引き上げ トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
⬜️出国税、1人1000円から3000円に引き上げ調整…税収増加分で観光振興やオーバーツーリズム対策
https://t.co/4ya41q8nU0
出国税だと海外に行く倭国人も対象に…なぜ入国税にしない?ちなみにエジプトでは、外国人からのみ入国税を徴収しますが、倭国はなせそうしないのか? December 12, 2025
6,017RP
呆れた、本当に出国税の引き上げをやるのか。こんなの、倭国人に向けた単なる増税だろ。外国人が入国する際の入国税を課せば良いのになぜ検討すらしないのか。方法はいくらでもある。「入ってくる人」を選別できる方法でなければ意味がない。今は観光客の量より質を追求すべき https://t.co/jFHiJgYdH1 December 12, 2025
1,928RP
中国は政府の許可なく、年間5万ドル以上の海外送金を認めていない。だから、倭国で不動産を買っている中国人の多くにマネロンの疑いがある。また、経営管理ビザ3000万円への引き上げで投資要件から外れる。中国政府はそれを没収する事ができる。 December 12, 2025
1,060RP
経営管理ビザの71%が中国人🫠
それもペーパーカンパニーで
コロナの時の支援金とか補助金とかを取り続けるために乱立したんでしょうね
緑のたぬきも500万円から1500万円まで補助金を引き上げ、ビザを楽に取れるようにしようと高市首相に図太く会談してましたね
もう一度、法整備とビザ取得を厳格化してほしい💢 December 12, 2025
977RP
言ったとおりでしょとは言いませんが、予想通りの税収80兆円越え。
なぜ6年連続過去最高税収となったのか?たまきチャンネルで解説しました。
ご覧ください。
国の税収 史上初80兆円超え!年収の壁引き上げで国民に戻すべき 玉木雄一郎が解説
https://t.co/6SMCdGfg0W https://t.co/fOJeLMeqag December 12, 2025
348RP
あーあ、値上げが加速
デル、レノボ、PCの価格を大幅値上げ
【独占】メモリ不足がPC市場を直撃:デルは12月中旬に15~20%値上げ、レノボは2026年1月から
AIサーバー向けメモリ需要の急増によりDRAM価格が急騰しており、PCおよびノートパソコンメーカーもその影響を強く感じている。業界筋によると、レノボは顧客に対し価格引き上げの通知を開始しており、市場の圧力が高まる中、2026年初頭に価格調整が実施される予定だという。
情報筋によると、同じくテクノロジー大手のデルも沈黙を守っているわけではなく、顧客向けに独自の値上げアラートを発令した。業界筋によると、デルは少なくとも15~20%の値上げを予定しており、早ければ12月中旬にも値上げが実施される可能性があるという。
ブルームバーグが11月下旬に報じたように、デルの最高執行責任者(COO)ジェフ・クラーク氏は「メモリチップのコストがこれほど急上昇したのは見たことがない」と警告し、すべての製品ラインで費用が上昇していると指摘した。
メモリ価格高騰がPCを直撃、レノボ、HP、デルが衝撃に備える
業界筋が入手した通知によると、レノボは、深刻化するメモリ不足とAI技術の急速な統合という2つの主な要因を挙げ、現在のすべての見積もりおよび価格は2026年1月1日に失効すると顧客に対して警告している。
レノボによると、世界的なサプライチェーンの逼迫によりメモリ価格が急騰し、ハードウェア全体の価格に波及しているという。同時に、AIアプリケーションの導入を急ぐ企業が増えていることで、高性能システムに対する需要がかつてないほど高まっており、供給がさらに逼迫し、価格が上昇している。そのため、レノボは、現在の価格で購入を確保し、価格調整による追加コストを回避するために、できるだけ早く注文することを推奨している。
Chosun Bizは、DDR5を含む主要なDRAM部品の価格が前年比70%上昇し、一部の部品では170%にも達したことで、PCメーカーの利益に対する圧力が高まっていると報じています。レノボ、HP、デルといった世界的リーダー企業に加え、サムスン電子やLGエレクトロニクスも、AI搭載PCやタブレットを含む2026年製品ロードマップの見直しを進めていると報じられています。
