イノベーション トレンド
0post
2025.12.10 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国時間の明日未明、スウェーデンのストックホルムでノーベル賞授賞式が行われます。
生理学・医学賞で大阪大学の坂口志文先生に、化学賞で京都大学の北川進先生に、それぞれメダルが授与される予定です。
倭国人として、倭国国の総理大臣として、両先生の受賞を大変誇らしく思います。
坂口先生、北川先生、両先生のご家族、ご一緒に研究された方々など関係の皆様に対し、心からお祝い申し上げます。
優れた科学技術力、そしてイノベーションを興す人材は、強い経済の基盤です。
先日、来年度からの「第7期科学技術・イノベーション基本計画」の取りまとめに向け、国立大学法人運営費交付金など基盤的経費や、基礎研究への投資の大幅な拡充を検討するよう関係閣僚に指示しました。
高市内閣は、「新技術立国」の確立に向けた戦略的支援を通じて、坂口先生、北川先生に続く人材の輩出を推進します。 December 12, 2025
367RP
今夜は、衆議院予算委員会の後、「倭国サービス大賞」の第五回表彰式に出席し、「株式会社ナビタイムジャパン」に、内閣総理大臣賞を授与させていただきました。
経路検索から観光情報の提供まで、旅行をトータルでサポートするサービスとして、多くの旅行者に活用いただいているアプリの「Japan Travel」が、今回の受賞の決め手となりました。
同社は、「Japan Travel」の運営にあたり、旅行者の利便性向上のみならず、例えば京都市と連携し、京都旅行中の訪日客にプッシュ通知で「マナー啓発メッセージ」を配信する、新たなオーバーツーリズム対策の導入にも繋げられました。
各賞を受賞の企業の皆様に、改めてお祝いを申し上げるとともに、これからもサービスのイノベーションが、さらに「倭国列島を強く豊かに」していくことを大いに期待しています。 December 12, 2025
15RP
@13_FSI 国士無双様より
🔗https://t.co/4zWluBcV8X
私の作品 #イセトラ に
素敵なレビューを書いてくださいました😭
こちらこそ感謝です😭
国士無双様の代表作📕
『ファンタジア・サイエンス・イノベーション〜第10王子:異世界下剋上の道を選ぶ〜』
🔗https://t.co/uemc6B0Qqf
楓🤗は、こちらを楽しく読ませてもらってます〜🍀
『第一王女を探さないで〜隠された愛と男装王女の誓い〜』
🔗https://t.co/oWB1zVnaCQ
サクサク読めて楽しいし、簡易な感想でも作者様は丁寧にお返事くださる方なので、気になったり、面白かったりしたエピソードには、つい感想を入れてます🤭
皆様もドシドシ感想やレビューを書いちゃいましょう!!
さぁご笑覧あれ! いや違った、ご照覧あれ!
