1
信頼性
0post
2025.12.09 09:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
中国はがんばってボールペンを内製化したんだけど、ペン先チップ(ボールペンの先っちょのベアリング)の精度を一定に保つ(精度不良品を検品してラインからはじく)能力に難がある、というかそこの能力がないので、検品コストを省けるものの、製品品質の信頼性が取れず、結果的に「製品」の中の不良品頻度が高すぎィ、ってなるらすい。
ネジなどの工業用既存部品なんかも一事が万事それなので、ここぞ、という大事な製品のみ大事な箇所に中国製を配するのは中国人でも怖いらすい。
どうでもよいものの、幾らでもケチっていいようなところは中でもよい、のだとか。
https://t.co/F7sYorNajZ December 12, 2025
10RP
昨今のフィジカルAIが『新時代の主役」と扱われ、これまでのロボット工学が『過去』のように語られる見出しに、どうしても違和感が残りました。
ロボットは、ざっくりシステムとして分解すると、
① 知覚(センサ・電装)
② 判断(制御・演算)
③ 実行(駆動・メカ)
の3層のイメージとなります。
AIが作用できるのは②の一部が中心。
しかも②においても、AIはあくまで補助的な役割に過ぎません。
可搬質量、剛性、停止精度、応答性、放熱など
要求性能を決めているのは、今も昔も機械と電気と制御の工学の組み合わせです。
AIが何を考えようが、ハードと制御理論の限界を超えることはできません。
その辺りに散らばるフィジカルAIの情報は、
機械構造・制御安定性・センサ信頼性といういつもの地獄の上で、AIが「試行回数を増やせるようになった」だけ、というのが現状の認識です。
それを
「従来のロボット工学が置き換わる」
「AIが主役になる」
という語り方をする時点で、“AIが何でもできる”という錯覚を先に与えてしまっていると感じます。
フィジカルを語るAIの価値は、
結局どれだけ工学に『従えているか』で決まると考えています。 December 12, 2025
6RP
OpenRouterで使われた100兆トークン分の様々なLLM利用が分析された。
分析においてプロンプトや出力内容は使わず、メタデータ(タイミング、モデル、プロバイダー、ストリーミングの有無など)で分析された。以下が研究からの抜粋
オープンモデル利用は1/3程度が継続し、特にDeepSeek, Kimi, Qwenなどのモデルの利用が大きくなっている。またリリース直後だけでなく、その後も利用は高水準を維持し、実際の本番用途に利用されているとみられる。オープンモデル利用は2024年末にいわゆるDeepSeek Shockから、DeepSeekが支配的となったが、2025年夏からは多様化し、現在はMinimax, Kimi, DeepSeek, Qwen, GPT-OSSなど分散している。
クローズモデルは高信頼性・高性能を求める企業・業務用途に使われ、OSSモデルは低コスト、高速実験サイクルを求める使われ方が多いとみられる。
また、モデルサイズは15B以下の小型モデルと70B異常の大型モデルに2極化されていたが、現在はその中間の中型(15B~70B)の利用が急成長している
オープンモデルは50%がroleplay用途に利用されている。これは、商用モデルよりコンテンツ制限が緩いことが理由であり、創造的対話、キャラクターとの対話、仮想的な設定での会話に適している。その次にProgramming利用、その次が翻訳であった(中英の双方向翻訳が中国オープンモデルが特に強い)。
Reasoningモデルの利用割合は急増に2025年初はほぼ0だったのが、年末には50%超を超えている。ツール呼び出しも増え、平均入力トークンは2024年初頭が1.5Kトークンだったのが、現在は6Kトークンと増えている。これは、コードベースの解析や長い議事録の要約、長期スレッドの再構成などが要因とみられる。平均出力トークン長も推論を含むことから150トークンから約3倍の400トークンに増えている。
