医療費 トレンド
0post
2025.12.12 15:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
在留外国人の約3割を占める中国人にだけ許されている“特権”にメス
【1】中国系ネット通販への課税強化
【2】中国人留学生の免税特権廃止
【3】マンション転売と税逃れ規制
【4】医療費踏み倒し外国人の入国規制
代々の媚中政権が創り上げた中国人特権が消える。さすが高市首相 https://t.co/usEwuGaoIt December 12, 2025
110RP
/
人びとの生活再建のための国債発行は、
ためらうべきではない!
\
田中角栄や宮沢喜一が、
「武器輸出には慎重であるべき」、
「倭国は武器輸出で稼ぐほど
落ちぶれてはいない」と述べた姿勢こそ、
我々が学ぶべき原点ですよね。
今、必要な積極財政とは
緊張を高める軍拡ではなく、
赤ちゃんからお年寄りまで、
「この国に生まれてよかった」
と思える基盤づくりです。
私たちは、軍拡や戦争ビジネスのための
国債発行には反対しますけども、
人びとの生活再建のための国債発行は、
ためらうべきではないと考えております。
しかし今回の補正には、
安倍政権が行ったような一律給付金もなく、
総理が「国家の品格」とまで語った
限定的な消費税の減税の検討すらも
ありません。
一旦はやらないとタンカを切ったね、
給付金だって、結局対象を限定して給付。
どうせ配るなら、
一律給付にすべきでしたけどね。
で、介護の賃上げは
原則1万円、最大1.9万円。
わずか過ぎて、現場からは当然
「足りない」という声が上がっていますよ。
一方、病床削減には
約3500億円が投じられております。
やっぱりね、
緊急時にも対応できるような余力を残した
医療体制が必要なんです。
これね、実際先日、
青森県で発生した地震では、
一部の病院が使用不能になり、
多数の入院患者を移送する事態も
発生しました。
私がなぜここまで危惧しているかというと、
大阪で維新さんが、
国の方針を先取りするかのように、
2007年から2018年にかけて
病床削減を行ったことで、
新型コロナが流行った時に
病床数が足りず、医療崩壊をしたという現場を
目の当たりにしてきたからなんです。
積極財政と言いながら、
医療費削減を旗印にした
医療法の改正を行った上に、
OTC類似薬の負担増に加えて、
高額療養費の外来特例見直しなど、
支出を減らすことばっかり検討してるのが
実態です。
命を守るべき予算どころか、
誰かの命を積極的に削ろうとしていませんか。
れいわ新選組 やはた愛
(2025年12月11日
衆議院本会議より)
フル動画は、
YouTubeをご覧ください
>> https://t.co/BPEm7wmLvl
–
【れいわオーナーズ・フレンズ】
⬛オーナーズ
国政政党のオーナーになりませんか?
⬛フレンズ
無料(タダ)で政党の代表が選べる!
あなたのご参加、お待ちしています。
>> https://t.co/RKtoy9OWzo
--
【候補者公募(国政・自治体選挙)】
一緒に、議会で活躍してくれる
仲間を大募集! 未経験者歓迎。
あなたも政治の世界への一歩を
踏み出しませんか。
>> https://t.co/057XEDI5kz
--
【ご寄附のお願い】
大企業や労働組合、
宗教団体などの後ろ盾がない、
草の根政党「れいわ新選組」を
ご寄附でお支えください。
>> https://t.co/0T4PQI8Deh
#れいわ新選組 #れいわ #やはた愛
#国会 #国会中継 December 12, 2025
54RP
島田洋一議員「医療費を払わない不法滞在者、子供が産まれれば居座らせるのではなく、きっちり還すべき。」※動画 https://t.co/glvUm9gYGU December 12, 2025
28RP
高市政権が在日中国人や中国人留学生の「特権」にメスを入れ、課税を強化へ。
・中国系ネット通販への課税強化
・中国人留学生の「免税」特権廃止
・マンション転売と税逃れ規制
・医療費踏み倒し外国人の入国規制
《高市政権が日中租税条約見直しへ》“中国人留学生が倭国で稼いだアルバイト代は所得税が免除される”実態にメス 中国人留学生だけ“上限なく免税”の特権は廃止の方針へ(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース
https://t.co/megymfWUIb December 12, 2025
26RP
その通り!ぜひ実現をお願いします!
