1
憲法
0post
2025.11.29 14:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
本日午前11時、東京高等裁判所(東京高裁)が、いわゆる同性婚を認めていない現行制度は「憲法に違反しない」との判決を出した、との報道がありました。
「東京第二次訴訟」第一審においては、2024年3月14日に、現行制度は「個人の尊厳と両性の本質的平等の要請に照らして合理的な理由があるとは認められず,憲法24条2項に違反する状態にあるというべきである。」との、いわゆる「違憲状態」判決と呼ばれる判断を東京地方裁判所がしていましたが、本日の東京高裁の判断は一転し、「合憲」との判決になったということです。
これを以って、札幌高等裁判所(2024年3月)、東京高等裁判所(東京第一次訴訟)(2024年10月)、福岡高等裁判所(2024年12月)、名古屋高等裁判所(2025年3月)、大阪高等裁判所(2025年3月)の5件が違憲、そして本日の東京高等裁判所は合憲であるとの判断が出ました。
パートナーと結婚したくてもそれが自分の持つ個性、つまり自分の意思で選択したわけではない事柄により叶わないカップルと、国会の議論や同性婚訴訟の状況などを注視する姿勢の国との決着は、憲法の番人である最高裁判所の統一判断が出るまで持ち越されます。
当社が考えるサステナビリティは、時代・場所・性別・思想の違いを超えて「誰もが良く生きられる自由」を実現することです。
そのために当社ができることは、自らの尊厳を懸けて自分が自分らしく生きようとする人々に心から敬意を表し、人の心を震わせ、波紋のように広がりながら未来を鮮やかに変えるエンターテインメントの力を信じ、エンターテインメントを通じて、人々の心に「彩り」を生み出せるよう全力を尽くすことです。
素晴らしいエンターテインメント作品をお届けできるよう、引き続き精進いたします。
#Justbe #TrueColors November 11, 2025
100RP
今日のデモ、憲法前文を読み上げるフェーズがあるんだけど、友達がネットプリントあげてくれてさらにコピーしてきてくれて、読んだら感動した。前読んだ時も感動したけど。 https://t.co/6tjikdzmWN November 11, 2025
34RP
判決要旨読んでたら「われらとわれらの子孫のために(中略)この憲法を確定する」という前文の文言引っ張ってきて、子供を産み育てることは結婚の大事な要素だから同性婚できなくても違憲じゃないって言われて普通に泣いた ウチらって「われらの子孫」には入らない感じですか? https://t.co/WYsztHmnJv November 11, 2025
26RP
東京二次訴訟高裁判決55頁56頁を掲載します。一番気持ち悪ポイントなので是非皆さんに読んでいただきたいです。
本高裁判決は、法律婚制度を「『一の夫婦とその間の子』の結合体を社会の基礎的な構成単位となる基本的な家族の姿として想定する制度」(54頁)としたうえ、「われらとわれらの子孫のために(中略)この憲法を制定する」とした憲法前文を引用して「国民社会が世代を超えて安定的に維持されること」の重要性を説き、「男女の性的結合関係による子の生殖」が今なおそのための「社会的承認を受けた通常の方法」だから、「『一の夫婦とその間の子』の結合体を社会の基礎的な構成単位となる基本的な家族の姿として想定する制度」である本件諸規定(民法戸籍法)は今日も合理性があり、「本件諸規定が存在しなければ、誰も婚姻ができなくなり、憲法13条、24条に違反する結果となるから、その存在が憲法に違反することもあり得ない」とします。
この「本件諸規定が存在しなければ、誰も婚姻ができなくなり」という表現ぶりも、大変な嫌らしさを感じます。誰も異性カップルの婚姻を否定していませんし、異性カップルが子をもうけることを否定しているわけではありません。私たちは「しかしなぜ、同性カップルを婚姻から『排除』するのですか」と問うているだけです。なのに高裁判決は、法律婚制度もともと異性カップルが生殖をして子どもをもうけることを保護して子孫を繋ぐための制度あり、今もそれで合理性がるし、法律婚制度やめたら誰も結婚できなって憲法に反するでしょ?と、あたかも私たちが法律婚制度を否定しているかのような、国ですら言っていないような主張に曲解していています。それにしても、異性愛者が結婚できないと憲法13条に反するのに同性愛者が結婚できなくても憲法に反しないってどういうこっちゃ。
判決文として格調高いっぽい感じには書かれていますが、同性婚に反対する超保守的な御主張をそのまま判決文に載せたような内容です。法律婚制度になんとしても同性カップルを包摂したくないという強い意思を感じます。 November 11, 2025
19RP
憲法の定める結婚は「両性」と規定されている以上、国が同性婚を認めないのは合憲ということ🤔
岸田政権のLGBT法の影響で、おかしくなっていましたが、やっと正常に戻った感じがしますね⁉️😅
