国民健康保険 トレンド
国民健康保険(こくみんけんこうほけん、英: National Health Insurance)は、他の公的医療保険制度(被用者保険、後期高齢者医療制度)に加入してない全倭国在住民を対象とした医療保険制度。倭国の国民健康保険法等を根拠とする、法定強制保険の医療保険である。主に市町村が運営し、被用者保険と後期高齢者医療制度ともに、倭国におけるユニバーサルヘルスケア制度の中核をなすものである。医療保険事務上の略称は国保(こくほ)と呼ばれ、被用者保険と区別される。倭国においては、国民健康保険税として、税金として徴収される。なお本税は、控除対象になることから、納付申告すると事業者および個人の住民税等が減税または、非課税となる機能を有している。 倭国の人口のうち27.5%が市町村国保への加入者、2.5%が国民健康保険組合の加入者である(2011年)。特徴としては軽減措置を受けている世帯が59.3%に上ることであり、その6割は無職者であった(2017年)。 なお75歳に達すると国民健康保険は脱退となり、後期高齢者医療制度の加入者となる。 国民健康保険法について、以下では条数のみ記す。
「国民健康保険」 (2024/12/28 02:54) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.19 07:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
大量の外国人留学生が、年間12,000円程度で倭国の国民健康保険に加入している事を知って欲しい。
医療にタダ乗りするために家族を呼び寄せる事例も出ている。
外国人留学生にわざわざ金を出して呼び寄せ、援助してるのは他ならぬ倭国政府。
そして自国民にはまた保険料を値上げ❓
自公政権は異常だ。 January 01, 2025
197RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。