排外主義 トレンド
0post
2025.12.17 02:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
犯罪者ですが
【東京新聞】「わたしたちは犯罪者ではない」 非正規滞在で困窮する外国人と支援団体が「排外主義的」主張に危機感訴え https://t.co/aGfcScfUmA December 12, 2025
27RP
多くの人達が“排外主義”という言葉に騙されてる。
そこが問題。
自分達の安全や生活を守ることなんて当たり前だし、それこそ憲法が“国民”に保証する生存権や最低限の文化的な生活というものに含まれるはずです。
そんな主義は存在しません。 https://t.co/rcUh7jWebw December 12, 2025
14RP
ホメオパシーでは、過去に人が亡くなったりもしています。倭国にホメオパシー団体は複数ありますが、中でもぶっ飛んだ話が多くて諸々物議を醸すポイントが多いのが由井寅子関係の団体。2009年の乳児死亡問題に関わった助産師も、由井がらみの「倭国ホメオパシー医学協会」所属の認定ホメオパスでした。#参政党 の #工藤聖子 も、同じ団体の認定ホメオパス。つまりは、ホメオパシーの中でも特にヤバい団体の人ってこと。ちなみに、 #倭国維新の会 の #上野ほたる 参議院議員も、もともとこの団体の系統の反ワクチン活動家でしたが、過去のブログ等を全消しして「実績」を隠蔽し政治家になった人物です。
https://t.co/GGy2uEEpZD
#陰謀論と排外主義とニセ医療 December 12, 2025
5RP
もともとレイシズムは「女子供を守る」という建前で発動されることが多いので、道徳からの解放よりも安心安全を重視する現在のフェミニズムが排外主義に接近するのは不思議ではありませんね。 December 12, 2025
4RP
匿名で誹謗中傷コメントを書き込んだり、デマを拡散してるくせに自分が立派だと勘違いしてる人達とか、普段は「多様性」と叫びながら多様性を認めない「差別・排外主義」の左翼が、思想を押し付けてきて気持ち悪いです!僕は別にあなた達の期待に応える為に生きてるわけじゃないんで、消えて下さい! https://t.co/5Whsa0a2qF December 12, 2025
3RP
「女性の連帯」がすごい勢いで排外主義や極右に乗っ取られていく。「ピンク」も「ガール・パワー」も
https://t.co/JBxxt3Dqq0
※女性への暴力の大半は家庭の中で、被害者と面識のある人物によって行われている。(=外国人排斥では解決しない。むしろ本当の犯人を利する行動になっている) December 12, 2025
2RP
#1212大阪カウンター の帰りに、何度か利用している居酒屋チェーンの店主に話しかけられた。
排外主義者のデモに抗議に行った、と伝えると、
「うちの現場が回っているのは外国人従業員のおかげ」
と賛同してくれた。また食事に行こう、と思うよね😃 December 12, 2025
1RP
どんどん男女の概念狭めてる。
男は男らしく。
女は女らしく。
は排外主義の言葉なのか?
経済の悪化により、一人で生きてる方が自由で充実し、豊かな生活が出来る。
更に韓国文化の流入によりルッキズムが加速し男女の価値観も歪めた。
一度浸透した価値観からはなかなか払拭出来ない。
女性の痛みを共感する事で何が解決すると言うのか。
気持ち悪い価値観植え付けんな💢
辛いなら皆で支え合う余裕ある社会を目指す方向に何故向かわない。
個人主義をどんどん薦める限り社会は枯渇していく。
これだと多数の人が結婚したいとなんて方向にはなかなか向かわないよね。
地盤もないフワフワしたお米券とか対象者が限定的なばら撒きで経済対策なんてまるで意味が無い。
出来ないとかお花畑というなら参政党に任せてみたい。
30年間破壊し続ける政治には失望。
破滅を先延ばしにてるだけ。
今だけ金だけの政治にはうんざり。
倭国を守れるのは参政党だけ❗️
未来を語らない政党には任せたく無い。 December 12, 2025
1RP
@YuzukiMuroi 町田の大工さんやゆたぽんや蘭丸さんな立憲に侮辱発言してたことはスルーですか?
