アンバランス トレンド
0post
2025.11.29 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
公明党・斉藤代表の党首討論、研ぎ澄まされた、斉藤さんの誠実さが滲み出る党首討論でした。
私はこの質疑によって、高市総理は今後相当、抑制的にならざるを得ないと考えます。
斉藤代表と私は、党派を超えて在外被爆者の方々の救済をめざす議員連盟を、十数年にわたりとりくんできました。
だからこそ、斉藤代表の核廃絶への強い思いがわかります。
「首相は『守るべきは非核三原則か、国民の命か』と言われているが、あまりにも抑止論に傾いたアンバランスな姿勢を感じる。国民の命を守るための非核三原則だ」
高市総理から「非核三原則を堅持」の答弁を引き出した後も、さらに冷静な指摘。
・岡田答弁は、あくまでも非核三原則は堅持する、その上で究極的な有事の際にときの政府が命運をかけて判断するということで、非核三原則を見直すということではない。
・平時に、前のめりに非核三原則を見直すということがあってはならない。
・非核三原則は国会決議であり、閣議決定として政府と与党だけで決めていいものではない。国会でしっかり議論をして国会の議決を図るべき。
この問いかけに高市総理は「NPT体制のもと、核が拡散しないように努力する」と、まともに答えなかったのが残念です。
戦略3文書の中では「将来の見直し」を排除していないのでは、と斉藤代表は警戒されています。
引き続き注意が必要です。 November 11, 2025
12RP
国会で北村議員が読み上げていた文面は、決して陰謀論ではなく、いま世界各国の大学が現実に直面している契約書の話です。中国からの国費留学生の一部は、中国国家留学基金管理委員会(CSC)の奨学金を受ける際、共産党への忠誠や帰国義務、違反した場合の連帯責任まで明記された誓約書にサインさせられていることが、スウェーデンやオランダなどの調査で判明してるよ。
さらに中国では国家情報法をはじめとする安全保障関連法が整備され、「すべての組織と市民は、国家の情報活動を支持、協力しなければならない」と定められています。
つまり、中国政府から見れば「海外留学」は、個人の夢であると同時に、国家プロジェクトであり、必要とあれば情報収集の窓口にもなりうる資産なわけだよ。
だからこそ党への忠誠や、大使館への服従条項を盛り込んだ誓約書で、留学生を紐づけておくわけ。
ここで強調したいのは、「すべての中国人留学生がスパイだ」という話ではまったくないことです。
多くの若者は、ただ勉強をしに来ているだけで、祖国の制度と自分の人生とのあいだで板挟みになっている。
問題なのは、個人ではなく個人をいつでも国家の手足として動かせる法制度と誓約の仕組みだよ。
では、なぜ倭国ではこれがほとんどニュースにならず、問題として認識されないと思う?
ひとつは、情報のアンバランスさがある。
スウェーデンやオランダでは、報道や議会での追及をきっかけに、CSCとの提携を停止した大学も出ています。
一方倭国では、こうした調査報道も少なく、国会で取り上げる議員もまだ少数派。
大学側は国際化、留学生受け入れの数値目標に追われ、細かい契約内容までチェックする体制も人員も足りていません。 国の安全より、大学の経営が第一だよ。
もうひとつは、安全保障という言葉に対するアレルギーです。
戦後、まるで悪の枢軸国家ような認定を受けて、敗戦国である倭国は、スパイや諜報といった語を口にするだけで、すぐに軍国主義と結びつけてしまう教育を長く受けてきました。
敗戦国として、「外国人を疑うなんて差別だ」「安全保障を口にするのは右傾化だ」という自己検閲が、政治家にも官僚にも、大学人にも染みついている。
その結果、「制度としてのリスク」を冷静に議論する前に、感情論でブレーキがかかってしまいます。
戦争に負けた国が陥りがちなパターンがあります。外からの批判を恐れて、自国の牙を抜きすぎること。
そして、牙を持つ他国とのギャップを、見ないふりで埋めようとすることです。
「私たちはもう二度と軍事力を振りかざしません」と誓うこと自体は大切です。
