北海道
0post
2025.12.12 13:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【異例のメガソーラー対策】北海道鶴居村が、倭国エコロジーがメガソーラーの建設予定地にしていた釧路湿原に隣接する”民有地”を購入へ。
村議会が補正予算案を可決。
大石村長「タンチョウの保護を次の時代に引き継いでいく」
↑
ありがとう‼️😊👍 https://t.co/9pYbzp3LhS December 12, 2025
160RP
東北、北海道地域での地震。
皆様くれぐれも気をつけてください。
そしてSUGIZO石巻公演に向かってくれているファンのみんな、石巻に既に着いているみんな、本当に気をつけて。
津波注意報が出ているので、いつでも避難できる心づもりでいて下さい。
俺は地震の時にはホテルを出発する直前だったので大丈夫です。ただ発表されている震度よりもかなり大きく感じた。。。
津波注意報が解除されるまでライヴ開催は危ういので、また逐次状況をお伝えします。
解除され次第ライヴの準備に入ります。
改めまして石巻にいるみんな、そして東北、北海道エリアのみんな、くれぐれも気をつけてください。
みんなと無事会えることを願っています。
SGZ December 12, 2025
147RP
#鈴原希実 2026カレンダーブック
本日発売されました〜🧡🌟
大好きな北海道での撮影っ!❄
雪のカットだったり、制服や髪型も様々でお気に入りです〜☺️💓
みんなの推しカットも教えてね💭
ぜひ手に取っていただけると嬉しいですっ!( ´˘` )✨
https://t.co/AVpR4F4w1B https://t.co/d9VYlXfbda December 12, 2025
131RP
なぜ鈴木知事は沈黙を続けるのでしょうか。
罰則も受けない、後出しジャンケンで書類さえ整えれば許可を出すという、やったもん勝ちの違法開発にして良いのでしょうか?(11月13日現在)
縦割行政の内部では、伐採の担当は私、違法開発についてはこの部署、無断建築についてはここ、とまるでダチョウ倶楽部状態です。
こんな状態だから、「地主である開発事業者は悪くない」「建設会社が勝手にやった」「悪いのはあいつだ」「投資家に見切られたら大変だ」など身勝手な言い訳で逃げ、振り回されているのです。
こうした時に必要なのがリーダーシップであり、政治の力。
そしてそれを動かす民意です。
こんな事例を中途半端な対応で終わらせると、北海道中、そして倭国中に広がってしまいます。
やったもん勝ちの違法開発にしてはなりません。
【北海道を守る会】
●ホームページ
https://t.co/NQQt9aBYVL
●入会申込みフォーム
https://t.co/V6wCUiMKcW
●公式LINE
https://t.co/Ktmyt2QyCT December 12, 2025
104RP
北海道新聞によると、
また鈴木知事がやらかしました。
宿泊税の導入が4月に迫っているのに、
使途の条例がまだできていないのです!
