太平洋 トレンド
0post
2025.12.07 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
カムチャッカ大地震で、衛星が巨大津波の詳細な姿を初めて捉える
https://t.co/dgKAj96zwo
津波の海上の伝わり方は不明な点が多いですが、7月末に起きたカムチャッカ地震では衛星SWOTが偶然太平洋上空にあり津波の様子を観測していました。これは史上初の本格的な津波の衛星観測データだという。 https://t.co/5MI7hEHjWJ December 12, 2025
20RP
空母遼寧ね。映像でドーンと正面から来られると、「宇宙戦艦ヤマトかよ」ってツッコミたくなるけどさ。中国の空母は軍艦というより走るテレビ中継車みたいなものね。中国の空母ってのは、軍事的な意味もあるけどいちばん大事なのは「国内向けのテレビ映え」なのよね。
でっかい船に戦闘機並べて、旗振ってさ。「わが祖国の海軍はここまで強くなりました!」って、中国のお茶の間に見せるための巨大セットでもある。
倭国だって昔はやったろ?
万博だの、東京タワーだので、「あたしたちの国もここまで来たぞ」ってやつ。それの軍事版を、今の中国は海の上でやってるわけね。
もちろん舐めちゃいけない。空母ってのは、そこそこの国力がなきゃ作れない国家の名刺だからね。
でもさ、「空母が来た=もう倭国終わりだ」みたいなパニックになる必要もない。
遼寧は元はソ連の中古マンションみたいな船を大改装したやつでね、1隻、2隻で太平洋を制圧できるほど簡単な時代じゃない。
今の戦争は、長距離ミサイル、ドローン、サイバー攻撃、衛星。空母だけじゃ試合にならない総合格闘技って現実もちゃんと見ないとね。
遼寧が太平洋に出てくる裏で、中国国内の経済はガタガタ、若者の失業も山ほど。
そうなると権力者は昔から同じことをやる。「外に強い敵をつくって、国内の不満をそらす」ってやつだよ。
「アメリカが悪い、倭国が悪い、包囲網だ!」
って騒いでるうちはまだいいけど、それで本当に事故ったら、笑い話じゃ済まない。
だから倭国側は、感情的に怒鳴り返すんじゃなくて、「はいはい、そっちの政治事情ね」と割り切りって、こっちは淡々と、防衛力と同盟を固めておく。
っていう冷たい頭と、温かい心が要るわけ。
こういう記事のコメント見ると、「今すぐ長距離ミサイルだ!核武装だ!」って煽る役と「刺激するな、何もするな」って極端に怖がる役が、だいたいセットで出てくる。
でもね、本当に必要なのは三番目の役だよ。
「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず」
って誰かのコメントにもあったけど、あれを本気でやる地味な人が一番大事なの。
レーダー回して、偵察して、記録取って、条約も読み込んで、外交もやって、
「ここまでやったら向こうは撃てない」
「ここから先は危ない」
ってラインを毎日測ってるやつら。
派手さはゼロだけど、世界はそういう地味な仕事で、ギリギリ平和を保ってるのよ。空母ってのは、波に揺られる鉄の箱だよ。でも、国を支えてるのは、毎日仕事して税金払ってる一般人の退屈な日常じゃないかしら?
