小松左京 トレンド
小松 左京(こまつ さきょう、1931年〈昭和6年〉1月28日 - 2011年〈平成23年〉7月26日)は、倭国の小説家。本名:小松 実(こまつ みのる)。 『易仙逃里記』(1962年)でデビューして以降、人類と文明の可能性を模索し続けた、SF小説の大家。作品に『倭国アパッチ族』(1964年)、『果しなき流れの果に』(1966年)、『倭国沈没』(1975年)など。
「小松左京」 (2024/11/16 11:54) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.19 13:00
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人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
今、小松左京の受賞歴を調べてビックリしたんだけど、ほとんど星雲賞とSF大賞くらいしか受賞してないんだよね。『倭国沈没』で第27回倭国推理作家協会賞を受けているけど、直木賞は取っていない。400万部売れてもSF作家に直木賞は取れなかった時代なのか… https://t.co/bKGBu1kH1Z January 01, 2025
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明日1月19日(日)午前11時「伊集院光の百年ラヂオ」で60年前の小松左京のオリジナル脚本ドラマ「ゼロアワー」が放送されます。『宇宙人ピピ』と並ぶNHKに現存する最も古い小松左京作品の音源で、出演は北村和夫、露口茂、加藤武、江守徹という吹替でも活躍された名優達。
https://t.co/9yJivZBbL7 January 01, 2025
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なんかまたSF業界の人間が、原文を精読せずに内容を勝手に膨らませて「不正確だ! デマだ!」と叫び立てながら歴史改変をするという動作を見てしまったので書いておく。
小松左京は『虐殺器官』を受賞させなかったが、伊藤計劃がブログでその旨を報告したところ、出版され、評価を得た。その一方で January 01, 2025
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つうか小松左京先生がSF界にそんな絶大な権力持ってるなら、角川ハルキ事務所主催の新人賞である小松左京賞を落選した「虐殺器官」が、倭国SFを代表する出版社である早川書房から刊行されるなんてことがあるはずもない、なんてことは少し考えればわかるでしょう。 January 01, 2025
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小松左京御大が倭国SF史に名を残す巨匠なのは間違いないが、その意向で“倭国SF界”から爪弾きにされるほど倭国のSFは狭くないでしょ(実際、伊藤計劃氏は小松左京賞に落ちた原稿を見た早川書房のSF編集者の手で世に出て、その作品は国内のSFファンやSF評論家らから熱狂的に指示されたのだから)。 https://t.co/inV8yYZgdp January 01, 2025
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NHKで60年前の小松左京のオリジナル脚本ドラマ「ゼロアワー」(1965)が放送されます。
出演の江守徹さんは1973年のラジオドラマ「倭国沈没」(毎日放送)で小野寺役を、また加藤武さんは田所博士役を演じています。
伊集院光の百年ラヂオ 2025年1月19日(日)午前11時
https://t.co/mNsLmvvWRq https://t.co/cduhnzfJMa January 01, 2025
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60年前の小松左京のオリジナル脚本ドラマ「ゼロアワー」が放送されます。
NHKに現存する最も古い小松左京作品の音源で、「宇宙人ピピ」と同じ1965年に放送されたものです。
伊集院光の百年ラヂオ 2025年1月19日(日)午前11時
https://t.co/YLMai841ZR https://t.co/m63gv4kcQm January 01, 2025
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他者の文の紹介をするにあたり
小松左京が「虐殺器官」を新人賞選評で一度低評価したという記述を「毛嫌い」としたり(一回だし彼なりの理由もある)、SFファンの外にウケた&メタルギアなどのパッチワークで構成されてることを「ゲーマー層などのSF外の界隈で受け入」とまとめられると信頼は難しい。 January 01, 2025
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小松左京の書き下ろしラジオドラマ「ゼロアワー」を聴く。
露口茂って60年前からこういう役柄だったんだ。この語り口がたまらん。
それにしても…音声だけでこれだけの記憶を甦らせ、一石を投じることのできた1965年、それすら〈平和ぼけ〉の時代だったとするなら…今は一体何なんだ。 https://t.co/kkaOjhxhAD January 01, 2025
伊藤計劃先生の神話を持ち上げるために小松左京先生をディスり出した呟き、下品で嫌だなぁ。
というか、大御所一人、文壇一つに干されるとどうしようもなくなるという世界観は純文学にしか適用できないんじゃないかな。
そしてその辺で酷い目にあったあの先生がSF界にそれを投影して語っただけでは。 January 01, 2025
@geppei 発端が「小松左京の圧力でSF界から抹殺されたがゲーマー等SF外から評価され神格化した」というなんすかそれ系論で、参照したとされる佐藤亜紀の論考読んでも全然書いてないですね、という話の確認作業ですので、そもそも事実関係として無論当然全然違うだろうなとは思ってました。 https://t.co/U9VF4RoIOP January 01, 2025
本日、午前11時より60年前の小松左京のオリジナル脚本のラジオドラマ「ゼロアワー」が放送されます。
「宇宙人ピピ」放送や「果てしなき流れの果に」の連載と同じ1965年に放送されたものです。
伊集院光の百年ラヂオ 2025年1月19日(日)午前11時
https://t.co/YLMai841ZR https://t.co/MykCCJvt9k January 01, 2025
色々指摘されてるが、「ゲーマー層」云々は恐らくデビューよりずっと前から小島秀夫さんと懇意にしていたのが原因だよなぁ、っていう。
ただ小松左京が批判的だったのは、そのゲーム的な感性や背景とそぐわなかった可能性はあるかも(選評より)
https://t.co/NSnvYwobGm https://t.co/fwibKPrXcp https://t.co/Bv0nAwzdUB January 01, 2025
倭国の俳優/声優史を語る上では戦前から60年代にかけての「ラジオドラマ」の存在が重要なルーツの一つとして欠かせませんが、その雰囲気がよくわかるのではと思います。小松左京ファンも吹替ファンも必聴。 January 01, 2025
『小松左京「的」明るい未来を読者に売って行きたいという戦略があり』これってホント?所謂第一世代の中には、暗い未来を描く人だってふつうにいたと思うけど(詳しくは知らない)。ゼロ年代には、明るい未来で売る戦略があったってことなのか? https://t.co/mNVpBhCYQA January 01, 2025
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