情報開示 トレンド
0post
2025.12.13 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
よー分からんからChatGPTに読んでもらった。これは知的財産権検討会で提出されたガイドラインの案。結構エグそうな内容。生成AI(LLM、画像AI、動画AIなどなど)の開発者は作ったAIを倭国で公開する場合、色々と情報を開示せよという話。ここでいう開発者とは企業、研究者、趣味の個人、学生など問わず、とにかくネットとかでAIを公開する人全員が対象らしい。原則①開発するAIのアーキテクチャやトレーニング方法、データセットの中身、知財侵害してなさの説明、侵害コンテンツ生成対策してるか説明などなどを開示する 原則②権利者から訴訟を受けてAIの詳細開示を請求されたら従う事 原則③「ウチのコンテンツまんまの生成物が出ちゃってるけど、学習したんかワレ?」とか問い合わせが来たら、学習したかどうか情報開示する事 いや~これ全部従ってたら相当キツそう。とは言え、これは所詮ガイドラインなので、成立したとしても従わなくてもどうという事はないけど、「ガイドラインに従わないって事はなんか後ろめたい事でもあるんか?」みたく言われたりはするかもしれない。とにかく政府としてはAI開発者にこれくらいやって欲しいという意向だという事やろね。政府はSora2に不意打ち食らってAIを締め付けたくなってきたのかな?というかOpenAIやAnthropicみたいな違法DL著作物を無断学習でお馴染みの面々がこんなガイドライン遵守できるわきゃ無いと思う(海外企業でも倭国でAIサービス公開するならガイドライン適用らしい)ちょっと絵空事なガイドラインじゃないの?という気もする December 12, 2025
3RP
音楽ホール・震災メモリアル拠点複合施設
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
計画はリセットすべき。整備費膨張の問題点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
音楽ホールと震災メモリアル拠点の複合施設の整備費が 548億円 となる見込みが示されました。
当初は 218億円、その後 350億円 と説明され、今回 548億円 です。
当初見込みから 約2.5倍 に膨らんでいます。
「整備費が膨張しすぎているのではないか」
「548億円はあまりに高すぎる」
「仙台市には打ち出の小槌でもあるのか」
こうした声が、私のもとにも数多く寄せられています。
市が示す主な増額要因は、
・人件費・資材高騰:121億円
・地下掘削費:37億円
・東西線の振動対策:44億円
とされています。
まず、地下掘削費37億円 についてです。
2019年に示された「音楽ホール検討懇話会報告書」では、建設予定地の青葉山交流広場は景観重点地域であり、高さ制限30メートルへの対応が必要であること、また、その対応例としてホールを沈降させた場合のイメージ図が示されていました。
にもかかわらず、2023年に示された整備費350億円の段階では、地下掘削の可能性や費用は一切示されていませんでした。
地下掘削の可能性を認識していながら、なぜ整備費見込みへの反映も、説明もされてこなかったのか。ここは大きな疑問です。
次に、東西線の振動対策44億円 についてです。
複合施設の建設地である青葉山交流広場は、東西線・国際センター駅の近接地にあります。地下鉄の振動の影響を受ける可能性がある場所であることは、市として認識できていたはずです。
しかし、2019年の建設地検討時点でも、2022年1月の建設地決定時点でも、振動調査は行われていませんでした。
公文書開示請求により確認した、市長・副市長への建設地決定説明資料にも、東西線が振動源となる可能性についての記載はありませんでした。
振動調査が初めて行われたのは、建設地決定から約2年後の 2023年11月 です。その後、2025年4月 に2回目の調査が行われています。
市は「2023年の調査まで、これほどの対応が必要だとは想定していなかった」と説明しています。
つまり、この 44億円の振動対策費は、市にとって当初想定していなかった費用 ということになります。
2023年7月の常任委員会で、私が「350億円から大幅に増額することはないのか」と質疑した際、当時の複合施設整備室長は
「資材価格が多少上昇しても、この額を超えることはない」
と答弁しました。
また、当時の文化観光局長も
「ここから極端に上がるとは考えづらい」
「予想しないような急激な上昇は考えづらい」