おいおい。
あと3ヶ月ちょっとで始まるぜ•••
北海道観光機構は「鈴木知事は何をやってるんだ!」
と激怒し、機構の要望にも応えてくれないとか。
機構側はこのままだと、
「宿泊税の徴収業務に協力できない•••」
とかなりお怒りです。
鈴木知事は「今は原発で忙しいから」と先延ばし。
頼むから仕事をしてください。
いったいなぜ鈴木知事はここまで怠慢なのか。
その経緯などをお伝えします。
なぜ?北海道の観光関係者が激怒!「もう道庁に協力しない!」鈴木知事がまたやらかす••• https://t.co/bjxYj1d3Ed @YouTubeより December 12, 2025
79RP
【 ファンクラブツアー 全公演完売 】
CUTIE STREET OFFICIAL
FAN CLUB TOUR 2026 WINTER
『きゅーてすとのつどい』
原宿から世界へ。
#きゅーてすと に会いに行く。
#きゅーすと 初のFC会員限定ツアー。
全公演《そーるどあうと》。
一緒に、最高の公演にしましょう。
💛古澤里紗❤️佐野愛花
💚板倉可奈💙増田彩乃
🧡川本笑瑠🩵梅田みゆ
💜真鍋凪咲🩷桜庭遥花
2月4日(水)大阪 Zepp Osaka Bayside
2月5日(木)大阪 Zepp Osaka Bayside
2月9日(月)東京 Zepp Haneda
2月10日(火)東京 Zepp Haneda
2月13日(金)福岡 Zepp Fukuoka
2月18日(水)愛知 Zepp Nagoya
2月22日(日)宮城 SENDAI GIGS
2月23日(月祝)宮城 SENDAI GIGS
2月27日(金)北海道 Zepp Sapporo
#CUTIESTREET #きゅーすと
#KAWAIIMAKER #きゅーてすと December 12, 2025
42RP
栃木県行ったらこのラーメン食べろ選手権を開催します。
栃木県の人はリポストお願いします。
明日は群馬県のラーメン選手権です。毎晩22時です。
予定
12月
13日福島県
14日山形県
15日宮城県
16日岩手県
17日青森県
18日北海道 December 12, 2025
33RP
横浜でよく行く銭湯での出来事。
帰ろうとして靴箱を開けようとした時、突然
「都倉選手ですか?!」
と声をかけられました。
ありがたいことに、日頃からファンサポーターの方に声をかけていただく機会はあります。
今回は川崎も近かったので「フロンターレのファンの方かな?」と想像しながら、
「はい、都倉です」
と答えると、その方は少し照れながら
「僕、北海道出身なんです!」と。
横浜という土地で、偶然北海道出身の方に出会うのは、なんだか不思議で嬉しいご縁。
さらに話してみると、
「コンサ時代から応援してます!」と。
そう言いながら携帯を取り出し、画面を見せてくれたのですが、
なんと待受画面が…
10年ほど前にコンサの練習場で撮った僕とのツーショット写真!!!
大学進学で神奈川に出てきて、ずっと気になっていたという銭湯。
その初めての来店日に、たまたま僕と遭遇したとのこと。
偶然では片づけにくい、温かい奇跡のような瞬間でした。
もしこの投稿を見てくれていたら、
「昨日撮ったツーショット写真、アップしていいか許可ほしいな〜」なんて思ったりしています。
(テキストだけでは、この感動はなかなか伝えきれない…。)
そして何より胸が熱くなったのは、10年以上経っても、当時の練習場での一枚を今も大切に待受にしてくれていたこと。
今の自分があるのは、こうして見えないところで支えてくれている人たちの存在があってこそ。
銭湯という何気ない日常の空間で、“積み重ねてくれた想い”に触れられたことが、何より嬉しかったです。
スポーツ選手としてプレーしていると、どうしても結果や評価ばかりに心が揺れがちですが、
こうした“縁”の瞬間が、自分の背中を静かに押してくれます。
横浜の銭湯という、普段なら交わらない場所で出会えた再会のような時間。
お互いが同じタイミングで、同じ場所を選んだ理由はわからないけれど、
「この瞬間のために何かが動いていた」
そう思わせるだけの温度がありました。
なんでもない日常の中に、忘れられない瞬間がひっそりと埋まっている。
だから人生は面白い!!!
