内部告発
0post
2025.12.01 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
@Che_SYoung これが事実なら驚くことですが、あれだけ労組が強い韓国で、なぜ韓国人労働者がこれ程”割を食っている”事を容認しているのか?🤔
この内部告発を疑っているというよりは、これが事実なら、クーパンという企業が韓国の一般企業とはかなり違う様に思えます。 December 12, 2025
5RP
@MPD_cybersec @MPD_keiji @kantei @takaichi_sanae @onoda_kimi @satsukikatayama @INTERPOL_HQ @MOJ_HOUMU @MLIT_JAPAN @elonmusk 特定団体や何処かの国、反日組織が秘密裏におこなっていると考えている。国内で考えるなら、創価学会が主だろう。内部告発もある。が、私な場合、程度が殺害意図があるとみなせる為、中国やコリアン他の関与も感じている。
長くなったが、以下を検討頂きたく思う。304の調査を
https://t.co/ks73AFH9MK December 12, 2025
1RP
【「スパイ防止法」は不要どころか有害!!むしろ必要なのは「スパイ保護法」だ!!】
参政党が提出した「スパイ防止法」関連法案(防諜施策推進法案、特定秘密保護法・重要経済安保情報保護活用法一部改正案)について。
これは非常に危険な法案であり、もちろん個人的には大反対です。
それに関して、個人的に非常に重要な視点だと思うことを以下で挙げておきます。
例えば、アメリカ国家安全保障局(NSA)および中央情報局(CIA)の職員だったエドワード・スノーデン氏は、米国政府の超大規模な国民監視プログラムを暴露し、プライバシーと国家安全保障に関する重要な議論を引き起こした人物として、皆さんの記憶にも新しいと思います。
当然のことながら、彼は超重大で超深刻な国家の大犯罪を内部告発した英雄として、全国民から称えられるべき人物です。
しかし、国家権力(を握っている時の政府)からすれば、彼のような内部告発者は完全に「重罪人」として扱われます。
倭国でも、そのような国家犯罪の内部告発者を守るような法案はなく、むしろ現行の「特定秘密保護法」だけでも、十分スノーデン型内部告発者は重罪扱いになります。
そこに「スパイ防止法」が成立すればどうなるか?
たとえその国家機密が国民の生命を脅かし、国民の権利を侵害する内容を孕んでいたとしても、法制度の構造上、スノーデン型内部告発者はほぼ確実に今よりも「より一層早く」・「より一層重く」・「より一層逃げ場がなく」処罰されるようになるでしょう。
しかも、さらに重要なのは、それが本当にスパイかどうかとは無関係に、国家が違法だったかどうかとも無関係に、告発内容が後に正しかったかどうかとも無関係に、「国外に出た」or「外国に渡った」or「国家機密に触れた」だけで、重罪コースに入る危険が激増するということです。
つまり、「スパイ防止法」は「スノーデン型内部告発者」を今よりも重い罪人として扱うという点において、国民の権利や生命を守る法とは言えず、むしろ“国家”を守る法に転化し、国家犯罪の不可視化(内部告発が不可能になる)を制度として完成させるベクトルに働くということなのです。
むしろ今の倭国に必要なのは、アサンジ氏やスノーデン氏のように、多くの国民の権利や生命をおびやかすような重大な国家犯罪を世に暴こうとする人たちを守るための法律です。
もし国家が彼らを“スパイ”扱いするのであれば、それを「スパイ保護法」と名付けても良いでしょう。
すなわち、我々国民にとっては「スパイ防止法」など必要どころか有害であり、国家の立場から見た場合に「スパイ保護法」とでも言うべき法律こそが求められるべきなのです!! December 12, 2025
『〈ビジョン・ブレスト〉ご投稿フォーム』で率直な意見が投稿可能
弊教団の若手向けという位置付けの創価新報ですが、目安箱のような機能があったので皆様に共有します。
