公認会計士 トレンド
0post
2025.12.17 11:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おかげさまで無料キャンペーン大反響です! ・Amazon(無料)金融部門 1位🥇 ・政治学部門 4位 ・社会学部門 11位 多くの人が倭国の現状に危機感を持っているのだと実感しています。公認会計士が資本主義のバグを解き明かした本書、無料で読めるのは本日17時までです! お見逃しなく! https://t.co/wDFS1eQm9s December 12, 2025
1RP
【試験当日のアドバイス】
#公認会計士受験生
#受験生
今回も「試験当日のアドバイス」を貼っておきます。
我流ですが少しでも参考になれば嬉しいです。
12/14(日)に公認会計士試験第Ⅰ回短答式試験を受験されるみなさまの検討を祈っております。 https://t.co/oldeI5IwhG December 12, 2025
おい誰かTACの企業法フルセット新品で売ってるんだけど、俺も欲しいわー羨ましすぎ(´∀`)おいでおいで勉強頑張る人ー
TAC 公認会計士 2025合格目標 企業法 テキスト問題集 フルセット
https://t.co/pYZDVZsR8I December 12, 2025
貧乏家庭、片親でも公認会計士は目指せるでしょうか。現在高校2年生です。総合学科の商業コースに通っていて、簿記の勉強が好きで自分に合っていると感じました。簿記系の仕事についていろいろ調べ、公認会計士のことを知りました。公認会計士は生半可な努力ではなるhttps://t.co/nH9YRE1kce #知恵袋_ December 12, 2025
普段電子マネー派だけど個人経営店とかはできるだけ現金支払いにしてる
手数料分少しでも店舗の収益にして欲しいから
いろんな理由があるだろうけど、それすら気が回らない公認会計士ねw
使えないのが丸わかりで笑える
公認会計士協会に問い合わせてみよかな https://t.co/2QbXsvu3Ql December 12, 2025
公認会計士のサンプル問題見た
令和9年から英語の問題が出てくるみたいで
この試験を受ける事はないから関係ないと言えばそれまでだけど https://t.co/T1rsgh5Y7O December 12, 2025
倭国の公認会計士試験に英語出題が入るという件に関して。
Big4監査法人で監査をしていた実感としては「英語が必要な場面は少なくはないが、アサインによって英語の必要性に濃淡がある」という感じ。
USCPAでもJCPAでも同じで、資格より「配属と環境」次第ですね。
色々な方の意見を拝見しましたが、平林先生の考えに同意。
USCPA試験も英語が得意かより、きちんと会計知識が身についているかの方が合否を分けます。
会計知識があれば、英語はむやみに恐れるものではありません。
これまで作ってきた「会計×英語」の学習コンテンツは、USCPAだけでなくJCPAや外資経理の方などに活用していただいてきました。
JCPAの方のお役に立つものを、今後もさらに作っていきたいと思います。 December 12, 2025
経営管理ビザの3000万円に資本準備金や利益剰余金が入らないとの入管Q &Aがありました。
これは異常です。資本金1000万円、株主資本(=利益剰余金=これまで蓄積した当期利益の総額)が5億円という優良中小企業は多々あります。
入管庁でQ&Aを作った官僚は頭いいのに会計や財務の勉強はしてないのでしょうか。
株主資本(=資本金+資本準備金+利益剰余金)が企業や事業の資本的規模を示さないとは非常識です。公認会計士も銀行員もベンチャーキャピタルも事業会社の財務担当者もそんなの見たら呆れます。
トヨタや三井物産、MUFGの自己資本比率を見るのに資本金だけを見ますか??これまで蓄積した利益を、利益剰余金も合算した株主資本(会計上も自己資本)でみるわけです。銀行ならBIS自己資本/リスクアセットです。
入管方式は金融、会計、財務がわかる人界隈からしたら、アホですよ、これは。
逆にゆったら、資本金3000万円、利益剰余金マイナス2900万円、株主資本100万円(実質資本金100万円)の会社の経営管理ビザを認めるということですよ?! December 12, 2025
@cpaaob_JAPAN 公認会計士になるために必要な知識を体系的に身につけているかを問う試験のはずなのに、英語の問題まで出すって何を考えているのでしょうか、、、
倭国語で押さえきれていない段階の人が多い中で、英語に対応できるようにしてなんの意味があるのでしょうか?