Asia Business Dailyによると、HPのCEOであるエンリケ・ロレス氏は、2026年下半期は特に厳しい状況になる可能性があり、必要に応じて価格が上昇する可能性があると警告した。ロレス氏は、メモリチップが一般的なPCのコストの約15~18%を占めていると指摘したと報じられている。
TrendForceの最新レポートによると、メモリ価格の上昇により、コンシューマーエレクトロニクスのBOMコストが大幅に増加し、メーカー各社が小売価格を引き上げ、市場需要が減退しているとのことです。その結果、TrendForceは2026年のノートPC出荷予測を、当初の前年比1.7%増から2.4%減へと下方修正しました。 December 12, 2025
283RP
PCメーカー、来年大幅値上げへ
メモリの価格は急騰し、10日間で2倍になり、PCメーカーは販売されたメモリごとに損失を被りました。
韓国メディアの報道によると、メモリ価格は10月以降急騰しており、PCブランドのコストが大幅に増加し、「販売台数1台当たりの損失」という苦境に陥っているという。メモリの深刻な不足と価格高騰はPCブランドに深刻な打撃を与えており、アナリストたちはこれがASUS (2357)、Acer、Gigabyte、MSIなどの企業の将来に悪影響を及ぼすことを懸念している。
ZDNet Koreaの報道によると、匿名のPCメーカー購買担当者は、今年第4四半期(10月)初めからPCメモリの価格変動が著しく増加し、10日ごとに価格が倍増していると明らかにした。
業界アナリストは、PCが大量のメモリを消費し、PCメーカーは常にDRAMとNANDフラッシュメモリの両方の最大の購入者であると指摘しています。DRAMはコンピュータのダイナミックランダムアクセスデータストレージに使用され、NANDフラッシュはデータ保存用のソリッドステートドライブ(SSD)の製造に使用されます。DRAMとNANDフラッシュの両方の価格が同時に上昇しているため、PCブランドは両方の面で苦境に立たされ、大きなプレッシャーにさらされています。
このレポートでは、PCメーカーの購買担当者の発言を引用し、ブランドメーカーがDRAMとSSDの価格高騰に追われているにもかかわらず、依然として十分な量を確保できていないと述べている。大手ブランドでさえ、来年は注文したメモリの半分しか仕入れられない可能性があるという。この発言は、メモリ市場における「金で買えない」という深刻な供給不足を浮き彫りにしている。
情報筋は、大手PCメーカーがメモリやソリッドステートドライブ(SSD)のコスト上昇を製品価格に反映しなかったために損失を被ったと指摘した。10月以降に製造されたPCは、生産段階で既に赤字が続いていた。しかし、これらのコスト上昇を直ちに製品価格に反映させることはできなかった。
研究機関は、今年のメモリ価格上昇前のコスト構造に基づき、DRAMとNANDフラッシュを合わせてノートパソコンの部品表(BOM)の約10%から18%を占めると分析しています。このような大幅な値上がりと数四半期連続の価格上昇により、メモリが全体のBOMに占める割合はさらに20%以上に拡大すると予測されています。
部品コストはモデルによって異なりますが、一般的にはCPUと専用グラフィックカードがノートパソコンの部品コスト(BOM)の大部分を占め、次いでメモリ、マザーボード、パネルなどの部品が続きます。メモリ価格の高騰により、PCブランドは大きなプレッシャーにさらされています。
プロセッサ(CPU)、バッテリー、DRAM、ソリッドステートドライブ(SSD)といったノートパソコンのコアコンポーネントの価格上昇を受け、PCメーカーは来年発売する新製品の価格を少なくとも20%引き上げ、既存製品の生産を可能な限り早期に中止せざるを得なくなる可能性があるとの報道が出ています。HP、Dell、ASUS、GigabyteなどのPCブランドはまだ値上げを行っていませんが、いずれも2026年には値上げが行われる可能性を示唆しています。 December 12, 2025
246RP
今朝の党部会で議運委理事から、自民党だけでなく倭国維新の会も、議員歳費引き上げに賛成であることを(二度にわたり)確認した、との報告がありました。
夢ではない、ということです。
維新は、どんどん自民党化していきます。
国民民主党は、対案をもって対応していく方針です。
***
読む政治:「あれは夢だったのか」 議員歳費引き上げで自民・維新が大混乱 | 毎日新聞 https://t.co/lQAFvDZs8a December 12, 2025
238RP
訪問介護、今年も倒産“更新”。
11月で85件。
もう政策ミスって認めたら?