と繰り返していました。
しかし、この時点では 44億円の振動対策費は全く織り込まれていませんでした。
結果として大きな追加費用となったにもかかわらず、「極端な増額は考えづらい」と説明してきたことは、見通しが甘かったと言わざるを得ません。
振動調査を行った永田音響設計のホームページには、地下鉄振動について次のような記載があります。
「地下鉄振動というのはホールにとって最も面倒な振動源であり、その対策を建物側だけで行うことは、常識をはるかに超えた防振構造が必要となる。」
調査が行われたのは立地決定から約2年後です。
この調査の遅れ、認識と説明の遅れが、44億円という想定外の費用 につながったのではないかと疑問を持たざるを得ません。
11月18日の市長記者会見でも、郡市長は整備費膨張の要因として資材高騰には触れましたが、振動対策については自らの言葉で説明しませんでした。
もし、市が 2023年11月の時点で振動対策の必要性を把握していた のであれば、そこから約2年間、市民にも市議会にも説明されてこなかったことになります。
透明性のある情報開示と、早い段階での共有は不可欠だったのではないでしょうか。
市民の理解を得ながら進めるべき複合施設のプロセスとして、不誠実と言わざるを得ません。
想定外の費用負担について、今になって公表されたことも含め、立地選定から現在に至るまでのプロセスに反省が必要だと考えます。
さらに、2023年11月の環境騒音・東西線振動調査報告書では、
「地下鉄軌道から距離が離れるに従って、振動加速度レベルが減衰する傾向がみられなかった」
とされています。
通常であれば距離とともに弱まるはずの振動が減衰しない。
この場所は 特殊な地盤特性を有している可能性がある ということです。 December 12, 2025
3RP
東雲くによし が先日第三者機関云々と言っていましたが、こちらは中国の弁護士に依頼して、東雲くによしこと、麦が中国戸籍を所有して、現に有効な中華人民共和国居民身分証(身分証)を所持している証明が出来ました。
以前に述べた通り、居民身分証は法に基づき、中国国籍を保有する者に交付されるものです。
第三者機関でも何でも鑑定して頂き、東雲くによしが故意に二重国籍状態である証明を致します。
東雲は勿体ぶって、発信出来なくなる云々と書いていますが、まさに悪辣な詐欺の仮面が剥がれたその時、この男は発信出来なくなるでしょう。
東雲、お前公開の場で弁明してみろ?
こちらは法的に有効な疏明資料を合法的に入手して、それをお前にお見せしよう。
#東雲くによし
#誹謗中傷
#二重国籍
#中国法規に従っての中国弁護士による東雲身分情報開示 December 12, 2025
1RP
我々の世界は非常に凄まじい地盤の上に経済、政治が成り立っている。今ドナルド・トランプ大統領が情報開示を進めているがエプスタイン事件を含め過去の犯罪に関与している人物を洗い出し公表すると凄い事になるかもしれない。逆に今まで隠蔽されている事が異常なのかも? December 12, 2025
シェルビーオークス
よかったとこ
・情報開示の段取りは上手い
・そこそこ演出がちゃんとしてる
よくなかったとこ
・よくある「意味深なだけで中身のない考察系(笑)ホラー」の域を出てない
・ファウンドフッテージ、モキュメンタリーを活用しきれてない。これも流行りをなぞっただけに見える December 12, 2025
ヒカマーってちゃっかりクズ多いから普通に軽蔑してる
ハッタショの足引っ張ったり発信者情報開示制度廃止とかほざいたりしてるし
なんでもかんでもHIKAKINと結びつけておもちゃにすんなよと思う
HIKAKINは普通に嫌いだが December 12, 2025
ある程度NPDに慣れると、 snsを見るだけでも傾向が見えてくることがあります。
攻撃的な被害感情
承認欲求強く嘘が多い
正義のヒーローなどを演じがち
監視用のアカウントなどを駆使してターゲットの情報をリアルタイムで日々チェック。
情報開示にはご注意を
#自己愛性パーソナリティ障害 https://t.co/iJNUcbT88N December 12, 2025
六年は情報が多いのにないからね→多くない、てか私も多いと思い込んでた、ミュまでやってるけどあらすじ見たら「常に六年は主題じゃない添えられてたらいいほう、一回除いて揃ってはいる」。一のは組は情報開示多い。上級生はちまちま家庭が伺える話がある、が、わからんのも半分ちょいくらい…あれぇ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



