宮崎駿 トレンド
宮崎 駿(宮﨑 駿、みやざき はやお、1941年〈昭和16年〉1月5日 - )は、倭国のアニメ監督、アニメーター。株式会社スタジオジブリ取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事長、三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)名誉館主(初代館主)。 1963年に東映動画にアニメーターとして入社。その後いくつかの会社を経てフリーとなり、その間にテレビアニメ『未来少年コナン』、初の劇場用アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』で頭角を現した。 1984年に個人事務所の二馬力を設立し、翌年に高畑勲らとアニメーション制作会社スタジオジブリの設立に参加(2005年に同社取締役に就任)。以後『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』などの劇場用アニメーションを監督した。 『千と千尋の神隠し』でベルリン国際映画祭金熊賞とアカデミー長編アニメ映画賞、『君たちはどう生きるか』でアカデミー長編アニメ映画賞、英国アカデミー賞 アニメ映画賞を受賞した。2014年には倭国人で2人目のアカデミー名誉賞を受賞した。
「宮崎駿」 (2025/1/12 04:37) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.12 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
凄まじい闘い、その末に
ブンドリオ・・
宮崎監督と涙しながら音の入り出、無音の演出を決めました。
ブンドリオに舞い落ちる雨🌧️
無情な雰囲気を車のボンネットに落ちる雨音で表現しています
そして特別音楽予告
#ブンブンジャー https://t.co/ETuxXeNkVH January 01, 2025
2RT
いま、そしてこれから、子育てをする親たちに宮崎駿さんのこの言葉を送っておきたい。
「子供時代というのは、大人(になる準備)のためにあるんじゃなくて、子供時代のためにある。子供の時代にしか味わえないことを味わうためにあるんだと思う」 January 01, 2025
2RT
宮崎駿が「一度映画を作り始めると、そのうち映画によって命令されて自分が作らされているような気分になる」のような事を言っていたけれど、一度埋まっているものを見つけると、自分はそれを掘り出すしもべみたいな感覚になるんだと思う。 https://t.co/yLclHuwZOu January 01, 2025
2RT
ハウルとソフィーは、出会ったときに惹かれ合っています。
宮崎駿監督は、本作の制作中にメインスタッフに「出会ったときに、お互いのことを好きになっている」と話していたそうです。
宮崎作品では、男女が出会った瞬間に運命の人と感じて、惹かれ合うのは珍しくありません。
#ハウルの動く城 https://t.co/G8dUYjw0b9 January 01, 2025
1RT
ハウル「上手だ」
このシーンの絵コンテには「これが誤解を生むのだ」という宮﨑駿監督の書き込みが…。こんな素敵な魔法使いと空の散歩できたら、女性ならば心を奪われても仕方がありません。でもこの空中散歩を目撃したある人物の誤解によって、ソフィーにとんでもない災厄がもたらされます…! https://t.co/Sjbhx1CaS6 January 01, 2025
1RT
#1月11日
アニメーター、アニメ演出家・監督、キャラクターデザイナー 高橋資祐さんの誕生日(1941年~2007年)
宮崎駿が高橋資祐の『うる星やつら』「竜之介登場! 海が好きっ!!」での波の作画に感心したというエピソードもある(Wikipediaより)
ってあるけど、どの波なんだろう?😅 https://t.co/y712Grm060 January 01, 2025
1RT
この、ソフィーのおさげが切り落とされるシーン。宮﨑駿監督による絵コンテには「ヒロインようやく登場!!」の書き込みがあります。この瞬間、ソフィーは見た目だけではなく気持ちの面でも本当のヒロインになっていくんですね😳
#ハウルの動く城
#金曜ロードショー https://t.co/dzySlXMV5R January 01, 2025
1RT
宮崎監督も
呪いが解けて
若返る事がハッピーエンドでは無い
大切なのは年を忘れる事。
と言っている。
歳や見た目など
「自分なんて」と言う劣等感を忘れて
大切な人のために直向きに
「自分らしく」行動する事
それが自信となる
ハウルを何回か見て
ソフィーから教えてもらった事の様な気がする January 01, 2025
1RT
@ikazombie シリアス全開だったもののけ姫の後、千と千尋、ハウル、ポニョの3作はすべて「小難しく考えて不安になるより目の前のことをやろう」思想の映画で、もちろん意図的だとは思うものの同時に「宮崎駿はディテールの天才であって筋の通った全体構成を作るのは苦手」 January 01, 2025
スタッフが個人的に楽しみな映画はこちら!
『ロボット・ドリームズ』
監督のパブロ・ベルヘルは、宮崎駿や高畑勲に影響を受けていると明言しており、特に『紅の豚』をみて衝撃を受けたとか。
セリフを一切使わないアニメーション映画で、どの世代の方にもお楽しみいただけます。 https://t.co/0a71ltVCUt January 01, 2025
まず ストーリーが大事で ストーリーが面白くなければ見る気がしない。 しかし 往々にして ストーリーが先行しすぎると主人公をストーリーに嵌めるために堅物になってしまいがち。宮崎駿作品にもそういうのが見られる。 だから「この主人公だからこうなっちゃった」みたいなのが一番面白いと思う https://t.co/YT9ccbzNos January 01, 2025
うちの会社にひねくれたジジイが居たんだよ。
自分から決めた事と他の人が決めたことの内容や方向性が被ると自分の考えが浅いと思い込むのか知らんけど、それを面白がらなくて無理やり変えてくるようなことをする。
宮崎駿とかもその類の人間なんじゃね?
纏ってる空気が似てるんだよなぁ。 January 01, 2025
宮崎駿さんが、子供に危なくても焚き火をやらせろとか、人はどう生きるべきかとか、そういう倫理観が私は嫌い。あれだけ影響力のある媒体で勝手な倫理を映して、観た子どもは危うさや人(大人・俗人・未熟な母親)を見下すことを学ぶ。ジブリの倫理観は幼稚だと思います。 January 01, 2025
全くそう見えないかも知れないが、YMOは自分に、宮崎駿やゲームと同じくらい強烈な影響を与えている。これでいいのだ。それが80年代の倭国なんだという力強く洒脱なメッセージがここにある。なんなんだこれは。バカボンのパパではないが、これでいいのだ。 https://t.co/GHrKaZ3CQu January 01, 2025
前に読んだ宮崎駿のインタビューでは、庭園の主(ヒドラ)が何故人間を誘い込むのかというと「情報を更新したい」という欲求があるから、みたいに言ってた気が。
あと「人間の心の傷は、結局ああいう庭みたいな場所じゃなきゃ癒やせない」
「ヒドラのお兄さん」には同情的だった気がする…。 https://t.co/Qbt7apJo6s January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。