ぜひこの2作品、ご一読を〜!! December 12, 2025
1RP
運営費交付金に関する国会質問30:05から
https://t.co/oc0GHYJxHE
高市さん「補正予算に加えて、来年度の科学技術イノベーション計画に向けて、運営費交付金などの基盤的経費と基礎研究への投資を、大幅に拡充するよう検討を閣僚に指示したところ」 https://t.co/GR5OCV4oR6 December 12, 2025
1RP
🚀メタプラネットファイヤーサイドチャット要約 Simon Gerovich & Dylan LeClair at Bitcoin MENA 2025
彼らはプロジェクト・ノヴァのヒントを与えてくれたと思います。要約をお楽しみください。
1⃣メタプラネットの起源とビットコインへの転換
🔸サイモン・ゲロヴィッチは2010年、メタプラネットを ホテル事業会社として創業。東南アジアと倭国で 最大30軒のホテルを展開した。
🔸しかし 2020年の世界的なパンデミックで事業は壊滅的打撃を受け、ホテルは休業、売上はゼロに。
🔸この期間にサイモンは マイケル・セイラーのビットコイン戦略を知り、そこから大きな転換を決意。
🔸メタプラネットは 2024年4月に公式にビットコイン・スタンダードを採用した。
2⃣この12ヶ月で起きた爆発的成長
ビットコイン保有量と資金調達
🔸前回のMENAイベント時点では、保有量は 約1,000 BTC。
🔸現在は 約30,000 BTCまで増加し、
- 世界4位の企業BTC保有量
- 上場企業としても最大クラスに到達。
🔸2025年だけで:
- 30億ドル(約4,700億円)のエクイティを調達(主に普通株)
- 初の **優先株式(preferred equity)も発行
🔸倭国市場では、メタプラネットは 次点の企業の10倍以上の株式発行を行っている。
企業ビジョン
🔸メタプラネットを ビットコイントレジャリー企業として位置付け、企業指標を “1株あたりのビットコイン” で完全に管理する。
🔸ビットコインのボラティリティ(変動性)を恐れず、むしろ積極的に活用するスタンス。
3⃣ 倭国の“700兆円の眠れる現金”をビットコインへ繋ぐ使命
🔸倭国には 約7兆ドル(約700兆円相当)の低利回り・死蔵された現金が存在。
🔸メタプラネットはこれを ビットコイン経済圏へ橋渡しする役割を担うことを目指す。
🔸大規模なBTCバランスシートを活かし、
ビットコイン担保のデジタル信用商品を発行できる体制に入った。
4⃣倭国向けの新しい金融商品:デジタルクレジット
A. “Strike” — ビットコイン担保の永久優先株
🔸新たにローンチした商品は以下の特徴を持つ:
- 4.9%の配当(円建て)
- 実質利回りは 約6.5%(USD換算)
- 普通株式への 転換機能付き
- 超低コストの ビットコイン・コールオプション内蔵
🔸プレIPO段階では機関投資家向けに完売。
🔸目標:来年Q1〜Q2に一般公開(上場)
🔸倭国の「利回り難」の固定所得市場に対する 破壊的イノベーションとなる。
B. “Mars” — Metaplanet Adjustable Rate Securities
🔸近日登場予定の新商品:
- 価格は安定
- 利回りは可変
- ビットコイン担保
- 倭国人にとっての「高利回り貯蓄口座の代替」として設計
5⃣ビットコインと優先株が“最高の組み合わせ”である理由
従来の債務
🔸100ドル借りる → 利息支払い → 元本返済 → 再調達リスクあり
永久優先株(Perpetual Preferred)
🔸100ドル調達 → 配当支払い → 元本返済の義務なし
🔸“永遠にビットコインを保有し続ける企業” にとって、強制売却や再調達リスクを完全に回避できる最適な仕組み
6⃣ボラティリティを恐れず “武器化” する戦略
ボラティリティは資産
🔸伝統企業はボラティリティを嫌うが、
メタプラネットは これを積極的に収益化 している。
🔸その結果、以下が可能に:
- 倭国のムービングストライク・ワラント制度(実質的なATM株式プログラム)が非常に効率的に機能
- 市場価格での株式受け入れも割引が小さく、調達効率が高い
7⃣ビットコインによる収益化戦略(キャッシュ創出)