島田洋一議員「医療費を払わない不法滞在者、子供が産まれれば居座らせるのではなく、きっちり還すべき。」※動画 https://t.co/7ysnkKH1NQ December 12, 2025
15RP
衆議院 本会議 やはた愛氏 国会質問 (2025年12月11日)
【Topix】
『田中角栄』や『宮沢喜一』が武器輸出には慎重であるべきだと述べた姿勢こそ、我々が学ぶべき原点ですよね。倭国は武器輸出で稼ぐほど落ちぶれてはいない。
【要約】
れいわ新選組のやはた愛氏は、政府提出の令和7年度補正予算案(一般会計・特別会計)に反対の立場から質問に立ちました。
🚨 補正予算案への主要な批判点
積極財政の中身の偏り: 政府が「責任ある積極財政」と称し、国費21.3兆円の経済対策を掲げているが、その内容は国民のための生活支援ではなく、**「富国強兵」「在外優遇」「アメリカファースト」**が色濃く、30年の不況・賃金停滞・物価高の三重苦に苦しむ国民を支える政策が乏しいと批判。
軍事・戦争国家化への傾倒:
防衛費の増額、防衛省向けに8,472億円が計上され、GDP比2%達成が見込まれている。小泉防衛大臣は主体的判断だと述べるが、問題は命と経済を守るために必要以上に防衛費を優先させている点であると指摘。
戦争国家化への懸念: 武器輸出三原則の「五類型」撤廃、非核三原則の見直し検討、スパイ防止法の議論と合わせ、倭国が本格的な**「戦争国家化」**への総仕上げの段階に入っていると警鐘を鳴らしました。
「防衛と経済の好循環」への疑義: 軍事依存の経済は米国のように軍需産業の政治的影響力を過剰に強め、民間部門が後回しになる仕組みを定着させるとし、小泉大臣の言う「好循環」はあり得ないと断じました。
高市政権の失言外交: 高市総理による「台湾有事を巡る存立危機事態」発言について、トランプ大統領からトーンダウンを促されたとの報道や、元法制局長官らからの撤回要求を挙げ、総理自身が**「存立危機を招いている」**のではないかと糾弾しました。
国民生活支援の不足:
給付金・減税の不実施: 安倍政権のような一律給付金や、総理が語った限定的な消費税減税の検討すらなく、生活再建に資する国債発行がためらわれていると批判。
介護の賃上げと病床削減: 介護職の賃上げはわずかであり、一方、緊急時に対応できる余力を削ぐ**「病床削減」**に約3500億円が投じられていることを問題視しました(大阪での維新政治による医療崩壊経験を例に挙げる)。
医療費削減策: 医療法の改正や高額医療費の外来負担見直しなど、現場を知らない医療費削減策が進められているとし、「命を守るべき予算どころか誰かの命を積極的に削ろうとしている」と述べました。
✨ やはた愛氏が求める積極財政
やはた氏は、緊張を高める軍拡ではなく、**「赤ちゃんからお年寄りまでこの国に生まれてよかったと思える基盤作り」**こそ、今必要な積極財政のあり方であると主張しました。
#れいわ新選組 #やはた愛 #国会質問 December 12, 2025
14RP
沢山の想いの詰まった応援メッセージをお寄せくださり、大変ありがとうございます😭🙏
皆様からいただきましたメッセージを繰り返し拝見し、折れそうな気持ちを奮い立たせています🥹
こうした幾多の想いに背中を押され、私たちが活動を継続し、一頭でも多くの命を救い続けるためには、ネクストゴールまで〝挑戦し切る〟必要があるんだ!
