学歴 トレンド
0post
2025.12.17 03:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
フィンランド問題が連日熱いのだが、前提知識を整理。
フィンランド(北欧)
人口560万人程度で、国全体で東京都の半分くらい。倭国の人口を1.2億人としたとき、だいたい1/21くらきの規模の人が、北海道くらいの国土に住んでいて人口密度高め。
だが、近年は移民の増加によって人口は増え続けている。
これは将来的な外国人移民問題を抱える倭国と同じで、「(土着の)フィンランド人、フィンランド文化が移民によって毀損される可能性」に対する危機感、外国人移民に対する嫌悪感があるっぽい。
中国系移民による中華街の租界化、クルド系移民による川口の租界化、韓国系移民による大久保の租界化、あと、オーバーツーリズムに対するモやっとした意識とかが、より先鋭化したもの、とすると理解しやすいかも。
なまじ、倭国より遙かに少ない人口のフィンランドなので、外国人移民に自分達が人口で圧迫され、文化伝統を蹂躙される恐れ、というものへの危機感、恐怖心は倭国のそれ以上なのではあるまいか。
そこらへんの意識は排外的右派の勃興と支持を広げやすい。
欧州は全般に、少子化と労働力不足を難民移民を取り込む形で補ってきた歴史がある。人流については特に戦後のこの数十年が顕著。
結果、移民は人件費の安い労働力になった(ここらへんは倭国も同じ)が、低待遇低賃金の雇用が移民に奪われてしまい、土着若年層、低学歴層の雇用が失われたことで、難民・外国人移民への不満と排外意識が培われた。
まして、高待遇、高賃金、高度な知識や技能が必要な仕事に外国人が就いていると、「仕事を奪われている」という警戒心と排外意識がより強まってまうんやろな、と。
特に、アジアからわざわざフィンランドまでいく人々は、単なる難民でも出稼ぎ労働者でもない。
全部がそうではなかろうが、現地語を習得して、夢やら目的を持って、或いは技能を買われていく人も少なくない。外から来て機会と待遇を奪っていく外国人に当たりがきつくなる、というの、国全体の意識としてはあるのだろう。
だから排外右派が政権与党になれるくらいには支持を集めていて、排外意識の発露は与党を支持する多数派には否定されずに受け入れられている。
支持基盤が許してるんだから、排外すべき当の外国からのクレームに耳を貸すわけないやろ、ってなる。
倭国人が「欧州」「白人」とヨーロッパをひとまとめにしてしまうくらい雑な認識しか持てないように、「エストニア、ラトビア、リトアニア」を「バルト三国」でひとまとめにしてしまうように、フィンランド人もまた、東アジアと東南アジアの区別も、東アジアの中の異なる言語を持ち国境で隔てられ、互いに友邦にはなれない関係性の複雑さなんか知りもしないし興味もない。
まあ、ここらへんは地理的、歴史的、人種的な関わりが薄いので仕方がないとこはある。
倭国人がフィンランドを理解しようにも、すべての国が倭国みたいに「歴史も現代社会も何者でもない子供の日常や青春を全部マンガにする」とかいうようなことはしてないから、ぶっちゃけわからん人のほうが多かろう。
強いて言えばムーミンかな。
トーベ・ヤンソンの「ムーミン」が国民的なマスコットキャラクターとして浸透していることなどから、一般的な倭国人のフィンランドに対する印象はポジティブ(だった)。
また、もうちょっと濃いめの人には、継続戦争(フィンランド側の敗北)、シモ・ヘイヘ(伝説的狙撃手)など、これまたアニメ(ガルパンとかね)やマンガを介して知られたフィンランドの近代戦史や英雄、共通敵であるソ連邦(ロシア)と共闘できる(かもしれない)、という期待があり、印象はポジティブ(だった)。
ここらへんは先方からアプローチがあった訳ではなくて、物好き倭国人がフィンランドに片思いして広めてくれた知識でしかないから、現代のフィンランド人が自分たちをどのように理解し、どのように知らしめているかはわからんのだが、しかし彼らの「笑いのツボ」がひとつ割れたな、というのが今回の一件なんだろなあ。
「笑い」というのは時に残忍で、「わかちあうために笑いものにする」が、笑いの共通解が何か、何を貶めて笑ったかによって、その社会・コミュニティーの価値観が割れてしまう。
特に「指さして笑う」とかではそこらへんは明快で。
そのときに彼ら自身が自分たちに当てはめている規範意識、物差しとの整合性が問われるんだが、倭国人てダブルスタンダードにうるさい、ある意味公正性の怪物なとこあるからなー。
人工的にそうと強いられた戦後民主主義は、倭国から華族(貴族階級)を廃棄させ、天皇までもが人になった。
それだけに「それを倭国に強いた西欧は、さぞや公正平等なんだろうな?倭国より上だよな?我々を失望させないよな?」という過大な期待がフィンランドにも強いられたんではあるまいか。 December 12, 2025
5RP
伊藤詩織さんの映画、人入ってないんだ。
当たり前。私のFF界隈ではキャバ嬢の履歴もバレて学歴も定かでないのにTBSで記者やりたいと山口氏に近づいた変な女って認識でイソコにも沢山の人が凸してた筈。