同性婚認めないのは合憲 二審判決6件そろい、唯一の合憲 東京高裁:朝日新聞 https://t.co/e25KXHN7yD November 11, 2025
16RP
めちゃくちゃだね。この東京高裁判決(^_^)
歴史に残るレベルの「論理捻じ曲げ判決」じゃん(^_^)
こういうのを「裁判官ガチャ」「訴訟リスク」って言うんだよね。トンデモ裁判官に当たってしまうリスクのこと
某先生
「東京高裁判決55頁56頁部分、本判決のベスト気持ち悪ポイントをお伝えします。是非皆さんに知っていただきたいです。
本高裁判決は、法律婚制度を「『一の夫婦とその間の子』の結合体を社会の基礎的な構成単位となる基本的な家族の姿として想定する制度」(54頁)としたうえ、
「われらとわれらの子孫のために(中略)この憲法を制定する」とした憲法前文を引用して「国民社会が世代を超えて安定的に維持されること」の重要性を説き、「男女の性的結合関係による子の生殖」が今なおそのための「社会的承認を受けた通常の方法」だから、「『一の夫婦とその間の子』の結合体を社会の基礎的な構成単位となる基本的な家族の姿として想定する制度」である本件諸規定(民法戸籍法)は今日も合理性があり(以上55頁)、「本件諸規定が存在しなければ、誰も婚姻ができなくなり、憲法13条、24条に違反する結果となるから、その存在が憲法に違反することもあり得ない」(56頁)とします。
この「本件諸規定が存在しなければ、誰も婚姻ができなくなり」という表現ぶりも、大変な嫌らしさを感じます。誰も異性カップルの婚姻を否定していませんし、異性カップルが子をもうけることを否定しているわけではありません。私たちは「しかしなぜ、同性カップルを婚姻から『排除』するのですか」と問うているだけです。なのに高裁判決は、法律婚制度もともと異性カップルが生殖をして子どもをもうけることを保護して子孫を繋ぐための制度あり、今もそれで合理性があるし、法律婚制度やめたら誰も結婚できなって憲法に反するでしょ?と、あたかも私たちが法律婚制度を否定しているかのような、国ですら言っていないような主張に曲解していています。それにしても、異性愛者が結婚できないと憲法13条に反するのに同性愛者が結婚できなくても憲法に反しないってどういうこっちゃ。」
https://t.co/I3SNoMrVmM November 11, 2025
14RP
官邸前デモ、今日は最後尾の方になってしまい、スピーチがあまり聴こえなくて残念でした。憲法前文読み上げ、今回はみんなで一緒に。これほんと大事なので、毎回読み上げるといいと思います。高市さんには特に読んでほしい。
#高市総理の発言撤回を求めます
#高市やめろ
#そんなことより高市やめろ https://t.co/9jVFn0EUbH November 11, 2025
14RP
やっぱり憲法前文を引き合いに出して同性婚を否定されたのショックだな〜……憲法は不正義に対する人類の闘いの歴史の蓄積が詰まったもの。そういうものを引き合いに出して人権擁護に値しないと言われるのはとてもつらい。でも、憲法の真の理念は人権擁護にある。諦めない。 November 11, 2025
14RP
憲法前文を引用「画期的」 同性婚の是非で最高裁の判断に期待 麗澤大・八木秀次氏
https://t.co/nzedtGKiwj
憲法前文を引用し、現行の婚姻制度の合理性を説明したことは画期的だ。婚姻制度は子供を産み育てるための制度という民法の通説に沿った判決ともいえ、意義は大きい。 November 11, 2025
9RP
昨日のスタンディング、憲法前文と9条を皆で読むの熱かったですね。暗記は間に合ってなかったけど一緒に声に出せて嬉しかった……これが我々のレジスタンスソングだ、と思いながら読みました。 November 11, 2025
8RP
国家が与える婚姻がなくても個人間の契約でなんとかできるというリバタリアン的思考。異性婚の合理性については、憲法前文の我らの子孫という文言から説きおこしてるのは驚いた。正直、血の通ってない判決であるが、最高裁に向けて宿題を出したといえるかもしれない November 11, 2025
5RP
判決55ページで「われらとわれらの子孫のために(中略)この憲法を確定する」と憲法前文から引用して、同性婚否定の論拠とする。
これほど醜い形で憲法前文を引用したのを見たことがない。その点でも許せない。 https://t.co/JkALkJJxtQ November 11, 2025
5RP
違憲でないと言うにしてもあまりにも唐突で独特な憲法前文の「利用」。まさに牽強付会だと思います、なぜこんなことになったのか、とても奇異な感じもします。木下先生のいつも通り鋭利なご批判に期待しています。 https://t.co/Nfc8Jd8bNE November 11, 2025
5RP
官邸前。けが回復中の足首にサポーター巻いて準備万端。ここに来て抗議の丈を叫ばずにいられなかった。立ててよかった!