サッカーを続けていて本当に良かったと思える出来事でした。 December 12, 2025
30RP
北海道の冬の風物詩
本州から来て初めて見たとき、あまりの可愛さに悶絶しました。
お母さん、途中で落とさないよう気をつけてね。 https://t.co/zPc7VyBuF8 December 12, 2025
29RP
『MELLOW DEAR US』ラジオ
🛬✨️1st JAPAN Tour✨️🛫
【NICE to meet YOU !!】in北海道
お越しくださった皆様ッ‼️ありがとうございましたッ‼️🍫☺️✨
いや〜ッ楽しかったなぁ❣️🥰🫶💕✨
幸せですッ‼️🫰💖✨
あんスタチャンネルでの配信もぜひお楽しみにーッ‼️🤗✨
#あんスタ #ナイチュー https://t.co/0xTHBKFy28 December 12, 2025
27RP
今年56歳、私は北海道で生まれました 楽天証券を退職しました。
一度だけ言うぞ。悪いことは言わない。
正直に言うと
🍁: 第一生命ホールディングス(8750) → 株価:1,236円付近で 必ず買い
🍁: メタプラネット(3350) → 株価:365円付近で 必ず買い
🍁: 日東電工(6988) → 株価:3,660円付近で 必ず買い
🍁: 三井物産(8031) → 株価:4,284円付近で 必ず買い
🔥次のターゲットはすでにロックオン!
【次世代自動車×LiDARセンサー】関連株
(5***)現在124円 → 目標11,960円!
半年で藤倉超えも!
次の飛躍候補として注目しない理由はない。
俺は“雰囲気”で動く男じゃない。
読み切った先にある答えで判断している。
なぜ有料にしないのかとよく聞かれますが、株情報の発信はあくまで趣味であり、
経済的に困 っていないため無料で公開しています
👍フォローといいねをしていただくと、倭国株の学習資料とおすすめ銘柄情報を無料で差し上げます。 December 12, 2025
26RP
メガソーラー建設が原因か キャンプ場で土砂流出…放置 小川のカタチに変化も 事業者に対し行政指導も事業者は放置 北海道 ⇒ ネット「メガソーラー大好き知事、どうすんのこれ」 https://t.co/XKmBgR8wGE December 12, 2025
18RP
#小林鷹之 政調会長記者会(2025.12.11)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
今日は私から冒頭4点報告をさせていただきます。
まず1点目といたしまして、12月8日に発生いたしました青森県沖を震源地とする地震につきまして、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
自民党としては、発災翌日の9日に災害対策特別委員会、古賀 篤 委員長でございますが、委員会を開催し、被害状況の報告を受けたところであります。
依然、余震も続いておりますので、また北海道三陸沖後発地震注意情報も出ておりますので、しっかりと注視をし、万全な対応をとってまいりたいと考えております。
2点目であります。
本日10時から政調全体会議を開催いたしました。
令和8年度予算編成大綱案を議論いたしました。
各部会で取りまとめた内容に加えまして、当初予算と補正予算のあり方など、闊達な意見がございました。
今後、倭国維新の会とも調整をし、与党としての予算編成の考え方を取りまとめてまいります。
3点目といたしましては、先般、政府におきまして、租税特別措置や補助金などの適正化の組織が立ち上がったことに対応いたしまして、わが党としても検討を開始しております。
先程の政調全体会議の場で、各部会長に対しまして、令和9年度予算編成に向けて各部会で議論を進めて、来年、恐らく春から夏にかけてのいわゆる骨太の方針の議論がキックオフする際に、その報告をするよう指示をいたしました。また、令和8年度予算編成においても、政府と連携しながら引き続き精査を進めるよう、これについても指示をいたしました。
こうした作業については、個別事業について、微に入り細を穿つということではなくて、国会議員らしく国民生活の現場に根差した目線から、政策効果をより一層向上するための議論をしていきたいと考えております。
最後、4点目として、移動政調会。
今週末12月14日の日曜日に徳島県におきまして、バッテリー工場の視察と合わせて行う予定でございます。
冒頭、私からは以上です。
【質疑応答】
Q. NHKです。
税制改正の議論についてお伺いします。高校生年代の扶養控除の扱いについて、ネット上などで議論が活発になっておりまして、維新や国民からも反対の声が出ています。児童手当の拡充や高校無償化とのバランスも含めて、様々な論点があろうかと思いますが、政調会長の見解をお聞かせください。
A.
