1
大戸屋
0post
2025.12.17 04:00
:0% :0% ( - / - )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ファミリーにも大人気、串カツ田中、社長が一身上の都合で電撃辞任。
串カツ田中、創業者が社長復帰。
坂本社長は「一身上の都合」で退任。わずか3年半だった。
面白いのは業績だ。直近3Qは純利益2倍、売上27%増、進捗率92%で過去最高ペース。普通、業績絶好調なら社長続投だろう。なのに辞める。「一身上の都合」という言葉の裏に何があるのか、考えたくなる。
飲食業界にはこんな都市伝説がある。「創業オーナーは、一度引いても必ず戻ってくる」。
パターンは決まっている。「そろそろ次世代へ」と言ってプロ経営者を招く。数年は任せる。でも何かが起きる。社長は「一身上の都合」で去り、最後は創業者が「やっぱり俺がやる」と戻ってくる。
クックパッド、大戸屋、LIXIL、そして今回の串カツ田中。みんな同じ道を辿っている。
坂本氏は元公認会計士。CFOとして上場を成功させた功労者だ。貫氏から「1000店舗を目指すには財務のプロが必要」と請われて社長になった。その人がなぜ辞めるのか。
開示資料にはこうある。「2名体制から1名体制へ移行し、経営を集中させる」。要するに「船頭は一人でいい」ということだ。
結局、オーナー企業の社長は「借り物」なのかもしれない。どれだけ実績を出しても、創業者が「戻る」と言えばそれまで。倭国企業のサクセッション問題は根深い。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



