威嚇 トレンド
0post
2025.12.07 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
言葉や物での脅しが効かないと解ったらレーダー威嚇か
それで怖気づくと思ったか?
そんなに倭国が怖いか?
本当に気の小さな国だな
中国海軍の空母艦載機が空自戦闘機に断続的にレーダー照射 “空対空”の照射は初公表 小泉防衛大臣「中国側に強く抗議」
#Yahooニュース
https://t.co/KeCo2pnDuM December 12, 2025
4RP
@Booskachan_Ver2 @masakuku4 射撃管制電探で自衛隊機を追ったのであるならば、中国側は、かなり威嚇=警告の水準を上げていると言うことで、明確に上海沖で領海侵犯を冒すなどたちの悪いことをしてきた自衛隊は、まとめてTFTを喰らった形で今後は動きにくくなりますね。 December 12, 2025
3RP
解説がここにあるけど、これは中国戦闘機のレーダーでロックオンされたことを意味している。戦闘機のロックオンとは空対空ミサイルを発射誘導する準備として、レーダーが通常の広い範囲を探る捜索モードから目標にレーダー波を集中させる照準モードに切り替わることを言う。このレーダーのモード切り替えを検知して警報を鳴らすことが可能なのだけど。つまりここでの「レーダー照射を受けた」とは捜索モードのレーダー照射を受けたことではなく(これは受けてもロックオン警報は出ない)、照準モードのレーダー照射を受けたことを意味し、中国戦闘機は空自戦闘機を追い払う威嚇のためにわざとロックオンを行ったと見られるのだよ。これは火器管制レーダーの照射と同じ意味。わかったかな、テキトーな事言っているけどさ。
https://t.co/cU2ixjdTlM December 12, 2025
2RP
@kitamuraharuo 中東諸国で長く仕事をしていましたが、路上でやってるの見たことがありません。やらないですよ。他国で路上や広場を占拠してやってるのはゴミですゴミ。宗教心やアッラーへの信仰はありません。わざと威嚇しているんですよ。ゴミです。土葬の名の死体遺棄も一緒に早く法整備してくれ!! December 12, 2025
2RP
この案件は中国共産党の焦りが如実に表れた典型例だと思います。中国軍による自衛隊機へのレーダー照射事件は、2025年12月6日に沖縄本島南東の公海上で発生し、中国海軍の空母から発艦した戦闘機に対して自衛隊が対領空侵犯措置を取っていた最中に、2回にわたってレーダーを照射したというものです。このような危険な行為は、単なる挑発ではなく、中国側の内部的な不安定さが外部に向けた強硬姿勢として噴出している証拠です。
倭国は当然、そんな手に乗るはずがなく、煽られても冷静にスルーする姿勢を貫いています。小泉進次郎防衛相がオーストラリアのマールズ国防相との会談でこの事件を説明し、「毅然かつ冷静に地域の平和と安定に対応する」と述べたように、倭国政府は国際社会に訴えつつ、過度にエスカレートさせない対応を取っています。オーストラリア側も「憂慮すべき事態」と表明し、米国も中国の抑止を主要取り組みに掲げている中で、中国共産党軍の振る舞いは米国をはじめとする同盟国から強い懸念を集めています。この事件は、これまでも中国軍が自衛隊機や豪軍機に対して同様の「アンプロフェッショナルな行為」を繰り返してきた延長線上ですが、国際的な非難が常態化している点で、中国側の孤立を深めているだけです。
さらに深く掘り下げると、中国のこうした対日威嚇は、かえって自らの弱点を露呈していると言えます。中国海軍は艦船数で世界一を誇りますが、主力の055型駆逐艦はわずか8隻、052D型は32隻程度で、倭国との対決では全艦を投入できるわけではなく、防空や対潜能力で劣るソ連技術依存の装備が目立ちます。一方、倭国海上自衛隊はイージス艦を含む大型駆逐艦8隻、汎用駆逐艦20隻前後、攻撃型潜水艦23隻を擁し、日米連携で優位に立てる状況です。空軍でも、中国のJ-20ステルス戦闘機は東部戦区中心の配置ですが、パイロットの訓練質で倭国空自が上回り、米軍の支援で長時間運用が可能。こうした実力差を隠すために、中国はプロパガンダとしてミサイル動画や実弾演習を喧伝しているものの、実際の戦場では東シナ海の地理的制約や補給難で苦戦必至です。この弱点を認識しつつ威嚇を繰り返すのは、内部の焦りの表れでしょう。
根本原因として、中国共産党の内部状況が挙げられます。2025年10月の四中全会が無風で終わったのは、習近平の権力闘争勝利を示す一方で、経済不況の悪化や国民の不安・不満が広がっている証拠です。改革が進まない中、こうした国内問題を外にそらすために、倭国への強硬姿勢をエスカレートさせ、観光客を人質に揺さぶりをかけているわけです。旅行・留学警告や解放軍報の論評もその一環で、地域の安定を揺るがす行為として国際的に批判されています。
そして、指摘の通り、中国には真の意味での国家軍隊が存在せず、あるのは中国共産党の私兵に過ぎない人民解放軍だけです。この党軍の構造が、プロパガンダ優先の行動を生み、米国からも「工作部隊を擁した脅威」として警戒されているのです。こうした点をしっかり見極め、倭国は日米豪の連携を強化しつつ、冷静に中国の焦りを観察していくべきです。この案件は、中国共産党の限界を象徴するものであり、倭国が優位を保てる好機とも言えると、僕は思います。 December 12, 2025
2RP
最近中国を中心にした話題ばかりしているが、今まで倭国でリベラル左派の皮をかぶってきた人が
・中国の軍事力はすごい!(9条の武力による威嚇を認めない話はどうした?)
