化学物質過敏症 トレンド
0post
2025.12.14 13:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
修学旅行出来たオーストラリアの高校の先生方と偶然、一緒になり、香害と化学物質過敏症の話をしました。オーストラリアの学校では除菌消臭剤はじめ香料入りのスプレーなどの使用が禁止されているとのこと‼️😱強い香りで、喘息やひどいアレルギー症状を発症する生徒がいることを良くご存知でした😍 December 12, 2025
14RP
📌化学物質過敏症の症状
化学物質過敏症の症状は千差万別です。喘息やアレルギーなど、何らかの疾病を併発している発症者が多いこともわかっています。人によって、反応する物質が異なることもあり、「自分は化学物質過敏症になった」と自覚できる人はごく少数です。
https://t.co/YcNFLFCzYf December 12, 2025
4RP
発症の機序を当事者本人に聞いてくる人。いるよね。
自治体のHPには
一般向けの化学物質過敏症の説明がある。
厚労省のHPにも同じようなものを作って欲しい。
新しくわかったことも混ぜて。コピペして送れるやん。
「国が言っていないから信じない」そう言われる現実。 December 12, 2025
3RP
「2013年の毎日新聞記事で、残香性柔軟剤の臭いが工場排水レベルで健康被害の懸念が指摘されていたのに…。この段階で行政が予防原則で規制や啓発を強めてくれていれば、多くの人が化学物質過敏症にならずに済んだはず。
助かる人は多かったと思う。
本当に残念です。
#香害は公害 #予防原則 https://t.co/vOwaUMxvQr December 12, 2025
2RP
📌化学物質過敏症 公的診断基準
2021年、一社)化学物質過敏症・対策情報センターは、沖縄県議会に請願書を提出し、「沖縄県内の公立病院で、化学物質過敏症の診断書を発行できるようにしてほしい」と要望しました。
https://t.co/YcNFLFCzYf https://t.co/Y5dZygXMng December 12, 2025
1RP
コロナ後遺症と化学物質過敏になり、食べるものにもすごく気を配るようになって気づいた。
オーガニック表記だけじゃ物足りない...。自然栽培や有機栽培の生産者さんへ、洗剤や柔軟剤について問い合わせてみたところ、返答の温度差が想像以上にくっきり。
🍀「環境配慮なので石けんです!」(自信満々)
🌱「柔軟剤使ってました…調べて改善します!」(誠実)
🍂「日用品まで気になるなら無理に買わなくていいですよ!」(話題ワープ)
農薬は、有害。
除草剤も有害。
合成香料や香りカプセルは無害枠なの、なぜ?
安心かどうかは成分表だけじゃなく、対話の誠実さも込みで受け取れると実感しました。
行き着いた結論は、
"香りカプセル未使用の
生産者様から直接購入"
もし
「ここは本当に安心だったよ〜」という食材や農家さんをご存知でしたら、ぜひ教えてください。🌾🫧
#香害は公害 #洗濯香害 #化学物質過敏症 #香害は人権問題 #香害 December 12, 2025
1RP
コメント欄、こんなに困ってる人がいる。
政府は今すぐ規制を!
柔軟剤の香りで救急搬送・一時は危険な状態に、小5で発症した「化学物質過敏症」…コロナ対策の消毒原因か?絶たれた学校生活と今抱く夢(読売新聞オンライン)
#香害は公害
https://t.co/Tvr38yNM80 December 12, 2025
1RP
化学物質過敏症
この病気、症状も辛いけど、それ以上に「自分の居場所がこの世の何処にも無い」と、心が追い詰められていくのが何より辛いと感じます。
揶揄されたり、疎遠になったりしても、どうか未来を描く世界が閉じないよう、理解が広がりますように… https://t.co/GlPoobrk4P December 12, 2025
「あなたの体は9割が細菌」を読んだ2016年以降、 「私は、腸内環境がボロボロになったために、化学物質過敏症になったのかもしれない」 という<仮説>をたてて、腸内環境を改善する方法をリサーチするようになり、土壌菌サプリメントにたどり着きました。https://t.co/PTtCnkypYy https://t.co/F7V0v6cJ3A December 12, 2025
柔軟剤の香りで救急搬送・一時は危険な状態に、小5で発症した「化学物質過敏症」…コロナ対策の消毒原因か?絶たれた学校生活と今抱く夢 : 読売新聞オンライン https://t.co/ZSkY5L2Ld8 December 12, 2025
2000件以上のコメント…
困ってる人たちこんなにたくさん増えてたんだな😣我慢してたんだな…
柔軟剤の香りで救急搬送・一時は危険な状態に、小5で発症した「化学物質過敏症」…コロナ対策の消毒原因か?絶たれた学校生活と今抱く夢(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/tbYfCUKqWk December 12, 2025
@GeqQv 猫耳男さんのこのポストを見て、X内で #化学物質過敏症 を検索してみました。
実は娘の婚約者さんとご家族が、化学物質過敏症です。
自分なりにいろいろ情報は集めていましたが、まだまだ知らない事がたくさん、世間ではこういう風に見られているのかとびっくりする事も。 December 12, 2025
@ryl__ 辞めたのは、自分の消費量が多く一回辞めてみよ…みたいな気持ちだったと思います💦そのあとSNSで化学物質過敏症の方がいるのを知ったのと環境や身体に影響あるのを知って洗剤も変え、柔軟剤は一生使わないと決めました。 December 12, 2025
とりあえず
行きたくないけど
絶対に行く
と娘が決めたようなので
全力で応援します
まずはスクーリング先の偵察
年内にしようと思います
実際は私が送迎することに
なるだろうからね
数時間もの運転…
娘の進学は
私にとっても大冒険だわ
頑張るぞ!
