差別 トレンド
0post
2025.12.18 22:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
フリーの観光ビザで成田に着いた途端に親族の車で川口に向かい、翌日には、解体業で働き始め、3カ月の期限前に難民申請を行い、無制限に再申請をして倭国に住み着いた、クルド人達。
大変な努力で入国資格を取り、倭国で、一緒懸命働く外国人に対しての差別です。
行政書士や弁護士も社会正義に対する倫理的責任を追求した方が良い。(不法を知りながらの申請の厳罰化、資格停止) December 12, 2025
148RP
選択的夫婦別姓の問題は、29年前に決着がついています。
29年前に法制審議会で議論され、法務省は、旧姓の通称使用は「長期的な展望に立った氏の制度として『採用することは相当ではない』として採用されなかった」と報告書をまとめています。
以下が、私のところに届く主な「選択的夫婦別姓反対論」。
①家族の一体感が希薄になり、子どもへの悪影響がある
②旧姓の通称使用でよい
今年の3月に国会で質疑し、これらは決着がついています。添付の動画をご覧ください(2025年3月27日の参議員予算委員会)。
そして法務省は、「選択的夫婦別姓を導入しても、戸籍制度も維持できる」と何度も明言しています。
法務省に確認したところ、選択的夫婦別姓の導入には、民法や戸籍法など4本の改正ですむとのこと。
一方、通称使用の法制化には650以上の法律、2500以上の政省令の改正が必要。
これだけ倭国が多くの問題を抱えるなか、ただでさえオーバーワークになっている官僚の負担を増やすことになります。
選択的夫婦別姓の導入が実現すれば、「同姓」を選びたい人は「同姓」が、「別姓」を選びたい人は「別姓」が、「旧姓の通称使用」をしたい人は運用で「旧姓の通称使用」が可能になります。
「三方よし」で、より幅広い国民が望むことに応えることになると思います。
★★★★★★★★★★★★★★
<以下、予算委員会質疑のやりとり(抜粋)>
①家族の一体感が希薄になり、子どもへの悪影響がある、について
経済財政諮問会議など、政府に5つしかない「重要政策会議」の一つに男女共同参画会議がある。
辻元 世界中の国の中で、別姓のため子どもに悪影響が出ている事例はあるか。
三原大臣 現時点で、夫婦別氏制度を導入することで子どもに悪影響があることを証明する情報には接しておりません。
辻元 ユニセフが子どもの精神的幸福度を国際比較した調査では、対象国38カ国中、倭国は何位か。
三原大臣 我が国は38カ国中、(子どもの)精神的幸福度は37位。
辻元 男女共同参画会議の取りまとめではどうなっているか。
三原大臣 平成13年の中間まとめでは、家族における子どもの安心感にとって重要なものは、親子間の対話や愛情であって、親子が同氏であることではないと考えられるとされている。
ユニセフの調査によれば、倭国の子どもの精神的幸福度が低い主な理由が、学校のいじめや家庭内不和、自己肯定感の低さとなっている。
幸福度1位のオランダについては、「自主性の尊重」などが幸福度の高さに繋がっているとのこと。
辻元 私、辻元清美で仕事していますが、仮に加藤大臣と結婚して加藤清美になったとするよね。加藤清美って言われてもピンとこないのよ、ずっと辻元清美だから。親と姓が違うことでいじめられたとしたら、そんな差別やいじめこそなくすべき。姓の選択が当たり前になれば、親と姓が違うことによるいじめがそもそも成立しなくなる。
②「旧姓の通称使用」について
辻元 この「通称使用の法制化」については、29年前、法制審議会で議論されている。このときに三つの案が議論されて、「旧姓の通称使用の法制化」については「C案」として検討された。
