1
小売業
0post
2025.11.29 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
いいねえ。
小売業のデジタル化。
トライアル。
「強みとなるデジタル技術の活用では、レジ機能付きカートを導入した。カートにバーコードの読み取り機が付いていて、購入する商品をかごに入れる際に登録していく。最後は店員の簡単なチェックを受けて、専用ゲートを通過するのみで、会計の待ち時間を短縮できる」
トライアルがやるんだから、周辺の店舗や、他の会社も導入しそう。
なんてったって、レジ待ちがなくなるのは、消費者にはうれしい。お店側にとってもレジ打ち係の削減。
おもしろい動きだと思う。
トライアルが首都圏進出を加速、西友改装した1号店開業…レジ機能付きカート導入など運営効率化 : 読売新聞オンライン https://t.co/5sm56rR7hF November 11, 2025
最低賃金1121円への引き上げは、
「働く側の賃上げ」ではなく、
倭国経済の構造問題を露呈させている。
記事が示すように、影響は
① 薄利多売の小売業
② 人手不足の飲食業
③ 訪問介護など人件費比率の高い福祉
④ 下請け構造に縛られた製造業
に集中している。
最大の問題は、賃上げのスピードではなく、
価格転嫁が不可能な商慣行と
低生産性を放置してきた制度設計。
政府の狙いは「生産性の低い企業の退出」だが、地域を支えるのはまさにその小規模事業者である。
賃上げだけでは格差は是正されない。
必要なのは、下請け構造・介護報酬・価格交渉力といった
“制度的ボトルネック”の再設計である。
https://t.co/888jnzKzu0 November 11, 2025
つくづく神谷氏の演説は公害
情弱騙してる。
かつて小栗忠順は米国に行きネジを見て
倭国で造船所まで作り上げた。
スーパーを海外で見た人が倭国で小売業を変えた。
海外にしかない知恵を学び
倭国で発展させた例はいくらでもある。
外資で働き、その経験を倭国で活かす例は
いくらでもある。 https://t.co/VibCZCQKaI November 11, 2025
【小売DX】ROI 727%!?AIが勝手に働く「エージェント型」時代の生存戦略(NotebookLM)
https://t.co/bSoCVwZrjz
「これまでのビジネスの常識(重力)が働かなくなった」 今、小売業界で起きている劇的な変化と、それを乗り越えるための「エージェント型AI」という新しい考え方を解説しました。 顧客がいつでもどこでも買い物をしている「アンビエントショッパー」の時代、企業はどうデータを活用し、AIを味方につければよいのか? タイ・ワコールの成功事例などを交えながら、GoogleのNotebookLMが分かりやすく紐解きます。 November 11, 2025
生活に密着した小売業出身の田村まみ議員が一緒で良かった。
生活者目線で何が必要で何がなされるべきか分かると思うから。
#田村まみ
#国民民主党 https://t.co/VllTZqT3PA https://t.co/wi3dU1xHMz November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