私は米山議員が反論してくれて嬉しかったです
時には言葉が過ぎることがあるかもしれませんが、その多くは差別や排外主義、MMT、立憲へのデマに対してのものですよ December 12, 2025
バイデンのせいで倭国は排外主義とレッテルを貼られたが、アメリカ人の多くが憧れるヨーロッパ特に北欧こそ田舎のモロ村社会で排外主義だと思う。欧米を持ち上げる倭国のメディアのせいで良い印象を持ってる人が多いと思うけど、吊りの目写真から、彼らが幼稚で人権意識ゼロなのが露呈してよかった。 December 12, 2025
出張先や旅先の酒場で1人飲む人は経験していると思うが、ご同席の常連さんに右寄り(というか排外主義的な)思想を開陳されてどう反応したらいいかみたいな瞬間。同調もしないがお邪魔してる身であまり空気を乱すのも…であり。そういう話題が出ないようにうまく牽制できれば良いのだろうが December 12, 2025
【視点】雑誌『世界』2025年1月号掲載の上野千鶴子氏の論稿「フェミニストが高市首相を歓迎できないこれだけの理由」のなかで、この朝日新聞デジタルのコメント欄における私の発言が批判的に取り上げられていたので、それを受けて改めてコメントしたい。
上野氏はこの論攷のなかで、私の以下のコメントを引用している。
「初の女性○○が事件になる時代は、とっくに終わ」ったのだろうか。「ガラスの壁」を打ち破ることを歓迎する女性たちは「時代遅れ」なのだろうか。「女なら誰でもいいという時代では、もうありません」という上野氏の「選別の時代」宣言には、「リベラルな学者に選別されてしまう」女性たちの分断を生みかねないという懸念を抱いてしまう」。
そしてこのコメントに対して、上野氏はこう論じている。
「女性の選別はとっくに起きている。女が一枚岩であってほしい、あるべきだというのは男の傲慢で無責任なロマン主義ではないか。女が一枚岩であったことは、これまでも一度もない。ちょうどすべての女性がフェミニストではないように」。
だが私のコメントの趣旨は、全文読んでいただければわかるように上野氏の主張が「『進んだ女性』と『遅れた女性』、『保守的な女性』と『リベラルな女性』という女性の選別を前提にしているようにみえる」ということだ。つまり「選別をしてしまっている」という私の批判に対して、上野氏は「すでに選別はなされている」と応えているわけで、つまりそもそも噛み合っていない。
この噛み合わなさの原因は、朝日新聞の上野氏のインタビューが実は女性を分析対象にしているのではなく、上野氏が想定する特定のフェミニズム思想と運動を代弁したものであるということが不明瞭だからだ。もちろん私は女性が「一枚岩」とは考えていないが、生物学的に規定された女性の政治的、経済的、文化的傾向から政治を論じることは重要と考えている。「ガラスの天井を破る」という言葉がいまも世間で流通しているということは、女性全般における社会的進出と平等の困難がいまだあり、女性総理の誕生は特定の象徴的意味を持つと私は考えている。だから私は「そんなものが事件になる時代は、とっくに終わってる」という上野氏による裁断に異論を呈し、フェミニズムと女性との乖離に懸念を表明したのである。
では上野氏のいうフェミニズムとはどのようなものか。上野氏は、『世界』の論攷のなかでジェンダー平等に肯定か否定かの4つの基準を提示している。
① トランスジェンダー差別に反対するかどうか
② 選択的夫婦別姓に賛成するかどうか
③ 包括性教育を推進するかどうか
④ 女性議員を増やすためのアファーマティブアクションに賛成するかどうか
この4つの基準をクリアしないと「フェミニズム」とはいえないというわけだ。だが例えば①のトランスジェンダリズムについては世界的にも是非、あるいはあり方について論争と対立が繰り広げられている。さらに、この4つの基準には、経済や再分配に関わることが一切入っていない。上野氏が言う通り「女が一枚岩であったことは、これまでも一度もない」。そのとおりである。そして格差社会化の中で、経済、学歴、雇用における女性の「非一枚岩化」はますます進行している。この4つの基準は、特定の女性の「階層」には歓迎されるかもしれないが、他の女性の「階層」には歓迎されないかもしれない。基準をこの4つにしてしまうことで、女性の選別はますますすすんでしまうのではないだろうか。
上野氏はこの『世界』の論攷のなかで、「参政党的なものに女性がなぜ動員されたかという問いに向き合わなければならない」と述べ、さらにこう論じている。
「戦後有権者の動向の基礎には根強い生活保守主義がある。その生活保守主義が求める福祉国家は、その裏面に排外主義を伴う。倭国では限られた原資をどのように配分するかをめぐる「再分配の政治」は、ますます厳しさを増すだろう。外国人の次は高齢者が、そして障害者や貧困層が、ターゲットになることは容易に想像できる。いや、排除と攻撃はすでに始まっている」