この点につきましては、様々なご意見が寄せられております。各党様々な考え方があるというふうには理解しています。わが党におきましても、高校生年代の扶養控除のあり方を含めまして、税制改正の特に主要項目におきましては、今、詰めの最終段階に入っています。
この点については、この場で私の方から、現時点で何か固まった結論はございませんので、申し上げることは控えますが、しっかりと国民の皆さんの目線に立った形で、責任ある税制改正というものを実現していきたいと考えています。
Q.テレビ朝日です。
私も税制大綱についてお伺いしたいのですけれども、地方税の偏在の問題で、税調の平場では、地方選出の議員から是正を求める声が相次いでいます。一方で、東京都連であったり、東京都のホームページにはこれに反論するような見解が出されていますけれども、政調会長の見解をお聞かせください。
A.
これについても、今、申し上げた通り、税制改正の話が最終局面を迎えておりますので、近日中にわが党の考え方というものをお示しできると思っておりますが、財源の偏在についても、今、具体的な結論というものが出ているわけではございませんので答えは控えますが、ただ、これについても、それぞれ東京とそれ以外の地方においてなかなか合意形成が難しい部分もございますが、今回の税制改正におきまして、一定の結論を出せるところもあろうかと思います。
ただ、丁寧に最後まで議論を詰めていきたいと考えています。
Q.東京新聞です。
今日、読売新聞が書かれている「超富裕層課税強化、追加負担所得6億円に下げ」という点に関して、どういう考えがあるのかいただきたいのと、昨日、楽天の三木谷さんがX上で「歳入を増やしたいならタバコ税をイギリス並みにするとか、入国税を1万円にすれば3兆円は入るはずだ。小手先の富裕層に対する金融増税はやめてもらいたい。」という声が出ているのですけれども、これに対する受け止めを教えてください。
45の議員定数減は幹事長マターになっていたと思いますが、自民党内からもいろんな反発が出てきております。ただ、藤田倭国維新の会共同代表などは、「これは約束で、法案を提出したから終わりではない。会期延長してでも、世論は定数削減に支持があるのだからしっかりやるべきだ」と言っております。このことに対する受け止めと、あわせて自民党の政治と金に関して、受け手規制を公国がするべきだと。維新の方も「上限の1億円を見直せば、企業団体献金に関する規制をかけるべきだ」と言っています。自民党として、今その点に関してはどう考えているのか、お聞かせください。
A.
ありがとうございます。3点いただきました。
1つ目としましては、税に関する話は先ほど申し上げた通りで、今、最終局面にございますので、結論というものを私の口から申し上げることは控えたいと思っています。
ただ、超富裕層の話を提起していただきましたけれども、それぞれの税制改正については、多くの国民の皆さんのそれぞれの立場によって多様な意見がございます。それを選挙で選ばれた国民の代表たる私たちが議論をして一定の結論を出していかなければいけないと思っていますので、この点についても丁寧に議論をしていきたいと考えております。
他方で、様々な安定的な財源を一定程度出していかなければいけないということもございますので、歳入歳出両面においてバランスのとれた結論というものを近日中にお示ししていきたいと考えております。
そして、定数削減に関する話につきましては、自民党、倭国維新の会両党の連立合意に書かれている内容が全てだと考えています。
ですので、この定数削減に対して、法案を提出し成立を目指すと書かれている連立合意に従って自民党として最大限努力をしていくことになろうかと思っています。ただ、その上で、先般も申し上げましたが、国会のあり方については、数だけで押し切ろうとするのではなくて、できる限り幅広い合意形成を少しでも多くの党のご理解をいただけるような形で、丁寧に合意形成を図っていくということは当然必要だと考えています。
そして、最後に、政治資金の話についてでございますけれども、これも自民党として既に国会に法案を提出しておりますので、その成立に向けてしっかりと努力をしていくということだと思います。今、国会での取り扱いについては現場に委ねられているというふうに認識しています。
Q.ニコニコ動画です。
インテリジェンス戦略本部について3点質問します。1つ目は、先日、英国のジュリア・ロングボトム大使の訪問を受けて、インテリジェンスについても意見交換されたと思いますが、仰ることができる範囲で、どういった内容だったのか教えていただきたいです。2つ目は、例えば英国絡みで言いますと、国外情報は全てMI6、国内の治安維持はMI5、GCHQがサイバーセキュリティーを担っていると思いますが、政調会長の中で、倭国でインテリジェンスを行う場合の最も参考としたい海外の国の組織がもしあれば教えていただきたいです。3つ目は、来年1月にも司令塔機能強化を軸とした提言をまとめて政府に提出する方針だと言われていますが、進捗状況や課題があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
A.