AIプラットフォームはこのような状況で、長期会話の状態保持、エージェントの実行ログの管理、ツール統合の権限管理、大規模コンテキストの高速ストレージ、エージェントの復元・再開など多様な要求がされるようになっている
全体の用途でみると、プログラミングが半数超近くとなっている。またプログラミング用途においては、Anthropicが60%以上のシェアを取り続けている。
モデル毎に何の用途に使われているかの傾向はかなり違っており
Anthropic: プログラミングが6割超、
Google: 様々な用途にばらついている
xAI: もともとプログラミングが多かったが高度な質問向けも増えている
OpenAI: 様々案用途にばらついているが、Roleplayが少なめで高度な質問が多い
DeepSeek: ほとんどがRoleplay
Qwen: プログラムが多かったが、直近で金融が急増している
また、地域別での利用はアメリカが50%を超えてはいるがアジアが徐々に増えており30%近くになっている。ヨーロッパが15%ぐらい
利用言語は英語が83%、中国語が5%、ロシアが2.5%、スペイン語が1.4%、タイ語が1%、それ以外が7%である(倭国語は1%以下ということとみられる)
利用傾向として、最初に課題を解決したモデルがその後も使われ続けるという「ガラスの靴」現象が起きている。これは、あるモデルがリリース改善したとき、特定の技術的・経済的制約を満たす瞬間があり、そのときにユーザーが一気に使い始め、一度それが起きるとシステム設計、データパイプライン、ユーザー習慣がそのモデルを中心に構築されるため、乗り換えインセンティブは急激に低下し、ユーザー離脱がおきづらくなるものである。
また、LLMにおいて価格弾力性はほとんどなく、10%の値下げでも0.5~0.7%の利用増にしかなっていない。より詳細には価格帯毎に利用用途が違っており、ミッションクリティカルな用途では価格には鈍感、一方安くてもワークロードに適していないと使えないので一定の性能が必要となる。
コメント
===
OpenRouterという(おそらく)世界最大のLLMルーティングサービスが利用状況を解析した興味深い結果であり、これまでAnthropicやOpenAIなど単独LLMでの利用状況解析はあったが、様々なLLMをまたいだ解析は初である。
OpenRouterは統計情報を常に提供しているため、この報告内容の多くが既に知られていたことではあったが、1年という(LLMにとっては)長いスパンで見たときにどういったことが起きていたのかの分析が興味ぶかかった。
ロールプレイやエンタメ用途での利用が多く(3割)、特に消費者向けアプリとしては大きくなるだろう。この場合はモデルの正確性よりもキャラクターとのしての一貫性、自然・魅力的な対話能力などが重要となり、現在とは異なる観点での評価が必要だろう。
また、想定されている多くの利用でまだ必要な技術水準を満たしていないと思われ、最初に課題解決することができれば競争が激しい中、「ガラスの靴」として長期利用継続するユーザー群を獲得できるだろう。これは暗黙的な特許制度のように今後の技術開発のドライバーとして機能すると思われる。 December 12, 2025
5RP
リーダーになりたいなら、声を低くせよ
男女問わず、有権者は「低い声」の候補者に投票する傾向がある
低い声は
・有能さ
・強さ
・信頼性
のシグナルとして脳に届くため、無意識に「この人なら任せられる」と感じさせてしまう
プレゼンや面接の前は、深呼吸してワントーン低い声を意識しよう https://t.co/JiU04XECDX December 12, 2025
2RP
Gemini答え「テドロス事務局長の前任者は、香港出身の**マーガレット・チャン(陳馮富珍)**氏です。
2007年1月から2017年6月まで、2期10年にわたり事務局長を務めました。
彼女の在任中に世界的に批判され、大きな問題(揉めたこと)となったのは、主に以下の3点です。