国際的なことやりたいなら補修所でやれ December 12, 2025
【深読み】倭国の公認会計士試験「英語導入」の裏にある、MRA(相互承認)回避という防衛策ではないか説
令和9年(2027年)試験より、公認会計士試験(短答式・財務会計論)の一部に英語の問題が導入される方向で調整が進んでいます。
公式発表では「IFRS対応」や「グローバル人材の育成」が目的とされています。
しかし、他国の資格制度(USCPA等)との力学、特にMRA(相互承認協定)の観点から構造を読み解くと、全く別の意図「市場開放圧力への高等な防衛策」が見えてきます。
私はこのような仮説を立てています。
英語要件を内製化することで、外国資格者を受け入れない正当性を強化しようとしている
1. 「英語ができない」は市場開放の隙になる
現在、世界のいくつかの英語圏の会計資格(アメリカ、カナダ、オーストラリア等)はMRAネットワークで繋がっており、人材の相互融通が進んでいます。
この中で倭国(JICPA)が孤立している最大の理由は「言語」にあるとみています。
「倭国の会計士は英語ができず、グローバル企業の監査に支障がある」とみなされれば、海外(特に米国や英国圏)から「ならばMRAを結んで、英語ができる我々の会計士に倭国の監査権限を与えろ」という外圧がかかりやすくなります。
2. 自前主義による防衛ライン
そこで、試験制度そのものに英語を組み込むという手が打たれます。 倭国の試験だけで「会計×英語」の能力担保を完結させてしまえば、こう反論できるからです。
「倭国の会計士は英語力も兼ね備えている(質的同等性は確保した)。ゆえに、わざわざMRAで安易に外国資格者を流入させる必要はない。国内の人材で十分だ」
つまり、英語導入はグローバル化への迎合に見えて、実は「独自資格の優位性と独占市場を守るための防壁補強工事」である可能性が高いのです。
3. JCPA受験生とUSCPA学習者への示唆
これからJCPAを目指す方にとって、負担増は避けられません。しかしそれは「排他的な業務独占資格」の価値を死守するためのコストとも言えます。
一方で、私のようにUSCPAを学習する者にとって、この動きは何を意味するか。
それは、
「会計実務における英語力」がもはや付加価値ではなく、必須要件(Standard)であるということの示唆
ポジティブにとらえると、USCPAホルダーにとってはこのような意味づけがあるのではないでしょうか?
倭国の試験が英語を取り入れても、USCPAが持つ「世界的なMRAネットワークを通じたポータビリティ(海外での働きやすさ)」という強みは、倭国の独自路線が続く限り揺らぎませんし、むしろ、倭国国内で英語会計人材の評価軸が定まることは、USCPAホルダーにとっても追い風になるはずです。
一方で、未来の公認会計士(JCPA)受験生、特に英語が得意でない方にとってはとても嫌なニュースだったでしょう。しかしながら、合格者数をコントロールしている試験であることから、必ずしも「制度変更=難化」とも言えないのではないでしょうか。
また、USCPAホルダーにとっても、JCPAホルダーの英語対応力が底上げされると、相対的に英語という強みを失ってしまいかねません。つまり、これまで以上に実務能力での違いを生み出す必要が出てきました。
皆さんはこの「英語導入」、どう読み解きますか? December 12, 2025
【公認会計士試験の英語出題の件について】
社内にいる AUD取得者 の方と、海外の大学で監査を学んでいた 方が、監査のサンプル問題を見て「ここ押さえれば解ける!」というポイントをまとめてくれました。
いつも本当にありがとうございます…😭
せっかくなので、みなさんにも共有します!
「続きも見たい」「他の問題もお願いしたい」など、反応が良ければ続編も投稿します✍️
気になる人はコメント or いいねで教えてください! December 12, 2025
年商30億円超えから半年以内の倒産が見えてた話
バンバン新規事業立ち上げ・M&A行いイケイケ拡大中、
年商30億円の先輩社長と呑気に忘年会。
話を聞いて、違和感を覚える箇所があったので深掘りして発覚。
よくよく聞くと、
年商30億円
正社員数も100名以上
業務委託含めると数百名の組織
その規模感ながらに、現預金は常に1億円前後を推移し、
取引先からの入金で当月の給与や支払いを賄うことが常態化。
(規模的には少なくとも8~10億円以上の現預金は欲しい)
後日、半日オフィス一緒に篭って実態の洗い出しをすると…
さらに、直近と近い将来に起こる業界変化と、
トラブルが2個重なり、3~4ヶ月後には資金ショートを起こす試算に…。
「優秀な公認会計士税理士の顧問に見てもらってるから安心」
と言っていたが、実際は…
実態を知って青ざめる社長。
カレー食いながら二人で凍りついてました。
余談ですが、この手の発言をする経営者が税務or財務の爆弾抱えてる率は経験則上で75%です(笑)
(社外の税務顧問という関係上、社内の内情や取引実態は経営者・経理経由からしか知ることができないので、税理士会計士を責めるポイントではありません)
弁護士に任せて民事再生など再生案件として検討しないといけない状況ではありますが、
「辛くても潰さんようにやれること全部やるから助けてや」
(スーパー営業マンの社長なのでグリップ力強いw)
という巻き込み力で、
当時、私も特に何も仕事しておらず時間はたっぷりあり、
長年の付き合いもあったので、やれることやろうと動き出す。
ここからは、
・銀行との交渉(まずは現況の説明)
・コストカットできる箇所の徹底洗い出し
・社長の私財は全て売却し会社に貸付
・再建計画の作成
・銀行と交渉、新規行開拓
・出資での資金調達
・銀行との交渉w
元々、金融機関との付き合いも雑だったこともあり、
鬼の塩対応からのスタート
諸々ハードにこなしながら…
・危機2つを乗り切れるだけの手元資金の確保
・社長とNo2の意識改革で主力事業の業績向上
によって、
なんとか半年から9ヶ月かけて再建も見えた。
その後3年経ち...