#化学物質過敏症 December 12, 2025
📌化学物質過敏症 公的診断基準
「沖縄県内の公立病院で、化学物質過敏症の診断書を発行できるようにしてほしい」という要望は、
2023年、「化学物質過敏症は、公的診断基準がないため、公立病院で診断書を出すことはできない」と却下されました。
https://t.co/YcNFLFCzYf December 12, 2025
化学物質過敏症は、普通の人は大丈夫、少数の弱い人だけが困ってる問題と大きな思い違いをしてる人がいるけど、実際にはその境目なんてない。
誰がいつ発症するかはわからない。
柔軟剤や合成洗剤を普通に使っていた人達がある時急に発症するのが怖い所。
私だって数年前まで普通に使っていた。
#香害 December 12, 2025
化学物質過敏症の私を心配しすぎて、夫と少し口論になり、なぜか夫が落ち込んでいる😅私は私なりにこの世界を楽しんでいるけど、それを側で見守る家族は心労が尽きないんだろう.... December 12, 2025
香害を訴えている人たち、マジで化学物質過敏症でしんどい人もいるんだろうけどインターネットに蔓延る自衛せず配慮だけ求めてる語気強めの過激な自然派スピみたいなのを見てるとイマイチ信用ならんと言うのが正直な感想なんだよな https://t.co/9nsXJCtT6z December 12, 2025
うちの子も化学物質過敏症になりました。コロナで学校がしばらく休みになり、登校再開と同時に、学校の過剰な消毒や子どもたちが持参した消毒ジェルで体が壊れた。コロナを境に、子どもの人生は大きく変わってしまった。元気だった身体を返してほしい。
#アルコール除菌 #香害 https://t.co/wHgD4ThCUD December 12, 2025
🧐化学物質過敏症はなぜ女性に偏るのか? その背景にある「心の関与」を問う
◆訴えの不均衡:なぜ圧倒的に女性が多いのか?◆
化学物質過敏症(MCS)や香害の苦しさを訴え、声を上げる人々の大半は女性です。一部の男性の存在は認められるものの、この疾患が性別によって極端に偏っているという事実は、看過できない問題提起の出発点となります。
◆「不安の転嫁」という視点:疾患の背景にある精神的要素◆
この現状を見ると、一部で、更年期前後の体調変化、慢性的な疲労、育児に伴う不安、学校や職場への適応困難といった精神的・社会的ストレスを抱える人々が、自らの内なる不安や不調を「臭い」という外部刺激に転嫁しているようにも見えてきます。
私達が経験した横浜副流煙裁判においても、引きこもりの問題を抱えていた家族が、その原因や体調不良を、突如として特定の外部要因(夫の副流煙)に転嫁し、訴訟に訴え出ました。
さらに、患者側の母親が、過去に精神科医から「(自分が)過去30年間で最も憎悪感情の強い人間だと言われた」と自ら証言台で述べたことは、精神的な不安定さを強く示唆しています。
◆臨床現場のジレンマ:物質か、心か◆
一方、化学物質過敏症を専門とする臨床環境医学会の医師たちは、多くの場合、心の関与を否定し、原因は全て特定の「物質」にあると主張しています。
その結果、「柔軟剤や香り製品のせいで化学物質過敏症になった」という主張が社会的に強く押し出され、社会問題化しています。
◆医師への問い:偏りへの説明責任◆
患者が極端に女性に偏るというこの決定的な事実は、「全ては物質が原因である」とする現在の臨床環境医学会の見解だけでは説明がつきません。
なぜ、化学物質過敏症患者は圧倒的に女性がメインなのか?
この性差の背景にある精神的・社会的な要因の関与を、医師らはどのように説明づけるのか?
私たちは、化学物質過敏症の真の原因を究明し、適切な治療と社会的な理解を進めるためにも、この「女性への偏り」という問題の本質に立ち返る必要があります。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



