平将門 トレンド
平 将門(たいら の まさかど、延喜3年〈903年〉? - 天慶3年2月14日〈940年3月25日〉)は、平安時代の関東の豪族。第50代桓武天皇四代の皇胤であり、平氏の姓を授けられた高望王の子で鎮守府将軍である平良将の子。 下総国・常陸国に広がった平氏一族の抗争から、やがて関東諸国を巻き込む争いへと進み、その際に国府を襲撃して印鑰を奪い、京都の朝廷朱雀天皇に対抗し「新皇」を自称。東国の独立を標榜し朱雀天皇の朝敵となったが、即位後僅か2ヵ月足らずで藤原秀郷・平貞盛らによって討伐された(平将門の乱)。 死後は怨霊となり、倭国三大怨霊の一人として知られている。後に御首神社・築土神社・神田明神・国王神社などに祀られた。
「平将門」 (2025/1/11 02:08) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.12 15:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
@ShangRila_ch 明治神宮わたしもたまに行く!神様じゃなくても凄く雰囲気いいよね。
小網神社はゲッターズ飯田がオススメしてから有名だよね、行ったことないんだけど行ってみたいと思ってたとこではある!!
平将門の塚は存じているが気安く近づくの怖いな笑 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。