1
医療機関
0post
2025.12.20 01:00
:0% :0% ( 40代 / 女性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
《都内でパートナーシップ宣誓制度が利用可能な病院は、60施設しかない‼️》
知ってましたか?パートナーシップ宣誓制度受理証明書等が、面会等の際に活用可能な病院が東京都のHPで確認できますが、その数は【60施設/633施設】しかありません。
同性婚反対意見の中に、「パートナーシップ宣誓制度があるから、良いのでは」という意見を目にすることが多いのですが、パートナーシップ宣誓制度の利用が明確にできる施設は、東京都でさえ、調査対象の病院の1割にも満たない、【60施設】しかないのです。
事故や病気など何か不幸が起こってしまったとき、医療機関を利用する際に、付き添いや同意、面会について、パートナーシップ宣誓制度などの事実婚関係では認められず、【法的な家族のみ可能】と、限定されてしまうことが、とても多いです。
最愛の人に何か起きた時、他人として扱われてしまうのです。
パートナーシップ宣誓制度だけでは、《家族》として認めてもらうことができず、法律婚ができない今の倭国では、
≪パートナーシップ合意契約書や医療同意の公正証書≫を用意をするなどの対策を取る必要があります。
そして、もし亡くなってしまった場合に、法的な家族に差別的な考えの方がいる場合や、世間体を気にして二人の関係を認めてもらえていない場合、葬儀に家族として参列することが出来ない場合もあります。
一緒に住んでいた家や、二人で貯めていた貯金なども、相続人である親族に相続され、全てを失ってしまう可能性もあるんです。
財産を指定して残すことができる≪公正証書遺言≫などを準備したりして、もしもに備える必要があります。
しかし、どれだけ対策をしていたとしても、配偶者として認められることはありません。
準備や作成には費用も掛かり、税負担も、大きくなります。
【同性婚法制化】がなぜ必要なのか、反対意見を持つ人や、現状の制度で事足りるだろうと考えている人にも、知ってもらいたいです。
また、上記内容について、ひがしゆき都議が一般質問にて質疑した際、都知事は、
『都はいかなる種類の差別も許さない、人権尊重の理念が広都民等に、一層浸透した都市となるように、人権尊重条例を定め、性自任、性的趣向に関する不当な差別の解消や啓発等を推進いたしております。今後とも誰もが認めあう共生社会の実現に向けて条例に基づく取り組みを着実に進めて参ります。』と明確に答弁をしました。
今後は、実態を踏まえてより良い制度に変わっていくことを信じております。
【東京都パートナーシップ宣誓制度受理証明書等が面会等の際に活用可能な病院、60施設一覧はこちら⬇️】
https://t.co/WMfZbMGS3h
ひがしゆき都議@yuki_higashi_25 の一般質問はこちらからご覧いただけます⬇️
https://t.co/UEGEPl3R17
🌈当事者の目にも広く行き届くように、皆さま拡散お願いします。
#同性婚法制化
#パートナーシップ宣誓制度
#同性パートナー
#同性カップル
#結婚の自由をすべての人に December 12, 2025
6RP
大事なことなので、もう一回いいます。
今年の年末年始は12/27~1/4までと、とてもとても長い9連休です。
つまり月の三分の一はお休みです。当然医療機関もお休みになる所が多いでしょう。
年明けは、当然、劇混みになり、
【ずーっとずうーーっと待たされます】
感染したら大変ですよー!!! https://t.co/g4KtBsls4S December 12, 2025
5RP
流産は妊娠全体のうち約10~15%に起きるため、頻度としては決して稀なものではありません。
また、女性の年齢とともに流産率は上昇していき、40歳以上では25〜50%にも達します。
なお、初期流産の原因のほとんどは赤ちゃん側の偶然の染色体異常などであり、女性の仕事や日常生活はまず原因とはなりません。運動や筋トレを続けていたり、無理のない範囲で仕事をしていたりしても、それが原因で流産のリスクを明らかに上げるというデータは得られていません。
流産は明確な予防法がないため産婦人科医としてももどかしい思いになりますが、お母さん側に原因があることがほとんどありません。
ご自身を責める必要はないですよ、ということを皆さんに知ってほしい。また、ご家族や周囲の方もそのことをぜひ知っておき、心無い言葉をかけないでいただきたいなと。
*だからと言って妊娠初期でも過重労働や夜勤をやらせてもいいというわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。
*流産を繰り返す場合には「不育症」と呼ばれる可能性もあるので、医療機関へご相談いただくこともご検討ください。 December 12, 2025
4RP
@hodanren また、意地の悪いことをして資格確認書を受け取りにくくする気。
国民皆保険制度なんだから、漏れる人が無いように無いようにと国が整えるべきでしょう。
今まで黙ってても更新の時には送られてきたのに、国にも国民にも手間暇かかるやり方にしようとは。
医療機関の窓口にもまた混乱のタネ。 December 12, 2025
3RP