この案では「通称」のことを「呼称」と呼んでいるが、「C案」の議論について法務省がどのような報告書をまとめているか。
法務省 平成7年9月に公表された婚姻制度等の見直し審議に関する中間報告の説明によれば、この案については、呼称という概念を用いて事実上の夫婦別氏制を実現しようとするものであるが、制度上は夫婦の一方が婚姻によって氏を改めることになるから、個人の氏に対する人格的利益を法律上保護するという夫婦別氏制の理念はここにおいては後退している。
また、氏とは異なる呼称という概念を民法に導入することになると、その法的性質は何か、氏との関係をどのように捉えるかなど理論的に困難な問題が新たに生ずる。
辻元 法務省が要綱まで作った法制審案によれば、民法改正で同氏・別氏を選べるようにした場合も、運用で、今のように旧姓を通称使用したい人がいればそれは排除するものではないという理解でよいか。
鈴木法務大臣 当然排除はされない。 December 12, 2025
116RP
オーストリアで人種差別発言を食らったあと中国人が営むアジア料理店で食事した
私が谢谢って言ったら喜んでくれて、向こうも倭国語を披露してくれて心が落ち着いた
旅行者の私と違い住んでいる彼らはもっと差別を受けているんだろうな、そう考えたらちょっと涙が出た
(焼きそばはとても美味しかった) https://t.co/wLxoLjQ7c7 December 12, 2025
90RP
倭国の左翼さんはこの人種差別ジェスチャーをろくに批判もできなかったうえに、韓国側が「観客席に旭日旗が見えたからだ」などと反撃してきた事をこれ幸いにと乗っかって「倭国が旭日旗で差別した」と韓国側について倭国叩きしてた。今も吊り目を倭国叩きに転換しようとしてるから変わってない。 https://t.co/khZHvokxF2 https://t.co/r6bKQbz7BG December 12, 2025
63RP
重要なご指摘
倭国人はもともと優しくて差別しません。
でも海外の一部では人種差別がひどいです。
そんな悪い気持ちを抑えるためにポリコレ(差別しないルール)が海外では必要でした。
倭国人がポリコレに違和感を感じるのは正しいのです。
そして倭国でポリコレ規制を導入することは不要です。 https://t.co/AB9Eaj9gSI December 12, 2025
49RP
吊り目でアジア人を侮辱するような国に行くわけなかろう。かわいいムーミン使っても、アジア人差別のイメージは消えないよ。 https://t.co/LDv5Mlqfq8 December 12, 2025
46RP
フィンランドにおける「つり目」ポーズ問題に際し、明石元二郎の功績と日芬関係を再確認する声明
最近、フィンランドにおいてミス・フィンランド選出者や国会議員らが、アジア人を揶揄するとも受け取られる「つり目」ポーズの写真をSNSに投稿した問題が発生し、東アジア諸国を中心に強い批判が広がっています。
この行為は、アジア人に対する人種差別的なジェスチャーとして、多くの人々に不快感と傷つきを与えるものであり、私自身も深く憂慮しております。
一方で、日芬関係は長年にわたり友好を築いてきたものです。
特に、日露戦争期に倭国陸軍の大佐であった明石元二郎が、ストックホルムを拠点にロシア帝国の後方を撹乱する秘密工作(いわゆる「明石工作」)を指揮したことは、両国の歴史的な絆を象徴するエピソードです。
当時、ロシア帝国の自治大公国であったフィンランドの反ロシア抵抗運動指導者たち(コニー・シリヤクスら)と接触し、資金や武器を提供して支援した明石の功績は、フィンランドの独立運動を後押しし、最終的に1917年のフィンランド独立に間接的に貢献しました。
