憲法改正 トレンド
0post
2025.12.05 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
改憲の起草委員会を、やり逃げみたいにしれっと提案すな💢しかもオブザーバー理事である大石あきこを排除てどういうことやねん。
を丁寧に質問しました。
【2025/12/4 憲法審査会】
大石:れいわ新選組の大石あきこです。会長にお伺いしたいです。
11月27日の幹事懇談会で「その他」という議題で、しれっと改憲の起草委員会を作りたいんだということを、自民党の幹事から出されたんですけれども。オブザーバー理事も入れない形でって。オブザーバー理事ってれいわ新選組の大石、私もですから。なぜそんなものを排除したものを、しれっと最後の議題で言って、それそのまま通ってしまうんじゃないかと非常に不安になったんですけれども。
その場でも会長にこれどういう意思決定で決めていくんですかとお伺いしたら、「これはあくまで提案ですので」という言葉を繰り返されたと記憶しております。
これ大問題だと思うんですけれども。
緊急事態条項や改憲を進めるための小委員会、オブザーバー理事排除で進めていく。こういったことをどこで意思決定で決めるおつもりか、会長にお伺いしたいです。
武正会長:大石委員の質問でございますが、幹事懇で提案があったということだけ幹事懇の場では申し上げております。それ以上でもそれ以下でもございません。
大石:私としてはどういう意思決定で決まるか。例えばですよ、私はこの憲法審査会も出ているし、オブザーバー理事として幹事会、幹事懇を参加させていただいておりますが、その場で議論されて決まるならば、まだ、どういう決め方されるのかとか、もうすぐ決まってしまいかねないとか分かるわけですよ。
でも「その他」で出されて、「何かご意見ありますか」と言われて、いやそんな反対に決まっているじゃないですかというのが先週で。でもこれどうやって決めるんですかに対しては、武正会長がおっしゃったような「あくまで提案ですので」を繰り返されたんですね。
でもそれではやっぱり困るんですよ。
国民にとっても困るんですよ。大変なことなので。
緊急事態条項の改憲が進んでしまうのかというのは、非常に関心事なので、その意思決定プロセス、どうやって決めるのか教えてください。
武正会長:今日もそれぞれまたこれについて触れられて、各党の意見も述べられている憲法審査会の場というのは、丁寧にそしてまた合意形成これを重んじるということで、進めているということでございます。
2025年12月4日
衆議院 憲法審査会
#れいわ新選組 #大石あきこ #憲法
全編はこちらから☟
https://t.co/1TJ5ILmIno December 12, 2025
54RP
Xに投稿している殆どの人は、戦争を体験していません。
このまま改憲が進む運びになれば、否応なく戦争を体験する事になります。
長い歴史の中で、『戦争して良かった』と言う言葉を聞いた事がありますか?
一度、戦争が始まれば子や孫までも戦争の犠牲になるんですよ。
#憲法改正反対
#戦争反対 https://t.co/e7XvAp5qDF December 12, 2025
54RP
大石さんの追及に対する
立憲・武正会長の対応が
曖昧な玉虫色すぎてモヤる...
あれはいつ改憲側に
なびくか分からないぞ
また沖縄の至宝の質疑はずっと
下を向いて原稿を朗読するだけで
覇気が無く、改憲勢力と強く言論
で対峙する気概を1ミリも感じなかった
ガチで闘っているのは大石さんだけだよ https://t.co/61ms3YApA6 December 12, 2025
29RP
じわりと踏み込む改憲勢力ですが、絶対に反対です!
