宗教法人 トレンド
0post
2025.12.09 15:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
藤沢モスク問題:
役所が事前相談ではOK出したのに、後で「宗教法人じゃないとダメ」と拒否。
仕方なく群馬の宗教法人に名義貸ししてもらったが、地元信者の名簿を再提出させていない。
結果:藤沢に住むイスラム教徒が、本人の知らない群馬の団体の信者扱いにされ、その名目でモスク許可が出た。
→実質ごまかしで許可された、と理解しました。 December 12, 2025
70RP
「神奈我良」なんて宗教法人、誰も知らないよね?
wiki-の調べでも信徒は0人だって。
その団体から多額の支援を受けて一国の経営トップに上り詰めた高市総理・
多額の寄付を吸い上げて家庭崩壊を招いた統一教会も怖いけど、訳の分からない擬似宗教団体から財政支援を受ける総理はもっと怖〜いね。 December 12, 2025
12RP
【藤沢モスク 役所に勝手に知らない宗教団体の信者にさせられてる可能性がある件】
役所はダルウッサラームが実質的な事業主だと考えているようだが、そう仮定すると大変奇妙なことになる。
役所は事前相談の時に現Fujisawa Masjidに信者名簿を提出させた後、事業主が宗教法人ダルウッサラームに代わってからは、ダルウッサラームに信者名簿を提出させていない。
宗教法人法で言うところの「信者」というのは、一般的な広い意味での信者ではなく、その法人の施設で礼拝をしたり、その法人の活動に参加したりする、その法人に固有の信者を意味するところ、何年も前に提出されたFujisawa Masjidの信者名簿に載っている全員が、役所の審査で、勝手に群馬県の聞いたこともない宗教団体の信者としてカウントされている可能性がある。
どんな規則があるかも分からない、聞いたこともない宗教法人の信者として勝手にカウントされた信者はあまりにかわいそうだ。
群馬県のダルウッサラームの信者は藤沢市にはほとんどいるはずもなく、いるのはFujisawa Masjidの信者か、湘南イスラーム文化センターの信者か、これらの団体とは無関係なイスラム教の信者だけ。
つまり、藤沢市とは何の関係もない遠方の宗教法人が、自分のところの信者が一人もいない藤沢市の市街化調整区域でモスクを建てる開発許可を得ていると言える状況で、役所も市議らもこれを「適法」と言っている。
狂ってる。
※本投稿は、私個人の調査及び法的解釈に基づくものであり、表現の自由の範囲内で行っております。
またその対象は行政が行った手続きや処分であり、特定の個人・団体への誹謗中傷とならないよう注意した発信を心がけています。
モスク問題に興味あるよ!という方、気軽にフォローお願いします!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#モスク建設反対
#藤沢モスク December 12, 2025
5RP
【藤沢モスク 役所も市議らもなんかおかしい。】
・開発事業/許可の事前相談にて、役所は、市街化調整区域及びその周辺に住むFujisawa Masjidの信者名簿を提出させた。
・事前相談では、役所は一般社団法人が市街化調整区域にモスクを建てることについて了承していた。
・事前相談で全てOKとなったのでFujisawa Masjidは大金出して土地を買った(2022年6月)。
・開発事業の申請をして、現地に工事看板を立てた(2023年8月)。
・いざ、正式な開発許可の審査になったら役所にハシゴをはずされ、市街化調整区域のモスクを立てるのであれば「宗教法人」しか認めないと言われる。
・土地は買ってしまっているし、どうしよう。。。
・しょうがなく事業主になってくれる宗教法人を探したところ、個人的なつながりで群馬県のダルウッサラームが見つかった。
・ダルウッサラームにお願いして事業主になってもらった。(2024年11月)