上野氏は公的介護制度の重要性を訴え続けており、そこで働く労働者の処遇改善を求める氏の活動にはそれについて私は強く共感し、深い敬意を抱いている。「再分配の政治」こそがいまのポピュリズムの焦点であり、公的な介護を必要とする女性たち、その現場で働く女性たちにフェミニズムの声と運動を届けるうえで、この「4つの基準」は、むしろフェミニズムから排除されると感じる女性を増やしはしないだろうか。じっさいその影響が「参政党への女性の動員」につながっている可能性はないだろうか。問いに向き合うためには、上野氏が関心をもつ介護や医療をはじめとする、さまざまな産業の現場で働く女性たちとの対話からはじめるべきではないだろうか。 December 12, 2025
『人間と教育』128号に寄稿しました。
コラムのタイトルは「あきらめる選択肢はない」
高市首相が人気取りに使った排外主義は、
「最高の人気を得る最低のやり方」
それでも、私たちにあきらめるという選択肢はありません。ここでしか読めない漫画も載っています。 https://t.co/aCb4B4zc8T December 12, 2025
陰謀論と排外主義 分断社会を読み解く7つの視点
https://t.co/MVeSVzg3uw
感情と不安を餌に融合し肥大する狂騒の正体を暴く。
#陰謀論と排外主義 #保守 #極右 #参政党 #倭国保守党 December 12, 2025
先日、よく行く書店の在庫をネット上で確認したら、何処も売り切れ。まさか、と思って実際に店に行って確認したけどやっぱり売り切れ。
なので、ちょっと遠くの書店まで出掛けて入手。今はどうなんだろう。
天災発生時はデマとヘイトにも気を付けないと。
#陰謀論と排外主義 https://t.co/rGyyND1jY1 December 12, 2025
カルト的な陰謀論とレイシズムは、ずっとそこにあった。
見て見ぬふりをしてきたものが、いまや「変人の馬鹿騒ぎ」ではなく日常にまで染み出している。
その過程を現場の複眼で整理した本が売れているのは、せめてもの救い。
#陰謀論と排外主義
『陰謀論と排外主義』という今読むべき本:ロマン優光連載369 https://t.co/4kQW1d2Gxh December 12, 2025
「差別するやつは好きじゃないけど、正直だ」
という投稿を見た。
それは、悪口を言って誰かをいじめの対象にすることを、
「率直さ」や「本音」という言葉で正当化する構図によく似ている。
「本音を言う=正直」という評価がされる場って、
だいたい“配慮を放棄すること”が正当化されている。
そういう空気は、
あまり幸福な集団ではないことが多い。
心理学的にも、
幸福度の低い集団ほど
「攻撃的な率直さ」を美徳として再定義する傾向があると言われている。
今、排外主義者が目立つのは、
倭国社会の幸福度が下がっている表れなのかもしれない。
その空気が、
上から流れてきているように見えるのも気になる。
少なくとも、
自分が幸福でいたいなら、
そういう言葉や空気とは
少し距離を取っていたいと思う。 December 12, 2025
@bigawamp 排外主義って
別に悪いことじゃないですよね。
モスク建設したり
路上礼拝したり
早朝からアザーン流したり
ハラル給食要求したり
変なことするなら
出 て 行 っ て
ってだけの話ですから。 https://t.co/BQem0XR2CT December 12, 2025
これ凄い
預言者発見 午後1:00 · 2012年12月19日
①アベノミクスからの異次元緩和で景気回復せず
②岸田の新しい資本主義で「円建てGDP」は増えたが、過度の円安のせいで「ドル建てGDP」は減少の「実質賃金」も減少の一途(岸田応援団のpulpら曰く給料上がらないのは底辺だから自己責任)
③中国あたりのせいにして→倭国ファーストのキャッチコピーの情弱ビジネスマルチ手法で参政党が台頭
④過半数割れで日和った自民が馬鹿に迎合し参政党に寄せポピュった高市政権に
④愛国ポルノビジネスが横行し、乗せられた馬鹿ウヨが排外主義で移民叩きや外国人ヘイト
⑤さらに景気悪化は高市の無責任な放漫財政で円安が進むと輸入インフレが国民を襲い物価高騰し、金利上昇が止まらず内需がぶっ壊れ、中国とも関係悪化で一億総貧民に
まだ⑤の途中だけど全部馬鹿ジャップ(自虐)の自爆やんけ December 12, 2025
バイデンのせいで倭国は排外主義とレッテルを貼られたが、アメリカ人の多くが憧れるヨーロッパ特に北欧こそ田舎のモロ村社会で排外主義だと思う。欧米を持ち上げる倭国のメディアのせいで良い印象を持ってる人が多いと思うけど、吊り目写真から、彼らが幼稚で人権意識ゼロなのが露呈してよかった。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