緊急事態条項の創設に向け、「来年の通常国会後半で憲法改正の条文化に着手したい」
#憲法審査会
自民が緊急事態条項創設へ「憲法改正の条文化着手」に意欲、立民と折り合わず…衆院憲法審査会 読売新聞
https://t.co/MHxabl1iwI December 12, 2025
23RP
参政党の神谷代表から政策強化に力を貸して欲しいと強い要請があり、政調会長補佐に就任することになりました。
政策をさらに充実させ、国家国民のための政治を実現します。
東倭国大震災からの復興完遂
若い世代をはじめ経済を良くし所得向上
国家国民を守る憲法改正
私の3本柱も揺るぎません。
自らの政治活動も続け、機会を捉えていきます。 December 12, 2025
11RP
自民が緊急事態条項創設へ「憲法改正の条文化着手」に意欲、立民と折り合わず…衆院憲法審査会 : 読売新聞
➡︎政治家の戦略なきポロっと発言によって民間が多大な損失を被ることに何の躊躇もない国政に、緊急事態の緊急政令権を与えることには反対。
国民が大犠牲となる。 https://t.co/xZG6wtSgKw December 12, 2025
5RP
確かに夫婦別姓論者は、
天皇の男系男子の継承に反対
戸籍廃止に賛成
靖国参拝に反対
憲法9条改憲に反対
倭国の軍事力強化に反対
移民受け入れに賛成
外国人参政権に賛成
高市政権に批判的
の人が圧倒的に多いですね。 https://t.co/OMEHyRHkMp December 12, 2025
5RP
Q 同性婚は憲法で禁止されていないとしても、禁止されていると言う人もいますよね。
疑義を無くすために、憲法を変えたらいいんじゃないですか?
A そもそも、憲法上同性婚は禁止されておらず、民法などの法律を変えさえすれば、法律上の性別にかかわらず結婚できるようになります。
にもかかわらず、法律改正でいいことを憲法改正するべきとすることは、それだけ、保障のない状態、希望のない状態を放置することです。
さらに苦しみを与えることになります。
「憲法を変えればいいだけなのに、なんでそうしないの?」と簡単なことのように言われることもありますが、憲法改正は簡単なことじゃないですよね。
憲法と法律の改正を具体的に考えてみましょう。
法律は、原則として、衆議院と参議院のそれぞれで、出席議員の過半数が賛成すれば変えることができます。
その際、それぞれの議院において必要な出席議員の数は、それぞれの議院の総議員の3分の1以上です。賛成が一番少なくて済む場合を考えますと、各議院で、総議員の6分の1を超える賛成で済みます。
しかし、これが憲法改正となると、衆議院と参議院のそれぞれの総議員(出席議員ではありません)の3分の2以上の賛成が必要です。
法律だと、総議員の6分の1を超える賛成でも可決されることがあるのに比べ、憲法だと、4倍もの賛成が必要です。ハードルがとてもとても高くなります。
さらに、憲法改正では、国民投票で賛成の投票が投票総数の過半数となる必要もあります。
つまり、憲法改正するべきというのは、同性婚というマイノリティに関する課題を、極めて高いハードルの国会での多数決にさらし、しかも国民投票という、むき出しのヘイトにマイノリティをさらす可能性が高い過程も経させる。
同性婚は憲法改正によるべき、というのはそういうことです。
「憲法改正すればいいだけ」と簡単に言えることではありません。
なお、法律改正での同性婚を望む人の中でも、憲法改正一般に対するスタンスは様々です。また、全然別の話なのによく同性婚の話と一緒に持ち出される憲法9条改正へのスタンスも様々です。
憲法ではなく、法律を変えて同性婚を実現しようというのは、
法律改正でできることは法律改正でやろう、
そして、できるだけ早く実現しよう、というだけの話です。 December 12, 2025
4RP
このコメントに対して、pivotの元幕僚幹部のご意見も拝聴しました。どれも、経験に踏まえたお言葉で、非常に勉強になりました。
でも同時に、やはり文民統制の重要性を強く感じました。維新の9条2項削除案に対して、「倭国の夜明け」というような表現を用いて、情緒をあおる危うさも感じました。
平和安全法制の法改正に委員として最初から携わった一人として、彼らの論拠に対して、以下、反論しておきます。
・「9条2項を削除した方が、すっきりする」