ヘルパー不足、物価高騰、人件費アップ。それでも国は 基本報酬を下げる暴挙。
地域包括ケア?
メルヘンかファンタジーの話やろw
人が辞める環境つくったの国やん。
それで補正予算で“ちょっと補助金”で何とかなると思ってるあたり、もう現場を舐めてるとしか思えん。
最低5%引き上げ?
いやいや、
下げた分まず返せよ。
火事にガソリンかけといて、コップ1杯の水で消せるか?
国よ、早よ動け。
介護は“自己責任ガチャ”ちゃうぞ。 December 12, 2025
214RP
今日も増税、明日も増税、増税鉄女。
出国税、1人1000円から3000円に引き上げ調整…税収増加分で観光振興やオーバーツーリズム対策(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/H8zMUqM4tp December 12, 2025
189RP
「レッドブルの2026ドライバー体制とTSUの離脱についての見解」
the RACEの記事から。
(著者はコメントごとに記載)
#f1 #f1jp #f1fujinext #F1DAZN #RedBullRacing #YT22
・HADにとって新しい世界(Gary Anderson)
「実際のところ、レッドブルにはHADを昇格させる以外の選択肢はなかった」
「HADは今シーズンRBで速さを証明したが、LAWもTSUももとは同じであり、二人はRBRに昇格したときに十分に説得力を示すことができなかった」
「私は以前からHADはRBでもう1年経験を積み、粗さをならす時間を与えてほしかったと主張してきた」
「ただ、HADはこの機会を大歓迎するだろう」
「願わくば、RBRが毎週末最低でも1台、できたら2台とも表彰台に立たなければ満足しないチームのプレッシャーにHADが慣れるための時間を与えてくれることを望む」
「2026に新レギュレーションが導入されるため、VERと比較されるにはもっとも良いタイミング」
「少なくともHADはクルマはこうあるべきという先入観をあまり持っていないため、HADとVERはデータがない状態から新時代に踏み出せる」
「とはいえ、現代F1で最高のドライバーと言っても差し支えないVERを相手にするのは容易ではない」
「TSUは終盤で成長を見せたとはいえ、VERのレベルには到底及ばず、RBRが本当の意味での2台体制の強豪チームに戻りたいのなら、常にポイントを稼ぐポテンシャルを持つドライバーが必要だった」
「HADがそうなのかどうかは時間だけが教えてくれる」
「RBについて言えばLAWを残して安定性を確保するのは賢明な判断」
「LAWはRBR昇格時に十分なチャンスを与えられなかったため、まだ引き出せる速さとプロ意識が残っていると思う」
「LINについてはまだ判断が難しい」
「F2の走りでは、F1に昇格する前に必要と思われるほどの安定感はないが、自身の価値を示すチャンスを手にした」
「あとはこの機会を最大限に活かすだけで、新レギュレーションにより全員が白紙からスタートできる」
・レッドブルは1年前の最善の解決策をふいにしたまま(Jack Benyon)
「2台目の問題の答えは1年前のSAIにあったが、逃してしまったレッドブルには同情しない」
「HADは良いシーズンを過ごしたが、2戦だったとはいえTSUより明確に上だったとも言えず、シーズン全体を通してLAWより上とも見えなかった」
「HADの走りはLAWより明確に上と言うほどではなく、昇格が絶対必要というレベルではない」
「HADがルーキーであることは理解しているが、それでも2年でタイトル争いができるマシンに乗るにはもっと特別な実績を示すべきで、その段階には達していない」
「SAIは中団のWilliamsで今シーズン、TSUより2つ多く表彰台に立っている」
「Williamsは4月以降開発支援がゼロで、問題だらけのマシンであるにもかかわらず、SAIはそれを驚くべき結果に引き上げ、チームを一丸にした」
