幕内 スポーツ
幕内(まくのうち、まくうち)は、大相撲の番付において前頭以上の地位にある力士たちが取り組みを行う枠組みのこと。十両の上であり、角界の最高位の枠組みを構成し、番付でも最上段に大きな字で記載されている。 大相撲では、十両以上を関取と呼び、そのうち十両よりも上の全ての番付が幕内となる。幕下以下については、幕下・三段目・序二段・序ノ口の4階層があり、それぞれが十両と同様に独立した存在であるが、幕下以下を一括する場合は力士養成員(取的)と呼ぶ。
「幕内」 (2024/12/28 22:12) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.21 11:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
審判を見ててふと思い出したのが、元栃乃洋と元玉乃島。2人とも当時中堅クラスとしては強い力士のイメージ。やっぱり幕内在位数と上位での成績、三役を複数場所経験してる力士は記憶に残りやすいなって思う。ほぼ同時代に活躍した2人。
現在の審判席でいつもニコニコ竹縄審判と引退後の激痩せ放駒審判 https://t.co/Qc7M3l73Ub January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。