インテリジェンスについて3点いただきましたが、まとめてお答えさせていただきます。
先般、ジュリア・ロングボトム英国在京大使とお話しさせていただきました。日英関係のさらなる強化に向けて、これはインテリジェンスに限らず、かなり幅広い角度から意見交換をさせていただきました。
その中で、お相手のある話ですので、申し上げられること、られないことがありますが、インテリジェンスのテーマについても意見交換をさせていただきました。その中で、先方との間におきましては、両国ともに、インテリジェンスと一言にいっても様々な部局組織がありますので、その連携のあり方、そして人材の確保・育成のあり方、こうした点について、やはりインテリジェンスという意味では、わが国の先を行っているイギリスから学ぶべきことは多いので、こうした点について有意義な意見交換をさせていただきました。
また、先方からは、わが国に対するインテリジェンスの強化に対する期待というものも示されました。例えば、先般、能動的サイバー防御、アクティブ・サイバー・ディフェンスの法整備がなされたところでありますけれども、こうした倭国のサイバー能力の強化も当然インテリジェンス能力と関連してきますので、こうしたところについての期待というものが示されました。
どこの国のインテリジェンス部局を参考にするかというと、これはあらゆる国の部局のあり方、現状だとか課題、そしてこれまでの経験というものを最大限私たちとして学び、そして倭国に合った形でのベストの形を模索していきたいと思っています。
なので、やはりそれぞれの国が置かれてきた今の地政学的な環境も異なり、歴史的な経緯も当然、様々なので、わが国に最も相応しい形というものを各国の知見を共有して作っていきたいということ。
そして、来年の通常国会に向けた、まず第1弾目の法整備につきましては、今、順調に進んでいるというふうに認識はしています。
今仰っていただいた通り、年明けのタイミングで自民党としては提言を示していきたいと思っています。ただ、その上で、そこで当然終わりではなくて、その先に、先ほどMI5、MI6の話を出していただきましたけれども、国内の防諜、いわゆるカウンターインテリジェンスの強化、そして対外情報機関の設置、こうしたところについてしっかりと自民党、また政府と連携しながら議論を進めていく必要があると考えております。
大切なのは、何の目的のためにこうしたインテリジェンスの能力を強化するかということであります。
そして、一部マスコミの方々の報道によって、例えばカウンターインテリジェンス、国内の防諜体制、あるいは能力の強化に当たって、人権を侵害するのではないかというような論調も見られますけれども、私たちはそういうことを目的として当然やっているわけではない。
表現の自由、報道の自由、こうしたものに最大限の尊重、リスペクトしながら、むしろ以前、確か望月さんからご質問をいただいたこともあったかのように記憶しますけれども、例えば既にイギリスやアメリカを含めて、他の国にも制度があるのですけれども、外国代理人登録法というような仕組みというものをまず検討していきたい。私自身、今、自民党としては考えている。
つまり、倭国国民の人権とか、そういう制約というのではなくて、外国勢力の支配下にある、あるいはそういう者の代理人の方たちがわが国の国内において政治的なオペレーションを行うときに、そういうことを行う人たちに対してはしっかりと事前に登録をしてくださいね、ということを義務づけるような仕組みというものが私は必要だと思っていますので、むしろ国民の皆さんの権利を守っていくために、そうした人たちの存在というものを国民の監視下に置いていく、透明化していく、見える化していくということで、そういうことを自由民主党としてはやっていきたいということを今一度改めて申し上げておきたいと考えます。
Q.毎日新聞です。
補正予算について伺います。本日、衆院の方で与党に加えて国民民主党と公明党の賛同があり、本日にも可決される見込みとなっております。ここまで、様々な状況があったと思いますが、公明党と国民民主党に賛同を得られたことに対する受け止めと、ここまで政調会長として振り返りをお願いします。
A.
