天保十二年のシェイクスピア トレンド
『天保十二年のシェイクスピア』(てんぽうじゅうにねんのシェイクスピア)は、井上ひさしの戯曲。宝井琴凌作『天保水滸伝』などの侠客談義とシェイクスピア全37作品を基に描かれる壮大な任侠劇。1974年初演(出口典雄演出)。2002年(いのうえひでのり演出)、2005年(蜷川幸雄演出)にも上演された。 シェイクスピア全作品の要素を盛り込んだ大作であり、その上演時間は4時間以上に及ぶ。そのため上演される機会の少ない戯曲でもある。初演では終電が近くなり、途中退場する観客が少なくなかった。2002年の上演では鴻上尚史が企画監修という肩書きで戯曲のカットに関わっており、2005年上演時には井上自らが戯曲を改訂した。 シェイクスピア全作品の要素が盛り込まれている本作だが、『ロミオとジュリエット』や『リチャード三世』などのように繰り返し原作の戯曲を髣髴とさせるものがある一方で、『ヴェニスの商人』の登場人物名をもじった「バッサーニオ!(刀を居抜く際の音)」という台詞一言のみでしか取り上げられていない戯曲もある。
「天保十二年のシェイクスピア」 (2024/7/31 14:50) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.13 02:00
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というわけで結局良い席をとって天保十二年のシェイクスピアを観た家族「猫背の醜男でも破滅に向かう浦井健治はやはり輝いていた。」 https://t.co/5EoxkCC3CC January 01, 2025
博多座で観て初めて気づいた👀
お里は🌸幔幕のシーンでは語り部の隊長の事は見えてないのに、あの時、部屋に入った時には見えてるのね。お里はじっと見つめてた。
もちろん幕兵衛にも見えている。
ゆく人には見える隊長
#天保十二年のシェイクスピア January 01, 2025
天保十二年のシェイクスピアでびっくりしたのが、作品全体の言葉回しの上手さ
歌でも台詞でも色んなところで韻が踏んであったり、シェイクスピアの作品の登場人物を倭国名っぽくしてたりしててほんとに感動した January 01, 2025
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