1
債券
0post
2025.12.02 11:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「すべてのポートフォリオマネージャーがガチでビビるべきチャート」
倭国の10年国債利回りが、ついに1.84%に到達。
2008年4月以来の高水準。
たった1日で11.19%も急騰した。
これが何を意味するのか、ちゃんと理解してほしい。
この30年間、倭国は「世界のアンカー」だった。ゼロ金利、無限の流動性。世界中のキャリートレードの土台になってた。円を借りまくって、米債、欧州債、新興国債、ありとあらゆるリスク資産にぶち込む──何兆ドルものお金がそれで回ってた。
そのアンカーが、今、壊れ始めてる。
日銀は、他のどの中央銀行も利上げしてるなかで一人だけマイナス金利を続け、インフレが戻ってきてるのにイールドカーブ・コントロールを死守し、みんなが金融引き締めしてるのに一人だけジャブジャブ刷り続けた。
もう限界だ。
倭国の機関投資家は、約1.1兆ドルもの米国債を持ってる。外国勢ではダントツのトップ保有国。国内の利回りがゼロ近辺からいきなり2%近くまで跳ね上がると、計算が根本から変わる。何十年も海外に流れ続けてた資金が、一気に国内回帰の圧力にさらされる。
しかもこのタイミングが最悪すぎる。
・FRBがちょうどQT(量的引き締め)を終えるとき
・米国が1.8兆ドルの財政赤字を埋めるために過去最大級の国債発行をするとき
・米国の利払い費が年間1兆ドルを超えたとき
米国債の三大買い手のうち、2つが同時に手を引き始めてる。
残るもう一つの大口は……そう、中国。
世界の「貸し手」である国々が、もう「借り手」である国々を超低金利で支えきれなくなった瞬間、2008年以降に築かれた金融システム全体が再評価を余儀なくされる。
すべてのデュレーションベット、すべてのレバレッジポジション、永遠に金利は下がり続けるという前提──全部が崩れる。
これは「倭国の話」じゃない。
これは「世界の話」だ。
30年続いた債券の強気相場は、もう終わった。
ただ、ほとんどの人がまだ気づいてないだけ。 December 12, 2025
61RP
積極財政が良いが悪いか、という雑な議論が広まってますが、問題なのは積極財政で何を解決するのか、です。
よく「世界ではコストプッシュインフレでは積極財政が必要という主張が主流」と書いてる人がいて、そういう人が国民民主党や高市政権を支持しているようです。
しかし、世界の主張は供給力改善のための積極財政は、当初、円安や債券利率が悪化するが供給が改善してインフレが収まる、というもの。
今、政治界隈で議論されてるのは需要喚起という方が近いので、インフレだけが進む可能性があります。主張が積極財政かどうか、だけではなく、何を改善させるのか、今のインフレが何に起因してるのか、そこをどう主張してるのか読むは必要があるでしょうね。 December 12, 2025
8RP
「2日に財務省が実施する10年債の入札結果が不調となれば、一段と金利に上昇圧力がかかる可能性が高い」と、本日の10年債入札への警戒が広がっている。
事前の警戒が強いときは、入札前に金利が上昇するために実際の入札では「警戒されたほど悪くなかった」との評価になることが多い。
今回も、昨日10年債利回りが大きく上昇したことから「不調」まではいかないものと思われる。
それでも不調になるようだと、いよいよ倭国版トラスショックの現実味も増してきそうだ。
「金利上昇は株式の相対的な割高感を意識させ、特に高PERのAI・半導体関連にとって逆風となる」。
債券安が一気に進めば、円安と株安を伴うトリプル安も起こり得る。今日の10年債入札はその試金石となる。
日経平均株価、一段の金利上昇に警戒感(先読み株式相場):倭国経済新聞 https://t.co/xu4X5hRws8 December 12, 2025
2RP
地球上のすべてのポートフォリオマネージャーを震撼させるチャート
倭国の10年国債利回りが1.84%に達した。
これは2008年4月以来の高水準である。
たった1回のセッションで11.19%も急騰したのだ。
これが何を意味するのか、理解する必要がある。
