共同親権 トレンド
0post
2025.12.12 01:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
令和4年(ラ)第 1282号
面会交流審判に対する抗告事件
子の監護者指定において、従前従後の監護能力を評価できれば、子育て(育児)のための親子交流(共同養育)の適性があり、交代監護や学校園の行事参加等の制限をかけない自由交流(訪問権)でよいかも。
https://t.co/p7tfDTFCZK
#原則共同親権 https://t.co/z3PSdVHIxu December 12, 2025
1RP
@kumagamilab この映画の最大の特徴は、あの夫の行動では保護命令の対象にならないのはもちろん、共同親権の不適応とされるDVにも当たるかどうか微妙で、当たるとしても立証は難しいし、審判に持ち込まれたら結局泥沼の共同親権とされてしまう可能性が高そうな事例をずばり描いているところです。 December 12, 2025
1RP
篠田先生が国会にいてくださることが本当に心強いです。ご尽力感謝します😭
まずは、観て〜!!!
#五月の雨
#ちょっと待って共同親権 https://t.co/P80MnhUmbu December 12, 2025
以下、議員投稿(写真)は簡単な報告に終始してますね。
毎回指摘しなければならないのは、
投稿内容(総会)は
「改善の兆し」を伺わせる 或いは 「議員が改善のための最善最大限の努力に自ら動くもの」ではなく、
実際には改正法の運用を裁判所、法務省や総務省に確認し、改正法の認知促進状況を、全裁判所と行政へ確認したものに過ぎない。
一見すると現場の改善報告のように見えるが、実際は「研修を行っている」「説明会を開いた」といった事務的報告のみ。
そして親子関係の断絶が続く原因である、実際の裁判実務や親子断絶率・面会実現率などの結果には一切触れておらず、
"法務省と連携"総務省に確認"などの形式的な努力を相変わらず述べるのみ。
本質的な大問題である
親子が会えるようになったか否か、虚偽DV認定が減ったかなど、被害の実態に直結する問題の行政・裁判所対応への指摘を完全に回避している。
そして投稿内の、研修の協力状況文書は、
すでに令和6年民法改正後に想定されていた形式的説明会リストにすぎない。
リストには大阪弁護士会、札幌家裁、オーストラリア大使館などが並んでいるが、
これらの研修は実質的に、たんに選択的共同親権制度の説明であり、
つまりパンフレットやリーフレットにある文言のような、
"表面上の正当化"
の説明会であり、
法務省の意図を"改正法に隠した"、改善ではなく運用維持の説明会。
冒頭で「親子ネット調査でDV認定は4%だった」と述べ、
"弁明の機会ゼロだった"
"74%が子どもに会えていない"と深刻そうに述べているが、
実は言葉とは裏腹に、その原因を司法・法務省・裁判所の欠陥として追及していない。
単に「確認した」「要請した」と述べるだけ。
さらに最後の投稿で、
"初の連れ去りを起訴しないのは不合理'と述べ、検察や法務省を追求するかと思えば、それもせず、
検察・法務省からの回答は「証拠が足りない」「慎重」など、従来どおりの消極姿勢のままを放置。
実効的な制度の是正や訴追の具体的方針の転換に踏み込んで、改善するように強く主張しても良い場面でも、具体的方針には一切踏み込まない。
議連総会は、議員や法務省により意図的に形骸化させられており、また、形骸化した内容でならなければいけないのだろう。
嘉田議員も述べていたが、われわれも公布前から気が付いていたように、法務省と立法府と議員のための改正であり、そこに子供と親の存在が無いからだ。
中央政府から"変えていく"ことを諦めず、法律そのものを再度改革することを諦めない。そうじゃなければ20年、30年、50年スパンの"蟻の一歩"が続くことになる。
今、noteに途中経過まで書いているが、米国政府とシンクタンクの反応は上々だ。
第二弾の報告書を早くまとめようと思う。 December 12, 2025
離婚や別居の過程で、一方の親がもう一方の親の同意なく子どもを連れ去る「子の連れ去り」問題。全国的にも深刻化していますが、越谷市内でも相談件数が増加傾向との事。
・子どもの安全と心の負担
・法制度の遅れ
・自治体における支援不足
来年からの共同親権導入に向けた市の対応が急がれます! https://t.co/BFeBPJvAXZ December 12, 2025
連れ去りは子どもの利益や協力義務に反すると周知されつつある。これから連れ去りされた別居親の単独親権となっていく。
そうなれば共同親権・共同養育になるかならないかは、連れ去りされた別居親次第やで。
それよりデータで言うと、認定された4%は「避難」で96%は「連れ去り」やけど大丈夫そ? https://t.co/EcgnXI2WGD December 12, 2025
【最高裁】VS妻
離婚訴訟
上告/上告受理申立
子どもに記録を残す為にやるしかないんだよ
なんでこっちが「離婚を認めない!」みたいな主張しないといけないのかわかんないんだけど
妻が親子断絶さえしなければ、もっと早くに離婚できたと思うんだけどなぁ😮💨
#連れ去り
#実子誘拐
#離婚
#共同親権 https://t.co/DHhN5oKgds https://t.co/zwwVq0XNwj December 12, 2025
(別居中・離婚裁判中・本人訴訟)
本日 離婚裁判の4回目の期日が終了。
来年4月1日からの共同親権施行が正式に決まってから、初めて迎える期日。
これまで一貫して「単独親権で進める」という姿勢だった裁判官が、今日はじめて 「被告(=私)の主張する共同親権も視野に入れて…」 と言葉にされた。
拍子抜けするほどの方向転換…
もちろん、まだまだ条件の整理や課題は残っており、
希望的観測だけで進めてはいけないことも理解している。
それでも〝風向きが変わる瞬間〟
というものを、確かに感じた法廷だった。
#共同親権 #離婚裁判 #本人訴訟 #民法改正 December 12, 2025
選択式の共同親権ってホント変だよね。親権は平等に両親ってのが法律的に正しいはず。
原則共同親権に必ずしてもらわないと。
これからの子供たちにはこんなことで苦しんで欲しくない。 December 12, 2025
東京都の公式アカウントが国に対する敵対心をあらわにして「国に奪われる」と言っているのは面白いですね。
とりあえず東京都自身もNPOへの補助金を見直しましょう。認定NPOフローレンスはどうでしょう。不当に共同親権に反対し、都民の人権、国際条約に定める子どもの人権の侵害を扇動してきたNPOです https://t.co/sYX1lgrIkb https://t.co/m2oCOhEisE December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



