倦怠感 トレンド
0post
2025.11.30
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【休んだ方がいい「脳のSOS」サイン10選】
❶睡眠の異常(不眠or過眠)
うつ病患者の約9割に不眠や過眠が見られる。よく「寝ても疲れが取れない」「夜中に目が覚める」のは、初期の警戒レベル。
❷アンヘドニア(快感消失)
今まで楽しめていた趣味や活動(仕事・交流・性的な関心など)に対する興味や喜びが著しく減退。今まで楽しかったことが楽しめないのは、脳の報酬系機能が低下している証拠。
❸決断麻痺
「今日のランチが選べない」「着る服が決まらない」。脳の前頭葉が疲労し、些細な決定すら負担になっている可能性あり。
❹感覚過敏の悪化(特にASDやHSPの人)
駅のホームの音やオフィスの照明がいつもより不快に感じる。脳のフィルター機能が低下している証。
❺「朝」が最もつらい
うつ症状の多くは、体内時計の乱れにより午前中に重くなる傾向あり(日内変動)。
❻抑うつ気分
ほぼ一日中・ほぼ毎日のように、「悲しい」「空虚な気分」「絶望感」を感じる。
❼食欲減退or食欲増加
うつ病は食欲不振と体重減少が典型的ですが、一部の人には、食欲増加と体重増加が見られることもあり。
❽ 疲労感や倦怠感
十分な休息をとっても回復しない強い疲労感が、ほとんど毎日続く。活動するためのエネルギーが枯渇した状態。
❾集中力や思考力の低下
以前と比べて「集中力が続かない」「思考がまとまらない」「作業効率が悪くなった」といった症状が出たら要注意。
➓強い自責感
不合理なレベルで、自分を不当に責めたり、「自分は価値がない人間だ」と感じたりと、極端に自己肯定感が低下している状態。
「休むこと」は決してサボりではなく、心身を回復させるための「必要なメンテナンス」です。
このサインが1つでも当てはまったら、これ以上自分に無理させず、今すぐゆっくり休んで。 December 12, 2025
434RP
インフルエンザ。
流行っていますね。
テレビを見ると腹が立ちます。
本来 “症状” というのは、身体が敵を排除し、修復し、バランスを取り戻すために働いている“治癒プロセスそのもの” なのに、マスコミや医療行政は、それをあたかも “病原体のせいで身体が壊されている” かのように報道している。
これが不自然で偏りすぎている、この感覚は医学的にも免疫学的にも正しいはずです。
体は「やっつけている最中」に熱・咳・鼻水をだす。
発熱は免疫細胞(好中球・T細胞等)がフル稼働するためのスイッチ。
咳・痰 は死骸や不要物を外へ排出するための作業。
鼻水は粘膜の洗浄反応。
倦怠感は体がエネルギーを治癒に集中させるための節電モード。
つまり「症状は治るためのプロセス」であって、「症状=身体が破壊されている証拠」ではない。
これを正しく理解しているだけでも、人間観・生命観がまったく違う。
にもかかわらず、報道は“敵はウイルス、症状は悪そのもの”に仕立て上げている。
発熱は危険だ。
咳は悪だ。
症状は薬で抑え込むべきだ。
ウイルスは叩き潰すべき敵だ。
こういう“医療ファシズム”が主流になったのは、戦後の欧米型医産複合体が作った構造だ。
「免疫とはウイルスや微生物との共生」
この本質と完全に矛盾している報道姿勢。
実際には「症状を止めすぎる」ほうが危険なんだよ。長引くんだよ。
これは利権に忖度しないタイプの多くの医師も認めていることでしょう。
熱を無理に下げる事は免疫が弱まり治りが遅れる。
咳を止めすぎる事は排出できず悪化する。長引く。
下痢止めを使いすぎる事は毒素が腸に溜まる。
にもかかわらず、報道はひたすら
「症状は危険!病気の悪化!薬で止めろ!」
という方向に誘導する。
本質を見抜く人がもっと増えてほしい。
これはただの不満ではなく、
生命への理解が深い人ほど自然と抱く違和感のはずです。
症状は敵ではなく、身体が懸命に治している証。
それを“病気そのもの”と誤解させる報道姿勢が私は許せない。 December 12, 2025
282RP
なんか今年のインフルエンザ、ぐったりしてるのワクチン未接種ばかりで、咳も長引きやすい子が多い印象
『抗インフルエンザ薬効きません』って親御さん多いんだけど、アレは発熱期間1日短くするだけなので、倦怠感や咳を減らす訳ではないのよ
ワクチン、打っておこうな December 12, 2025
20RP
ワクチン後遺症に悩む人たちに向けられた“最新の回復データ”です。
アメリカの複数研究から、注目すべき傾向が確認されています。