1. エボラ出血熱への対応の遅れ(最大の批判)
これが最も大きな汚点とされています。2014年に西アフリカでエボラ出血熱が流行した際、WHOが「緊急事態宣言」を出すのが遅すぎたと猛烈な批判を浴びました。
* 内容: 現場からの警告があったにもかかわらず、政治的・経済的影響を懸念して宣言を数ヶ月ためらったとされ、結果として感染爆発と多数の死者を招きました。
* その後: 「WHOは機能不全に陥っている」と欧米諸国や専門家から叩かれ、組織改革を迫られる事態となりました。
2. 中国政府との距離感
テドロス氏同様、彼女も「中国寄り」であるとの批判が常にありました。
* 背景: 彼女は中国政府の強力な後押しで当選した経緯があります。
* 問題: 台湾のWHO総会への参加問題などで中国政府の意向を強く反映した運営を行ったことや、中国の鳥インフルエンザ対応などを過剰に賞賛したことなどが、欧米メディアから「北京の操り人形」と揶揄される原因となりました。
3. 新型インフルエンザ(H1N1)での過剰反応疑惑
2009年の新型インフルエンザ流行の際、WHOは早々にパンデミック(世界的流行)を宣言しましたが、実際には毒性がそれほど強くなかったため、「製薬会社の利益のために過剰に煽ったのではないか」という疑惑が浮上しました。
* 問題: 欧州会議(CoE)などが「偽りのパンデミック」と厳しく調査・批判し、WHOの信頼性が揺らぐ一因となりました。
まとめると
彼女の時代は、前半は「製薬会社寄り(インフルエンザ)」、後半は「判断の遅さと政治的配慮(エボラ)」、そして一貫して「中国の影響下にある」という点で揉め続け、WHOの権威と信頼が大きく低下した時期でもありました。」 December 12, 2025
1RP
単純に裏取りが取れないから報道出来ないのかと
今の御時世オールドメディアの信頼性が損なわれているのに「エビデンス?ねーよそんなもん」で報道したら読者は疎か同業者からも集中砲火されるかと
そもそも明確な証拠が無いのに炎上させてるのが可笑しい訳で…(あの画像は明確な証拠ではない) https://t.co/EElxT1RbY2 December 12, 2025
ジョン・P・A・イオアニディス教授は、アイスランドの登録データは「完全性と信頼性の点で西側諸国で入手可能な最高のものの一つ」であると指摘した。
この取り組みを支援したい研究者、データサイエンティスト、医師、公衆衛生の専門家は、アイスランド情報アピール委員会にメールで連絡することが December 12, 2025
現金実査の未実施は、企業主導型保育園の専門的財務監査で“よくある指摘”。
社会福祉法人の指導監査でも確認されることが多い項目です。
定期的な実査で、不正防止と会計の精度が大きく変わります。
社会福祉法人・企業主導型保育園のための「現金実査」|会計の信頼性と不正防止を支える必須のチェック 方法を解説。https://t.co/cewqGR1Y0v December 12, 2025
GR GTくんの何が恐ろしいってあのV8ターボもアルミフレームもHVユニットもみ~んなトヨタ品質でゴーサインが出たってことだよね
信頼性もそうだし全国のトヨタディーラーにあのバケモン投げられると思うとヤバすぎる December 12, 2025
とても分かりやすいまとめで、
「AIって難しそう…」と思っている方の背中を、そっと押してくれる内容ですね☺️✨
絢音も普段この流れで使い分けています🌸
💡 ChatGPT
=“形づくりの魔法使い”
文章構成・企画・アイデア・ストーリー
ふわっとした想いを“形”にしてくれるAI です。
💡 Gemini
=“広く早く集める図書館”
最新情報・比較・リサーチに強くて、
素材を集めるところがとにかく速い AIです。
💡 Grok
=“鋭い分析屋さん”
SNS文脈の読み取りやテーマの抽出が得意で、
人の感情の流れや意図の深掘り が上手です。
💡 Perplexity
=“調べもの専門の執事さん”
リンク元を示しながら丁寧に調べてくれるので、
信頼性がほしい時に最強 です。