・無事に市街化調整区域で開発許可がおりた。(2025年7月)
(1)土地の所有者:Fujisawa Masjid
(2)建物資金の実質的な出し手:Fujisawa Masjid,湘南イスラーム文化センター
(3)事業計画の策定主体:Fujisawa Masjid
(4)実質的な運営者:Fujisawa Masjid
(5)Fujisawa Masjidの理事にダルウッサラーム側の人間は一人も入っていないはず。
私が調べた限り、実質的な事業主がダルウッサラームだと言える根拠は何もないのだが、、、、さて。
ハシゴが外された段階でFujisawa Masjidが役所とどのような話をしたかは分からないが、場合によっては役所側がこの脱法的スキームを提案したということも否定できない状況だから大変だ。
自らハシゴを外した償いのため、最期に登場してもらったダルウッサラームを実質的な事業主だと認めたい気持ちは理解できなくもないが、法的に無理すぎる。
都市計画法第34条12号で宗教施設を審査するための審査基準は全く用意されておらず、役所がこの審査基準を事前にしっかり策定していれば、このようなことは起こっていないはず。
これを怠った役所が「適法」などと発信することは是非やめていただきたい。
あと、市議の方々は「民間事業だから何もできない」「適法だ」「恣意的な中止はできない」と発信をするのは自由だと思いますが、もっと自分で事実関係や関連する法令を調べて、勉強してから発信した方が良いと思います。
※本投稿は、私個人の調査及び法的解釈に基づくものであり、表現の自由の範囲内で行っております。
また、その対象は基本的に行政が行った手続きや処分であり、特定の個人・団体への誹謗中傷とならないよう注意しております。
モスク問題に興味あるよ!という方、気軽にフォローお願いします!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#モスク建設反対
#藤沢モスク December 12, 2025
4RP
【藤沢モスク 名義貸し事件】
藤沢市の市議が最近YoutubeでFujisawa Masjidの関係者にインタビューしていて、その内容を「【藤沢モスク】正しい情報を整理しました。」って動画で整理して発信していて、その中で、
「要は、宗教法人の名前を借りてきたということも言える」
「ダルウッサラームとFujisawa Masjidの皆さんは個人的な付き合いはあったとしても、組織として何か協働しているということはないようです。」
「この藤沢モスクの運営主体についてはFujiaswa Masjidの皆さんが行われる」
と言っており、これで名義貸しが確定したと言っていいと思います。
私も甘粕氏とか長田氏から同じ内容を聞いていたのでその確認ができてよかったです。
これ、時間がある人は、法的な問題について徹底的に調べた方がいいです。
役所に「なぜ名義貸しなのに問題ないのか」ってところから徹底的に確認したほうがいいです。
役所もバカじゃないのでそれなりに裏をとっていると思いますけど、都市計画法とか関連条例とかは見ていても、宗教法人法とか、その裁判例とか見てない可能性も十分あると思います。
事業主の適格性って、その事業や許可の根幹にかかわる問題なので、これ一発で全てを終わらせる威力があると思います。
例えば、宗教法人のための運営ガイドブック(文化庁宗務課)37ページには、
「宗教法人の事業は、その公益的性格からいって、それにふさわしい内容のものであり、適正な規模でなければなりません。もちろん、宗教法人が主体的に行う必要があります。」
と記載されています。
これ、事例が営利企業への名義貸しなのだけど、営利非営利関係なく適用される可能性も十分あります。
私も時間みつけて裁判例とかよく調べてみます。
https://t.co/rARErp6JKG
モスク問題に興味あるよ!という方、気軽にフォローお願いします!