でもそれが、「他国の情報戦や法律戦には、何も対処しません」という意味になってしまえば、それは平和主義ではなく、ただの無防備になってしまいます。
必要なのは、人と制度をきちんと分けて考える視点です。中国人留学生の背後にある「誓約書」「国家情報法」「大使館による監視」といった制度に光を当てること。
倭国としては例えば、外国政府やCSCなどから奨学金を受ける留学生には、その契約内容を大学と入管に開示させることとかやらなきゃだめだよ。もう敗戦国とか関係ないし、倭国は倭国の主権で堂々とやればいいんだよ。 November 11, 2025
4RP
政治家が多少の名誉毀損を受けるのは受忍しなさいは理解できる。批判される職業だし。
ただ公平性だけは担保してほしい。竹内さんだって政治家だったのですから。
立花孝志氏は起訴、一方立花氏がこれまで受けてきた数々の名誉棄損は不受理、不起訴というアンバランスhttps://t.co/6LuDDQNyxH November 11, 2025
1RP
モラハラ特有の顔付きってあるんですよね。泣きそうな目をしてるのにどこか挑みかかってきそうなアンバランスさを感じさせる人とか…。
不義不正を見逃せないタイプでスイッチ入ると他人と口論してしまうような人も要注意です。 https://t.co/2qFyjj2Nx5 November 11, 2025
1RP
党首討論の斉藤鉄夫には静かな迫力があった。「守るべきは非核三原則か国民の命かと言うが、あまりにも抑止論に傾いたアンバランスな姿勢を感じる」とし、高市首相に被爆者の声を聞き、考えを改めるよう求めたのだ。駄々っ子に物の道理を諭すかの如くで、さすがと感じさせた。離脱したこの人に注視だ。 November 11, 2025
どこか儚くて、触れたら消えてしまいそうな雰囲気――
静かにこちらを見つめる瞳に、不思議と心を惹かれる。
ミステリアスなのに、どこかあたたかい。
そんなアンバランスさに魅力を感じる人、きっと多いはず。
気に入ってくれたら “いいね” や “ブクマ” でよろしくね😛 https://t.co/vxDXXuQECH November 11, 2025
@sun_ireen ♾️🚂ではお互い本来の姿というか、互いの仲間に見せない面が曝け出された感じがありますね。力量差は圧倒的にアンバランスであるのに、どこか対等にぶつかり合える存在のような感じがしています… November 11, 2025
比較的新しい商品やSWITCHなどもあり、ものをたくさん買う事は出来るのに、壊れかけの家で生活していたというアンバランスさが怖い。
どういうお仕事をしていた親と子供がいたんだろうな。 https://t.co/0FVNILQoE4 November 11, 2025
あの子の顔の造形は決して美人じゃない
むしろアンバランス
ただし最大公約数的な美人のフォーマットから外れているが故の魅力がある
パーツの美しさが絶妙なアンバランスの上で成り立っているから見ていて「飽きない」んよ November 11, 2025
引用失礼します。
これはそう。
社会性超大事。
群れ社会を生き抜くライフハック
我が子への教育という視点でそれは間違いないし子供には延々とそう教えてる。
ギフテッドという単語は大嫌いだし、青本に擦り寄ってギフテッド認定を欲しがる親は高IQ酩酊に見えるし選民意識が透けてて哀れすらあるが
ただ俯瞰して国の在り方を考えた時に、スティーブ・ジョブズに社会性が欠如していたと言われるように、社会性の高さが必ずしも技術革新に繋がらない。社会性を育む能力を全廃棄して何かに特化した成長を遂げている層は、その能力が国益になる武器に化ける可能性を秘めているのも事実。
社会性と両立できることが理想的ではあるけど、なにぶん、何かに突出していたらアンバランスになるのも生物の定めなのかも知れない
次世代の孫の世代には「変な奴だけどまあいいか」という寛容さを社会が身につけた方が、"変な奴"が伸び伸びして奇想天外な発想を試し出すと思うから国力は上がると思うし、もしかすると引きこもりも減少するかも知れない。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