そして、『保護猫達のために、必ずやり遂げよう!』と決意を新たにいたしました🔥🔥🔥
こうした想いへのご賛同、本当に、本当にありがとうございます🙇♀️
【なぜ第一目標の達成だけではダメなのか?】
現在、くすのきに寄せられる相談の多くは、高齢化による飼い主様の施設入所や急逝による飼い猫の引取りや多頭飼育崩壊での受入要請です。
こうした費用負担をいただけないシニア猫などの医療費(昨年度940万円)が急増し、医療費の確保が喫緊の課題となっているからです。
引受要請や引取り依頼の際に、
高齢や病気を理由に引受や引取りを断るといった、命の選別はしておりませんし、そのような事は絶対にあってはならないと思っております!
そして、地域で起きている問題事は、地域で活動する私達が解決していかなければなりません!
「行き場を失くした子達にも、適切な医療と最後の刻まで穏やかに過ごせる環境を届けたい!!」
との思いから挑戦を決めた今プロジェクト!
私たちが活動を継続し、一頭でも多くの命を救い続けるには、第二、第三ゴールの達成が必達なのです。
どうか、私たちの活動にご理解をいただき、ご支援、応援📣をいただけますと幸いに存じます🙇♀️💦
また、現在までに大変沢山の皆様に今回プロジェクトの情報拡散をいただいており、大変〝力〟となっております🙇♀️
保護猫達への応援📣と情報拡散へのご協力、
本当に、本当にありがとうございます🙏🙏🙏
どうか、皆様からのお力添えを何卒お願い申し上げます🙇♀️
🔥第二目標必達まで、あと7日 残り187万円です🙏💦💦💦
▼詳細・ご支援方法は、下記リンクからご覧いただけます。
【行き場のない猫たちに幸せな明日を届けたい。保護猫たちの医療費支援を】
第ニ目標金額:600万円
支援募集期間:2025年12月19日(金)23時迄
https://t.co/0Zq14kMe1H December 12, 2025
5RP
📢#やはた愛
#れいわ新選組
『積極財政と言いながら、医療費削減を旗印にした医療法の改正を行った上に、OTC類似薬の負担増に加えて、高額療養費の外来特例見直しなど、支出を減らすことばっかり検討してるのが実態です。命を守るべき予算どころか、誰かの命を積極的に削ろうとしていませんか。』 https://t.co/nTHa8KR54W December 12, 2025
5RP
【高市政権が日中租税条約見直しへ】
中国人留学生が倭国で稼いだアルバイト代は所得税が免除される実態にメス 中国人留学生だけ“上限なく免税”の特権は廃止の方針へ
倭国政府が中国を意識して打ち出したと思われる政策が次の4つ
【1】中国系ネット通販への課税強化
【2】中国人留学生の「免税」特権廃止
【3】マンション転売と税逃れ規制
【4】医療費踏み倒し外国人の入国規制
https://t.co/nSG8SvCw2I December 12, 2025
4RP
どこで経済理論を学んで実行してるんでしょうね。。。成長投資はやらず、保険医療使い放題で、若い人は病院と介護に回して、そこに税収を投入し続けていると、成長するわけない。海外に住んでいて思うけど、倭国の医療費使い放題、風邪ですぐ病院行って、整形外科で湿布もらってなど、そんな国無いですよ。。。 December 12, 2025
4RP
社会保険料が高すぎるという訴えを多くいただきました。
社会保障給付の内訳は年金が占める部分が大きく、この部分を削ると生活保護の方がかえって手厚くなってしまうため、経済政策によって成長を促して、現役世代の手取りを増やすしかないでしょう。
医療費のところは倭国では他国に比較して病床数が圧倒的に多く、医療費の負担になっているため、急性期病床は維持し、寝たきりの原因にもなっている慢性期病床を地域の事情に応じて柔軟かつ徐々に削減していくことが求められていると思います。
