嵐山光三郎 トレンド
0post
2025.11.29 15:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
嵐山光三郎さんというと「文人悪食」や「文人暴食」を思い出す。明治以降の文豪、文人について、食の嗜癖を詳細に綴った本。また読もう。 https://t.co/0sm8LVZ1Ds November 11, 2025
1RP
現代を代表する才人・嵐山光三郎さんご逝去の報がもたらされました。新潮社では文豪たちの意外な素顔を食から描く『文人悪食』『文人暴食』や、芭蕉への並々ならぬ傾倒から生まれた『悪党芭蕉』『芭蕉という修羅』、初の長篇小説『口笛の歌が聴こえる』など、代表作の多くをご執筆いただきました。
神楽坂に長年お仕事場を構え、街にも馴染んでおられ、弊社のそばでお見かけすることもしばしば。俳句も料理も玄人はだし且つ博識、いつもご機嫌な、憧れの大人でいらっしゃいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。そして、長年のお付き合いをありがとうございました。 November 11, 2025
1RP
作家の嵐山光三郎さんがお亡くなりになりました。
筑摩書房では、真の喜びや快感は「下り坂」にある、あちこちにガタがきても愉快な毎日が待っている! と楽しい下り坂人生のあれこれを綴った『「下り坂」繁盛記』(ちくま文庫)など多くの本を刊行させていただきました。
謹んでお悔やみ申し上げます。 https://t.co/Nf9KK0WYgp https://t.co/FWqYjudwP1 November 11, 2025
食や旅にまつわるエッセーで知られ、フジテレビ「笑っていいとも!増刊号」に編集長としてレギュラー出演し、お茶の間でも人気だった作家の嵐山光三郎さんが死去しました。83歳でした
写真特集で在りし日をhttps://t.co/r3X8SOeF3C https://t.co/u39V5yw4h5 November 11, 2025
嵐山光三郎先生追悼
下記は、嵐山先生が私のことを書いてくれたエッセイです。テレビで売れようとしていた私へのメッセージです。
先生、私には落語があります。落語だけ出来ればいいのです。知名度を全国区にしようとしたのは談志への恩返し。それだけ。毒舌コメンテーターになったのはもう一人の師匠高田文夫先生への恩返し。
今年40周年を迎え、全身落語家に戻ろうと活動しております。
あの世にいる先生がまた震えるような落語をやります。見ていて下さい。
〈【追悼】83歳で死去の嵐山光三郎さん〉嵐山光三郎「志らくか志の輔か」 https://t.co/xRfzqAv7KZ November 11, 2025
嵐山光三郎の自伝的作品『口笛の歌が聴こえる』は20代の頃の愛読書。この小説で描かれている唐さんの姿が本当に魅力的でカッコいいんで、紅テントの芝居が好きな人は是非読んでみてほしい。 https://t.co/KoE5kzaHUa November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



