大島渚 芸能人
大島 渚(おおしま なぎさ、1932年(昭和7年)3月31日 - 2013年(平成25年)1月15日は、倭国の映画監督、脚本家、演出家、著述家。フィクションだけでなくドキュメンタリーも制作した。 妹の大島瑛子は女優・プロデューサーで大島プロダクションの代表を務めた。美術監督の戸田重昌は瑛子の夫で義弟に当たる。妻は女優の小山明子、長男の大島武は東京工芸大学芸術学部教授、次男の大島新はドキュメンタリー作品監督。
「大島渚」 (2025/1/4 11:50) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.06〜(02週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
我らが藤竜也さんの助演男優賞受賞はめちゃくちゃ嬉しいし、ちゃんとプロフィールに「大追跡」が入ってるのも嬉しい。「大追跡」は藤さんの粋なハードボイルドキャラを決定づけたターニングポイント作なのに大島渚監督作だけだったり語られないことが多いんだもん。 https://t.co/kWxkC6GbuX January 01, 2025
17RT
@0wJA5uHG5WMq9Ns 大島渚が「(被害者は)彼ら(犯人たち)と反対側の子ではなかった」と言った根拠が、被害者が乗っていた自転車に鍵がかかっていたことです。
普通に考えてですよ?自転車乗ってる最中にスクーターに蹴飛ばされて側溝に落とされて、それだけで凄まじいパニックになりませんか?
「大丈夫ですか?」と、 January 01, 2025
8RT
@0wJA5uHG5WMq9Ns 想像できないなんて、どんなイマジネーションの映画監督やねん、と。
ただ大島渚に限らず、当時のマスコミは被害者を不良少女に仕立て上げるキャンペーンを行っていました。
事件の残虐な内容が明らかになるにつれ、不良少女呼ばわりした識者は沈黙していきました。 January 01, 2025
6RT
『そえまつ映画館』の4周年記念イベント「そまえつ映画館が選ぶ2024年ベストテン 4thアニバーサリー」を2月1日(土)Naked Loft Yokohamaにて開催
https://t.co/IczZNFStWq
今回は大島渚賞・倭国映画監督協会新人賞に輝く『遠いところ』の工藤将亮監督をゲストにお迎え。会場・配信チケットを受付中! https://t.co/VX54kIi9Kp January 01, 2025
5RT
「愛の街角2丁目3番地」はPFF(ぴあフィルムフェスティバル)87、入選作品。当時大島渚監督、松本俊夫先生という資質が正反対のお二人から推薦され戸惑いました。松本先生いわく~虚構と現実のはざまにかつて経験した事のない鮮烈な映画的ざわめきを浮上させて私を圧倒した~(パンフより)見ましょうね https://t.co/OgXACLP4ct January 01, 2025
4RT
おはようございます
補足娯楽邦画集♯6
『やくざの墓場 くちなしの花』S51
監督=深作欣二
脚本=笠原和夫
出演=渡哲也、梶芽衣子、矢吹二朗、小林稔侍、成田三樹夫、藤岡琢也、菅井きん、大島渚、佐藤慶、梅宮辰夫
いまは亡き渡哲也さんの東映での主演映画は、ともに深作欣二監督による二本のみ https://t.co/rxVvLDxbWS January 01, 2025
3RT
助監督として大島渚をサポートする傍ら『シルバー仮面』で監督デビューした佐藤静夫へのインタビューを読んでいたら「大島渚は金嬉老を助監督にスカウトするつもりだった」という凄いエピソードが。 January 01, 2025
3RT
@abogard_ausfB ほえー。それ見た事無いや。でもホント、昭和30年代位までの邦画には、生っぽい戦場の仕草がさりげなく描写されてますよねえ。大島渚辺りから国産戦争映画は「ファンタジー」になってくんだけどw January 01, 2025
3RT
大島渚がスチール写真と朗読を合わせて制作した作品。
朝鮮戦争後の韓国が貧しかった時代が切り取られている。感化院にいた少年の手記が使われているそうです。
建国数年の韓国の姿と少年を重ねる大島渚の感覚に倭国だけが戦争の傷を負ったのではないと批評性を感じる短編。 https://t.co/3E0JnimXNb January 01, 2025
2RT
今日(1月10日)のニッポン放送「ラジオビバリー昼ズ」でゲスト出演していた松尾貴史さんが映画「みんな笑え」を大島渚さんのモノマネでほめてくださってます!(radikoのタイムフリーで開始から1時間過ぎたあたり)
#みんな笑え #ビバリー昼ズ #松尾貴史
高田文夫のラジオビバリー昼ズ… January 01, 2025
2RT
今日が誕生日のスターで観る映画
1月8日 荒木一郎
『倭国春歌考』
出口の見えない日々を送る受験生中村の屈折した姿を通じて、心の深層にある性と国家や社会の接点を生々しく幻想的に描いた大島渚監督の問題作。作中の戦後民主主義の懐疑と騎馬民族説は脚本に参加した佐々木守が追い求めるテーマ。 https://t.co/EzalIBSrfY January 01, 2025
1RT
中学の時分、下校(だったと思う)時のBGMは戦場のメリークリスマス(メリークリスマス、ミスターローレンス)だった。誰が買ったのだろうか、購入の稟議書にサインしたのだろうか。田舎の中学に大島渚監督かもしくは坂本龍一のファン、理解者がいたのだろうか。 January 01, 2025
1RT
戦場のメリークリスマスを人生ベスト3に挙げる方が多い 恐らく坂本龍一のピアノとデビットバウイの圧倒的な存在感がたまらないのだ 美しさと例えようのない自我に鍛えられたきらめきを放つ 大島渚が監督なので倭国映画のはずがその枠を越えインターナショナルムービーになっているのも頷ける https://t.co/EuPfqhP2gc January 01, 2025
1RT
大島渚/監督『 飼育 』パレスフィルム1961
原作/大江健三郎
少し歳上の例のお爺さんが散歩の途中 納屋文庫に寄り道してきて ~寒っっっ #古本屋
・
昨晩は ちょっと重い映画を 盗み観 してしまったよ~っと
https://t.co/XvoEMtMXmo January 01, 2025
1RT
原一男『ドキュメンタリーは格闘技である』読了。
2025年1月5冊目の読書。
深作欣二、今村昌平、大島渚、新藤兼人と原一男の対話。
全対話必読なんですが今村昌平の話が凄まじすぎてもはや笑ってしまう。 https://t.co/w5l4LcaLvl January 01, 2025
1RT
前主さんが記した日付けが私の生年だった🤰🏻
✨
それはいいとして、この【とむらい師たち】
映画にもなっているんだけどラストシーンの表現が原作と微妙に違うんだよな〜💦
この世界観は平山夢明、根本敬あたりに継承されたのかな😆
向こうで大島渚と仲良くやっていればいいけど🤣 https://t.co/npGXeCDKOW January 01, 2025
1RT
松田君は、もうあの存在感でいいと思う、誰にも出せないから。大島渚監督ならそう言うのでは。面白かったです。掛け合いも。夜中に見るほうがいいかも。寝れない時に。#東京サラダボール January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。