天下五剣 トレンド
天下五剣(てんかごけん、てんがごけん)とは、数ある倭国刀の中で特に名刀といわれる5振の名物の総称。童子切・鬼丸・三日月・大典太・数珠丸の5振を指す。 この5振を一括りにした例は、遅くとも江戸時代に成立した刀剣書『享保名物帳』の写本の一つである『諸家名剣集』に見えており、5振のそれぞれに「天下出群之名剣五振之内也」「五振ノ内也」といった記述がある。この5振を指して、いつから「天下五剣」という名で呼ぶようになったのかは、2013年時点では判明していない。 5振の選定基準については、刀そのものの出来が抜群であるという説(『諸家名剣集』・『名劔伝』・福永酔剣)と、由緒伝来も加味されての選定であるという説(佐藤寒山)がある。 5振のうちどれを筆頭とするかについては、『諸家名剣集』は鬼丸を「五振之内随一」と評し、佐藤寒山は童子切を「倭国刀中の“横綱”」と評している。
「天下五剣」 (2024/1/28 20:38) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.13 06:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
「天下五剣」倭国刀の国宝・大典太光世を作刀、室町時代末に途絶えた「三池派」…福岡県大牟田市で企画展(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/Qc3VOHhq4m January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。