この歴史的事実は、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が「明石一人で20万人の師団に匹敵する」と絶賛したほどのものであり、フィンランド側でも今なお感謝と敬意を持って語り継がれています。
このような深い歴史的つながりを有する両国において、今回の問題は誠に残念な出来事です。
国民の皆様には、ぜひこの機会に明石元二郎の功績と日芬関係の歴史を再確認いただき、両国間の友好が一過性の誤解で損なわれることのないよう、冷静な理解を深めていただきたいと思います。
同時に、私たち倭国人も自国の領土問題を忘れてはなりません。
北方領土(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)は、歴史的・国際法的に倭国固有の領土でありながら、現在もロシアによる不法占拠が続いています。
この問題の早期解決に向け、国民一人ひとりが関心を持ち続けることが重要です。
領土主権は国家の根幹であり、決して譲れないものです。
倭国自由党として、国際社会における相互尊重と歴史認識の共有を促進し、真の友好関係構築に努めてまいります。
2025年12月18日
前参議院議員
倭国自由党総裁 浜田 聡 December 12, 2025
45RP
少なくとも、
・フィンランドは人権先進国などではなかった、と認識した。
・フィンランドには無自覚な差別が蔓延しており、フィンランド社会はそれを自覚できないように見える。
・倭国人がうっすら感じていた、フィンランドへのポジティブな感情は低下した。
・倭国人はフィンランド社会、フィンランド人が差別的であることを批判しないし否定もしないので、フィンランド人も自分たちが「差別的だ」と見なされていることを受け入れた上で、今まで通りに無自覚な差別的振る舞いを続ければよい。
・倭国人は「他人にどう思われるか」を殊更に気にするが、「他人にどう思われるか」があまり重要ではない社会や価値観があることを、理解している。だから、他人他国がどう振る舞うか、どう自分たちの正義とてらして納得しているのかは、正直どうでもよい。多様性を尊重する。
たぶんこう。 December 12, 2025
44RP
たぶんだけど、
「謝罪は受け入れない。
謝罪されても許す気はない。
賠償は求めない。
譲歩しなくていい。
差別感情も捨てなくていい。
もちろんそれを許す気はない。
ただ、自分達が差別者であるという自覚を持ってくれればいい。
自分たちの中にいる差別者を許し、庇い立て、なかったことにしようとし、正答率する社会であり、つまりは差別的社会の一員だという認識を忘れずにいてくれるなら、
今後も好きなだけ差別をすればよろしいんでなくて?
だから謝罪は受け入れないし許すも許さないもない。
己を見て己を裁き己を許せるのかどうか自問して自覚せよ」
ということが求められてるだろうから、たぶん通じないよ。 December 12, 2025
39RP
別に差別をやめてほしい訳じゃ無いんだよね。
その姿勢のまま、
「我々は差別をしない潔白属性!」
「お前らのその差別を…正しに来た!」
みたいな振る舞いをしないで欲しいんですよね。
そういう振る舞いをするなら、キチンと自らにも当て嵌まる「誠実さ」を見せて欲しいんですよね。 December 12, 2025
37RP
「欧米」な南米で現地の無知な奴らが吊り目やってアジア人バカにしてくるやつさ
あれ人種差別のレベルの中では一番ヤバいレベルなんですよ
あれやってくる奴らの次の段階知ってる?
