勝ち点 トレンド
0post
2025.12.11 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アルビレックス新潟(20位)
樹森監督の下で新たなスタートを切った新潟。開幕戦の横浜FM戦は、DFラインのサイドチェンジから逆のSHがガンガン飛び出す形で面白いサッカーをしていた。
しかし、開幕節は後半ATにPKを献上。2節目は清水相手に良い入りを見せるも秋山が前半で一発退場。続く鹿島戦はオウンゴールが決勝点となり、4、5節はリードを守りきれずに追い付かれてる。
6節の町田戦は稲村の離脱により、スリーバックで臨むが、町田のパワーに力負けを喫し、手も足も出ないまま敗れた。
正直落ちるチームの負のスパイラルに入ってたし、経験豊富な監督なら修正が出来たかもしれないが、トップチームの監督キャリアが無い樹森監督にとっては難しいミッションであった。
結局初勝利は9節の神戸戦。ここから、小見の活躍と復帰した稲村とダニーロゴメスの対角アタックから勝ち点を拾い始め、マリノスとの大一番も必殺技が炸裂し勝利をもぎ取った。
しかし、このタイミングで樹森監督との契約が解除される。
入江監督が後任になるも、頼みの綱であったダニーロゴメスが前十字、外側、半月板を負傷し離脱したのに加え、稲村、秋山の海外移籍と、フィニッシャーとして振る舞ってた小見が柏に移籍、更に宮本、太田が残留を争うライバルクラブに引き抜かれた。
各ポジションに即戦力となる選手を獲得するも、心臓部とも言える選手の流出による穴埋めは出来ず。白井と島村以外の選手は、シーズンが進めにつれて起用されなくなったのは切なかった。
また、ビルドアップに人数を多く割くため、攻撃に出ていく人数も少なく、得点力不足に悩まされた。小原の単騎突破は唯一の望みであったが、彼が仕掛けた先でゴールを決める選手が不在だったのは痛手。
樹森さんの頃からフィニッシャーはSHっぽい感じはあったので、そこは最後まで尾を引いた印象だ。
ようやく全体で押し上げてSBの攻撃参加が増え、得点も取れるようになった頃には時既に遅し。最下位でJ2への降格が決まった。
スタートダッシュに失敗したのと、建て直しが出来なかったのは痛かった。
船越新監督のもと、1.5年でのJ1復帰が待たれる。 December 12, 2025
3RP
ここまで集まった知見
●広島の大迫は実はPKは苦手だよ
●神戸の大迫も最近はPKが苦手だよ
●マテウスが止め捲るんで案外ヴェルディが上位行くかもよ
●ブローダーセンのPK阻止率がとにかく凄い。ブローダーセンだけで勝ち点3ぐらいは稼げそう。 https://t.co/l6nZJZnFka December 12, 2025
3RP
#ボケサカ 公開収録でした!ありがとうございました!
会場のblue-ingにはザッケローニ監督の蝋人形もありました。
内容的には途中で元中日の英智選手の話になってしまう一幕もありましたが、なんとか勝ち点3という感じでした!
ボケサカサポーターのみなさんとできる収録が、一番ポッドキャストです。 December 12, 2025
1RP
今日のシティ戦、名誉挽回と言っていいぐらいの活躍をしたロドリゴとラウールアセンシオ👏
改めて外せないと感じたカレーラスとベリンガム💪
勝ち点はもらえなかったがアラベス戦から期待してみたいと思えた試合でした!!
ありがとう!halaMadrid! December 12, 2025
今朝の試合も終わって、リヴァプールは勝ち点12の9位
勝ち点を1でも積み上げればプレーオフ進出は確定
ストレートインは残り連勝が絶対条件だな
インテルに勝ったことの大きさをとても感じる https://t.co/kgz0puK3hm December 12, 2025
@v_varenstaff エジガルありがとう🙇
アウェーの千葉戦、大宮戦と重要な1戦で得点して勝ち点をもたらしてくれました
エジガルのこの先の未来に幸福がありますように🙏 December 12, 2025
@Gf9FBzHLtBvvYuw こちらこそ素晴らしい応援と最後まで諦めない姿を見せていただきありがとうございました😌✨
個人的にも金沢旅行は何度も訪れている大好きな場所です!ゴースタは今年初めてお伺いしましたが最高のスタジアムでした😊
鳥取でお待ちしていますね☺️
こちらも勝ち点は譲りませんよ〜😁✌️ December 12, 2025
@locksoutou ありがとうございます😊
2回ドローだと勝ち点2で、お互いがホームで勝ちにすると3になりますw
勝たないとチームが乗れないので引き分けは負けに近いと思ってます!