そこが壊れた国は、どんなにデカい空母浮かべても、最後は国が沈むよ。 December 12, 2025
12RP
台湾取られたら中国の太平洋における覇権の王手に近い。
国家に真の友人は居ない以上、シーレーンを脅かされ続けたら倭国もアメリカを見限って中国寄りになる可能性すらあるし。
そして米中がぶつかる時に倭国が蚊帳の外はあり得ない。
下手したら代理戦争の場になるので悠長に構えてられないよ。 https://t.co/84agnPLMoA December 12, 2025
3RP
中国のこのレーダー照射事件は、単なる「偶発的事故」などという言い訳が通用しない、計画的な軍事恫喝の典型例です。2025年12月6日、沖縄本島南東の公海上空で、空母「遼寧」から発艦したJ-15戦闘機が航空自衛隊のF-15に対して2度もレーダーを断続的に照射したということは、明らかに倭国の防空識別圏を侵犯するスクランブル対応に対する報復行為でしょう。しかも、最初の照射が午後4時32分頃から3分間、二度目が午後6時37分頃から30分間も続くなんて、ただのミスではなく、意図的に倭国側を威嚇し、心理的なプレッシャーをかけるための下劣な作戦です。
中国軍はいつもこの手口で、周辺国をじわじわと追い詰め、既成事実を積み重ねてきます。2013年の海自護衛艦に対するレーダー照射事件では、1月30日発生なのに発表が2月5日と6日も遅れたのですが、
➡︎今回も6日発生で7日未明の発表です。
➡︎なぜ、このような重要なニュースを迅速に国民に知らせないのか甚だ疑問です。
事件直後に公表せず、数時間から半日待つのは、外交的な配慮か、それとも中国の顔色を窺っているのか? そんな悠長な対応が、結果として中国の横暴を助長しているのではないでしょうか。
さらに深く掘り下げると、中国の共産党政権は、国内の経済停滞や新疆・香港での人権弾圧による不満を外に向けるために、こうした軍事挑発を繰り返しています。習近平の「中華民族の偉大なる復興」というプロパガンダは、実際にはアジア太平洋地域の覇権主義でしかなく、南シナ海での人工島建設やフィリピン船への水砲攻撃、台湾周辺での軍事演習と同じ文脈です。遼寧は旧ソ連のポンコツ空母をリフォームしたものですが、最近のFujian空母でのJ-35やJ-15Tのテストを自慢げに喧伝しながら、信頼性の低い装備で周辺を脅かすのは滑稽を通り越して危険極まりないです。
過去の事例を見ても、2013年だけでなく、2015年や2025年6月の異常接近事件で、中国軍は一貫して「通常の活動」と開き直りますが、それは国際法を踏みにじる常習犯の証拠です。倭国の防衛省が抗議し、再発防止を申し入れても、中国側は「倭国側の挑発」と逆ギレするのがお決まりのパターンです。こうした卑怯な二枚舌が、エスカレーションを招き、偶発的な衝突から本格戦争に発展するリスクを高めています。
極めて遺憾? いや、極めて醜悪です。中国の独裁体制は、歴史を捏造し、軍事予算を膨張させて世界の平和を脅かす癌です。発表の遅れを疑問視する声が上がるのも当然で、国民に迅速に知らせない姿勢は、政府の危機意識の欠如を露呈しています。
世界はこれ以上、中国の無法を容認せず、経済制裁の強化、QUADやAUKUSのような同盟の深化、技術輸出の規制で、こいつらの野心を粉砕すべきです。次の一手がミサイル照射になる前に、徹底的に締め上げる必要があります。 December 12, 2025
2RP
太平洋の島嶼にいた倭国軍、洞窟に隠れてサバイブするんですけど、火炎放射器で焼かれたり、入口をコンクリートで塞いで手榴弾投げ込まれたり、とかなり地獄ですね。戦争映画ではないけど篠崎誠監督の『忘れられぬ人々』冒頭は、息苦しいほどのコワさがあります。 December 12, 2025
1RP
@Yuichi_Hosoya 違う。抗議の根拠にするべきは、日中平和友好条約第二条反覇権条項(「両締約国は、そのいずれも、アジア・太平洋地域においても又は他のいずれの地域においても覇権を求めるべきではない」だ。 December 12, 2025
1RP
@takai_shin 「太平洋に眠っていた大怪獣が水爆実験により覚醒して倭国を襲う」というコンセプトは田中友幸氏が考えたものだそうです。
それに円谷英二さんが温めていた大蛸映画の企画が合体し、コンセプトを基に香山滋さんが物語を作られたと。 December 12, 2025
仮に倭国や韓国がこの要求を拒絶し、中国の軍門に下るなんてことがあれば、米国は終戦後に多くの血と金とを費やしてまで維持してきた、太平洋の覇権と戦後秩序を全て放棄することになるんだけど
防衛費の増額には賛成だし、中国に服従なんて絶対ごめんだけど、アメリカのこういう態度にはうんざりする https://t.co/2X0v9cGQic December 12, 2025
実は泊がけで太平洋見に行ったのだ。具体的には福島県まで行ってたのだが、・・・あちらの冬の日差しの温かさと明るさはなんなんだろうね?裏山し過ぎ。
観光なんぞほっといて、レジャーシート敷いて日向ぼっこしたくなった。で、戻ってきたら暗いわ寒いは氷雨だわ、やっぱ裏倭国は伊達でねえや。 December 12, 2025
今日、嬉しいニュースが飛び込んできました。
国際民間航空機関(ICAO)トップの理事会議長選挙が行われ、大沼ICAO倭国政府代表部大使が選出されました。
これで国連専門機関の長を務める倭国人は、万国郵便連合の目時国際事務局長とあわせて2人になります。
ICAOでは初のアジア・太平洋地域出身の理事会議長であり、倭国人として誇りに思います。
大沼さんのご活躍を期待するとともに、倭国から国際社会で活躍する人材が続く契機になることを願っています。 December 12, 2025
中国が台湾を制したい真の目的は?