・中国が言論弾圧するのは当たり前だからその前提で立ち回ろう(人権主義はどうした?)
・中国の華夷秩序っていいよね!(いまさら帝国主義というかirredentismの復活?)
・中国は宗教弾圧が簡単にできて凄い!(イスラムとの共存とか忘れたの?)
・中国は土地収用が簡単にできて発展が早い!(成田闘争とか完全否定?)
みたいな、自分たちの看板の全否定キャンペーンを展開しはじめてしまったので、言及せざるを得ないというのが実情なのよねえ。 December 12, 2025
2RP
このポスト主の「都是倭国自找的(🇯🇵倭国の自業自得)」という一言には、🇨🇳中国側が隠す3つの本質が滲んでいます。ちょっと読み解きましょうか。
それは、
① レーダー照射は明確な威嚇
② 行為の主導権は中国
③ 報道されると都合が悪い
「🇨🇳中国がやった攻撃に文句を言うな。言われるのは🇯🇵倭国が悪いからだ」というのは、情報操作というより威圧外交そのものですよね。
「都是倭国自找的(倭国の自業自得)」と言ってしまった瞬間に、今回の照射が「攻撃行為である」ことを前提に語っているわけです。
もし本当に「安全確認の一環で大したことない」
のであれば、なぜ 「自分で招いた」という文脈になるのでしょうか。論理が自壊しています。
おそらく彼女は、心理戦のツボを突いているつもりなんでしょうが、自分の発言でその構図を証明してしまっている、これもまた大きなブーメランが飛んだポストです (っ'-')╮ =͟͟͞͞🪃⸉ブォン December 12, 2025
1RP
モコモコした小型犬同士が散歩ですれ違う折に互いに信じられない程の大声で互いを威嚇する様を見て「ハハッ、Twitterみてえ」という感想が真っ先に出て来たので、いま頭を電柱に打ち付けています December 12, 2025
1RP
中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射事案(以下略)
👆
たとえるなら、米軍基地を撮影しようとカメラを向けたら警備兵が銃口を向ける(ワーバグトゥしたら以下何とか)と威嚇するようなもん。
しかも宮古近海での威嚇行為なので、沖縄県側も毅然とした態度を示さないといけない案件。なお県知事 https://t.co/4VDSyeTCVV December 12, 2025
1RP
@teruduki1113 中東諸国で長く仕事をしていましたが、路上でやってるの見たことがありません。やらないですよ。他国で路上や広場を占拠してやってるのはゴミですゴミ。宗教心やアッラーへの信仰はありません。わざと威嚇しているんですよ。ゴミです。土葬の名の死体遺棄も一緒に早く法整備してくれ!! December 12, 2025
1RP
伊東市長選がどうの兵庫県議会が伏魔殿などなど確かに市民・県民にとっては大事な話。しかし今は倭国国家の様々な案件に注視すべきだと思います。日中の関係は日々悪化。でも倭国側は全く悪くない、むしろウソやデマを世界中に必死で拡散したり台湾周辺に戦闘機を繰り出したり倭国の自衛隊戦闘機にレーダー放射し威嚇。中国側はそんなんしてないわ~ってまたウソついて逃げている。普通やったらあの国で倭国製品不買運動とか国旗を燃やしたりとかデモやるんだけど避けている。やると政府に不満が向き店頭を破壊し物品強奪そして第二の天安門事件に発展するのを恐れている。倭国の自衛隊と米軍と台湾軍をめちゃくちゃ恐れているから威嚇したりロシアや北に賛同を求めたりと必死。もう倭国からのフォト何とかやそんなのを輸出制限するよと高市政府は毅然と忠告したらいいと思う。倭国政府は謝れというバカどもは倭国人ではない。殆どが今の政権を支持。支持率は民意である。倭国人は毅然と対応すればいい。中国へ渡航注意なんかは逆に思う壺、てか倭国人商社マンや家族も沢山いてるし。それより何なん???スシローフィーバーは・・・。中国人民は政府より倭国が好きなのよね。 December 12, 2025
1RP
@FIFI_Egypt 敵国としながらその国から物資を買いそれで軍事力をなんて言うのは 警察からピストルを貰いそれで警官を威嚇するようなもんだよな
そこ否定したら? December 12, 2025
【言葉の自殺と文明の空洞化――高市早苗総理への攻撃をめぐって】
