とみのよしゆき
アニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家
1941年11月5日生まれ
神奈川県出身
1941年11月5日生まれ
神奈川県出身
富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年〈昭和16年〉11月5日 - )は、倭国のアニメーション監督、演出家、脚本家、漫画原作者、作詞家、小説家。本人は演出家・原案提供者としている。倭国初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、倭国のテレビアニメに草創期から携わる。祖父は東京府南葛飾郡大島町(現・東京都江東区の一部)町長を務めた富野喜平次。 代表作は『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズ、『伝説巨神イデオン』、または『聖戦士ダンバイン』他のバイストン・ウェル関連作品など。
:0% :0% (30代/男性)
ジークアクスを観た若い人達が、原典である「機動戦士ガンダム」を観て興奮している。
反応がどれも作品の本質に触れているような印象なので、とても良い傾向。
とは言え、富野由悠季が欲しがったのは、Gレコでのこういう反応だったので、ちょっと皮肉ではあるのかも。 January 01, 2025
『リーンの翼』、富野由悠季はガンダムの生みの親とかロボットアニメ界の神とか以前にまず「画面の連鎖の気が狂ったような昂揚感」の方で評価されるべき監督なんじゃないのか。倭国のニコラス・ローグじゃないのかこの人は。 January 01, 2025
@Hoshisan_suki @akiman7 そうですね、当時の代表的な監督と言えば富野由悠季さんと高橋良輔さんです。
この両名の作品はそれぞれ味が違って面白いですよ。
ダンバインはいわゆる異世界転生ものの走りです。SFとファンタジーが一緒になった感じでしょうか。ガンダムとは違う良さがありますよ。 January 01, 2025
あの時代において変形合体したい、なんか味付けが子供用じゃないロボットアニメは革新的だった。
という話。
あの頃からやたら鬱っぽいロボットアニメはあった記憶はあったきがする……ザンボットとか……って調べたら「総監督:富野喜幸」って書いてありました。
おんなじ人やんけー! January 01, 2025
ネタバレ アムロはお守りを貰っていない https://t.co/A2SqWcJOxH
「【ジークアクス副読本?】富野由悠季氏による小説版『機動戦士ガンダム』全3巻が..」https://t.co/7xCzKYmIRr にコメントしました。 January 01, 2025
@khara_inc2 めぐりあい宇宙は、春休みに何度となく見に行ったなぁ…
何がって言われるとアレだけど、クライマックスがグッとくるんだよね
しかし、富野由悠季監督に、君たちの洞察力に期待しますとテロップでゲキを飛ばされたのに、オールドタイプのまんまの大人になっちまったなぁ January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。