Xで弊教団関連の改善提案を発信するのは賛否が分かれますが、現場の改善要望が反映されないと内部告発的な発信が何かの拍子にぽこぽこ出てきてしまうのは世の常です。
下記2つの記事の「一緒に“ブレスト”しませんか?」という所から意見を伝えることが出来ますので、興味のある方はチャレンジしてみても良いかもです。
私見ですが、女性部の若手による〈ビジョン・ブレスト〉も行った方が良いと思います。じゃないと女性陣が置き去りにされそうで心配です。
やることがいっぱいありますが、後ほど私も要望を伝えてみようと思います。
【ユース特集】〈ビジョン・ブレスト〉 「青年学会」をけん引する :聖教電子版 2025年11月1日付
https://t.co/JQi8ltvTgy
【ユース特集】〈ビジョン・ブレスト〉 「青年学会」を共創したい :聖教電子版 2025年12月1日付
https://t.co/d4MNEAIFTh December 12, 2025
表現行為を刑罰化する「国旗損壊罪」にせよ、思想・情報・内部告発の刑罰リスクを高める「スパイ防止法」にせよ、参政党が発議しているこれら法案は、まさに「国家主義」的な思想が源流にあるものです。
これら法案は、「国家(≠国民)の象徴」や「国家(≠国民)の安全・秩序」や「国家(≠国民)に対する忠誠・規律」を刑罰を科すことによって担保し、自国民に守らせようとするためのものです。
では、参政党そのものが「国家主義政党」かというとそうではなく、参政党に所属している議員さんの中にもいろんな考えの人たちがいて、例えば共産党のように明確に統一された思想・イデオロギーがあるわけではないように思います。
ただし、党代表の神谷氏を含めて、参政党支持者の中には「国家・家族・伝統(文化)・(公の)秩序」に対して、それらを自分たち倭国人としての誇りやアイデンティティとして大きな価値を求めようとする人たちが多いように思います。
つまり、彼らは特定の政治思想やイデオロギーで理論武装して共有しているというよりも、支持者どうしの情緒的・感情的に結びついた、いわば「“情緒的”国家主義」政党と言っても過言ではないように思います。
それが「倭国人ファースト」という参政党のスローガンにも現れています。そして、これが参政党が「ポピュリズム」政党だと言われる所以の一つであるように思います。
また、参政党の理念形成や法案の方向性や言説のトーンなど、これらはほぼすべてが代表である神谷宗幣氏の思想・問題意識・世界観・価値観が原型となっているように思いますが、彼の思想の特徴は、以下のように国家主義思想をベースにしたものだと断言して良いでしょう。
●“国家”を倭国人全体で「守るべき共同体」とみなす
●個人の自由より「社会秩序」・「伝統」・「共同体」を重視する
●治安・国防・教育・経済・医療・食文化などへの国家介入を肯定・推進
このような「国家主義的保守思想」は、国家による国民の自由や権利が侵害・剥奪される可能性があり、非常に危険な思想だと捉えるべきです。
個人の自由を至上命題とする「リバタリアニズム」は、まさに神谷氏が参政党内部でも共有しようとしている「国家主義的保守思想」とは真っ向から対立するものです。
だからこそ、「国旗損壊罪」や「スパイ防止法」などの表現の自由の制限や思想統制を招く恐れのある法案を通そうとしている参政党を危険視しているのです。 December 12, 2025
@Cocoyumi0901 内部告発?別に自分の気に入らない事を誇張して捻じ曲げて、自分だけが正しいって主張してるだけじゃん。国際的な仕事?今回通訳でイスラエルに行ってるだけだと聞きましたが。ちゃんとした仕事だと、彼女もっと自分の凄さを誇張して自慢するし。 December 12, 2025
介護事業所を運営する会社がうそのサービス利用申請 不正受給、指定取り消し 3月にも不正発覚(京都新聞) https://t.co/VtWm3PkURY
ばれることをやるからこうなるんだよ💢内部告発や同行の噂話がこの業界はそれじゃなくても怖いんだからさ😨 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




