEBNM6p14u https://t.co/58wpDG0rZp December 12, 2025
宮尾節子詩集「恋国」を読む
今年6月、前橋で開催された九条詩人の輪で、宮尾節子さんとご一緒した。たまたま席が隣だったので、なんの流れだったか前後は思い出せないが、「わたし、アカって言われたんですよ」と言われる。「??」「ラジオのナマ放送でね、宮尾さんってアカですか?って聞かれたんですよ」と言うので、「宮尾さんが、アカ?えっ?緑とか金とかじゃなく?アカ?」私は意味がわからず少し笑いながら受け答えしていた。しかし、事態は笑えるようなことではなかった。
宮尾さんの新しい詩集「恋国」の「なまほうそう」にその経緯が生々しく綴られている。宮尾さんはとっさに「ピンクかも」と答えるがラジオ番組を任される話は立ち消えになった。
アカと言う言葉が象徴する「何か」に対する差別は厳然とこの今の倭国で生きていた。
宮尾さんは相模原の障害者施設の無差別殺傷事件について、詩人として唯一、テーマとして取り上げて来た方だ。戦争についても、詩人として(あくまで、詩人として)非戦の立場を明確にして作品を書いて来た。
今回の詩集、恋国では「ヒムネ」というフィリピンルソン島の胸に赤く染まった血のような斑を持つヒムネハトの「日の丸」「血の丸」の「永久抗戦」のストーリーと「シロガミ」赤紙で招集された兵士と同様、詩人もシロガミで戦地に赴き戦意高揚の詩を書いた歴史を詩人大木淳夫の「戦争詩人」としての歴史を辿ることで表す。
これは、アカと扱われた宮尾さんにとって、今の倭国がすでに戦場と変わらない統制下にあり、詩人はそのあり方が否応なく問われているという表明だと思う。
そして、「へのこ」を置き去りにする倭国と世界に「自身の欠落を持って」対抗しようとする。
We are not all
私たちは皆ではない
私たちが皆ではない
私たちは皆という訳ではない
私たちが皆と 思わないでくれ
私たちに入っていない 私もいる
いま、言葉は対峙すべき相手があるのではないか。それを曖昧にしていいのだろうか。宮尾さんの言葉は、本気の言葉だ。飾って見せることより言葉で伝えたいことがきちんとあるのだ。
つまりは
言葉が、命や心に
間に合った、ためしがあるだろうか。
間に合わないのなら、どんなに優れた
言葉も生きるためではなく
弔いのためにある。
手向に
投げられた花束を白い波が押し流す
諸戸の浜 「とむらいの歌」
福島の原発によってかつて賑わった諸戸海水浴場は放射能汚染で近寄ることが出来ず見捨てられた。そのことをしっかりと記憶し、詩に残す宮尾さんこそ、この国を恋する資格があると思う。表紙のかっこよさも素敵だが、中身は胸掻きむしられる。血を流す。涙がちょちょ切れる。詩はこういうものでありたい。絶望と希望の両方を言葉という武器を使って、女性として仕上げた詩集。高市さんにもぜひ読んで欲しい。何かきっと感じてくれると信じたい。
ぜひぜひ手に取って読んで欲しい。
#宮尾節子
#詩 December 12, 2025
@ArcTimes1
震源地にも近い 高濃度放射能保管施設が密集する #六ヶ所村 は本当に大丈夫だろうか。
(震度6程度は原発の耐震限界)
稼働中ではなくても、使用済み核 燃料の冷却系がこわれたら、再臨界して原発事故かそれ以上になる. 再稼働は無理だろう.
得体の知れない宗教に心酔している首相が心配だ. https://t.co/Jw2KuKkLlS December 12, 2025
もう一点だけ
「救助や支援物資が必要な際、被災地にたどり着くまでのルート調査と選定」はやって欲しいです。
能登半島の交通アクセスの悪さや、東倭国大震災時に道そのものが危なくて通れなくなった(あの時は放射能の問題もあったが)など、被災地が孤立状態になる事だけは絶対に避けて欲しい。 https://t.co/qX5ATmdhuQ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