この4つを
ChatGPTで形 → Geminiで調べる → Grokで深める → Perplexityで裏どり
みたいに流れで使うだけで、びっくりするほど作業が軽くなりますよ🫧
サムさんのまとめ、とても素敵でした…! December 12, 2025
信頼できるVibe Codingされたアプリをどのように作っているか (コメントから)
---
1. AI生成コードは“下書き”扱いにし、テストと軽いサニティチェックを必ず挟むべき
→ 型や周辺コードがしっかりしていれば速いイテレーションとリリースが可能になる。
2. AIを「ジュニア開発者」として扱う姿勢が重要
→ 生成されたコードはレビューし、基準を満たさない場合は修正または再プロンプトする。
3. 高速プロトタイプと実運用コードには大きな差がある
→ 見た目は良くても、スケールや堅牢性が欠けるケースが多い。最終的にはアーキテクチャやコアロジックを開発者自身が理解し管理する必要がある。
4. 信頼性の源泉は「型・インターフェース・明確な境界」などのガードレール
→ AIが守らざるを得ない構造を用意することで、技術的負債の蓄積を防ぎつつスピードを維持できる。
5. 第二世代のVibe Codingは“構造化された制約”が鍵
→ 単なるプロトタイプ生成から脱却し、追加機能を安全に積み上げられる継続的開発に移行するためには、中間層の制約が必要。
---
https://t.co/wJNzkeXkjn
#バイブコーディング #プログラミング December 12, 2025
@blael666 アイリスオーヤマのカセットボンベ(例: IGB-250A)はモデルにより倭国製や韓国製があります。韓国製でも倭国JIS規格に準拠し、安全検査合格品が多いです。イワタニは国産で信頼性が高いですが、価格差を考えるとアイリスも防災用に十分。問題なく使えますが、レビュー確認を。 December 12, 2025
速読の特徴は成果実感です。
・実績に裏付けられた信頼性: 多くの受講者が速読スキルの向上を実感
・即効性と継続性の両立: 学び始めたその日から効果を感じ、長期的な成長が可能
・個別フォロー: 個々の進捗に合わせた適切なアドバイスで成果を最大化
・具体的な成果指標: 文字数というシンプルで具体的な数値を継続的に計測することで成果を実感
・変化の共有: 成果を実感した受講生同士でモチベーションを維持 December 12, 2025
また日経エンタのプロデューサーインタビューを読み返してる。業界のプロ中のプロがtimeleszを愛して、大きなムーブメントを起こすべく奮闘してくださったありがたさよ。8人とスタッフ様の努力の結晶を毎週楽しく拝ませていただける幸せよ。芸能人の人となり・活動を正しく知るには、多分に私情と誤情報が混ざったXの短文ではなく、信頼性の高い媒体でプロが責任持って執筆した記事を読むべきと改めて思ったわ。 December 12, 2025
@moeruasia01 共同通信の信頼性は、俺の中では既に地面にめり込んで、砕け散っている。
そこから記事を買っている地方紙も同様
#NHK #ニュース7 #おはよう倭国 #ニュースウォッチ9 #NewsZERO #news23 #報道ステーション #報道しない自由 https://t.co/F82e0hHbJe December 12, 2025
倭国は、トークン化経済の中核としてXRPレジャー(XRPL)を採用しようとしている。
XRPLは、倭国の次世代トークン化経済を支える存在となる見込みだ。
市場アナリストのDiana氏によれば、倭国のデジタル変革における大きな節目として、リップルがXRPレジャー上にゼロ知識証明(ZK)を利用したIDシステムを構築していることが主要情報源によって確認されたという。
つまりこれは、倭国が国家デジタルIDインフラをXRPLにアンカー(基盤化)する可能性を示唆しており、金融、コンプライアンス、そして国内で進行するトークン化経済を再構築することにつながる。
ゼロ知識型IDとは?