→ あまりに立法事実として希薄。現状の倭国国民の世論で、倭国の自衛隊が違憲だと考えている人はどれくらいいるのでしょうか。9条2項を削除しないと自衛隊の存在が否定されるような時代ならまだしも、「すっきりする」という情緒的な観点は、憲法改正の立法事実としては薄すぎる。改正することによって、日米同盟や安保環境に与える影響など、ネガティブな要素も考慮すべき。
・「公明党が9条2項に手を付けさせない」
→ 論理の飛躍があります。安保法制の時の議論では、フルセットの集団的自衛権の行使を容認するなら、それは憲法解釈で可能な範疇を超えるので、国会のみで決めるのではなく、憲法改正の手続きにのっとって、国民に信を問え(衆参2/3以上の発議の後、国民投票の過半数で改正)、という趣旨でした。9条2項を削除するかどうかは、最後は国民の皆さんの判断にゆだねるべきです。
・「原潜を持つことの阻害要因になっている」
→ 9条2項が原潜保有の足かせとなっているというのは、事実です。潜水艦にとって重要な静音性は、倭国のディーゼル潜水艦は世界でトップクラス。一方、原潜はエンジンを止められないので、逆に海のチンドン屋といわれるくらい、うるさいです。では原潜の必要性がどこにあるかというと、燃料の補給なく長期間、潜航できるということ。つまり、自国の領海を超えて遠くまで遠征する必要性、あるいはずっと海に潜って不意に核ミサイルを打てる能力が必要ということになれば、非常に有用です。つまり、専守防衛で倭国を守る観点では、必要のない装備となります。
だからまずは、他国を攻めるような必要性が倭国国としてあるのかどうか、この判断が先なんです。9条2項が阻害要因ではなく、国民の判断がこれまで、他国まで攻める必要はないという意見だった、それだけのことだと思います。
・「日米対等の同盟関係で多国間防衛をしないと、倭国は守れない」
→ フルスペックの集団的自衛権が必要だというご意見です。しかし、我々が理解しないといけないのは、フルスペックということは、倭国防衛においてのみ行使されるのではなく、たとえば米国が中東で、イランで、あるいは地球の裏側で戦争をするようなことになったら、倭国は同盟国として、フルスペックの集団的自衛権を行使し参戦することになる、ということです。フルスペックということはそういうことで、この幕僚幹部は日米豪比の間で集団的自衛権を行使すべきとしています。つまり、倭国はこれらの国々と周辺諸国との衝突にも、参戦していく事になります。倭国防衛のためだけの自衛隊では居られなくなります。
これは国民の皆さんが判断することです。先に、あるべき国家像があって、そのうえで9条2項があるのです。国民の皆さんが、世界でも米国と対等に戦える国になるべきと思われるのであれば、国民投票で9条2項が削除されることもあるかもしれません。つまり、9条2項が悪者なのではなく、皆さんがどういった国でありたいか、が先です。 December 12, 2025
2RP
先日の安達悠司議員の意見表明(参院憲法審)
https://t.co/cb1fXjx4Ba
現行憲法の問題点の提示と参政党の掲げる「創憲」の周知として有意義な意見表明でした。
ありがとうございました。
参政党は、結党以来、「改憲」「護憲」といった従来の二項対立ではなく、「創憲」という新たな方法を訴えています。この創憲という大義こそが、国を再興させるエネルギー源であると確信しています。
現行憲法が、占領下という主権が制約された状況において、外国の草案を基に制定された歴史的経緯を持つことは、紛れもない事実です。そして、倭国の伝統や文化といった固有の価値観がほとんど反映されていないこの憲法を、部分的に繕う「改正」で済ませることは、独立国家としての矜持を欠く行為ですので、新たな憲法を一から作る「創憲」が必須であると考えます。
安達議員が強調したように、憲法は単なる「権力者を縛る鎖」ではなく、「国のあり方と未来図を描く設計図」です。この国の未来に無関心や諦めが広がる今、国民自らが国のビジョンを考える機会を持つことが、何より重要です。
多くの国民が憲法について関心を持ち、考えを深めることで新憲法運動を巻き起こしていきたいです。
▼以前の安達議員との憲法に関する対談です。
「改憲」でも「護憲」でもない「創憲」の必要性
https://t.co/kWZ4qDmGX6
なぜ進まなかった?憲法改正
https://t.co/z5ZmR4fNfP December 12, 2025
1RP
@mirai_youme @purema01 此はびっくり‼️
庶民が働いた細やかな収入から、武器を買うために搾り取られるなんて許し難い。
更に教育、福祉、医療等削りに削ってその上これ?
