向田 邦子(むこうだ くにこ、1929年〈昭和4年〉11月28日 - 1981年〈昭和56年〉8月22日)は、倭国のテレビドラマ脚本家、エッセイスト、小説家。第83回直木賞を受賞。 週刊誌のトップ屋時代は幸田 邦子名義で執筆していた。共同ペンネーム「葉村彰子」の一員でもある。 父親の転勤で全国を転々とするが、本人は鹿児島時代が文学の原点と語った。実践女専国語科を卒業後、映画雑誌の記者を経て、ラジオ・テレビの台本・脚本を書く。『七人の孫』『寺内貫太郎一家』等、自分の実感をもとに庶民の生活を温かくかつその暗部をも描いて「ホームドラマの旗手」といわれた。 1980年短編連作『花の名前』『かわうそ』『犬小屋』(後に作品集『思い出トランプ』に収録)で直木賞を受賞した。
「向田邦子」 (2025/1/8 23:14) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.16 17:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
是枝裕和監督が向田邦子の代表作「阿修羅のごとく」リメイク…「最初は一字一句変えずやろうと思った」けれど【前編】 : 読売新聞オンライン https://t.co/KS3kk1rE68
#是枝裕和監督 #阿修羅のごとく January 01, 2025
@4jkVVVypJ6CDaPf 話はズレますが、2022年に舞台版(小泉今日子さん、小林聡美さん、安藤玉恵さん、夏帆さん)を観劇し、その時に向田邦子作品の素晴らしさや恐ろしさに感じ入った記憶が蘇りました。
是枝監督版も素晴らしそうですね😍 January 01, 2025
得意も苦手も含めて、自分を作った環境そのもののようなところがあった。
そんな時期に読んだ重松清氏による評伝で引かれていた向田邦子さんとの対談(からの抜粋)と、重松氏の批評に、虚を付かれたようなちょっとしたショックを受けた。→ January 01, 2025
それは、昭和4年生まれの向田邦子には、自分を形成した具体的な戦前があるけれど、昭和12年生まれの阿久悠は、戦時と前後しか知らない、つまり戦前に根が無いといった内容だったと記憶している。
しかし僕は、そうした世代差以上の違いを、この時二人に感じていた。→ January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。