そして、医師数も増加傾向にあり、2028年には余りだすという意見もあります。少なくとも、2040年に団塊の世代が全て90歳を過ぎ、大きな人口減少が見込まれるため、そういった実情に合わせるのであれば、医学部の定員はかなり減らしていく方向で動く必要があるでしょう。
今回の医療法改正により医師数が過剰な地域での開業規制等盛り込まれているため、これから大きく変わっていくでしょう。
また、医療費43兆円のうち、薬剤費は現在8~10兆円程度で、ずっと伸びてきており、医薬分業によって院外薬局や薬剤師数も増えてきていますから、今後、規制が強化されると思います。
OTC薬の保険適応除外も議論中です。
ただ、抗がん剤や難病治療薬はここ最近かなり進歩しており、治療効果も上がってきていますが、開発費がかかっているため、薬価を下げることは難しいでしょう。
医療の公益性を考慮し、削減しきれない部分は、公費を増やしていくしかありません。特に高度な医療を行っている大きな病院、特に外科、小児科、産婦人科等、ハードな診療科に対する手当拡充は必要だと思います。
介護分野もどこまで公費で賄うべきか今後検討が必要です。
少なくとも、現役世代に過度な負担が行かないように制度改革を進めてもらいたいです。 December 12, 2025
3RP
めっちゃ賛成‼️
島田洋一議員「医療費を払わない不法滞在者…子供が産まれれば居座らせるのではなく、きっちり還すべき。」※動画 https://t.co/RE5N8FPQXa December 12, 2025
2RP
いつも、くすのきの保護猫達へご支援、応援をお寄せくださり誠にありがとうございます🙇♀️
『行き場のない猫たちに幸せな明日を届けたい。保護猫たちの医療費支援を』
プロジェクトもいよいよ、終了迄あと7日と迫り相当な焦りを感じています😱💦
ネクストゴール【600万円】を目指していますが、達成までは果てしなさすぎて絶望感満載…😭
ですが、今もこの寒空の下助けを待っている子達や医療を待つ子達が大勢います😣
私達が挫けている訳には行きません!
そして何より、保護猫達を全力で💪応援📣してくれている皆様がいるのです!!!
🔥第ニ目標金額(600万円)達成まで、
🔥あと7日、残り189万円です😭🙏💦
行き場を失くした子達にも、救いを求めている目の前の命にも、
適切な医療と最後の刻まで穏やかに過ごせる環境を届けたい‼️🎁
そのためには、ネクストゴール達成が必達です!!!
皆様の思いを乗せてあとひと推し、
ご支援をお願いいたします🙏💦
⭕️拡散やフォローでの応援も、大大大歓迎ですので何卒よろしくお願い致します🙇♀️
▼詳細・ご支援方法は、下記リンクからご覧いただけます。
【行き場のない猫たちに幸せな明日を届けたい。保護猫たちの医療費支援を】
第ニ目標金額:600万円
支援募集期間:2025年12月19日(金)23時迄
https://t.co/0Zq14kMe1H December 12, 2025
2RP
素晴らしい👍
議員減らして、自民維新で議席独占し、
裏金不祥事議員は温存、ミサイル軍拡大増税、医療費負担増大改悪、アメリカ言いなり、
財界言いなりの政治を憲法改悪して進める気ですからね。良かった。 https://t.co/Qhn0onq6V3 December 12, 2025
2RP
【在日特権 支那人優遇の実態】
【1】中国系ネット通販無税
【2】中国人留学生の「免税」
【3】マンション転売と税逃れ
【4】医療費踏み倒し外国人の入国
支那人だけでこれだけの特権があったとは💢
1種の外国人でこれだから、他の外国人もあるだろうね💢(特に朝鮮韓国人)
https://t.co/MJQZfnBRhp December 12, 2025
1RP
。☆。。+゚ 。 。*🐈⬛
