1
国家戦略
0post
2025.12.12 09:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
政府・与党がAIや半導体など「国家戦略技術」の研究開発費を最大50%まで税額控除へ。
一見すると大胆なテコ入れだが、問題の核心は“税金”ではない。
倭国が国際競争で遅れる理由は、
①研究を事業化できない構造
②行政手続きが重くスピードが出ない
③AI・半導体人材の深刻な不足
にある。
税控除は助けになるが、創る人材・挑戦できる環境がなければ効果は限定的。
本当に必要なのは、規制改革と人材戦略だ。
https://t.co/tXnB3ezINT December 12, 2025
1RP
[米国国務省、中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射に対しコメント]
「中国の行動は地域の平和と安定に資するものではない。日米同盟はかつてなく強固で結束している。同盟国である倭国に対するコミットメントは揺るぎなく、本件も含めて緊密に連携を取り合っている」
本来ならば同盟国である米国の明確な立場表明は、倭国の安全保障に直結する重要情報であり、国民が正確に把握すべき事柄である。
しかし、倭国のオールドメディアの報じ方を見ると、中国側の主張は細部まで紹介する一方、米国側の発信は極めて限定的に扱われ、意図的に情報が国内に広まらないよう抑制しているかのように見える。
特に海外報道を倭国語で流通させる役割をもつ共同通信や時事通信は、同盟国の重要な評価や警告を事実上無視しており、国民の安全保障理解を歪める結果を招いている。
一方で、倭国政府や倭国企業はすでに「脱中国」へ舵を切っている。
サプライチェーン再編、重要技術の保護、防衛力強化など、西側諸国と足並みを揃えた政策は着実に進行し、その方向性は後戻りしない段階に入りつつある。
国民世論も一貫して対中警戒を強めており、国家としての基本姿勢は明確に「中国依存の縮小」へ向かっている。
ところが、この歴史的転換の流れから取り残されている領域がある。
それが倭国のオールドメディア、そして政界の一部勢力である。
彼らがいまなお中国寄りの情報発信や態度を続けてしまう理由は、個々の思想信条ではなく、倭国の制度的欠陥に起因する構造問題だ。
倭国は先進国で唯一、スパイ行為を包括的に取り締まる法律を持たず、外国勢力が政治・学術・メディアに影響力を行使する実態を透明化する制度も整っていない。
米国であれば、外国代理人登録法(FARA)により、外国政府の意向に基づいて活動する団体・個人は、資金源や活動内容を義務的に公開する。
しかし倭国では、外国資本・外国組織とつながる政治活動や情報操作が、合法的に「見えないまま」続行できてしまう。
その結果、政府と企業はリスクを前提に対中戦略を転換しているにもかかわらず、メディアと一部政治家だけが戦後の惰性にとどまり、国家戦略との齟齬が放置される。
これは思想の左右の問題ではなく、制度が現実に追いつかず、国内の情報空間が脆弱なまま放置されてきたことによって生じた歪みである。
国家戦略が「脱中国」へ明確に進む以上、国内の情報・政治領域も同じ基準で再設計されなければならない。
スパイ防止法と外国代理人登録法の導入は、倭国の安全保障と民主主義を正常な軌道に戻すうえで欠かせない基盤であり、遅れれば遅れるほど、国民の知る権利と国家の自立性は損なわれ続ける。 December 12, 2025
@TheSekainippo 中国は国家戦略として先進諸国の情報収集をしており、更に国家情報法によって、個人も企業も国家からの情報提供を求められたら拒否が出来ない。全国民スパイ戦略を展開している。それは世界の覇権を狙っての行いであり、これは倭国の安全保障に関わる問題である。倭国国民は危機意識を持つ必要がある December 12, 2025
AIに【諸子百家 × 12星座】をお願いしてみました。面白いです😆
🔥 牡羊座(Aries)—孫子(兵家)
行動・先制・スピード・戦略の星座。
『孫子』は戦略思考の極致ながら、根底には「まず動く者が勝つ」という牡羊座的シンプルさと迅速性がある。
🐂 牡牛座(Taurus)—墨子(墨家)
実利・堅実・節約・職人性。
倹約・実用・工学・防御技術、そして「兼愛・非攻」の持続的倫理。墨家はまさに大地的な牡牛座の価値観の結晶。
👬 双子座(Gemini)—名家:公孫龍、恵施
言論・弁舌・論理遊戯・多元的思考。
言語と論理のトリックを扱う名家は、双子座の象徴である「言葉と思考の軽やかさ」「多面性」に完全一致。
🦀 蟹座(Cancer)—孟子(儒家)