まだ衆議院の本会議がこの後控えておりますので、最後まで気を引き締めていきたいと考えておりますが、公明党、また国民民主党の方たちとは、公明党、国民民主党を含めて野党の方々とも幅広い合意形成を得るべく、私の立場でも働きかけ、また理解を求めてきたところであります。
高市総理からは、野党の皆さんの御意見の中で、いいアイデアがあったら、それは積極的に取り入れて、あくまで国家、国民のために、物価高への対応、そして成長力を高めていくための政策を強力に打ち出していくのだという方針のもとで、自民党もその意識を共有しながらやってきています。
なので、そうした総理総裁の方針に基づいて、私だけではなくて、様々な同僚が国民民主、公明、また立憲民主党を含めた他の政党と、これまでもコンタクトを持ちながら、丁寧に動いてきたつもりであります。
その結果として、補正予算が成立するのであれば、それは非常にありがたいことだと受け止めています。
まだこの後、衆議院の本会議、その後、通ったとしても参議院の審議もあります。また年を明ければ来年度予算案の審議もあります。
常に丁寧に野党を含めた幅広い国民の皆さんの意見に耳を傾けていく、そういう政党でありたいと考えます。他方で、自由民主党として譲れない一線というものもありますから、そうした自民党が自民党であるが故のラインというものをしっかりと堅持しつつ、合意形成に努めていきたいと考えています。
Q.東京新聞です。
レーダー照射、小泉大臣が会見をされていますけれども、中国軍機からによるレーダー照射に関する受け止め、それから今、インテリジェンスの強化に関して、外国勢力、外国人代理人登録制というのをきちんとやりたいというお話ですが、やはり懸念されるのは、外国人勢力の影響を受けたとみられる倭国のジャーナリストたち、記者クラブに所属する記者なんかは対象にならない可能性がほとんどだという話も聞いたりはするのですが、ただ、やっぱり一方で、いろいろ発信をしていると、私なんかも、反日め、とか、反日勢力め、と言われたりするので、そういう外国人勢力の影響を受けたと見られるジャーナリストたちを、有識者たちをどう定義していくのかというのがやはり懸念なのですが、その点について。
それから、45減、維新との約束を果たしていきたいということですが、これ、期日を延ばしてでもやるべきというお考えはあるのかと。
あと、馬場元維新代表が、これが通らなければ解散すべきだと、総理でもない馬場さんが発信してニュースになっているのですが、その点、もし何か一言あれば。
あと最後、短くて良いので、先ほど高額所得者に関する件。これから色んな意見があることを踏まえて合意形成を図っていきたいということですが、やはり今まで石破さんも岸田さんも総裁選では仰っていたのですが、なかなか実現に至らない。自民党を支える経済界の方たちの強い反発が予想されるのですが、小林政調会長としては、軍拡を含めて、国民に負担を強いる、今、やはりこれはかなり重要な政策だというふうに思われているのかという点をお願いします
A.