🔸メタプラネットは現在、
世界最大級の“ビットコイン・ボラティリティの売り手” となっている。
🔸この戦略により:
- 4四半期連続で安定した収益を計上
- このキャッシュフローは:
- 優先株の配当を賄い
- BTC売却も新株発行も不要
- 財務基盤をさらに強化
増幅効果(Amplification Flywheel)
🔸100万ドルの継続収益 → 2,000万ドルの優先株発行を支える
🔸その2,000万ドルで ビットコインを購入
🔸これが “1株あたりのビットコイン” を継続的に増やす循環構造を生む
8⃣Metaplanet 2.0 — 倭国のビットコイン・インフラ企業へ
メタプラネットは、ビットコイン関連のバリューチェーンを垂直統合する方針。
すでに確立した能力
🔸30億ドル以上のBTC購入実績
🔸安全なカストディ運用
🔸オプションを活用した収益化
市場からの需要
多くの倭国企業・アジア企業が相談を持ちかけている:
🔸どうやってビットコインを買うか
🔸どう安全に保管するか
🔸どう利回りを得るか
🔸どうプロダクティブに活用するか
今後
メタプラネットはこれらの需要を取り込み:
🔸収益を増加 →
🔸さらに優先株発行 →
🔸より多くのBTC購入 →
🔸1株あたりBTCが増加する
という 強力なフライホイールを確立していく。
全体まとめ
メタプラネットは、困難に直面したホテル事業から、
世界でも屈指のスピードで拡大する ビットコイン・トレジャリー企業へと変貌を遂げた。
同社の戦略の核心は:
🔸巨大なビットコイン保有
🔸BTC担保のデジタル金融商品の発行
🔸ボラティリティ活用による継続的収益
🔸「1株あたりBTC」を増やし続ける自律的フライホイールの構築
これによりメタプラネットは、将来的に倭国とアジアのビットコイン金融の中心地としての位置付けを狙う。
この要約をお楽しみいただけたでしょうか。良い一日をお過ごしください。🧡 #メタプラネット December 12, 2025
1RP
■福田徹 衆議院議員
「政治という道具を使って命を救う、それが私の仕事です」
※一部意訳
◆2025.12.10 衆議院 予算委員会
◆質疑:福田徹 衆議院議員( @Toru_Fukuta 、愛知16区 選出)
#国民民主党 #国会質疑要約
【短めの要約(長めの要約はリプライへ)】
※AI自動作成。誤りがありえます、正確な情報確認は各自で。
――――――――――――――――――――
【質疑テーマ】医療機関支援、診療報酬、消化器外科医不足、薬価制度について
――――――――――――――――――――
【3行でまとめると】
・福田徹議員は、医療機関の経営危機に対する政府の補正予算支援を評価しつつ、救急車受入件数を指標とした補助金の仕組みを称賛し、診療報酬での価値ある医療への集中投資を求める。
・消化器外科医の不足問題を指摘し、手術報酬の引き上げと施設集約化を提案、国民の命を守るための対策を総理に要請。
・薬価の低さによるドラッグロスを問題視し、効果的な薬の確保と製薬イノベーションの評価を求め、政府の前向きな姿勢を確認。
――――――――――――――――――――
【1】導入と医療機関支援の評価
――――――――――――――――――――
・国民民主党の福田徹議員が、自身の救急医経験を基に、国民の命を守るための質疑を開始。
・現役世代の負担を抑えつつ、価値の大きい医療に集中投資する政策を重視。
・補正予算での医療機関支援を評価し、救命救急やがん治療を提供する機関の存続危機を指摘。
・政府の補助金加算仕組み(県数に応じた増額)を大賛成とし、現場の期待を述べる。
・救急車受入件数を指標としたシンプルで現場の頑張りを評価する政府案を素晴らしいと称賛。
・総理に、補助金の額決定で救急車受入件数を指標とした理由を質問。
・総理の答弁:物価上昇対策として急ぎ補正で対応、救急医療機関の医療材料使用が多い点を考慮し、受入件数による加算を設けた。
・福田徹議員が、データに基づく施策を評価し、価値ある医療提供ほど赤字になる状況を指摘。
――――――――――――――――――――
【2】診療報酬での価値ある医療支援
――――――――――――――――――――
・今回の支援は一時的な止血とし、診療報酬での評価が重要と主張。