顔の形が変わるまで殴る、刺す、薬物仕込む、強姦なんですわ
だから海外住みはぞっとしているのですよ… December 12, 2025
37RP
フィンランド人のつり目ポーズがアジア人差別だと騒いでいる倭国人ですが、「倭国人はスクリーンショットのように、純度100%のアフリカ人への差別をわざわざDMで送ってくるような人たちです」
と言われたら、「そんなこと思っているのは一部の倭国人だけだ!私は違う!」と思う人が多いでしょう。それと全く同じ感情を、フィンランドの大部分の人たちも思っているのでは。
ひとまず、「フィンランド人ガー」と一括りにいうのは主語が大きすぎると感じます。 December 12, 2025
37RP
「どのカフェも満席で入れん…」を解決する
カフェ混雑マップ『imako』がめちゃ伸びてる。
・今空いてるカフェを現在地にマップ表示
・アプリ不要→ブラウザから無料で利用
・東京エリアの約4,000店舗を掲載
・スタバやコメダ、電源やWi-Fi検索あり
・席を15分間キープ予約もできる
食べログは「評価」・Googleマップは「近く」
imakoは「今すぐ座りたい」のニーズを刺した。
"タイパ特化"の差別化ビジネス、すごい。
リリースから1年半でユーザ数12万人。
空席を埋めたいお店も嬉しい、画期的サービス。 December 12, 2025
37RP
YouTubeが米Billboardチャートからの撤退宣言を出しました。Billboardを「時代遅れの算出方法」という強い表現で批判しています。徒然研究室ではnoteで最大公約数的な単一ランキングが役割を終えつつあることを指摘しましたが、今回の撤退劇はその流れを象徴する事件のように思えます✍
【YouTube公式声明の要点】
「すべてのファン、すべての再生を平等に扱う」
・Billboardからの離脱: 2026年1月16日以降、YouTubeの視聴データを米国Billboardチャートに提供しない。
・決別の理由: Billboardが「有料会員の再生」を「広告視聴(無料会員)の再生」よりも重く評価する時代遅れの計算式(outdated formula)を採用し続けているため。
・YouTubeの主張: 支払った「お金」の多寡でファンの熱量を差別すべきではない。コミュニティの巨大なエンゲージメントを過小評価するチャートは、もはや実態を反映していない。
***
ということで、Billboardは有料会員を優遇する「お金」の論理を守ろうとし、YouTubeは全ユーザーの「時間」を等価に扱おうとしています。
この対立はビジネス上の決裂だけではなくて、文化の価値を測る「物差し」そのものが両者間で断絶していることを示しています。
なお倭国では音楽を聴く手段として最も使われているのは全年齢層でYouTubeとなっています。海外でも近い状況があると考えられます。
そのYouTubeが米Billboardから去ることのインパクトは決して小さくないのかもしれません。
【YouTubeからの発信】
YouTubeの米国Billboardチャートへの掲載変更
https://t.co/PQUVdI9w2f
【参考】
YouTubeはなぜ「急上昇」を廃止?データから見える「最大公約数」の揺らぎ|徒然研究室
https://t.co/WJeFEw2CDH December 12, 2025
35RP
"フィンランド首相、倭国語で謝罪 「つり目」騒動で「心からおわび」" https://t.co/FhZmLsGA54
誤解してはいけないのは、倭国は「倭国人に向けた侮辱に謝罪を欲している」訳ではない、ってとこだよね。
元々あのポーズは「東アジア人(発端のミス・フィンランドは中国人、中華料理と言及している)」「アジア人全般」に向けられた「害意の自覚がない差別行為」ってところで、倭国人だけが侮辱を受けたということではないので。
そも、問題の人物たちは態度を変えてなければ、なぜ自分たちが責められているのか自覚もできてないじゃろ。
保護者が謝ってくれたからそれでいいだろ、みたいな。
倭国人が倭国を名指ししたのではないが倭国を含んでいる差別的ジェスチャーと、その後に原爆まで絡めた無神経さについて、珍しく激しい不愉快を表明した。
首相の謝罪で鎮火するとしても、「謝らされた」と思ってるフィンランド人が多数ならこの問題は後を引きそう。 December 12, 2025
30RP
CTC(伊藤忠テクノソリューションズ)の本選考対策。 21卒〜26卒の「過去6年分」の面接質問を分析したら、"内定を分かつ分岐点"が明確に見えました。