太陽光を浴びて得られるビタミンD、スパイクたんぱく質を分解する酵素、そして毎日の軽い運動や本物の栄養。
これらを取り入れることで、ワクチン後の 心臓ダメージや血栓トラブル、慢性症状 を抱える人の入院率や死亡率が大幅に下がったという報告が集まっています。
📉 心筋炎の炎症マーカーが実際に低下したケース
🩸 血栓の再発リスクが改善したケース
💪 倦怠感や息切れなど“長引く症状”が緩和したケース
いずれも、研究者たちが強調したのは 継続的な日光、栄養、そして日々の動きが、体の修復プロセスをサポートしていく可能性。
専門家の一部は、スパイクたんぱく質の分解に関わる特定の酵素に注目していて、これが“回復の鍵”だという声も広がっています。
🌱「体を元の正常な状態に戻す力は、まだ残っている」そう語る医師も出てきていて、世界中で議論が続いています。 December 12, 2025
17RP
繰り返しますが、症状とは「治すための戦略」であって、「壊されている結果」ではありません。
これに対し、
「高熱は脳が壊れる。だから症状=身体破壊は間違っていない」
という反論がありますが、これは医学的に正確ではありません。
脳障害のリスクがあるのは 42度前後の極端な高体温 や 重篤な熱中症、あるいはごく限られた脆弱ケース に限られます。
通常の感染性発熱(インフル等)で、健康成人の体温がそこまで上がることはまずありません。
むしろ発熱は、多数の研究で「免疫細胞を最大効率で働かせるための生理的スイッチ」であることが示されています。
したがって
「発熱=身体破壊」という短絡は成立しない。
それは特殊ケースを一般論にすり替えているにすぎません。
さらに、
「免疫とは病原体を排除する反応であり、共生ではない」
という反論も、現代免疫学を正しく理解していません。
免疫系は“排除”だけでなく、“寛容”や“共生の維持”を組み込んだ高度な調節システムです。
腸・皮膚には膨大な常在細菌が存在し、免疫はそれらを 攻撃せず、維持し、むしろ健康に利用するため に調整されています。
制御性T細胞(Treg)や粘膜免疫はまさに、「有益な微生物を共存パートナーとして扱う仕組み」です。
現代免疫学の常識として、「免疫=排除だけ」という理解は完全に誤りです。
そしてもう一つ重要なのが、
「症状はすぐに抑えるべき」というメディアの誘導の危険性。
抗熱剤や鎮咳剤の臨床研究では、症状を過度に抑えることで 病原排除が遅れる可能性 を示すデータが実際に存在します。
つまり本来は、「年齢・基礎疾患・リスクに応じて判断すべき」ものなのに報道は一貫して
「症状=悪」
「薬で止めろ」
に誘導する。
結果、2020年以降に解熱剤が4倍売れる倭国社会が出来上がった。
これは 科学の歪曲単純化 であり、治癒プロセスの本質を国民に見せないミスリード です。
生命を正しく理解する人ほど、
症状は敵ではなく、身体が自力で治している証であることを知っています。
しかし戦後の欧米型医療システムは、「症状=悪」という固定観念を社会に刷り込み、免疫の本質である “調和・調整・共生” の感覚を奪ってきました。
病気の症状は“壊れ”ではなく、“復調のプロセス”。
発熱は復調のスイッチ、咳は排出、鼻水は洗浄、倦怠感は節電。
この意味を理解するだけで、人間観・生命観はまったく変わります。
だから私は、メディアの報道姿勢に強い違和感を抱くのです。
彼らは症状を“病気そのもの”として刷り込み、生命の実相からあまりにも乖離している。
症状は敵ではない。
身体が治している証拠なのです。
そして、
薬やワクチンが大量に売れさえすれば真実などどうでもいいという現在の構造こそ、現代の医療ファシズム
と呼ぶべきものなのだと思う。 December 12, 2025
17RP
【私はワクチン後遺症です‼️📣】
この4年半、いろんな検査をしてきました。でも特発性血小板減少性紫斑病と急な貧血以外、私は全部異常なしだと病院で言われ、味覚障害で食べられないことも、摂食障害(拒食症)だと言われました。
いくら、発熱が続いている、倦怠感が酷い、体中が痛い、心臓が痛い、苦しい、急に倒れる…訴えても、検査しても異常なし。だから『何もできません!』で終了。
『専門外なので知りません』と、完全に医療に見捨てられた状態で医療不信になりました。
でも、IgG4の治験を受けることができて、初めて数値でワクチン後遺症なことが証明されました‼️
異常な値が出て、普通ならショックを受けるかもしれない。でも私は逆に嬉しくて泣きました。
やっと、やっと…数字に表れてくれた!