30年にわたり、倭国は「アンカー(錨)」であった。ゼロ金利。無限の流動性。それらは世界的な「円キャリートレード」が構築される土台だった。数兆ドル規模の円が借り入れられ、米国債、欧州債、新興国債務、そしてあらゆるリスク資産へと投入されてきた。
そのアンカーがいま、壊れようとしている。
世界中の他の中央銀行が引き締めを行う中、日銀はマイナス金利を維持した。インフレが戻ってくる中で、イールドカーブ・コントロール(YCC)を死守した。他国が資金を引き揚げる中、彼らは紙幣を刷り続けた。
彼らはもはや、その防衛線を維持することはできない。
倭国の機関投資家は、約1.1兆ドルの米国債を保有している。これは海外勢として最大のポジションだ。国内利回りがゼロから2%近くまで上昇すると、「計算」が変わる。数十年間にわたり海外へ流出していた資本は、本国還流(レパトリエーション)の圧力に直面する。
これが、まさにFRB(連邦準備制度理事会)がQT(量的引き締め)を終了させようとしているタイミングで起きている。まさに米国財務省が1.8兆ドルの財政赤字をファイナンスするために記録的な国債発行を必要としている時に。そして、まさに米国債の利払いが年間1兆ドルを超えたその時に。
米国債の最大手の買い手3者のうち2者が、同時に手を引こうとしているのだ。
3番目の買い手とは、中国である。
世界の「債権国」が、人為的に抑えられた金利で世界の「債務国」への資金供給を止める時、2008年以降の金融構造全体が、価格の再評価(リプライシング)を余儀なくされる。
あらゆるデュレーション(期間)への賭け。あらゆるレバレッジ・ポジション。金利は永遠に下がり続けるというあらゆる前提が、覆されることになる。
これは倭国だけの話ではない。
これは世界的な話だ。
30年にわたる債券強気相場(ブルマーケット)は終わったのだ。ただ、ほとんどの人がまだそれに気づいていないだけである。
( Gemini 翻訳 ) December 12, 2025
2RP
くどいけど、債券が主、株は従。ところが倭国株をやってる人間は50才をこえる僕を含めて「ゼロ金利時代」しか知らないプレーヤーがほとんど。さて大丈夫なの???と言うお話です。 https://t.co/N3t2qFX1x5 December 12, 2025
1RP
Geminiにワイの読み筋をまとめてもらった。
世界債券危機における「唯一の勝算」シナリオ
1. 危機の発生:
すべての資産が暴落する(The Crash)
引き金:
倭国の金利上昇により、世界中にばら撒かれていた倭国マネーが逆流(レパトリ)する。
直接的影響:
米国債の最大の買い手(倭国)がいなくなり、米国債が暴落(金利が急騰)する。
市場の反応:
金融システムが麻痺し、株・コモディティ(金)・ビットコインなど、あらゆる資産で換金売り(パニック売り)が発生。「逃げ場」がなくなる。
2. 当局の対応:
世界同時「無制限緩和」(The Pivot)
政府の判断: 債券市場(国債)の崩壊は国家の破綻を意味するため、政府・中央銀行は何を犠牲にしてもここだけは守る。
政策発動:
FRB(米)、ECB(欧)、BOJ(日)などが協調し、以下の強力な介入を行う。
量的緩和(QE):
お金を無限に刷って国債を買い支える。
YCC(イールドカーブ・コントロール):
長期金利を強制的に低水準に固定する。
3. 投資家の勝ち筋:長期米国債ロング(The Strategy)
この局面で、なぜ「長期米国債」を持つことが最強の戦略となるのか。
① 強制的な価格上昇(キャピタルゲイン)
当局がYCCで金利を無理やり引き下げる(例:4.5%→0.5%)ため、債券価格は計算上、暴騰する。
特にデュレーションの長い「超長期債」は、株以上の爆発的な値上がり益を生む。
② 為替リスクの無効化(ニュートラル)
世界中の中央銀行が同時に通貨を刷って価値を下げる「通貨安競争」になるため、ドルだけが暴落するわけではない。
対円での為替差損は限定的(あるいは相殺)となり、債券の値上がり益だけを享受できる。
③ 唯一の流動性
株や不動産に買い手がつかない中、国債だけは「中央銀行」という無限の買い手が保証されているため、いつでも利益確定して逃げることができる。
結論
「世界的な金融崩壊が起きても、最後は中央銀行が国債を救済するために『金利を潰しに来る』。その波に乗って、長期国債の値上がり益(キャピタルゲイン)を最大化させるのが、唯一の脱出ルートである。」 December 12, 2025