結論、CTCの面接官は「綺麗な志望動機」よりも「現場での再現性」を徹底的に見ています。
✅ 1. 「マルチベンダー」という言葉の罠 「御社はマルチベンダーだから」という理由は、25卒の面接で「それは聞き飽きたので、他の理由を教えてください」と一蹴された事例があります 。
他社(独立系・ユーザー系)との明確な差別化、なぜCTCの「産業IT」や「特定のソリューション」なのかという具体性 ここを自分の言葉で語れるかが最大の関門です 。
✅ 2. 「組織の摩擦」への高い適応力 SIerはチームプレー。単なる成功体験ではなく、人間関係の深掘りが6年間一貫して続いています。
「チーム内で意見が対立した時、どう立ち回るか」
「苦手な人や嫌な人と行動する時に気をつけていること」
「自分が力を発揮できない環境での対処法」 これらへの回答から、ストレス耐性と協調性をシビアに判定されています 。
✅ 3. プロとしての「覚悟」とITへの執着心 26卒でも「本当にうちでやっていけると思うか?」と問われるなど、入社後のミスマッチを極端に嫌います 。
「勤務地が希望通りにならなくても問題ないか」
「IT未経験であることに対して、今どう動いているか」
「最近気になっているITニュースとその理由」 ITに対する継続的な好奇心と、泥臭い仕事への覚悟が問われます 。
これらを含む、6年分の全質問リスト(1次〜最終)をPDFにまとめました。 「過去問」の傾向を知っているだけで、面接の突破率は劇的に変わります。
💡条件
①@techsyu_mainをフォロー
②いいね&RT
③リプ(ください等でOK)
※シークレットリプライで案内します
※鍵垢の方は送れない仕様です December 12, 2025
29RP
この期に及んで首相でさえあれを「侮辱」と矮小化し、「差別であった」とは絶対に認めない。フィンランドの人権意識の限界を見た感じです。
まあ、好きにすればいいんじゃないですか。あなたがたの目指す「人権」「反差別」とは、その程度なのでしょうから。 https://t.co/XyaMBFdPzU December 12, 2025
23RP
まあ「フィンランドのふり見て我がふり直せ」かな。差別行動を取るフィンランド人には抗議しないとだが、それ以上に厳しく、国内の差別者に抗議して行かないと。河合とか、へずまとか、へずまを支持する総理大臣とかな。 December 12, 2025
22RP
ポリコレ派の方々、
「アジア人への差別が行われている」
という状況に対して
「アンチポリコレ共を腐すチャンスだ」
位の認識しか持てなかったっぽいのが大分致命的だと思うんですよね。どうして
「アジア人を差別から護らなかったポリコレ」
を啓蒙するチャンスだと嬉しくなれたのか謎だけれど December 12, 2025
21RP
倭国人は元々の意識の高さもある上、一定の成功をしてしまったため、海外の恐ろしさを忘れてしまったんだろうなと。
人種差別の本質は、特定の人種を人間か否か決める、というレベルの話で、肌の色がどうたら、顔がどうたらというレベルでは終わらない。
そのヤバい人々が自己統制をするための道徳の教科書がポリコレであり、それを徹底することで本性を抑え込んできただけ。
だから、昔から一神教的な世界観で、道徳は書物から学ぶものという形になっている。そうしないと倭国人と同じように感情的な部分から自然と道徳を理解することはできない。海外の人々は人権を信仰しないと他人に対する人権を認識できない。
倭国人は八百万信仰があるレベルなので、自然と他人に対する意識は育つ土壌がある。これはかなり決定的な違い。
だから、倭国人は海外の野蛮な世界観とはかなり遠い存在であるのに、ポリコレを闇雲に受け入れることに違和感を感じている人が増えているだけ。その感覚は正しい。
そして、海外では今度はポリコレでの統制が激しすぎて暗黒時代を迎えたので、それに対する反発が生まれている。しかし、その先にあるものはガチで強いか弱いかだけの世界。
倭国人が増税や規制だらけのぬるま湯の中に閉じこもって、海外と戦う強さを求めないなら、本当に人権が無くなるところまでやられると思うよ。
明治維新のような状況がもう一度やれるとは限らない。常に戦って強くあり続けなければ、人権は無くなる、それが残念だけど世界であって、倭国人はその中で生きているのだ。 December 12, 2025
20RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