「SAIはトップチームにいるべきドライバーなのにかかわらず、RBRもMercedesも獲得せず、Ferrariも残留させなかったという事実には今でも腹が立つ」
「そして上記3チームが起用したどのドライバーよりSAIの方が良い選択肢だった」
・TSUは失敗したかもしれないがRBRにも責任がある(Scott Mitchell-Malm)
「TSUはRBRでの評価ほど悪くなく、時にはもっと高く評価されるべき走りをしていた」
「確かに全体的には十分ではなかったが、原因の半分はRBR側にある」
「これまでの中でTSUがもっと良い結果やチャンスを逃した場面はRBR側のミスによるものもあった」
「さらに大きな失敗は、本来は昨年末に起用すべきであったのに、シーズン途中でマシンに乗せたこと」
「そのせいでTSUはチームと適切に協働するプレシーズンを失い、最大限成功させるチャンスを逃した」
「その代償をTSUもRBRも払い続けている」
「したがって、TSUがその後に与えられた機会で十分な結果を出せなかったこととは別に、RBRはドライバー管理をもっと賢く進める必要がある」
「今回のドライバー交代はTSUにとっては代償を伴うが、必要なリセットの第一歩になるかもしれない」
「HADをVERと組ませるのはうまく行く可能性もある」
「HADはTSUよりもレッドブル内部で評価されており、過去10年でVER以来の最速のジュニアと言っていい」
「しかも新レギュレーション導入初年度にフルのプレシーズンを経験できる」
「RBにとっても今回の変更は才能のパイプライン再構築の第一歩となる」
「LINは強烈な才能の片鱗をみせている一方で、F2では不安定なシーズンを送っており、ワイルドカード的な存在」
「中期的に起用される安心感のもとで、しっかり学ぶ1年が必要」
「理想を言えば、RBRではHADが機能し、RBではLINが機能し、2年、できれば3年の安定を得たい」
「そうでなければレッドブルは再び機能不全のサイクルに逆戻りし、またも場当たり的なドライバー起用を探し回ることになる」
・LAWのRBRでの失敗は、結果としてLAW自身を救った(Jack Cozens)
「物事は不思議な展開をするもので、今回のドライバー交代では、LAWがRBRであまりにも良くなかったことが、逆に2026のLAWを救ったと言えるかもしれない」
「TSUはプレシーズンを経験できなかったハンデについてこれまで何度も語ってきた」
「メキシコシティGPでも、プレシーズンを経験していれば何でも試せるし準備万端でサーキットに臨めるが、実際にはシーズン途中で放り込まれ毎回まるで新しいクルマのように新しいサーキットに行く羽目になったと述べている」
「しかし、これだけ多くの週末をこなしていれば、本来は上昇傾向が見えてくるはずのため、その主張の一部は説得力に欠ける」
「TSUは残念ながら十分な証拠を示すことができなかった」
「とはいえ、TSUに同情する部分もある」
「倭国GPで、2戦までと同様Q3に進出していたら、シーズン全体の軌道自体が違っていた可能性もある」
「TSUは断れない状況で、誰かがやらなければならなかった役割を引き受けた」
「確かにLAWよりは良い仕事をしたかもしれないが、格段に良いというレベルにはほど遠かった」
「陳腐な言い方になるが、F1は結果がすべてであり、TSUが結果を出せなかったのは明らかで、それが厳しい現実」
・スーパーアグリはいないのか?(Matt Beer)
「もし、ホンダが古いRBRを数台使えてレギュレーションが許せば、SATがホンダのワークスシートを失いかけたときにスーパーアグリを立ち上げたときのように、TSUのために即席F1チームを作ることができるのに」
「もちろん本気の話ではないが、現在、TSUは評価を落とした存在になっており、リザーブとしての残留はできても、レースをする立場は終わってしまったということ」
「しかし、SATに比べればTSUにはまだ伸びしろがあるという主張の方が説得力がある」