言葉を用いること――それは人間が自らを律する最も高度な行為である。逆にいえば、言葉の意味を弛緩させ、文脈を断ち切り、意図を捻じ曲げる行為は、人間的な社会の解体に他ならない。この国ではいま、その解体が、公然と、しかも「正義」の名の下に進行している。
高市早苗総理が、台湾有事をめぐる国会答弁で、「戦艦を使った武力行使があれば、それはどう考えても存立危機事態になり得る」と語った。その一文を、まるで「戦争の予告」であるかのように騒ぎ立てたのが、国内の一部メディアと論客たちであった。しかし、これは明らかに「発言そのもの」ではなく、「発言を利用した物語」の生成である。
まず確認すべきは、「なり得る」という語が仮定法の範囲にとどまっていることであり、答弁全体も「政府見解の変更はない」との前提に立っていることである。つまりこれは現行法に基づいた一般論であり、戦略的判断の基礎を国民に開示したものである。むしろ、この種の想定を語らない政治家がいれば、それこそが危機ではないか。
しかも中国共産党の側からすれば、倭国がどのような事態を「存立危機」と見なすかなど、とうに研究済みのはずだ。高市発言が「手の内」などであるはずもない。そうでなければ、彼らが現実に南西諸島を含めた軍事演習を繰り返している理由の説明がつかない。つまり、「刺激した」「挑発だ」という国内批判は、中国の威嚇に内面から屈する「従属的感性」の表れにすぎない。
だが、より深刻なのは、こうした批判が「自由」や「平和」といった言葉を装いながら、結果的に倭国社会の言語空間を狭めているという事実である。政治家が仮定を語れば「戦争準備」、法に基づく発言をすれば「極端」――こうして政治言語の中から比喩と仮定と構想が抜き取られていく。その行き着く先は、空洞化した民主主義、すなわち議論なき沈黙の支配である。
近代とは、言葉によって共同体を組み立てる営みであり、それを支えるのは誠実な文脈読解の能力である。ところが、いまやその能力を放棄した知識人たちが、「平和の名の下に言葉を禁止する」という倒錯を堂々と演じている。まるで文明の価値を語るふりをして、文明そのものを内側から破壊しているかのようだ。
高市総理が批判されるべき点があるとしても、それは政策や戦略そのものにおいてであって、言葉を用いて思考しようとする姿勢においてではない。むしろ、政治家の言葉を切り取り、煽情的に消費する側の姿勢こそが、公共性の根幹を掘り崩しているのである。
文明が滅びるとは、爆撃ではなく、語彙が消えること、思考が萎縮すること、議論が断たれることによって起こる。そして今、その静かな破壊が、この国の言語空間において進行している。
我々はそのことを、深く恥じるべきなのだ。 December 12, 2025
「中国は倭国に軍事的な威嚇を繰り返す敵国です」
「対立を煽るなと批判する人がいるが中国が悪い」
この調子で毎日「敵国!」連呼して
尖閣ニュースを「戦争前夜」に仕立て上げてるの、
まさに戦争煽動者そのものですね
日中戦争が起きたら
後世の教科書にこう書かれますよ
「フィフィは帰化タレントとして
反中投稿で日中分断を加速させ
戦争の火種となった人物である」
しっかり覚えておきますね
君の名前、絶対忘れないから December 12, 2025
@G1qjhl8Qv0qMil6 @Maick_888 あなた、頭大丈夫ですか?
そもそも、倭国国民が命の危険に晒される事態を想定させる領空領海侵犯を🇨🇳がやらず、
周辺諸国に武力で威嚇したり、チベットウイグルみたいに侵略したりしなければ、倭国は🇨🇳に脅威を感じなかったの。
台湾有事は倭国国民が巻き込まれますから高市総理の発言は当然ですね。 December 12, 2025
実家(一応東京)は寒くて、朝食後も毛布に包まって過ごしてましたが、ジョウビタキの声がして飛び出て行ったら、暑くて暑くて😅
とりあえず川にカワセミを見に行き(ジョウビタキの声がしなくなったので)帰って来たら『カッカッ💢』と威嚇されました🤭可愛い〜
昨年と今年と同じところです🍀 https://t.co/GasDNMW9aC December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