改憲賛成の人だけからとって欲しい。 December 12, 2025
1RP
@OkOkWanko ええ、彼女は緊急事態条項と改憲をすることがミッションですから。
エボラはそもそも倭国にないのに
エボラエボラずっと言ってますよね。
どこぞの外国の影響があるんでしょうかね〜(棒読み) https://t.co/AUDx3LA4WA December 12, 2025
倭国だと福祉施設に入所されてる子どもやお年寄りが大丈夫か心配です
同調圧力がそこら中にあったわけで、拒否できる状態にない入所者の話リアルに聞いた事ある!
『人権』の観点でいよいよ公になってほしい。
これが最大の憲法改正を阻止する引き金なんだけど… https://t.co/BbYYJyM80P December 12, 2025
改憲派の秘書は加害者だけでなく
被害者もたくさんいて
国民に対する扱いと一緒だと思う。
防衛財源に所得増税を検討。
議員定数削減より
改憲派のカルト議員を削減しないと
国民負担は増える。
「ほーら増税始まった」と諦めないで
れいわの数を増やし
倭国を安全地帯にしよう
#れいわで政権交代 https://t.co/d5RI3KS0Ws December 12, 2025
昨日12月4日の
#改憲発議阻止デモ
録音とそのご紹介、ありがとうございます🥰 https://t.co/cdKcsu3yd7 https://t.co/5Cz2R356vN December 12, 2025
同感。旧統一教会は常軌を逸する高額献金を半ば強要し次々と家庭を崩壊させる、宗教団体というよりは反社詐欺集団。
その集団が長年にわたり自民党とべったりとし、自民党もまたこのカルト教団を利用してきた。
当時その反社自民党の一番の権力者が安倍晋三元首相。
安倍氏は徐々に旧統一教会との関係を隠さなくなり、統一教会の信者票を差配するために教団幹部と自民党本部で面談したり、挙げ句の果てに教団の関係団体にビデオメッセージを送るまでに。
これでは祖父の岸信介氏の代から親密であった旧統一教会との関係が安倍晋三氏もまた大変近しく、それにより今後もWin-Winで教会の後押しを続けることにより旧統一教会の悪事が有耶無耶にされることを恐れたならば、安倍晋三氏を標的にしようと考えてしまうことも理解できる。
自民党の改憲案も旧統一教会のそれとそっくり。
それなのに安倍晋三氏を標的にしたのは飛躍し過ぎなどと公共の電波で宣っているコメンテーターや解説者には何か魂胆があると思わざるをえない。
この殺人事件の背景にこういった安倍氏や自民党との癒着があったことをしっかり検証することは非常に重要。
更に言えば30年ぐらい前?に旧統一教会の霊感商法などが一時よく報道されていたものの長続きせず有耶無耶にしてしまったメディア、信教の自由を尤もらしい言い訳にして相談しても門前払いしてきた行政の対応もまた、山上被告の絶望の要因のひとつとなったと思われる。
そして、今回の裁判とは直接関係はないものの、このカルト教団のバックアップを受け利用してきた自民党を許容し今でもまだ支援する有権者の存在が、自民党の責任を有耶無耶にし、旧統一教会が(裁判中であるものの)いまだに宗教法人のお墨付きを掲げて活動し税金も払わずに済んでいる背景にもなっており、社会に負の影響を与えていることも忘れてはならない。 December 12, 2025
武正会長やばすぎるやろ‼️💢
こんな腑抜けた感じで憲法改正「丁寧に」やられたらたまったもんじゃないわ‼️
それと「それ以上でもそれ以下でもございません」しれっと使わんといてくれる⁉️
太郎さんの真似するんやったら政治する姿勢を見習ってもらいたいもんや😤
#大石あきこ
#れいわ新選組
#武正会長 https://t.co/phsnZOxlr5 December 12, 2025
自民が緊急事態条項創設へ「憲法改正の条文化着手」に意欲、立民と折り合わず…衆院憲法審査会 – 読売新聞オンライン 2025/12/04 18:38 https://t.co/0tXhbMp7hv December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