「最近のRBRのセカンドカー問題の歴史や、シーズン途中でチームに放り込まれた状況を考えると、TSUとVERをそのまま比較するのは公平ではない」
「たしかにTSUはもっと良い結果を出すべきだった」
「そしてトップチームで成功するための全要素がそろっていない証拠も十分にある」
「だが、たとえそのほうがF1キャリアを長く続けるには良かったとしても、TSUが心地の良いRBで期待も重圧も少ない状態に甘んじ続けるようなドライバーでなかったのも事実」
「いずれにせよTSUのRBでのベストパフォーマンスは非常に将来性を感じさせるものだった」
「それより明らかに劣るドライバーが、TSUより長くF1に残っている例はいくらでもある」
「このままではポテンシャルを十分に発揮できないまま終わってしまい、本当に残念」
「スーパーアグリというような非現実的な解決策ではなく、SATのようにインディ500でホンダに勝利をもたらすというような別の可能性はありうるかもしれない」
https://t.co/Ff1xmXkPBX December 12, 2025
175RP
[おこめ券批判]
今回の「おこめ券」をめぐる批判について、その責任を高市政権に帰するのは明確な誤りです。責任の所在は、はるか以前の石破内閣の判断と対応にあります。
コアコアCPIが3%に接近し、物価高が構造的な問題として顕在化し始めたのは昨年末のことです。まさにその段階で、国民民主党は基礎控除を178万円へ引き上げる提案を行い、石破内閣も合意に至りました。
この時点で速やかに減税が実行されていれば、国民の手取りは直接的に増え、給付や券の配布といった無駄な事務コストも発生せず、現在の混乱は生じなかったはずです。
しかし現実には、石破内閣は国民民主党を騙し討ちし、結果として約1年にわたり国民生活を事実上放置しました。
物価高への即応を怠り、財務省に忖度し、減税という最も合理的な手段を避け続けたことこそが、現在の問題の本質です。
現在の高市政権が行っている「おこめ券」は、あくまでその失政によって生じた生活防衛の空白を埋めるための臨時的措置に過ぎません。
同時に高市政権は、国民民主党と基礎控除引き上げに向けた議論を迅速に進めており、構造的対策にも正面から取り組んでいます。これは石破内閣の政策的失敗の尻拭いです。
「まさか自民党議員が石破氏を選ぶとは」
そう感じた一般国民や自民党員は少なくありません。
国民生活がこれほどまでに圧迫され、最も重く反省すべき立場にあるのが誰なのかは、もはや明白です。 December 12, 2025
174RP
玉木雄一郎・国民民主党代表が10月17日のBSフジ「プライムニュース」に出演した際、臨時国会の“冒頭”処理を条件に議員定数削減に賛成すると述べた(https://t.co/6qF48IFvP1)のは、まさに、大事な臨時国会が維新の“ゆすりたかり”戦法に飲み込まれ、本来優先すべき 物価高対策〈年収の壁の引き上げ〉 や 政治とカネ問題の解決〈企業団体献金規制(受け手規制)〉 の議論が疎かになることを強く懸念したからにほかなりませんでした。
そして、残念ながら、その懸念は現実のものとなり、国会もメディアも議員定数削減問題一色になってしまいました。
**
そこで国民民主党は、価値ある国会審議をリードするために、〈企業団体献金規制(受け手規制)〉法案(https://t.co/Wa9YxcjSVh)を国会提出し、衆院政治改革特別委員会での優先審議を主導しています。
同時に、議員定数削減については選挙制度改革の「新しい答え」(https://t.co/jSKFIGzx3t)を提示し、衆議院選挙制度協議会(https://t.co/BD7GXgoTw6)での建設的な議論を促しています。
完璧です。
さらに、物価高対策〈年収の壁の引き上げ〉については、週明け月曜日の自国税調会長会談や衆院予算委員会に向けて、精力的かつ執念をもって調整を進めています。