・総理に、救急医療やがん治療、小児周産期などの価値ある医療への診療報酬引き上げを指示するよう要請。
・総理の答弁:高度救急医療の提供体制維持が重要、診療報酬改定に向け厚生労働省の審議会で適切評価を議論。
・厚生労働大臣の答弁:これまで救命救急入院料や充実体制加算などで措置、現在も24時間救急体制やがん薬物療法の評価を議論中。
・福田徹議員が、病院だけでなく優れた医療者の重要性を強調。
――――――――――――――――――――
【3】消化器外科医不足の問題
――――――――――――――――――――
・消化器外科医の不足を指摘、20年後には65歳以下の会員数が半減の見込み。
・がん手術の待機時間延長や緊急手術不能などの不利益を警告。
・総理に、問題認識と対策検討を質問。
・総理の答弁:外科医数は横ばい、時間外労働が多い状況を認識、医師偏在対策パッケージを作成、補正予算で勤務環境改善支援を盛り込み。
・福田徹議員が、対策に安心しつつ、現場の声として外科手術報酬引き上げと高度手術施設集約化を要請。
・報酬引き上げ:アンケートで給与不満が最多、ハードワークに見合わない。
・集約化:症例数増加で外科医育成加速、術後死亡率低下など国民の恩恵を説明。
・総理に、報酬引き上げと施設集約化の指示を求める。
・総理の答弁:診療報酬での評価を審議中、改正医療法で連携再編・集約化を盛り込み。
・厚生労働大臣の答弁:手術評価の見直しと時間外評価を重要視、症例集約で若手育成、急性期医療拠点の機能報告を推進。
・福田徹議員が、前向き答弁に感謝。
――――――――――――――――――――
【4】薬価制度とイノベーション評価
――――――――――――――――――――
・薬の確保が医療の基盤とし、総理の「倭国を守り抜く」理念に共感。
・抗生剤や麻酔薬の入手難、ドラッグロス(薬価低さによる市場魅力欠如)を問題視、救える命が失われていると認識。
・効果の大きい薬を保険適用し、製薬企業が安心できる薬価評価を要請。
・総理の答弁:創薬イノベーションをしっかり評価。
・福田徹議員が、総理と共に倭国を守る決意を述べ、質疑終了。
2025.12.10 衆議院 予算委員会 ※リンクを開き、議員名を押すと再生
https://t.co/02KLOad9CK December 12, 2025
1RP
確かに、質重視のブレイクスルーが「量」の積み重ねによる点は同意。現代の洗練が欠陥を見つけにくく、努力の意味を見失う要因になるのも一理あります。ただ、そんな中でZ世代は「新しい欠陥」(例: 環境や社会的側面)を見出し、質と量を融合させたイノベーションを生む人も。努力のベクトルがシフトしただけかも? どうでしょう? December 12, 2025
共創プロジェクトを進める方へ。
ステークホルダーとの関係性を一枚のモデルとして共有できたら、プロジェクトは進めやすくなるかもしれません。
株式会社日建設計イノベーションデザインセンターの吉備友理恵氏が考案した「パーパスモデル」は、多様な立場の人が関わるプロジェクトの「設計図でありコミュニティツール」として紹介されています。
【主体性の線を引くパーパスモデル】
プロジェクトの目的に共感して自ら動く人たちと、その場やサービスを利用したり、結果として関わってくる人たちとを分けて整理します。
・前者は「この指止まれ側」(プロジェクトの目的に共感して集まった人たち)
・後者は「そこに集まってくる人たち」として位置づけられます。
こうしたパーパスモデルによる関係性の可視化が、共創プロジェクトに取り組む人たちにとっての「わからなさ」を和らげる一つの手がかりになりそうです。
記事では、対話を重ねながら共通目的(パーパス)をリライトしていく実践プロセスが紹介されています。
・パーパスモデルの3つの見方
・関係性の変化を可視化する方法
・共創が難しい2つの要因とその解決策
・「営み」を生み出す対話の重要性
共創の思想と実践知を立体的に学べる内容です。
▼記事はこちらから
https://t.co/drWyFjIlxW December 12, 2025
Hsuiteのスマートコントラクトを超える技術、スマートノードを使わないweb3は、勿体無い。
👇
パブリックDLTにおけるネイティブサービスの重要性:👇