情・仁・育成・保護。人間の「善なる本性(性善説)」を信じ、民を育てる母性的思想。蟹座がもっとも似合う儒家思想家は孟子。
🦁 獅子座(Leo)—陽明学以前の王道思想の源流:荘周(荘子)
自由・誇り・自己の確立。
一見水瓶座的に見える荘子だが、実は「己の王国を宇宙に持つ」ような精神の豪快さは獅子座的。
万物斉同の思想は“王の視点”に近い。
🌾 乙女座(Virgo)—管子(法家+経済思想)
整理・管理・実務・経済・分析の星座。国家運営・財政管理・民政重視の「管子」は乙女座の合理主義にもっとも近い。
⚖️ 天秤座(Libra)—孔子(儒家)
調和・礼・バランス・社会秩序。
礼による調和社会の追求は天秤座そのもの。過不足のない中庸の模索も合致。
🦂 蠍座(Scorpio)—呉起(兵家)
深い心理洞察・極限状況の制御・死生観・変革。戦場での徹底的リアリズムと極限の集中力も完全に蠍座。
🏹 射手座(Sagittarius)—荀子(儒家)
大器・哲学的体系・現実的秩序・教育理論。荀子の壮大な思想体系・性悪説の論理性・社会設計思想は、射手座の“巨大なシステム構築力”が非常に合う。山羊座の要素もあるが、より思想が大胆で哲学的=射手座のほうがしっくりくる。
🐐 山羊座(Capricorn)—商鞅(法家/変法家)
制度・構造改革・苦い現実主義・持続的な国家戦略。商鞅変法は、山羊座の「厳格・構造改革・成果主義」の体現。実務レベルの国造りという点で最も山羊座らしい人物。
🌬 水瓶座(Aquarius)—韓非子(法家)
革新・システム・ドライな分析・人間観の俯瞰。
あなたの感覚どおり、韓非子は水瓶座の象徴。「人間は信用できぬ」という冷徹な人間観、制度で全てを管理する思想は水瓶座の超合理性。
🐟 魚座(Pisces)—老子(道家)
抽象・大いなる流れ・境界の消失・受容性。 December 12, 2025
Bild:米国には秘密の国家戦略があり、それはヨーロッパにとってさらに恐ろしいものである。
アメリカのポータルサイト「Defense One」は、ホワイトハウスが国家安全保障戦略の要約版しか公表していないと報じている。
さらに、EUを弱体化させる具体的な措置を含む、より詳細な版も存在すると、ドイツのタブロイド紙Bildは読者に恐怖を抱かせている。
米国政府による国家安全保障戦略の公表は、ヨーロッパに衝撃を与えた。
中国やロシアとは異なり、EUは厳しい批判を受けている。ヨーロッパ諸国の経済は弱体であり、移民政策は悲惨であり、米国と同盟を結ぶ能力は脅威にさらされているため、ヨーロッパ諸国におけるEUの「抵抗力」を強化する必要がある。
公表版では、米国は既に欧州諸国とEU機関を区別している。
Defense Oneによれば、未公表版では米国が「志を同じくする政府や運動を持つ数カ国」との関係に焦点を当てることを望んでいると記されている。
オーストリア、ハンガリー、イタリア、ポーランドが協力の潜在的パートナーとして名指しされ、米国はこれら諸国をEUから「距離を置く」ために「より協力すべき」としている。
詳細文書ではEU「抵抗勢力」支援も明記。主権の追求と伝統的欧州生活様式の維持・回復を目指す「政党、運動、ならびに知識人・文化人」に対し、親米姿勢を維持する条件で支援を行うべきとしている。
EUに対するさらなる打撃として、この未公開の戦略文書は、コア5(中核を意味する)と呼ばれる新しい国際機関の創設も規定している。この「中核」国のサークルには、米国、中国、ロシア、インド、倭国が含まれるが、EU諸国は含まれない。
Politicoとの広く話題となったインタビューで、トランプは欧州の指導者たちに対する批判を鋭く強めた。米国大統領によれば、移民政策により、欧州の一部は認識できないほど変化したという。
「パリを見てください。まったく別の場所になっています。私はかつてパリが大好きでした。しかし、今日のパリは、以前とはまったく別の場所になっています」。
同じことがスウェーデンでも起こっているとトランプは述べた。
良い例として、彼はハンガリーとポーランドを称賛し、両国は「非常に良い仕事」をしていると述べた。欧州議会選挙に干渉するかどうか尋ねられたとき、トランプは否定的な答えはしなかった。彼は、すでに外国の政治家を積極的に支援してきたことを指摘した。
「私は、多くのヨーロッパ人が嫌う人々を支援してきました。私はヴィクトル・オルバンを支持した。アルゼンチンのミレイも支持した」とトランプは述べた。「彼は世論調査で劣勢だったが、私が支持した結果、大差で勝利した」。
https://t.co/hnZu8QcmiN December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



