とみのよしゆき
アニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家
1941年11月5日生まれ
神奈川県出身
1941年11月5日生まれ
神奈川県出身
富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年〈昭和16年〉11月5日 - )は、倭国のアニメーション監督、演出家、脚本家、漫画原作者、作詞家、小説家。本人は演出家・原案提供者としている。倭国初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、倭国のテレビアニメに草創期から携わる。祖父は東京府南葛飾郡大島町(現・東京都江東区の一部)町長を務めた富野喜平次。 代表作は『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズ、『伝説巨神イデオン』、または『聖戦士ダンバイン』他のバイストン・ウェル関連作品など。
:0% :0% (30代/男性)
映画『伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇』本日(1/3)20時よりYouTubeで無料配信
https://t.co/ARf77QAqHi
壮絶な展開で40年以上も心を乱し続けるロボットアニメ。無限のエネルギー“イデ”をめぐり、誤解と無理解から滅びへの道を歩む。富野由悠季氏が総監督を、すぎやまこういち氏が音楽を担当。 https://t.co/MMNT7ZGgAq January 01, 2025
アニメ『伝説巨神イデオン』 接触篇/発動篇が本日20時よりYouTubeで無料配信
https://t.co/h5t4z9UHDX
1982年公開の富野喜幸(現・由悠季)監督による傑作。異文明との誤解と無理解からはじまった戦いが、星々と人の命を呑み込みながら拡大し、滅びへの道を加速していく。 https://t.co/bsNcby3qU9 January 01, 2025
やっぱり富野由悠季は「説教くさいめんどくさいおじさん」ですよ。自分たちの次を担う、星を継ぐ者たつ子供たちに、一言言わずにいられない、頼むぞと期待する、期待するからには説教もする、そういうおじさんで、そういうおじさんがアニメ監督であることが、有り難い、有り難う、そういう気持ち。 January 01, 2025
伝説巨神イデオン発動篇見ました。
接触篇発動篇を初めてみたわけですが、富野由悠季監督(当時の名義は富野喜幸だけど)って見てる人たちにとても真摯に向き合って作品を作っていて、決して絶望論を押し付けたりしない人だなと思いました。 January 01, 2025
富野喜幸監督の演出力やメッセージ性ももちろんだけど、湖川友謙さんのアニメーションもすぎやまこういちさんの音楽も最高峰だと思った。
これは誰にも超えられないよ。 January 01, 2025
富野由悠季×河森正治 ~LEGENDスペシャルトーク~
いのちめぐる冒険共同プロジェクト
富野 僕、ヘビ嫌いなんですよ。だけどヘビのUPの顔見てびっくりするんですよ。ヘビさんがみんな良い顔してる。お口の開き方とか舌の出し方を見て、この巧妙さはなんなんだろう?
(富野監督は巳年生まれ) https://t.co/m2dolBCTOu https://t.co/XmLQBMiwVK January 01, 2025
そこでGレコ10話の荒木哲郎コンテに
「君、戦闘シーンをやりやすくするために背景の木を減らしたでしょ」と言う富野由悠季監督の恐ろしさですよ。
そして木とか泥とか無視して素で殴って蹴るG-セルフのヤバさ。 https://t.co/xudoRlj70r January 01, 2025
こういうことを言った富野由悠季が、Gのレコンギスタを五部作にまとめて映画館にかけた、完走してみせたというのは感慨深いし、イデオンだって『覚醒篇』『胎動篇』『発動篇』の三部作でやれたんじゃないかと思うのは、後知恵ってものだろうか。 https://t.co/XwoQWcvdTy January 01, 2025
『伝説巨神 #イデオン』伝説の映画はいきなり見るのは惜しい。ちゃんとテレビシリーズを一話から通して見返さないとあのカタルシスは得られないから。
富野由悠季監督作品の最高傑作という説を支持したい、今でもグッとくる名作だと思う。 January 01, 2025
若い内は濫読気味でいいけれど。
四十路を越えたら、過去に見た作品を反芻すると、得る物が多い気がしますね。
富野由悠季監督の金言に、自分が小学校高学年から中学の六年間に好きだったモノに、一生こだわれという言葉がありますが。
五十路を越えると、つくづくそうだなと。… https://t.co/bdloMFYzgI January 01, 2025
やっぱりファーストと、ゼータ、ダブルゼータの間に
イデオン
ザブングル
ダンバイン
エルガイム
は視聴しておいたほうがいいと改めて感じる
つまりは「ガンダム」だけじゃなく「富野由悠季」を理解(?)したほうが、ゼータもダブルゼータもより理解できる(笑)と、思うから January 01, 2025
今日、1/3 20時から劇場版『#伝説巨人イデオン』接触編/発動編がyou Tubeで無料配信!
是非観て欲しいけど、観終わった後の気持ちの整理までは責任が持てない色々な意味で厄介な名作!
#富野喜幸 さん #湖川友謙 さん https://t.co/bg5JcLTaRV https://t.co/cL9Ta1mxd0 January 01, 2025
イデオンとオカルトの関係に関しては、新潟国際アニメーション映画祭2024富野由悠季インタビューで、富野監督自身が詳細に語っているのでお勧め。イデオンのイデとはフロイトのイド(id)のこととか、ドラマの重視を唱えて、アクション(ロボバトル)偏重主義を批判とか、とても面白いよ。少し引用 January 01, 2025
富野由悠季「そういう意味で不勉強なのですね。「せめてフロイトの一冊くらい読んでおきなさいよ」という気分があります(略)イドの問題というのは、実はものすごく深刻な問題です。まさに人間の深層心理にある衝動みたいなものをどういう風に映像化していくか」
富野監督がフロイディアンなのは面白い January 01, 2025
伝説巨神イデオン 接触篇・発動篇、昨晩20時からYouTubeサンライズチャンネルで無料公開してる。
https://t.co/mSs4OABsWy 空前絶後の怪作。個人的には、幼少期に脳天に打ち込まれた本作を超えるアニメと出会えてない。TV版も深い話が多い。富野由悠季監督とスタッフに改めて畏敬の念を抱いた。必見! January 01, 2025
昨夜一気に観た。
「伝説巨人イデオン」明日1/5いっぱいまで無料公開中。
バンダイナムコさん4K発売をお願い致します。
「皆殺しの富野」が定着した作品。お時間ある方はぜひ。
富野由悠季という作家は「分かり合えない事をひたすら追求する人」と改めてわかった。 https://t.co/mJC0NlMi1G January 01, 2025
イデオン発動篇、鑑賞を終えた。
「やっぱ凄いよ!」と声が出た。人の業とそれが生み出す数々の修羅場を描いた、名台詞と名場面の塊みたいな、驚天動地の野心作。誰もが必ず観なくちゃいけない。
この作品を作っただけでも、富野由悠季という人の仕事には価値がある。
凄すぎる。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。