平賀源内 トレンド
平賀 源内(ひらが げんない、享保13年(1728年) - 安永8年12月18日(1780年1月24日))は、江戸時代中頃の人物。本草学者、地質学者、蘭学者、医者、殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、俳人、蘭画家、発明家。 鳩渓(きゅうけい)、風来山人(ふうらいさんじん)など数多くの号(ペンネーム)を使い分けた。
「平賀源内」 (2025/1/19 20:45) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.19 20:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
#大河べらぼう 第1回。動く浮世絵のようないなせな蔦重に袖引かれ吉原大門をくぐるような高揚感から突きつけられる女郎の辛辣さに遊廓の闇を想う。意次の言葉に目覚める蔦重がよかった!粋な機智が光る花の井、平賀源内の魅力がいきなり炸裂の第2回。江戸のエンタメをめぐる大河開幕、期待しています! https://t.co/TRQmVsL5b3 January 01, 2025
36RT
前回の男色家の平賀源内先生にあえて文書書いてもらうのもそうだし、今回の「あえて本屋には並ばないようにする。本屋では買えないのを逆手に取る」っていう逆転の発想を思いつくのがすごいところ
#大河べらぼう January 01, 2025
16RT
『嗚呼御江戸』は売れた。でも吉原に客は来なかった。そりゃ、男色で知られた平賀源内が吉原細見の序を書いた、とあっては、どんな事書いてあるか、みんな興味あるだろうな。だから、それを読む「だけ」でも買う価値があると思ったんだろう。
#大河べらぼう January 01, 2025
16RT
\さぬきの偉人、平賀源内/
始まりました、NHK大河ドラマ「 #べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺」第3話!
前回は #安田顕 さん演じる #平賀源内 が登場しましたね(よかった…)
讃岐国寒川郡(現香川県さぬき市)
生まれの源内さん、実は当館でも紹介中!
今夜も登場するかな…? https://t.co/kQNhPGNwui January 01, 2025
15RT
このドラマ、前回の平賀源内の前での花の井花魁の舞もそうだけれど、花を花魁に見立てた入銀本『一目千本』など、見立ての美学をしっかり描いているところが素晴らしい。見立てというのは、古今和歌集以来の倭国の美学的伝統なんですよね。 #大河べらぼう January 01, 2025
9RT
#私はこのテレビ番組を観て育った
『天下御免』
僕の世代ではたぶん一番観たい上位の番組と思う。
毎回、小学校の授業で出てくるような問題を平賀源内が究明する。
実に面白く、勉強になった。
また、主演の山口崇さんがカッコ良く、滑舌もよく気持ち良かった。
さすが『吉宗』と思っていた。 https://t.co/g065o0rpnD January 01, 2025
3RT
内容は重たいけど、(女性の境遇は悲惨だし、蔦重もしょっちゅう殴られてる)
蔦重の明るさ、平賀源内&長谷川平蔵のナイスキャラ
ナレーションのお稲荷綾瀬はるかさんの明るい声音に救われてる
辛いだけだと見続けるのも厳しいけど
絶妙なバランス
#大河べらぼう January 01, 2025
1RT
今年の大河ドラマ『べらぼう』は、平賀源内や田沼意次の描き方に『風雲児たち』からの強い影響を感じる。『風雲児たち』は江戸後期から幕末にかけての群像劇で、吉原の物語ではないが、吉原や遊女たちも重要な存在として登場する。 https://t.co/EvLR3bXCje January 01, 2025
1RT
#べらぼう
蔦屋重三郎のことはべらぼうにも出演する尾美としのりが99年のニッポンときめき歴史館で演じた回で知り蔦重に見出された滝沢馬琴のような作家を志した。僕は96年を出発点の年と思っていたが藤岡弘、が演じたのを見て平賀源内解国新書を読み源内の闇の面を知った99年も今やそうとも思える。 https://t.co/1Kk7WR6PBz January 01, 2025
1RT
さてさて
吉原に活気は戻るのでしょうか?
関西大阪万博は間に合うのか?
平賀源内、土用丑の日の如く、うなぎ登りと行くのでしょうか?
ベベン🎶
来週に続く😹今日の切手の旅で見つけました🙀
#大河べらぼう https://t.co/cSGieeXEhv January 01, 2025
1RT
今年の大河ドラマ『べらぼう』は、平賀源内や田沼意次の描き方に『風雲児たち』からの強い影響を感じる。『風雲児たち』は江戸後期から幕末にかけての群像劇で、吉原の物語ではないが、吉原や遊女たちが重要な存在として登場する。 #大河べらほう https://t.co/zBP9P4RUnV January 01, 2025
1RT
#大河べらぼう 3話
森下脚本、さすがに登場人物への導線の引き方が上手いな。1話は主人公、2話は花の井と平賀源内、3話は主人公の親代わり市右衛門。
市右衛門との軒先の会話シーン、扇屋を演じる山路和弘がまぁ巧くて「これ、これこれ」と思った。こういう台詞芝居が見たくて時代劇見てるとこある。 January 01, 2025
1RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。