▶︎▷教念寺さまの譲渡会会場にて
#里親募集中 です♡
とっても仲の良い姉弟♡
何をするにもいつも一緒で、元気いっぱい可愛さいっぱいです💕どうか温かいご家族との素敵なご縁がありますように♡応援よろしくお願いします🤗💖
🐱穂花ちゃん(三毛の長毛)
・愛嬌たっぷりの女の子
・好奇心旺盛で元気いっぱい
・眠たくなるとお膝に乗って抱っこされるのが 大好きです♡
🐱音くん(黒の長毛)
・おっとり慎重派
・穂花ちゃんをお手本にし、学んでチャレンジする賢い子
・撫でるとくっついてゴロゴロ甘え、じゃれながら寝ます♡
会場で可愛い猫たちとご来場をお待ちしております♪ぜひお気軽にお越しください😊
🚩次回✨猫の里譲渡会in教念寺さまは
開催日時:12月14日(日) 11時~14時まで
開催場所:教念寺さま
北九州市八幡西区引野3丁目7-11🅿️有
🐱チャリティグッズの販売も会場内で行います♪ 売上および募金は、猫たちの医療費やフード代として活用させていただきます✨
#猫の里北九州 #kitten
#ペットショップに行く前に
#保護猫を家族に December 12, 2025
1RP
@zundamotisuki あと、観光客が突然の脳の病気で倭国の高医療技術を受けたあと、医療費を求めたらトーゼン払えず、トンズラして逃げたから病院側は泣き寝入りという話も聞いた。コレは倭国側に非がある。むやみやたらに観光客を受け入れないで下さい🖐️観光時に適正な医療保険を義務づけ、何事もなく無事なら返金で December 12, 2025
1RP
これは本当にその通りかもしれない。
普段は定期訪問してるのに、急変したときに電話がつながらない、一方的に救急搬送を指示する、搬送先に診療情報提供書も書かない、それでいて高額な在宅時医学総合管理料や訪問診療料を請求する。
救急外来にそんな在宅患者がたくさん運ばれているのだろう。
在宅医の大部分がこんな感じだろ、そう思っておられる病院のドクターはかなりおられるようだ。在宅医としてはとても残念。
僕の友人知人の在宅医の多くは(そしてもちろん当法人も)必要に応じて随時往診し、可能な限り自宅で治療し、入院が必要な場合も早期退院に協力する。救急依存・入院依存を下げるべく、努力している。
しかし夜は電話がつながらない、往診しない、家族に救急車を呼ぶように指示して紹介状も書かない。
残念ながらそんな在宅医療が実はまだまだメジャーらしい。
もちろん救急搬送が必要なケースは在宅医療においても往々にしてある。
しかし、急変時=救急搬送なら、そんなの在宅医療とはいわない。24時間対応前提の診療報酬(在宅時医学総合管理料)を返還すべきだ。そして病院に診療の継続を委ねるなら、最低でも診療情報提供書は必須だ。
こんな感じなら訪問診療なんていらないということになるのだろう。通院困難をカバーするだけならオンライン診療で十分だ。
実際、倭国以外の国に「訪問診療」という仕組みはない。
(もしあったら教えてください)
あるのは「往診」と「在宅入院」だ。
先進国から途上国まで、アジアオセアニアからヨーロッパまで、いろんな国や地域で在宅医療を見学してきたが、在宅療養者に対して、安定期は在宅ケア(看護・介護・ボランティア)」、急性期は在宅医療(医師・看護師)という役割分担が明確だ。しかも急性期も、肺炎などの感染症や心不全、術後のフォローや化学療法など、可能な限り病院から在宅医療(在宅入院)にシフトしようとしている。
倭国では、安定期の患者に対して月1~12回の手厚い訪問診療+比較的高額報酬。一方、急性期は基本的には病診連携という名の救急搬送。国・厚労省も「ほぼ在宅・ときどき入院」と急性期は病院での対応を原則としている。超高齢者の急性期治療のために、わざわざ「地域包括医療病棟」という新しいカテゴリーまで作られた。