#藤沢市宮原モスク建設反対
#モスク建設反対
#藤沢モスク December 12, 2025
1RP
私は未来の宗教法人保護のために。というより檀家門徒さんに迷惑かけないために頑張ろうと思います
住職以外の寺族がお寺の裏方(軸)を担ってる寺院も多いと思います
僧侶でなくても皆お寺を守る一員です
来年はXでの愚痴少なめで頑張ります December 12, 2025
1RP
高市早苗が代表の選挙区支部に2024年度4,000万円の寄付を行った宗教法人は信者ゼロとウキペディア。税金対策の宗教法人なのか、または第二の“統一教会”なのか。
#高市早苗は信者ゼロの宗教法人から4000万円も寄付受ける https://t.co/l11BVEo9TK December 12, 2025
1RP
以下は画像の新聞記事(産経新聞 令和5年9月7日付)の全文を文字起こししたものです。
### 政治と宗教を考える
ソウル発 韓国の公義実行委員会
創価学会と暴力団の癒着
### 創価学会と暴力団の癒着
【ソウル時事】韓国の市民団体「公義実現市民行動実行委員会(公義実)」は6日、ソウル市内で記者会見を開き、倭国の宗教法人「創価学会」が倭国の指定暴力団と長年にわたり癒着関係にあったとする報告書を発表した。報告書は、創価学会の元幹部や暴力団関係者の証言などを基に、創価学会が暴力団を利用して政界工作や選挙活動を行ってきたと主張している。
公義実は、韓国で創価学会の関連団体である「韓国SGI(創価学会インタナショナル)」の活動に反対する立場を取っており、今回の報告書もその一環とみられる。
報告書では、創価学会が1964年の公明党創立時から暴力団と関係を持ち、選挙での票の取りまとめや反対派への威嚇に暴力団を利用してきたと指摘。特に、住吉会や稲川会といった大規模暴力団とのつながりが深いと主張している。
また、創価学会の池田大作名誉会長(当時)が暴力団幹部と会食を繰り返していたとする写真や、暴力団関係者から創価学会への献金があったとする証拠も提示された。
創価学会側はこれまで、暴力団との関係を一貫して否定しており、今回の報告書に対しても「事実無根の誹謗中傷」と強く反発するものとみられる。
韓国では、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)問題で宗教と政治の関係が厳しく問われている中、創価学会に対しても批判の目が向けられつつある。
(ソウル時事)
(記事は以上です)
※ この記事は韓国側の市民団体が一方的に主張している内容であり、倭国側(創価学会・公明党)はいずれの指摘も「事実無根」と完全否定している立場です。実際の事実関係については、現在も両者の主張が真っ向から対立している状況です。
⏬タッチして👀良く見て🙇🏻♀️読んで下さい🙇🏻♀️🙇 December 12, 2025
1RP
@nobu_conscience 宗教法人の名義貸しの件、藤沢市役所や神奈川県の特別行政庁、国土交通省に訴えましたが、いずれも「民事のため調査出来ない」の一点張りでした。。
全体的に根回しされてるのかなぁ、と感じました。
現在、行政文書公開請求を行なっておりますが、どのような回答が来るのか‥‥😓 December 12, 2025
宗教法人のトップとしては、
「外部との闘い・調整・説明責任」という“難しい時期”を背負う役割を担ってきたわけで、そのパートが一区切りした、という理解が最も自然です。
裁判の結果は、もう教団の内部努力でどうにかできる段階ではありません。
あとは高裁が判断を下すのを待つしかない。批判の矢面になってきた田中会長が続投すると、改革のイメージが弱まってしまう
これは宗教法人に限らず、どんな団体でもそうなのですが、次は「内部のまとめ」「再生の段階」に入るわけです。
その局面では別のタイプのリーダーの方が適任です。
外部に対して改革の意思を示す効果があります。
会長本人も区切りと判断した可能性が高いのではないでしょうか。 https://t.co/5qP73NOF3x @Sankei_newsから December 12, 2025
@RpI4bURQIAhVZoP 情報ありがとうございます
一般法人だったのですね
宗教法人認可を受けて税制優遇されて建ててると思いました
これからは数との戦いですね!!
役所に正義はなく、数や大声に弱いですから・・・
FF外から失礼しました December 12, 2025
@shukan_bunshun 企業が宗教法人へ寄付したら、一定額までは損金算入できるので税金対策となるメリットがある。
そして宗教法人が政党支部に寄付できる総額は、概ね、個人が寄付できる総額よりも多い。
実質同じ人物による「トンネル献金」だと思う。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