あわせて5問いただいたと認識しています。
できるだけ簡潔にお答えしたいと思いますけれども、中国軍用機、戦闘機によるレーダー照射については、これは極めて危険な事案、不測の事態を惹起しかねない極めて危険な事案だというふうに受け止めています。
これは単に偶発、1回レーダー照射があっただけではなくて、断続的に行われている。そして、2回に分けて行われていますけれども、2回目に至っては約30分間にわたって断続的なレーダー照射が行われているということが、これはかなり危険であり、由々しき事案だと受け止めています。断固としてこれは容認できない事案です。
政府と連携しながら、自民党も、中国に対してのみならず、国際社会に対しても積極的に情報発信や働きかけを行っていく必要があると考えています。挑発的であって、アンプロフェッショナルな行為であるというふうに受け止めています。
そして、ただ、その中で私から申し上げたいのは、わが国として、こちらの方から日中関係の緊張を高めていくような行為というものをするつもりは一切ない。
いわゆるエスカレーション・ラダーを上げていくことは倭国としてはしないということであります。
常にいかなる相手であったとしても、対話というものはオープンに行っていくというその姿勢はしっかりと堅持をしていきたいと考えております。
2つ目ですけれども、いわゆる外国代理人登録法に関する制度設計の話がございました。
これはこの先の課題として申し上げておりますけれども、まずは来年の通常国会において、いわゆる国家情報局あるいは国家情報会議の設置を含めた組織の強化というものをまずはやっていく。
その先の議論を同時並行でやっていく必要があるかもしれませんが、その先の議論ということはご理解いただきたいのと、なので詳細な制度設計についてはこれからだと考えています。
ただし、今、仰っていただいたような懸念というものをしっかりと払拭できるような形にしたい。
表現の自由、報道の自由というものは、基本的な人権の中でも、かなり手厚く保障されるべき権利だと私は受け止めておりますので、そうした懸念を招かないように丁寧にやっていきたいと考えております。
45の定数減につきましては、現在、国会対策の現場に委ねられているというふうに理解しておりますので、私からは回答は控えます。
とにかく、連立合意に書かれたことを実現するために、最大限自民党として誠意を持って努力していくということです。
4点目、維新の馬場代議士の発言についてのコメントを求められましたが、他党の方の発言に対して1つ1つコメントすることは控えたいと思います。一般論として申し上げれば、解散権、解散というのは総理の専権事項であると私は認識をしています。
そして、最後、5点目。
超富裕層に対する課税のあり方につきましては、これは先程申し上げたように、今、議論の最終局面を迎えておりますので、この場で私は結論めいた話というものは控えたいと考えております。
Q.時事通信です。
先程のインテル能力の強化の関係で、英国のロングボトム大使と話されたという説明の中で、能動的サイバー防御にも触れられていましたが、現行の能動的サイバー防御の枠組みだと、通信情報の利用というのは、コミュニケーションの本質的内容を使えないと思うのですが、かなり制約が多い状態ですが、これはインテル能力の強化に活用できるものとお考えなのか、または現行のサイバー防御の枠組みを変えていく必要があるというふうにお考えなのか、お聞かせください。
A.
これは一般論として申し上げました。
わが国として、当然インテル間の協力というよりも、わが国自身のインテリジェンス能力の強化については、これは資するものだというふうに受け止めています。
@kobahawk @takebearata December 12, 2025
17RP
Q.警察車両で事故するとどうなるんですか?
A.北海道警察に限って言えば、警察車両で事故すると、ひんくらいという気持ち悪いマニアがどこからともなく現れ、現場で気持ち悪いくらい写真を撮ってこうやって永遠に擦り続けられます。
か、ひたすら書類を書かされ、原因によっては1.5時間くらい詰められます。 December 12, 2025
17RP
【気象庁が会見】
◆このままでいけば、1から2時間後に津波注意報の解除もありうる
◆今回の地震は8日の地震よりはかなり浅いところで起きた
◆家具の固定をしたり、揺れやすいところには近づかないようにしてほしい
◆14ー15日は北海道では大雪の恐れもあるので、気象状況にも注意を
図・気象庁資料から
#地震 December 12, 2025
16RP
美味しいジンギスカン食ったつもりが、実は脱税してて、なんてオチになったらシャレにならないわね。テレビじゃ若い店長さんがニコニコしながら「東京にも出店してって言われてきたんですけど~」「今年70周年で~」なんて話してるわけ😆
長年通ってる客からしたら、あの笑顔も煙とタレの香りも含めて北海道の味だったわけ💡
ところが、過去の経営陣は巨額の脱税で逮捕、在日組織との関係やら、金が北に流れてた疑いだなんだって話になる😱😭😰
税金は真面目なサラリーマンからはキッチリ取るのに、でっかい脱税は長年放っといて、ようやく摘発した頃には何百億もどっかに消えてる。
みんな、本能的に「自分が汗かいて払ったカネが、どこの誰の政治ごっこや軍事ごっこに使われてるのか全然見えない」ことにイラついてるのはわかる。
本来さ、焼肉屋ってのは一番シンプルな商売でしょ?