1RP
その金利差を拡大しようとする政策ばかりで草
ニッポンはトリプルマーケット(株式、為替、債券)全てに介入する社会主義国家で森 https://t.co/Odmdmifgrn December 12, 2025
ポケカと暗号通貨の投資は、今後ますます必要になる理由
近年、投資の世界では「金融資産だけでは価値を守れない」時代に突入している。従来は株式・債券・預金が資産形成の中心だったが、世界情勢・インフレ・通貨価値の変動によって、より分散された資産を組み合わせる必要性が強まっている。その中で**ポケモンカード(TCG資産)と暗号通貨(デジタル資産)**の存在感は急速に高まっている。
結論として、
どちらも「現代の分散投資」の中核になりつつあるカテゴリーである。
1. ポケカの投資的価値(実物資産 × IP資産)
① “実物資産”としての希少性
絶版カードは供給が増えない
PSA鑑定で価値が固定化される
没収や倒産リスクがほぼない
これは株式・債券にはない“物理的価値”であり、アートやフィギュアに近い。
② 需要が世界規模で持続する
ポケモンは世界最大級のIP
新作ゲームや映画で新規ファンが永続的に増える
国際的な取引市場が存在(アメリカ・EU・アジア)
IPが生きている限り、価値はゼロになりにくい。
③ インフレに強い
物価が上がると、実物コレクションの値段も上がる傾向がある。
特に人気キャラのカードは“デジタル金”のような性質を帯びつつある。
2. 暗号通貨の投資的価値(デジタル資産 × 次世代金融)
① ブロックチェーンはインフラ化している
決済
送金
ゲーム
NFT
国際取引
既に世界の基盤技術となっており、短期的な価格変動に関係なく“社会インフラ”化が進んでいる。
② 法定通貨の価値下落への対策
円の価値は長期的に下がり続けており、特に若い世代ほど
「円だけで資産を持つことのリスク」を感じ始めている。
ビットコインや安定型通貨(USDC・ステーブルコイン)は
“通貨価値の分散”として重要性が増す。
③ 国際資産として扱える
国境を跨いで価値が通用
24時間365日売買可能
手数料が低い
物理資産とは逆に、流動性の高さが魅力。
3. “ポケカ×暗号通貨”という異なる資産が共通して必要な理由
① どちらも「現代の新しい価値保全システム」
ポケカ → “希少性の固定されたアナログ資産”
暗号通貨 → “国境を超えたデジタル資産”
この両軸は、互いに欠点を補い合う。
② 株と違い、外部情勢の影響を受けにくい
ポケカ → 企業業績と関係ない
暗号通貨 → 国の経済政策から独立
リスク分散として非常に優秀。
③ 若い世代が資産形成の柱にし始めている
20~30代は株よりもコレクション資産・暗号資産の保有率が増加傾向
デジタル経済圏の価値観に合っている
未来世代が支持する資産は、長期的にも価値を持ちやすい。
4. ビジネス目線:市場は“伸びる構造”を持っている
ポケカ市場の伸び要因
世界的にコレクター層が増加
PSA鑑定の普及
展示会・大会などのリアル需要
YouTube・SNSによる市場加速
暗号通貨市場の伸び要因
ETF承認、機関投資家参入
企業のトークン活用
Web3アプリの普及
ステーブルコインの決済化
どちらの市場も“下降しにくい構造”を持っているため、
新規参入が今でも多い。
まとめ:ポケカも暗号通貨も「現代の必須分散資産」
両方に共通しているのは、
✔ 国境を越える市場が存在する
✔ 供給・需要が長期的に維持される
✔ 若い世代が支持している
✔ 価格の決まり方が世界基準
という4つの強み。
つまり、
今後の資産形成では“金融資産+デジタル資産+コレクション資産”の三本柱が必要になる。 December 12, 2025
2025年読書リスト
・はじめての倭国国債(2025年) 服部孝洋 集英社新書
読了。今まで国債と言ったら、「倭国政府が資金を調達するために発行する債券」という意味しか知らなかったけど・笑、実際単に予算が足りないから新規発行します~とお気楽なものでは決してなく、機関投資家・海外投資家や December 12, 2025
新しい生活を始めるための準備を進めながら、トレードも人生も、選択の連続。
@keCerTO
さんのおかげで月+12万円を安定して稼げています。
しらかたおさむ本当にありがとうございます!