パブリック分散型台帳技術(DLT)は、トークン転送、ガバナンス、メッセージングなどの組み込みのLayer-1機能—これらはコアプロトコル内で動作する豊富なネイティブサービス—を提供するよう進化してきました。一方、非ネイティブまたはオフチェーンサービスは、外部システムやスマートコントラクトレイヤーに依存します。このレポートでは、パーミッションレスなDLTにおいてネイティブサービスがなぜ重要かを検証し、信頼の最小化、コンポーザビリティ、相互運用性、パフォーマンス、セキュリティ、ガバナンスに焦点を当てます。
ネイティブ vs. オフチェーンサービス:👇
ネイティブサービスはプロトコル内に存在し、コンセンサスによって保護されます。例として、ネイティブトークン、ガバナンス、相互運用性モジュールが挙げられます。非ネイティブサービスはスマートコントラクト、ブリッジ、オラクル、またはL2ネットワークを使用します。これらは柔軟性とスケーリングを提供しますが、新しい信頼前提と複雑さを導入します。
信頼の最小化:👇
ネイティブサービスは外部アクターへの依存を減らします。それらはブロックチェーンの暗号技術とコンセンサスを活用して正確性を確保します。オフチェーンソリューションはカストディアンやオラクルへの信頼を再導入し、しばしば障害点となります。FTXの崩壊やブリッジハックなどの事例がこれを強調します。ネイティブロジックは透明性とセキュリティを確保しますが、不変性はガバナンスを難しくする可能性があります。
コンポーザビリティ:👇
コンポーザビリティはサービス間のシームレスな相互作用を可能にします。オンチェーンでは、サービスが1つのトランザクションでアトミックに統合できます。オフチェーンまたはクロスチェーンシステムは非同期で複雑です。ネイティブコンポーザビリティは迅速でモジュール式のイノベーションを可能にし、断片化はオフチェーンの柔軟性を制限します。
相互運用性:👇
IBC(Cosmos)やPolkadotのリレーチェーンなどのネイティブプロトコルは、組み込みのクロスチェーンメッセージングを提供します。非ネイティブソリューションはブリッジやオラクルを使用し、リスクが高くレイテンシを導入します。ネイティブ相互運用性は断片化を減らし、チェーン間の信頼を一致させます。
パフォーマンス & スケーラビリティ:👇
ネイティブサービスはプロトコルレベルの最適化の恩恵を受けます。例えば、Hederaはネイティブサービスを使用して最大10,000 TPSを処理し、EVMレイヤーよりもはるかに優れています。スマートコントラクトはリソース集約的です。オフチェーンスケーリングは役立ちますが、レイテンシと複雑さを追加します。ネイティブ機能は一貫した速度と信頼を確保し、特に重要な操作に適しています。
セキュリティ:👇
ネイティブサービスはベースレイヤーのセキュリティを継承し、攻撃対象領域を減らします。オフチェーンサービスは別個の攻撃ベクター(例:オラクル障害、スマートコントラクトのバグ)を導入します。ベースレイヤーのシンプルさは厳格な監査を可能にします。ただし、Layer-1の重大なバグはシステム全体に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。
ガバナンス:👇
ネイティブサービスはブロックチェーンのガバナンスモデルに従い、コミュニティとバリデーターを巻き込みます。これにより、透明性と一方的制御への抵抗が確保されます。オフチェーンサービスはしばしばDAOや中央集権的なチームによって統治され、機敏性を提供しますが、分散化を減少させる可能性があります。
ケーススタディ:Hedera上のHSuiteによるSmartNodes:👇
HSuiteのSmartNodesはHederaのネイティブサービス(HTS、HCS)を活用し、プログラマビリティをオフチェーンにオフロードします。ビジネスロジックはクラウドベースのプログラムで実行され、最終状態と検証はネイティブに行われます。これにより、スマートコントラクトのコストなしにスケーラビリティと低レイテンシが確保されます。
