愛着障害 トレンド
愛着障害(あいちゃくしょうがい)は、乳幼児期の虐待やネグレクトにより、保護者との安定した愛着が絶たれたことで引き起こされる障害をいう。「甘える」や「誰かを信頼する」などの経験値が極端に低いため、自分に向けられる愛情や好意に対しての応答が、怒りや無関心となってしまう状態。 生まれて2年目までに形成される通常の母子間の愛着形成; 通常の愛着が2-3年以内に形成されない場合には、愛着は遅れて形成される とする愛着理論に基づいている心理学用語である。 愛着障害は、研究文献(O'Connor & Zeanah)においては見られる用語であるが、反応性愛着障害 (Reactive attachment disorder) (たとえばアメリカ精神医学会のDSM-IVにあるような)の臨床的な診断基準よりは広い意味を持つ。 治療法や支援法については、「愛着障害#治療」を参照。
「愛着障害」 (2024/10/11 20:56) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.17 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
臨床心理士らしい人が当初から懸念を示しているが、本当にこのような状態なら、赤ちゃんが可哀そうでならない。
💬「この子は脳がすでに損傷しているため、捕食者である父親に反応しません。これは彼女が得ている感情的な接触の質が悪いためです。
彼女はすでに愛着障害を発症しています。… January 01, 2025
5RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。