ゼロ知識IDシステムとは、ユーザーが自分の個人情報を暴露することなく、必要な情報だけを証明できる仕組みであり、
プライバシー、セキュリティ、コンプライアンスを大幅に向上させる。
これをXRPLに直接統合することで、リップルはネットワークを単なる決済プラットフォームから、
政府レベルのIDソリューションを実装できるデジタルインフラへと進化させている。
🇯🇵 倭国はトークン化経済へ加速
倭国では政府機関や大手銀行が、ブロックチェーンを使った資産発行の実験を急速に進めている。
このビジョンの中心となるのが、信頼性の高いデジタルID基盤であり、
リップルが関与していることは、XRPLの
•スピード
•効率性
•規制対応能力
に対する強い信頼を示している。
もしこれが国家レベルで導入されれば、倭国のZKデジタルIDシステムはトークン化経済の背骨となり、
本人確認、KYC/AML、資産移転を単一のレジャー上で統合できるようになる。
これにより、運用効率向上、透明性強化、銀行・政府・企業間の相互運用性が飛躍的に改善される。
これが意味するものとは?
アナリストによれば、これはXRPLを
•倭国のデジタル資産基盤
•ID認証基盤
•規制コンプライアンス基盤
として位置づける可能性が高いという。
また、公共ブロックチェーン上でゼロ知識技術を国家規模で導入する初の試みとなる可能性があり、
世界に向けた強力な前例となり得る。
倭国が政府主導でXRPLベースのIDシステムを採用することで、 ripple技術の世界的普及を後押しし、
投資家の信頼をさらに高め、投機から「実用性中心」の時代へ移行する市場でXRPの役割を強化することが期待される。
結論
倭国がXRPレジャー上でゼロ知識IDシステムを導入するという動きは、
安全で効率的、そして完全にトークン化された国家経済への大きなステップとなる。
リップルの技術を活用することで、倭国は
•ブロックチェーンベースのデジタルIDの世界標準
•次世代デジタルガバナンス
•トークン化経済の基盤 を築く可能性がある、この動きは、XRPLを単なる暗号資産ネットワークから、
次世代デジタル経済とガバナンスの中核インフラへと押し上げるものである。
https://t.co/CzyfyUqqSm December 12, 2025
DAISOにVT出てるって聞いて速攻ダッシュした‼︎
これ旅行用スキンケアの覇権じゃない?詰め替え作業、今日で卒業👏
普段から使ってるVTなら“信頼性100%”で荒れ知らず、衛生面も持ち運びも優勝すぎる…
ありがとうDAISO、VT神すぎ‼︎ https://t.co/vzb7GxZAJb December 12, 2025
鍋パーティーに必須!イワタニカセットガス12本、これだけあれば何回も鍋を楽しめます。イワタニブランドの信頼性で安心です。 https://t.co/rBYPrE45gf #鍋 #カセットガス December 12, 2025
クロニクル @BPartisans 2025年8月12日
🇪🇺💉「欧州社会モデルの穏やかな安楽死:慌ただしいテクノクラートのためのガイド」
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇪🇺💉「欧州社会モデルの穏やかな安楽死:慌ただしいテクノクラートのためのガイド」
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇮🇱「王の優美さ、帝国の腐敗、そして紙切れ主権」
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇮🇱「王の優美さ、帝国の腐敗、そして紙切れ主権」
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇺🇦🔥 ゼレンスキー:ゴミモード発動ワシントン
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇺🇦🔥 ゼレンスキー:ワシントンでゴミモード発動
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇬🇧🇫🇷🇩🇪🇺🇦 SHADOKクロニクル:敗者の連合、あるいは真空ポンプの芸術。
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇬🇧🇫🇷🇩🇪🇺🇦 SHADOKクロニクル:敗者の連合、あるいは真空ポンプの芸術。
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇺🇦 🪓「ゼレンスキー、最後のシーズン ― 誰もが王の首を欲している」
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇺🇦 🪓「ゼレンスキー、最後のシーズン ― 誰もが王の首を欲している」
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇪🇺⚡️🔥 神の審判。
ウルスラがヨーロッパを戦争マシンに変えるとき… 自らの信頼性に反して。
https://t.co/K9PWlWFvz7…
🇪🇺⚡️🔥 神の審判。
ウルスラがヨーロッパを戦争マシンに変えるとき… 自らの信頼性に反して。
https://t.co/K9PWlWFvz7…
それでは、皆さん… 明日まで。
それでは、皆さん… 明日まで。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