貴殿は太平洋分割構想をどう考えるのか?
2007年、アメリカ軍太平洋司令官ティモシーJキーティング海軍大将が訪中した時、中国海軍幹部から[ハワイを起点に以東を🇺🇸、以西を🇨🇳が管理しよう]と提案。
そして[第3列島線]まで視野に入れる中国
八重山日報https://t.co/1lJgHmyzV0
太平洋分割構想とはhttps://t.co/2OQux1Sq72 December 12, 2025
私は5つ目の目的「ロシアのウクライナ侵略のアシスト」があるように感じます。
太平洋で騒げば米国の対中姿勢を刺激してウクライナ支援を減らせるからです。
また右派に広まっている「中露分断のためにロシアに譲歩」の考えを刺激して、これもウクライナ支援減少につながります。 December 12, 2025
海が見たいな🤔
って事で北茨城🌊。大津漁港→六角堂→磯原シーサイドホテル♨️(イマココ)
天空露天風呂♨️が自慢らしい。
太平洋の水平線見ながら‥物思いにふける🙄
なんて笑
ここのホテルオススメ👍️ https://t.co/aM4OEzzUPs December 12, 2025
こんばんは♪
太平洋に沈む夕日を見た後、やっとコーヒー飲みながら落ち着いて読める〜😅
今月の月刊エアラインさんは、豪華カレンダー付きで最高です❣️✈️
ゆっくり読みまーす♪☺️
#月刊エアライン #コメダ珈琲店 https://t.co/fk2AYpWCde December 12, 2025
12月20日(土)オープンする天童高原スキー場の積雪状況を確認しつつ、三沢山から面白山(北面白山)へ登ってきました!冬の倭国海側には珍しい穏やかな天気で、青い空と白い山々がとてもキレイで、山頂からは仙台市の街並みや太平洋に浮かぶ船、牡鹿半島も見えました。
2025.12.06
#面白山 #天童高原 https://t.co/vrTfTTTrdW December 12, 2025
12月20日(土)オープンする天童高原スキー場の積雪状況を確認しつつ、三沢山から面白山(北面白山)へ登ってきました!冬の倭国海側には珍しい穏やかな天気で、青い空と白い山々がとてもキレイで、山頂からは仙台市の街並みや太平洋に浮かぶ船、牡鹿半島も見えました。
2025.12.07
#面白山 #天童高原 https://t.co/gJVfyKFhiB December 12, 2025
@kannose @xiongmao53 そんな状況で太平洋に出て演習しようと言う中国には果たして世界が賛同するだろうか。
ロシアと北朝鮮が「いや無理筋だろ」と思いながら賛同するくらいだろ。 December 12, 2025
1月の同人誌書いてる途中で話が重くて『こんなの誰が読むんだ』って沈んでたんだけど、表紙ラフもらって「私は許された!😇📯」みたいな気持ちになったので、なんとかやりきれそうです。
イドさんの方に足向けて寝れない。太平洋に向けて寝るね。🦵🦵🌊 December 12, 2025
「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」鑑賞。
いやーめちゃくちゃ良かったよ。満点でした。
本作を「プライベート・ライアン」と比較する人も多かったけど、個人的にはやはりイーストウッドの「硫黄島からの手紙」を思い浮かべたなぁ。
「硫黄島からの手紙」を観た時は圧倒されると同時に「なんでこの映画をアメリカ人が作ってて倭国人が作ってないんだよ?」と悔しさも同時に思った。
だが、「ペリリュー」はまさにその「倭国人に作って欲しかった」と思った「硫黄島からの手紙」そのもののレベルの迫力と感動があった作品だった。
勿論、倭国だと確実に予算の関係でVFXを交えても「硫黄島〜」レベルの実写映画は作れなかったろうから「ペリリュー」が実写映画だったら残念ながら今回のようなアニメ映画程の迫力は出なかったろうと思える。
内容的には、前半は意外と早く米軍上陸が始まって「え?もう少しその前の島の様子とか描かんのかな?」と思ったのだが、その理由は後半の展開にあったのだなと驚かされると同時に泣かされた。
シンプルで可愛いとも言えるキャラデザなのだが、既に観ている人の感想の通り残酷な戦闘シーンもリアルに描いているので血なまぐささは他の太平洋諸島を舞台にした「硫黄島からの手紙」「シン・レッド・ライン」「ハクソーリッジ」等と引けを取らない迫力と臨場感があったと思う。
彼がなぜ主人公なのか?がラストでも見事に活きていた内容だったと思う。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