対戦当日を楽しみにしています! December 12, 2025
21試合で勝ち点34で優勝目指せると思ってるのがもう甘いですよね。
ここから優勝ラインの勝ち点76に乗せるには残り17試合で勝ち点42(13勝3分1敗/14勝3敗)か必要なんですが、Jリーグではかなり難しい数字です。
2015年、16年のステージ優勝の時でさえ17試合で勝ち点41でした。 https://t.co/bGuwg2Bwwl December 12, 2025
J3リーグ5試合間平均獲得勝ち点
狙い通り八戸が大失速してくれたのにもかかわらず、鹿児島も失速。最後の5試合の平均獲得勝ち点は1…。これが2あれば…。
平均勝ち点、優勝には2以上、残留には1以上ってのが綺麗に出ましたね。 https://t.co/sy3V1iNAZN December 12, 2025
横浜FC(18位)
1年ぶりの昇格となった横浜FCは、例年と比べれば愚直かつ背伸びをしないスタイルでJ1に望んだ今シーズン。より縦に速いスタイルを意識し、前線のパワーに委ねる形を選ぶと、2節目で初勝利を手にする。
更に山田康太とルキアンをシーズンが始まってから獲得。特に山田のシャドー起用は、守備で存在感を発揮してたし、攻撃でもチャンスを作るなど横浜FCにとっては欠かせない存在となった。
だが、J1には横浜FCと似たようなスタイルのチームが多くあり、自分たちの上位互換のようなチームとミラーを組まれた際は力負けする試合が多かった。
一方で前に出てきて守備網にかかってくれるチームには引っくり返せるパターンが多く、確立した攻撃のスタイルが刺さっていたように感じる。
ただ、先制点を奪われた試合は全敗と逆転する力も併せ持てなかったのは痛かった点。
先制したとしても、そこから籠城してからのカウンターを狙うが、追加点を奪えないまま耐えきれずに逆転負けする試合も何度かあった。
特に夏場は勝てない時期が続き、このタイミングで四方田監督の解任が決まった。
三浦監督になってからは、前線のブラジル人に頼る試合が増える。夏に加入したアダイウトンとジョアンパウロが起爆剤となり、残留を争う湘南と新潟からは勝ち点3を奪えてる。
GKもJ1で実績のあるスウォビィクを獲得するなど、本腰を入れて残留を狙った。
しかし、終盤に上位陣と当たると、最後まで残留を争ってたマリノスの方が横浜FCよりも多く勝ち点を積み上げたことで、1年でのJ2降格が決まった。
試合を決めきる絶対的なストライカーが最後まで不在だったのは痛かったと思う。櫻川もチャンスは訪れるけど、決めきれない試合が多かったし、契約満了になった鈴木武蔵も期待に応える活躍は出来なかった。終盤に向けての点取り屋の存在が、マリノスとの明暗を分けたと感じる。
それでも、新保や細井といったキャラクターの違う左WBのポジション争いは面白かったし、細井の登場によるロングスローを武器にしたのも残留争いを最後まで分からなくした要因だったと思う。
後任は藤枝で指揮をした須藤さんとのことで、より攻撃的なスタイルへのフォルムチェンジが期待される。 December 12, 2025
@amanoja42887572 勝てる確率が高い相手からきちんと勝ち点3を取ってストレートインを固める戦略だったと思うので休ませるならインテル戦かと。インテルは次がドルトムントなので強度高く来ると思いますし。アーセナルは最下位チーム相手ですから万が一があっても大丈夫です。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