しかし、これは患者にとって、必ずしも最適な選択ではないと思う。
多くの要介護高齢者は入院関連機能障害によって身体機能・認知機能を低下させる。ACPを通じて「入院はしたくない」と意思表示をされる方も増えている。そして入院には膨大な社会コストが発生する。肺炎の入院治療には平均118万円の医療費がかかっている。
社会保障費の増大、そして人生の最終段階のQOLの両面で課題を抱える倭国にとって、急性期の在宅対応力の強化は非常に重要なテーマであるはずだ。
とはいえ僕は在宅医療の主たる使命は急変時対応ではなく訪問診療だと思っている。
それは急変時に往診しない、ということではない。訪問診療を通じて、往診が必要な状況ができるだけ少なくなるように予防的支援をきちんと行う、という意味だ。
薬物療法の適正化や栄養ケア・口腔ケア、生活環境の調整、予測される変化に対する備え、ACPも重要な予防的支援の1つだ。
そのうえで、急変時には当然24時間きちんと対応する。
その時の状況に応じて、在宅で対応するのか、病院で治療するのか、これまでの対話の積み重ねを踏まえて、その時点での最善の選択をともに考える。
そして、在宅が選択されたのであれば在宅できちんと治療を行う。
病院が選択されたのであれば、病院に治療を引き継ぐとともに、スムースな在宅復帰支援を行う。
安定期のケアから医師が関われる倭国の訪問診療は、海外の在宅医療関係者から羨望のまなざしで見られることがある。
急変時に在宅での対応力を強化する前に、急変をさせないための予防医学的介入に医師が関与できることの有用性を彼らは感じているのだ。残念ながら、その機能が十分に発揮できていない訪問診療が多いのが現状だが、在宅医療は、この部分においても、きちんと結果を出して、社会に対して説明責任を果していく必要があるのではないか。
最後まであなたの人生に寄り添いますとニコニコしながら患者に近づき、何もせずに弱って死んでいくのをただ見守る、あるいは変化が生じたときには救急搬送する、そんなニセ在宅医療はもういらない。
在宅医療がきちんと自浄作用を発揮しないのであれば、それを口実に、倭国の診療報酬制度のカテゴリからワイプアウトされてしまうかもしれない。
せっかく与えられた素晴らしい制度を守り、育てていくためにも、在宅医療はもう少し危機感をもったほうがいい。 December 12, 2025
1RP
明日はびんずる市!
11月にぱんちゃんとゆうひくんで30万円ほど医療費がかかっているので、なんとか少しでも売上をあげたい!
ギリギリまで頑張ります。
寒いけど、びんずる市遊びにきてね。 December 12, 2025
1RP
高額療養費制度が無ければ…
我が家の令和3年から令和6年の医療費総額は15,354,440円でした。
とてもじゃないですけど、まともには支払えません…
でもこの制度のお陰で、窓口負担額は3,026,648円に抑えられました。
お陰様で最後まで治療を続けられた為に、遺族となった今、後悔の念はあまり有りません。
効果の見込める薬がそこにあるのに、お金が無いために治療が出来ない…
このような事態は、患者さんご本人のみならず、残されたご遺族の方々の悲嘆の度合いに必ず影響してきます。
疾病や心身の障害などに悩む患者さんやご家族が安心して医療を受けることができるよう、心理的・社会的・経済的問題に対して相談に応じたり、解決や調整をお仕事としている医療ソーシャルワーカー(MSW)という方がいます。
悩んでいる方がいましたら、主治医や看護師さんに紹介してもらいましょう。
#高額療養費
#がん医療費
#乳がん
#全がん連
#医療ソーシャルワーカー
#MSW December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



