戦艦ポチョムキン 映画
『戦艦ポチョムキン』(せんかんポチョムキン、ロシア語: Броненосец «Потёмкин»ブラニノースィツ・パチョームキン、英語:Battleship Potemkin)は、1925年に制作・公開されたソビエト連邦のサイレント映画。セルゲイ・エイゼンシュテイン監督の長編第2作で、「第1次ロシア革命20周年記念」として製作された。 1905年に起きた戦艦ポチョムキンの反乱を描いたもので、「オデッサの階段」と呼ばれるオデッサの市民を虐殺する場面は映画史上有名なシーンの一つであり、様々なオマージュやパロディを生んでいる(後述)。しかし、「オデッサの階段」の場面や終盤の黒海艦隊の多くの艦が反乱に同調する(実際は数隻のみ)場面など史実とは大きく異なる部分も多い。当時のソ連の映画人が提唱したモンタージュ理論を確立した作品として知られ、エイゼンシュテインが唱える「アトラクションのモンタージュ」などといった独創的なモンタージュ理論を実践しており、世界各地で大きな反響を受けるとともに、後の映画人にも多大な影響を与えた。現在に至るまで映画史的に非常に重要な作品として評価されており、『國民の創生』、『市民ケーン』とともに映画芸術に革命をもたらした画期的作品とされる。 共産主義的プロパガンダ映画のために、海外で公開される際は検閲を受け、多くの場面がカットされるなど公開に難航した。倭国でも終戦から22年が経った1967年にようやく一般公開された。
「戦艦ポチョムキン」 (2024/9/24 13:08) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.24
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戦艦ポチョムキンに関するツイート数は前日に比べ87%減少しました。男女比は変わりませんでした。前日は「セルゲイ・エイゼンシュテイン」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「アンタッチャブル」です。
アンタッチャブル オデッサ セルゲイ・エイゼンシュテイン メキシコ モンタージュ
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1/23はセルゲイ・エイゼンシュテインの誕生日。
映画監督。モンタージュ理論(カットの繋がりで意味や印象が生じる。それは操作できる)を確立。映画文法を明文化した。
オデッサの階段シーンは『アンタッチャブル』で引用されてたね。
『戦艦ポチョムキン』
『イワン雷帝』『メキシコ万歳』 https://t.co/WAh1XyfuXu January 01, 2025
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