年商も一回はダウンサイジングしたところから、
立て直して最高売上、最高益も更新。
社員一人辺りの売上/粗利/営業利益も、
関与当初の2.5倍以上。
(元が低すぎたのもある)
現預金も7億円を超えてきた。
社長の自社株以外の個人資産も膨れてきた。
3年かけて一つの壁は乗り越えられた感じする。
危機的な状況で関与スタートしたからこその、
意識改革のおかげで立て直せた。
現実を知って、抜けた幹部も複数人いた。
この危機意識を持ってないで、
今の売上・利益が続くと思ってる
そんな経営者が多いけど、そんなことはない。
長く続けてると必ず冬の時代は来る。
(私も氷河期みたいなのが10年に1回は来てる)
調子のいい時こそ、食糧(お金や信用財産)を蓄えておかねばならない。
売上は調子いいのにお金が残ってない・減る設計では話にならない。
…
と、社長と昨晩サシ忘年会して振り返ってて感じた次第。
これは私のフォロワー層に多い、利益率高い無形ビジネスのみんなにも持っててほしい感覚であるので、久々に長文で記載。
(ある程度数字・時系列・状況をボヤかしてチェックいただいた上での掲載許可済)
クライアントとラフに飲みながら対話していると、色々示唆に富むことも出てくる。
メルマガなどで、『お金の哲学』について年末年始にかけて配信していこうと思う。
興味のある方は、固定ツイート or プロフィールのURLからLINE登録しておいてみてください。 December 12, 2025
監査法人の新人時代、
最初にシニアの女性から、こう言われました。
「あなた、公認会計士試験に受かって偉くなったと思ってるんじゃないの?
あのね、うちの会社(監査法人)には公認会計士しかいないの。
そしてあなたはその中の底辺なの。」
入所早々、鼻を折られました(怖かった)。
でも今思えば、あの一言で調子に乗る余地は完全になくなりました。
別の現場では、
大手町の外資系クライアント。
経理部長はBig4出身の公認会計士で、
私が新人だと知ると、軽くこう言われました。
「石割さん、Green Boyか。がんばれよ!」
まだ何もできないことは、最初からお見通しでした。
一方で、地方の古い製造業。
経理課長(現場の叩き上げ。簿記2級とおっしゃっていたはず)と経理担当の方はとても素朴でやさしく、
何もできない私に、敬意をもって親切に接してくれました。
未熟な私は「先生」と呼ばれるたびに、
自分はその呼ばれ方にまったく見合っていないな、と恥ずかしさを感じていました。
そして、こういう優しい人たちの役に立ちたいと思いました。
だから当時は空いている時間はすべて、
会計・監査・内部管理実務の専門書を読み込む時間に使いました。
早く、「先生」という呼ばれ方に実力を追いつかせたかったのです。
自己肯定感が下がりまくっていた自分に、この地方の製造業の会社は仕事を前向きにがんばる勇気をくれました。
肩書きはスタートラインでしかありません。
本当の価値は、
そこから何を積み上げるかで決まるのだと思います。 December 12, 2025
わざわざ公認会計士試験に無理やり入れないでも、もっと他のやり方ができたでしょうがって話じゃないか? しかも、公認会計士っていう試験の性質上“最低限”より“最大限“の会計知識を重視させるべきで、その”最大限”の知識を図るための問題を削ってまで出すような問題ではないのでクソ改正。 https://t.co/PivD8GmGKm December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