加えて、来年の通常国会で与党が「成立させる」と明言している、いわゆる 「副首都法案」 については、その“我田引水スキーム”の欺瞞を明らかにし、倭国の未来に資する本筋の改革を主導するため、統治機構改革のセンターピンとして 「特別市」の制度化を進める方針を決定しました。そして、その第一歩として、12月3日には〈特別市の設置に係る制度の整備の推進に関する法律案(仮称)政策骨子〉(https://t.co/NFim7CIxpZ)
を公表しました。
**
未来先取り政党・国民民主党は、倭国の未来を切り拓くために、これからも、邁進してまいります。
党員支持者の皆さまとともに。
#未来先取り
#国民民主党 December 12, 2025
171RP
【生配信のお知らせ】
今夜 12/06(土)22時 から「たまき生配信」ライブチャットを開催いたします。
YouTube & Xに加えてTikTokでの生配信もやります。お好きなプラットフォームで是非ご参加ください!
臨時国会も終盤に入ります。
年収の壁の引き上げ、高校生の扶養控除維持、年少扶養控除復活など、仲間と力を合わせて頑張りたいと思います。今夜はこれらの進捗をお話ししつつ、皆さんとのコミュニケーションを中心にお話ししたいと思います。
もっとゆるい話もしろ、と言われるので、政治以外にもぜひご質問などお寄せください!なるべくたくさんコメントしていきたいと思います。
ライブチャットに参加できないけど…と言う方は、ぜひ、
#たまきに伝えたい
#やっぱり国民民主党
#玉木雄一郎
で、ご意見をポストしていただけたらありがたいです。(必ず見ます!) December 12, 2025
154RP
最低賃金大幅引き上げキャンペーン委員会による「政府目標『最賃1500円』撤回するな!最賃改定『発効の先送り』を許すな!」院内集会に参加。
#山添拓 議員「1500円という額と時期の目標さえ取り下げ、賃上げは相変わらず企業への『お願い』で具体策がない。国会でもただしていきたい」と挨拶。 https://t.co/TvBuBEjBhH December 12, 2025
130RP
高校生の扶養控除の減額は頼んでもいないのに議論されて、今一番やらなければならない基礎控除の引き上げを真剣に議論せず、さっさと先送りを決めるって…
自民党税調は国民のために政治する気あるの?
昨年の衆院選今年の参院選どうして自民が選ばれなかったのか…それは決して総理だけの問題じゃない December 12, 2025
113RP
「出国税引き上げ」に明確に反対します。
法律上、出国税は「観光振興」の“財布”です。
だから、出国税の税収が増えれば、観光予算はそのまま膨張します。
「オーバーツーリズム対策」と称する“大義”は、はっきり言って国民を欺いています。対策を本気でやるなら、観光庁そのものを廃止すべきです。 https://t.co/lJa3vLkEp3 December 12, 2025
109RP
ありがとうございます。いかに倭国の実質金利が低いかがわかりますね。すなわち政策金利の方がCPIよりも低い国はほとんどない。それもこれほどまでに低い国はない。(=自金利が低い)
これでは円安が進むのは当たり前。物価高が加速するのも当たり前。
なぜここまで日銀が屁理屈をつけて、政策金利引き上げを逃げてきたのか?それは政策金利を上げれば日銀自身がとんでもない債務超過になり、存続不能になるから。放漫財政と財政ファイナンスのツケはかくも大きい。 December 12, 2025
108RP
凄い‼️他校も続けーー!!!
【東北大学】
外国人留学生の学費を1.7倍に引き上げへ
※でも“税金の支援制度”そのままなら無意味だぞ!(ここ大事) https://t.co/E3ip6d01Il December 12, 2025
105RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



