粘葉本和漢朗詠集を鉛筆で書く
No.350(p64)
#粘葉本和漢朗詠集〈巻下〉
#大人の鉛筆
普通に投稿出来るってありがたい事だなと改めて気付きました。当たり前の事なんて何一つない
ここを訪れて見てくださる方に感謝。いいねをくださる方に感謝。交流してくださる方に感謝。
ありがとうございます https://t.co/WEvyqds7PU
『和漢朗詠集』(わかんろうえいしゅう)は、平安時代中期の歌人で公卿の藤原公任(藤原北家小野宮流)が漢詩・漢文・和歌を集めた、朗詠のための詩文集である。長和2年(1013年)頃に成立した。『倭漢朗詠集』あるいは巻末の内題から『倭漢抄』とも呼ばれる。 もともとは藤原道長の娘威子入内の際の引き出物の屏風絵に添える歌として撰集され、のちに公任の娘が藤原教通(道長五男)と婚姻を結ぶ際の引き出物として、朗詠に適した和漢の詩文を達筆で知られる藤原行成が清書し、それを冊子として装幀されたものといわれている。
「和漢朗詠集」 (2024/8/24 20:39) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2024.11.14
:0% :0% (-/-)
和漢朗詠集に関するツイート数は1でした。本日話題になっているキーワードは「大人の鉛筆」です。
大人の鉛筆
大人の鉛筆
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。