週末の旅行先でのトラブル...地元の医療機関に行きづらい時こそ、オンライン診療の強みです。24時間対応の医療機関もあります。#アフターピル #緊急避妊 #旅行中のトラブル https://t.co/fXnqGXVdfw December 12, 2025
こちらこそ、いつも拝見しています。
ご指摘ありがとうございます。
あぁ、確かに医薬品の施設間譲渡は薬機法上だめですね…
「貸し出す」という表現は適切ではありませんでした。撤回します。
現状、全クリニック常備しないとですね。
緊急薬剤に関しては先生のおっしゃるようなネットワークは保険医療機関も含め私もほんと理想的だと思います。 December 12, 2025
すごい嫌な話に聞こえると思うんだけどね、個人的にはね、医師判断で安楽死を可能にすることができればね、色々解決すると思うんだ。どうせ魚沼市の医療機関関係者なんて、ヒポクラテスの誓いとかナイチンゲール宣誓なんて心にもないんだから。 December 12, 2025
@arumajiro1717 @ALOHA1717Q @manmarumamako @A_llzenwoo @abc_monpachi_Q @RCB_QAJF_991199 @DnF24X8ezrawS1C @NIGIYAKASAN1111 @meQwa17 @Torao_star @AqUtbrAfryjpRLW @stonedsevenone @iambackhuh6 @KeepOnesHopesUp @RabbitSoldier20 @tyam_3 @Qajf001 @z2JGlidJ9o64036 @w_tasi_hahaha @ribenzhens12710 @siawasewase @unidreamjp @ShigeruF2 @elonmusk @ayumu_matsuyama @realDonaldTrump @POTUS @DalaiLama @SecWar @charliekirk11 @NCIUniversity @CIA @RepLuna @takaichi_sanae @true_earthman @kadmitriev @SpiritualSF_17 @RealCandaceO 続報の動画がありました。
これは倭国の医療機関が廃棄したものではなく、裏の臓器売買業者が違法に廃棄したものではなかろうか。大阪って、中国人が多いよね⁉️
#DNA鑑定で本人を特定
👇
大阪市中央卸売市場で「人の内臓が入った大量の瓶」見つかる。 瓶のふたには人の名前
https://t.co/p789pXd3bM December 12, 2025
【出産支援と、公共性の高い砦である周産期医療について】
チームみらいが補正予算案に賛成するにあたり、出産/子育て支援・プッシュ型支援・政治とカネ問題・国会DXについて要望させていただき、参議院自民党さんと覚書を交わせました。
その中でも個人的に嬉しかったのが、プッシュ型支援の実現に向けた議論はもちろん、出産・子育て支援に関する箇所でした。
私の直接の知り合いの中にも出産時の状況により緊急度の高い出産となったりしたケースはいくつもあり、最も悲しかったのは母親が亡くなってしまったケースだったので、より思いの強い分野になります。
出産費用の無償化などが議論される中、普通分娩だけが無償化の対象で帝王切開は3割負担であったり、無痛分娩は変わらず諸外国に比べると普及率が低いまま対応策があまり見られなかったりすることに対し、個人的に残念に思っていました。
帝王切開は本人の選択ではなく出産時の安全性のために取られる選択肢であるのに負担率が変わることの不公平感、また無痛分娩を選ぶのには経済的な余裕が必要というのは、実際に出産・子育てをする女性や家庭の声が反映されたものなのだろうかと、当事者の声が届いていないように感じていました。
また、出産費用の無償化は医療機関にとっては大変慎重な議論が必要なところです。
一律同じ点数の診療報酬になってしまっては、より高度な設備や人員配置があり高リスクケースを多く受け持つ病院ほど経営難に陥り、最終的には周産期医療の崩壊も招きかねません。
もし無償化の施策として保険適用にするのであれば、設備・人員などに対する加算の体制を含め、高リスクケースを受け持つことのできる医療機関や医療従事者が報われる診療報酬のあり方の議論が非常に重要だと考えています。
倭国の高度な周産期医療だからこそ救われた命がたくさんあります。ただそれはその医療機関や医療従事者の善意に任せきりではならず、国としてしっかり守らなければならない公共性の高い砦だと思っています。
倭国の高度な医療の質の担保をしながら出産支援となる施策が必須です。出産支援だけが先行し、出産の安全を最前線で守ってくださっている医療機関や方々の声を聞くことが後回しにならないよう、現状を深く理解し、正しい制度設計をすることの大切さを訴えることができたのは個人的に嬉しく感じました。 December 12, 2025
@GrwaNnKqMn5nG68 @47news_official #定期健康診断は国家詐欺
#健康診断の強制は人権侵害
#血液検査は臓器摘出条件
#官民一体の点検商法詐欺
倭国も相当にヤバいでしょ。
早期発見だの、予防医療だのインチキ言葉を並べて、健康な人をだまし集めて医療機関に送り込んでるよ。 https://t.co/g8InDGoAhW December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