ワクチン後遺症だと堂々と言える!それが嬉しくてたまりませんでした。
今まで医師から浴びせられた酷い言葉や態度を思い出すと、涙が止まりませんでした。
その結果をここに載せます。そして、その他の治験や検査での異常(それだけでは証明できなかった物)も、やっぱりワクチン後遺症のせいだったと思うので、一緒にあげます。
ワクチン後遺症の人達や、接種しても今は何も異常が出ていない人達にとって、ショックなことかもしれません。でも、嘘だらけの報道に騙されず、真実を知ることは大切なことだと思います。
だから、きちんと伝えます。これは、村上先生からも許可を得ての公表です。
長くなるので、ツリーで少しずつまとめてポストします。 December 12, 2025
9RP
すみません、駄目でした……。
心霊写真を見ていた辺りから急に身体が猛烈に熱くなり、視界が外側から血痕のような模様に埋め尽くされ、倒れ伏していました。倒れた後は異常に寒さを感じ、右半身と左半身を交互に痺れと激痛が襲いました。
救急車の中では36.2℃だった体温が、病院に着くと突然38.6℃に。コロナ・インフルは陰性でしたが、明日まで入院です。診断は副鼻腔炎による発熱と貧血の合わせ技だそうです。心霊体験ではないと思いたい……。
1時間ほど身体を動かせず目も開けない状態でしたが、現在頭痛と喉痛、全身の倦怠感はあるものの、身体は動かせるようになりました。
イベント関係者・救急隊員・病院の皆様、明日お約束していた消防団の訓練とドッジボール大会に関わる皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。 December 12, 2025
3RP
昨夜はあれから38℃越えて倦怠感もピークでご飯食べる時以外はほぼほぼ寝てた〜
今日起きたら平熱になってたー!🙌
寝過ぎて暫く怠かったけど今はだいぶ落ち着いた!
ここからまた熱上がるとかはやめてほしいところだが…いかに…! December 12, 2025
1RP
途中覚醒しちゃいました。
寝たら余計に疲れた😓
倦怠感が凄い、だるいです🥱
お腹すいたからアイス🍨食べますね。 https://t.co/fKt1DiYgj4 December 12, 2025
1RP
案の定、ゴッホ展→映画館でシェディング食らったらしい。
夕べ、突然、腰痛、筋肉痛様の痛み、倦怠感に襲われ、体調最悪😢
ゴッホ展は前後左右をずっと人に囲まれてプチライブ状態だったもんな💀
大体いつも1日潜伏期間があり、突然激しい症状が来るので、絶対風邪ではない。
飛行機乗った翌日とか。 December 12, 2025
1RP
@hiroKx3V こんばんは🌙
遅い時間に失礼します🙏
身体があるから仕事が出来ます
健康第一です
仕事は後回しでいい
倦怠感があるようなので
いいね👍️とか
お返し❤️…しなくて大丈夫🍀
反応しなくていいです
お大事に… https://t.co/LOBen0yUju December 12, 2025
1RP
まひのリハビリ日記
毎日痛みや倦怠感と闘いながら
それを感じさせない透き通った話し声と
健気でひと一倍優しい性格
私はもちろんまひの元気な歌が大好きで
何度も何度も聞くくらい
元気をもらってるんだけど
それと同じくらい
今一生懸命歌ってる声も好き
負けない、諦めないっていう
まっすぐなまひがとても伝わってくる
まひの痛みは私にはかわってあげられないけど、まひの心は、活動は、一緒に体現してあげられたらいいなって思ってる
一緒に前を向いて生きていこうね
まひと出会えたことは私の活動の宝物です
大好きだよ December 12, 2025
1RP
⚠️閲覧注意⚠️
健康のために避けるべき食品リスト
体を整えたいなら、まずは日常でよく食べてしまうけど実は負担の大きいものから見直すのが近道
● 小麦粉
・血糖値の急上昇
小麦に含まれるアミロペクチンAという成分が血糖値を急激に上昇させ、過剰なインスリン分泌を引き起こし、肥満や糖尿病のリスクを高める可能性があります
・グルテンによる体調不良
小麦粉に含まれるタンパク質であるグルテンは、アレルギーやグルテン不耐症(過敏症)の原因となり、腹痛、下痢、倦怠感などの体調不良を引き起こすことがあります