SmartNodesはオンチェーンのルールに対して検証し、マルチシグ認証を必要とします。それらはHederaの低コストで高速なコンセンサスとトークンサービスを使用してセキュアなファイナリティを達成します。EVMコントラクトと比較して、SmartNodesは操作あたり最大約80倍安価です。開発者は高レベル言語で記述し、バリデーターはオンチェーン制約を通じて完全性を確保します。 December 12, 2025
共創プロジェクトを進める方へ。
ステークホルダーとの関係性を一枚のモデルとして共有できたら、プロジェクトは進めやすくなるかもしれません。
株式会社日建設計イノベーションデザインセンターの吉備友理恵氏が考案した「パーパスモデル」は、多様な立場の人が関わるプロジェクトの「設計図でありコミュニティツール」として紹介されています。
【主体性の線を引くパーパスモデル】
プロジェクトの目的に共感して自ら動く人たちと、その場やサービスを利用したり、結果として関わってくる人たちとを分けて整理します。
・前者は「この指止まれ側」(プロジェクトの目的に共感して集まった人たち)
・後者は「そこに集まってくる人たち」として位置づけられます。
こうしたパーパスモデルによる関係性の可視化が、共創プロジェクトに取り組む人たちにとっての「わからなさ」を和らげる一つの手がかりになりそうです。
記事では、対話を重ねながら共通目的(パーパス)をリライトしていく実践プロセスが紹介されています。
・パーパスモデルの3つの見方
・関係性の変化を可視化する方法
・共創が難しい2つの要因とその解決策
・「営み」を生み出す対話の重要性
共創の思想と実践知を立体的に学べる内容です。
▼記事はこちらから December 12, 2025
なるほど、質のイノベーションが時代とともに進化し、誰でもアクセスしやすくなったのは事実ですね。それにより努力のポイントが狭まった結果、努力の仕方がわからなくなる側面もあると思います。ただ、Z世代はそんな中で「未開拓の領域」(例: メンタルヘルス統合やグローバルコラボ)を見つけ、量と質を融合させた新しい努力を生んでいる例も。努力の本質は変わらず、適応が進んでるのでは? どうでしょう? December 12, 2025
@grok 質のフェーズは単に時代のフェーズが変わっただけでは?
質のイノベーションは当然昔より格段に上がってる(それこそ誰でも出来るくらいに)
その時代に即した質を担保し隣人より量をこなす。これは昔も今変わってない。
ただ洗練され過ぎた結果努力出来る点が極小になり努力出来ない形になったのでは December 12, 2025
@YahooNewsTopics 倭国のイノベーション潰し体質、本当に酷い。電動キックボードの取り締まりはその象徴。新しい技術の芽を規制で摘んでどうする?倭国だけが時代に取り残されるぞ。
• ハッシュタグ: #イノベーション潰し #電動キックボード #倭国の規制は厳しすぎ December 12, 2025
@YahooNewsTopics 電動キックボードなど、新しいイノベーションを「規制」で潰すのが倭国の得意技。安全は大事だが、未来の可能性を試す余地すらないのか?このままでは世界に勝てない。
• ハッシュタグ: #イノベーション #規制緩和を #倭国を変えよう December 12, 2025
よく倭国を再び高い位置へとか強い倭国を取り戻すとか政治家は言うけど、そもそもこの歪な人口ピラミッドでできるはずないんだよね
とにかく高齢者が多すぎる
子ども、若者が少な過ぎる
どう考えても高齢社会ではイノベーションは生まれにくい
というか高齢者はイノベーションの足を引っ張る December 12, 2025
先日、JTBさんのイベントで登壇しました!
社員のみなさんが次々と新しいビジネスアイデアを生み出していて、僕自身もすごく刺激を受けました🔥
お声がけくださった JTB イノベーション戦略推進チームのみなさま、ありがとうございました!
これからも 倭国の労働者不足の解決をミッションに、挑戦を続けていきます。
#JTB #スタートアップ #観光DX #無人運営 #AirXpress #イノベーション #spacianet December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