/成長株 /1.45/資産運用 /債券投資 /はいとう /配当 /Sofi/リスク /中型株 December 12, 2025
【ニュース】国内債券市場の長期金利は小幅な値動きで推移。前日の一時17年半ぶり高水準からの反動で買いが入るも、先安観が根強く様子見ムードが広がっています。
✅ポイント
・指標の新発10年物国債利回りは前日と同じ1.865%を挟んで小幅に上下動。
・日銀の12月利上げ観測による高水準からの持ち高調整や利益確定の買いが発生。
・国内債券相場の先安観が根強く、本日実施される10年物国債入札を前に投資家の様子見姿勢が鮮明に。
📰 日経新聞
債券寄り付き 長期金利、1.865%挟んで小動き 相場の先安観は重荷 December 12, 2025
愛読しているブログ。
バケツ戦略と言うのは解るが「暴落時に減らない様に…」
と言うなら個別債券一本投資で事足りる。
彼は増やしたいのだ。
じゃあ何故、使わない銭を増やしたいの?
と言う疑問が出て来る。
ソレをChatGPTに問うてみた。
https://t.co/q2cYe9xVKe https://t.co/QLzlOSHHoW December 12, 2025
新しい生活を始めるための準備を進めながら、数字よりも記録。記録よりも継続。
@keCerTO
さんのおかげで月+12万円を安定して稼げています。
しらかたおさむ本当にありがとうございます!
/BTCUSD/資産 /経済指標 /MUFG/ふるさと納税/TSLA/債券投資 /言論の自由/個人投資家 December 12, 2025
体力仕事の負担を減らすため始めたFXで収入アップ成功、勝ち負けよりも、考え方をアップデート。
@keCerTO
さんのおかげで月+10万円を安定して稼げています。
しらかたおさむ、本当にありがとうございます!
/最高値更新/三菱UFJ/株式市場/米国市場/イーサリアム/債券投資 /個人投資家 /KDDI/FOMC December 12, 2025
安定しない報酬に不安を感じる毎日でしたが、市場は常に正しい。間違うのは自分。
@keCerTO
さんがくれた分析精度が安定をもたらしました。
しらかたおさむのおかげで心が軽くなりました!
/イーサリアム/はいとう /S&P500/仕込み時/債券投資 /仮想通貨 /FOMC/倭国株/投資初心者 December 12, 2025
体力仕事の負担を減らすため始めたFXで収入アップ成功、成功者の共通点は「継続」。
@keCerTO
さんのおかげで月+10万円を安定して稼げています。
しらかたおさむ、本当にありがとうございます!
/ファンダ/含み損/雇用統計/BTCUSD/資産 /債券投資 /Nvidia/投資の日/三菱商事 December 12, 2025
体力に自信があっても挑戦には準備が必要、経験が増えるほど、シンプルに考えられる。
@keCerTO
さんの配信を信じて月+12万円を副収入として確保でき、ルイさんに心から感謝しています。
/巨額投資/トレード /ナスダック/債券投資 /ソーファイ/限定特典/史上最高値/自動売買/高値更新 December 12, 2025
コロナ禍で苦しい経営状況の中、利益よりも、冷静さを優先する。
@keCerTO
さんの分析が希望の光になりました。
しらかたおさむさんの配信を信じて月+20万円を稼げています。本当にありがとうございます!
/ナンピン/自社株買い/日経先物/債券投資 /米国市場/Gold/円安株高/リスク /上昇トレンド December 12, 2025
しらかたおさむさんの相場読みはまるで未来を見ているかのようです!
@keCerTO
さんのおかげで月利10%を継続中。老後の心配も0です笑
/PLTR/りすく /かそうつうか /仮想通貨 /日経平均株価/債券投資 /BTCUSD/FANG/日経平均株価 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