客は金払って肉焼いてビール飲んで「うまーい!」でおしまい。
裏側は、仕入れして、従業員に給料払って、税金納めて、それで70年続けりゃ立派な町のインフラだろ?
ところがそこに、政治だの、祖国支援だの、得体の知れない外貨ルートだのを混ぜ始めるからおかしくなる😓
焼き台の上はシンプルなのに、レジの奥はスパイ映画みたいになってたらたまんないわよ😵
じゃあ「脱税できない社会にしろ!」ってなると、今度は全部キャッシュレスで、レシートもマイナンバー紐付け、税務署があなたの晩酌メニューまで把握してます、みたいな監視社会まっしぐら。
ここが難しいところでね、「どこかに流れる黒いカネは止めたい、でも、自分がコンビニで唐揚げ買った記録までは国に覗かれたくない」っていう、庶民のワガママと正直な感覚が同時にある🤔
だから本当にやるべきなのは、一般の小さな店を締め上げる前に、政治、宗教、外国組織とつながった金の流れを先に丸裸にすることよね。
宗教法人、パチンコ、政治資金パーティーとか、いろいろあるけど、優先的に徹底的に透明化しろって話だよ。
庶民のジンギスカン一皿より、そっちのほうがよっぽど安全保障なんだからね。
それと忘れちゃいけないのは、店で汗かいてる若い子たちまで一緒くたに叩いちゃダメってことだよ。
テレビに出てたお姉ちゃんなんて、「東京にも出してってお客さんに言われて~」って純粋に頑張ってただけかもしれない💡
親世代やバックの組織の金の流れまで、全部知ってるかなんて怪しいもんだよ。怒る相手を間違えると、結局、現場の倭国で税金払ってる人だけが潰れて、裏の大物はまた別の看板でニヤニヤしてる、ってオチになりかねない🚨
結局さ、「うまい店」と「まっとうな店」、どっちを守るかじゃないんだよ。
本当は「うまくて、まっとうな店」しか倭国に残しちゃいけないの🎯✨
客が落とした金が、そのまま従業員の給料と、ちゃんとした税金になって、倭国の道路や学校に戻ってくる🏫💰
よく分からん誰かの権力ごっこにも化けない。そういう当たり前の循環を作れるかどうかが、ラーメンもジンギスカンも守る一番の安全保障なんじゃないかしら?
あたしから言わせりゃ、「過去の脱税ジンギスカン」みたいな話が出るたびに、倭国って国の味が薄まっていく気がすんだよね。タレを水道水で薄めたみたいなさ。
「この店のカネはどこへ流れてくのか」って目で店選ばないといけない時代になんか、しちゃいけない。そのためには透明化を制度で進めるしかない。
ジンギスカンは炭火で焦がしてもいいけど、倭国の未来まで黒コゲにしちゃダメだって話だよ😭 December 12, 2025
15RP
北海道札幌市の現在の気温は-5℃☃️❄️
遠征を計画されているグラブーの皆さん、防寒対策をばっちりしてお越しください🐔🧣
また、先ほど青森県を震源とする地震があり、揺れを感じましたが、チーム全員無事で今から前日練習スタートです🏀青森県や北海道にお住まいの皆さん、引き続きお気をつけください。#富山グラウジーズ December 12, 2025
14RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。







