ピューマ増築放飼場緑化工事(1回目)の翌日。工事の片づけをしながら増築放飼場側から撮影しました。メス“ニーナ”がやや警戒しながらこちらを見ています。静岡市立倭国平動物園にいるお父さん(アルタイル)とお母さん(ベガ)の面影がありますね。
#今日のニーナ https://t.co/KUMFSMeXYl
アルタイル トレンド
アルタイル(英: Altair)もしくはわし座α星(英語: Alpha Aquilae)は、わし座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。太陽系の近傍にある星間雲Gクラウドの近くに位置している。見かけの明るさが0.76等級のA型主系列星で、七夕の彦星(ひこぼし、牽牛星(けんぎゅうせい)とも)としてよく知られている。こと座のベガ、はくちょう座のデネブとともに、夏の大三角を形成している。太陽系からの距離は16.7 光年(5.13 パーセク)で、肉眼で観望することができる最も近い恒星の1つである。 アルタイルは赤道上の表面速度が約286 km/sに達する高速な自転をしており、これは恒星が崩壊すると推定されている自転速度である400 km/sにかなり近い。パロマー試験干渉計を用いた研究では、アルタイルは球形ではなく、その速い自転により潰れた形状になっていることが明らかになった。このことは、後に赤外線で動作する複数の望遠鏡を使った他の干渉計による研究で、この現象が画像化されたことで確認された。
「アルタイル」 (2024/9/16 12:17) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2024.11.20 17:00
:0% :0% (60代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。