向田 邦子(むこうだ くにこ、1929年〈昭和4年〉11月28日 - 1981年〈昭和56年〉8月22日)は、倭国のテレビドラマ脚本家、エッセイスト、小説家。第83回直木賞を受賞。 週刊誌のトップ屋時代は幸田 邦子名義で執筆していた。共同ペンネーム「葉村彰子」の一員でもある。 父親の転勤で全国を転々とするが、本人は鹿児島時代が文学の原点と語った。実践女専国語科を卒業後、映画雑誌の記者を経て、ラジオ・テレビの台本・脚本を書く。『七人の孫』『寺内貫太郎一家』等、自分の実感をもとに庶民の生活を温かくかつその暗部をも描いて「ホームドラマの旗手」といわれた。 1980年短編連作『花の名前』『かわうそ』『犬小屋』(後に作品集『思い出トランプ』に収録)で直木賞を受賞した。
「向田邦子」 (2025/1/8 23:14) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.18 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
向田邦子さんのラブレターが読みたくて購入した。
いろんな文豪、政治家、死を目前にした特攻兵や名将たちの恋文や別れの言葉をたどっている。
『世紀のラブレター』
まだ途中だけど、とにかく斎藤茂吉はヤバすぎるということだけはわかった。
#読書記録 https://t.co/sqIj16XLUm January 01, 2025
阿修羅のごとくNHK版(1979〜1980)Netflix版より女の覚悟や強さを感じたし、男は余裕な顔をしてるけど完全に負けてると思った。とか、解った風な事を言っても向田邦子には鼻で笑われると思うし、令和でも全然通用する向田邦子は凄いと思う。火木の寡黙な男にピッタリな佐分利信の顔力には説得力がある。 https://t.co/kuw4jIkzPE January 01, 2025
阿修羅のごとく、NHK版の方がテーマ曲のトルコ軍楽やYMOの曲や演出にケレン味が凄くあるし、Netflix版は爽やかな雰囲気や姉妹のワチャワチャ感やエロを強調してると思った。どっちも好きだけどNHK版が女の覚悟に気付いたし、向田邦子の本音に近いのかと感じた。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。