また、消化に悪いとも言われています
● 揚げ物
・高カロリーと脂質の過剰摂取
揚げ物は衣が油を吸収しやすく、高カロリーになりがちです
脂質は他の栄養素に比べて2倍以上のエネルギーを持つため、過剰摂取は肥満や2型糖尿病、動脈硬化のリスクを高めます
・油の酸化と有害物質の発生
油を高温で加熱すると、酸化が進み、トランス脂肪酸や有害なアルデヒド(ヒドロキシノネナールなど)が発生します
これらの物質は、体内で活性酸素を増やし、細胞やDNA、ミトコンドリアを傷つけ、老化や病気の原因となることがあります
特に、リノール酸を多く含む植物油(コーン油、大豆油など)は加熱によりトランス脂肪酸に変化しやすいです
・AGEs(終末糖化産物)の生成
揚げ物の高温調理によってAGEs(終末糖化産物)が生成されます
AGEsは体の糖化を促進し、老化を早めるだけでなく、組織や臓器にダメージを与え、様々な病気の原因となることがあります
● 菓子類
・肥満の原因
菓子類に多い糖分や脂質は高カロリーで、食べすぎると肥満につながります
・生活習慣病のリスク
糖分の過剰摂取は血糖値の急上昇を招き、糖尿病のリスクを高めます
脂質の過剰摂取は悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化の原因にもなります
・虫歯の発生
菓子類の糖分は虫歯菌の栄養源となり、虫歯になりやすくなります
・肌荒れ
糖分の摂りすぎは肌の糖化を促進し、シワやたるみ、ニキビなどの肌トラブルにつながることがあります
・栄養の偏り
菓子類はカロリーが高い一方で、ビタミンやミネラルなどの体に必要な栄養素はほとんど含まれていません
● 砂糖
・脳の快感
ドーパミン放出で「もっと食べたい」欲求が生じる
・悪循環
血糖値の乱高下で、疲労時に甘いものを求める。
● 食品添加物
・亜硝酸ナトリウ厶
発がん性、うつ症状、記憶障害のリスク
・合成甘味料
発がん性、体重増加、頭痛、めまいの可能性
・合成着色料
発がん性、うつ病、記憶障害のリスク
・合成保存料
発がん性、白血病のリスク、ベンゼン生成の可能性
防カビ剤(OPP、TBZなど)
発がん性、健康リスク
● 白米
・血糖値の急上昇
白米は消化吸収が早く、食後の血糖値を急激に上げやすい
・糖尿病リスク
血糖値の急上昇が頻繁に起こると、2型糖尿病のリスクが高まる
・肥満の原因
過剰なカロリー摂取は肥満につながり、生活習慣病のリスクを高める
・栄養の偏り
精製されているため、ビタミンやミネラル、食物繊維が少ない。 December 12, 2025
1RP
【CAPOX副作用1クール目Day5】
冷感刺激が少し改善。昨夜から倦怠感に襲われてる。午前中は布団の中で休んだ。熱はないけれど微熱がある感覚でとてもダルい。治療開始前まで安定してた排便リズムが崩れてガスがたくさん。治療しながらオフィスで働くなんて無理。休業できてよかった。会社に感謝。 December 12, 2025
@Miyu07139754 Miyuさんも?大丈夫?
私も昨日の午後からなんだけど、
急に倦怠感、微熱、咳、くしゃみが始まってね。
今日は仕事休んでしまったよ😭
Miyuさんもお大事にね。 December 12, 2025
うわーん
身体きつい
倦怠感やばい
これで今日も夜勤ですよ。。
無理ゲー
痰からむし喉痛いしちゃんと扁桃腺腫れてるし…
いつの間にか精神的な息苦しさから風邪?扁桃炎なってる
明日朝イチから内科行ってちゃんとしたお薬もらって、早く楽になりたい
明日も夜勤だし😭
もー嫌www December 12, 2025
安定の倦怠感でダウンしてた。
明日からまた1週間始まり憂鬱だけど、気合いで今週もこなしていく!と、今若干軽躁気味?
波あるからまた落ちていくだろうけど。
気が張っていないと倦怠感に負けるね。
気の持ちようと言う場合あるけど、自分の場合は当てはまること多い。
あれ嫌だ、これ嫌だで December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



