小中学校 トレンド
0post
2025.12.10 06:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
最近、「おこめ券の配布」の文字をよく目にするので、「配布」と「配付」についてポストします。道行く途中で配布物を差し出されたら、受け取る派ですか?スルーする派でしょうか。私はポケットティッシュならありがたく頂戴しますが、チラシは受け取らないことが多いかもしれません。配る人のご苦労を思えば申し訳ないことです。
このように、街頭で手渡されるものは「配布」を用いますが、実は「配付」もあるんです。「付」になっているのは間違いではなくて、意図があってそうしているんですね。「給付」は「付」を用いるのと同じです。
使い分けるのは公用文と議事録表記とNHK表記です。一方、「配布」に統一するのは新聞表記と、公用文のうち一般市民向けの広報などです。ですから、どちらでも方針によって決定してください。
では、どう違うのか見ていきましょう。
○「配布」は、多くの人に行き渡らせるように配ることです。街頭でポケットティッシュを配ったり、チラシを配ったり、不特定多数に配ることが「配布」です。
・チラシ/ビラ/ポケットティッシュ/試供品/試食品など
○「配付」とは、「これはあなたの分、これはあなたの分」というように、あらかじめ配る相手が決まっている場合に用います。会議の資料を出席者に配ったり、選手にユニフォームを配ったりする場合です。
・出席者の人数分の資料/小中学校の教科書/ユニフォームなど
「おこめ券」のように制度設計がはっきりしない場合は使い分けが難しいので、「配布」に統一するのは便利かもしれませんね。(※この記事では政策について論じる意図はありません)
私は過去に「配付資料」と記したら、先方から「漢字が間違っている」と指摘されてちょっとショックだったことがあります。ご自身では用いなくても、「配付」もあると知っていただけたらうれしいです。 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