高市総理は私•たちにとって最も危険な首相。憲法守れ。存立危機事態発言を撤回しろ。戦争あおるな。戦争反対 https://t.co/hUSLsHbNLp November 11, 2025
4RP
山で熊に遭遇したとして、絶対にやってはいけないタブーて知ってる?
それは彼等の食べ物を取り返そうとする事。食べ物に執着するから猛烈に襲って来る。
またバックパッカーが中南米1人で旅行行く時マストでやる事はセキュリティグッズ。ダミーの財布や携帯を用意し携帯するが本命の財布は足首や腹に巻いてある。ダミーの財布には取られても仕方ないかな、程度の金を入れておく。
現地でマフィアや強盗に襲われたら絶対に逆らわない。そして仮に本命の財布取られても絶対に追わない。絶対に取り返そうとしない。熊と同じで金に執着してるから563れる。野獣と同じ。話なんか通用しない。
それがセキュリティ対策。
そういうやばい奴等にまともに相対していたら生命なんか幾らあっても足りないんだよ。
対中国政府も同じ。まともに対立したら生命なんか幾らあっても足りないんだよ。
だからグレーや曖昧戦略取っていたんだよ。それを高市早苗がやっちまったんだよ。やばい奴等相手に喧嘩売ったんだよ。国防失敗してセキュリティ対策失った。
中国政府に謝罪し発言撤回しろ。
あんたのプライドと立場は関係ない。
国民守る気あんのか?
@takaichi_sanae
@jimin_koho
#高市やめろ
#憲法改悪断固反対 November 11, 2025
4RP
某先生
「昨日の東京高裁判決。現在の法律婚制度が異性間の関係において合理性を持っていることは論証するが、なぜ同性間の関係について同様の保護が与えられないかについては何ら答えない。
しかし、ここそこに国家にとって保護すべきは「男女の性的結合関係による子の生殖」なのだという価値観が滲み出ている。憲法前文の「われとわれらの子孫のために」との部分を引用したのは、驚いた。憲法への、この社会の将来や未来を思うすべての人たちへの冒涜じゃないだろうか。
憲法前文の本当の言葉はこうだ。
「われとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」
これが、「国家は、国民社会が世代を超えて維持されることを前提にする」ことの根拠とされ、そのための「男女の姓的結合関係による子の生殖」の保護に、いや正確に言えば、それ以外の関係性の冷遇に結びつけるなんて、どれだけグロテスクなカルト国家思想だよと思う。どう考えたって、自分たちの世代のことだけじゃなくて将来世代のためにも考え、各国と協力して、平和を実現しようという宣言だ。
審議入りしたことさえないことを認めながら国会がすべきこととし、実現の見込みなど全くなく、ありもしない差別禁止法の可能性を根拠にするなど、現在進行形で続く苦しみのことに想いを馳せたこともないのだろうことがよくわかる。冒頭の依頼者のメールのメッセージ一つ一つを思い出す。自らの職責の持つ意味に真摯に向き合わない人への大きな怒りが湧く。」 November 11, 2025
4RP
本当におっしゃる通りです。
これは私の意見ですが、普遍化可能性のない(いくら数が多くても個人的なものに過ぎず公共で正当化され得ない)コミットメントを憲法の文言を用いて正当化しようとすることは、価値観の異なる人々の共生を目指す憲法や立憲主義を全く理解してない所為と評価せざるを得ません https://t.co/ZVEDiaGcjn November 11, 2025
3RP
【リポストお願い】
東京2次訴訟高裁判決は残念なことに合憲でした。
でも、思い出してください。6つの高裁判決のうち合憲は1つだけ。残りは全部違憲です。
今回の判決だけでなく他の判決も見れば、司法は法制化を後押ししています。
そして、本来裁判をしなくても、国会が動けば済むこと。12月2日(火)、法制化に向けて国会議員の皆さまにお集まりいただきます。
マリフォー国会(院内集会)
12月2日(火)午後5時~7時
ゲスト:駒村圭吾教授(慶應大・憲法学)
結婚の自由をすべての人に訴訟原告・弁護団
YouTube同時配信URL
https://t.co/pmXiF4zRlM
視聴者数で関心を示せます。アーカイブ視聴可能ですがなるべくライブでご覧ください。
マリフォーは同性婚法制化に向け、これからも皆さまとともに動き続けます。あきらめず、これからもともにがんばりましょう。
#結婚の自由をすべての人に
#1128東京2次 November 11, 2025
3RP
同性カップル「結婚し幸せを追求する選択肢がほしいだけ」 同性婚認めない東京高裁判決に「差別的だ」
https://t.co/7bbW0golDX
そもそも裁判所が憲法判断しなけりゃいいのに。
どの裁判所も結果は棄却なので、論理構造的には判断不要です。 November 11, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