でもイソコは完全無視でイベントに詩織さんを連れて歩いていたよね。彼女をモンスターに育てた人 https://t.co/Xi7Ncgwb8q December 12, 2025
2RP
認知症予防は「寂しさ対策」だけでは足りない
米国の高齢者約3万人を長期追跡し、「社会的孤立」と「孤独」を分けて因果的に検証した研究
・人とのつながりが少ない状態(社会的孤立)は、その後の認知機能低下を直接進める。
・しかも、この影響の94%は「孤独感」では説明できない。
つまり、
・「寂しい気持ちを和らげればいい」では不十分。
・客観的に人と接する機会が少ないこと自体が、脳に悪い。
さらに重要なのはタイミング
・効果は50〜80代前半で最も大きく、男女ともに認知機能低下をはっきり抑える。
・超高齢になると効果は弱まり、不確実性も増える。
加えて、
・性別・人種・学歴に関係なく効果はほぼ共通
・一人暮らしの高齢者に絞って介入すると、少ない対象で効果の約半分を回収
つまり、認知症予防には、
・「孤独ケア」+「社会的孤立そのものを減らす仕組み」
・介入は50〜80代前半が勝負 December 12, 2025
1RP
上智はXでボロカス言うてる人ほど愛校心高いという説を唱えたい
※ボロカス言うとは「ネット環境がうんち」「AC-TEAPはクソ」とかの事であって「推薦は頭悪い」「上智は低学歴」とか言ってる連中は論外 December 12, 2025
ララチューンからきてざっくと読んだ
高学歴まとめると
・コスパ
・cool
・自己愛
でもデータなし
低学歴をまとめると「依存」
推し活割合、女性15-19歳では75.0%
(きもい)
なぜ高学歴は「推し活」をしないのか: 「推し活」の構造的な非合理性について
https://t.co/qsS6trChGp December 12, 2025
\From🇳🇱 #オランダ /
“子供の学力”に影響を与える要因とは?オランダの最新研究から見えてきた保護者の●●との相関関係👉 https://t.co/CyOjh251b4
#受験 #進路 #教育 #子育て #子ども #子供 #ママ #学力 #学歴 #小学生 #中学生 #高校生 #教育格差 #幼児教育 https://t.co/LPduJ029W3 December 12, 2025
こんばんは♪
大喪の礼や競走馬が読めなくても東大や学習院に入れることに驚きを隠せない超低学歴のさかなくんです🤣
今日も有難う御座いました🙇♂️
明日は早朝から出掛ける用事が有ります故、お礼参りできるのは夜になると思いますが宜しくお願い致します🤲
暫くは、おやすみミュージックにいいね❤️していただいた方々のみしかお礼参り出来ませんのでお許しください🙏🙏🙏
では、お先におやすみなさい⭐🌙💤🐟 December 12, 2025
松下幸之助さんが社員をめんせつするとき、この問いに答えられた人だけ採用だったらしい。
「自信ありそうにみえる」から仕事できそう、とか「学歴」があるから賢そう、とか 「ハキハキ話す」から営業に向いてるとか、そういうところには目もくれずこれひとつだけを見てたらしい。
それは、▼ December 12, 2025
学歴じゃない!センスと努力でチームリーダーへ!
昔はよくパチンコ屋に通っていました。いつも行く店は客が少なく、静かでレトロな雰囲気の人気のないお店でした。
店には妊婦の店員さんと、蝋人形のように無口な二人の店員がいました。彼女はおしゃべり好きで、私も彼女のユーモアあふれる楽しい会話が大好きでした。
ある日、大事な体なのにどうしてここで働いているのかと尋ねると、夫が働かずどこかへ消えてしまい、他に三人の子供がいて、生活のために働かざるを得ないと、壮絶な話を泣きながら見ず知らずの私に打ち明けてくれました。
三人の子の為に一生懸命生きる母としての逞しい姿、まだ若く器量も良く、間違いなく人を裏切らない。その人間力に惚れました♪
私には少しの迷いもなく、
「うちの会社でぜひ働いてみませんか?」
と誘ったのがきっかけです。
とにかく養育費や住宅など生活必要経費は全面的にバックアップしました。なぜなら、彼女は必ず弊社を新しい方向へ導く人材だと思ったからです。
ところが私の予想をはるかに超える活躍を見せ、今では現社長の右腕、つまり弊社のチームリーダーとして活躍しています。
たまに社長との女同士の仁義なき戦いが始まることがあります。
この二人の口喧嘩は本当にスリルがあり面白いですよw😅 December 12, 2025
「東京藝大」中国、韓国、台湾などでの反応が顕著…!?
在学中はピンとこなかった「藝大」という学歴の価値。 しかし卒業後しばらくして作家活動を始めてみると、その力の大きさを感じたと中島さんは語ります。
続きは本編で!
https://t.co/2xg4A5f77M https://t.co/nUsBY3nv0G December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



